フューチャーカードバディファイト研究所 (2014.6.) |
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□《ジャックナイフ》軸ドラゴンWデッキ 「ジャック・サンダー」!
「《ジャックナイフ》、グローアップ!」
今回はタスク先輩のバディである《ジャックナイフ・ドラゴン》のデッキを紹介!
動画内でも言っているように、対エンシェントワールド用に《“サンダーストーム”》を増量したバージョンだぞ。
ジャックナイフ “サンダーストーム”
サイズ2 打撃力3 攻撃力6000 防御力6000
武装騎竜/緑竜
■【コールコスト】ゲージを1払い、
このカードを君の場のカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスターの上に重ねる。
■【起動】“サンダーレイド”このカードがレフトかライトにいるなら、ライフ2を払ってよい。
払ったら、相手の場のモンスター1枚を破壊する!
『ソウルガード』
■ジャックナイフデッキ |
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サイズ2 |
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《武装騎竜》・『移動』 |
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《武装騎竜》 |
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《武装騎竜》・『ソウルガード』・破壊 |
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《武装騎竜》・『ソウルガード』・『貫通』 |
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《武装騎竜》 |
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サイズ1 |
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《武装騎竜》・『移動』 |
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ゲージ増加 |
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『移動』 |
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アイテム |
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ゲージ増加 |
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『2回攻撃』 |
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魔法 |
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攻撃無効・ライフ増加 |
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攻撃無効・ゲージ増加 |
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破壊無効・ライフ増加 |
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《武装龍騎》強化 |
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ダメージ-2 |
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必殺技 |
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4ダメージ!! |
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バディ | |
《武装騎竜》 |
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フラッグ | |
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| このデッキは2014年6月時点までのルールとカードで組まれています。
《ジャックナイフ・ドラゴン》はちょっと特殊な能力を持つ。
なので、ルールもちょっと特殊。
カードごとに説明してみよう。
ジャックナイフ・ドラゴン
サイズ2 打撃力3 攻撃力5000 防御力6000
武装騎竜/緑竜
■【コールコスト】ゲージを1払う。
■【起動】ゲージを2払ってよい。
払ったら、君のデッキからカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター1枚を
このカードの上に重ねてコールし、デッキをシャッフルする。
◆ルールの話・対《マジカル・グッバイ》編
自分が《ジャックナイフ・ドラゴン》を場に出し、能力で上にどれかの《ジャックナイフ》を乗せようとしたとする。
ここで対戦相手が《マジカル・グッバイ》!!
さてどうなるか?
マジカルグッバイ
魔法 カウンター/召喚
■【対抗】場のサイズ2以下のモンスター1枚を、持ち主の手札に戻す。
実際の手順で見ていこう。
・ケースその1
まずはコールコストでゲージ1を払い、《ジャック》を場に出す。
(ここでも優先権の確認があるのだか解説的に省略)
場の《ジャック》の能力を宣言。(ゲージ2はまだ払わない)
対戦相手に対抗を使用するか確認。
対戦相手が何もしないことを選択した場合(=《マジカルグッバイ》を撃たなかった場合)、
ここでゲージ2を支払い、《ジャック》能力が起動。
《ジャック》の上に別の《ジャック》が乗るぞ。
《ジャック》の上に別《ジャック》が乗った後でならば、
例え《マジカルグッバイ》されても、『ソウルガード』持ちの《ジャック》なら防げるので問題ない。
・ケースその2
《ジャック》を場に出す。
そして能力の宣言。(ゲージ2はまだ払わない)
対戦相手に対抗を使用するか確認。
今回はここで対戦相手が《マジカルグッバイ》を使うとする。
その場合、《マジカルグッバイ》の効果で《ジャック》は手札に戻る。
こうなれば、《ジャック》側は能力の使用を中止。
ゲージ2は支払わなくても済む。
《ジャック》側はゲージに余裕があれば、もう1回《ジャック》を場に出して、もう1回能力を使えばいい。
◆ルールの話・対《ゴー・トゥ・ヘル!!》編
ゴー・トゥ・ヘル!!
魔法 カウンター/召喚
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■【対抗】相手がサイズ2以下のモンスターをコールした時に使える。
■そのコールを無効化する。
(無効化したカードは登場せず、効果も処理せず、ドロップゾーンに置く)
まず手札の《ジャックナイフ》を場にコール。ゲージ1を支払う。
ここで対戦相手に対抗を確認。
対戦相手がこのタイミングで《ゴー・トゥー・ヘル!!》を使用したとする。
この場合《ジャック》はドロップゾーン行き。
もちろんデッキから《ジャック》を喚び出す能力も使えない。
だがゲージ面で見ると、《ジャック》側が1、《ゴー・トゥー・ヘル!!》側が2。
ここの攻防は《ジャック》側が得しているとも言える。
では、もっと後のタイミングで《ゴー・トゥ・ヘル!!》を使用するとどうなるか?
《ジャック》側が手札から別の《ジャック》を上乗せしようとする。
そこで《ゴー・トゥ・ヘル!!》
この場合、上乗せ《ジャック》は無効化、下の《ジャック》も一緒にドロップゾーン行きで大損だ!
では、《ジャック》側がデッキから別の《ジャック》を上乗せする場合。
こちらは「《ジャック》の能力によるコール」なので、《ゴー・トゥ・ヘル!!》で無効化できない。
《ジャック》側が大きく有利だ!
ケースバイケースを計算して、お互いに相手の思考を読み切ろう!
(2014.8.6 ルールミスにより一部修正いたしました)
そんな駆け引きをさらに熱くするのがこのプロモカード。
ジャックナイフ“10000(テンサウザント)”
サイズ3 打撃力3 攻撃力10000 防御力4000
武装騎竜/緑竜
■【コールコスト】ゲージ2を払う。
『貫通』
次世代ワールドホビーフェアの参加賞だ。
「『ソウルガード』を持っていない」「サイズ3」の《ジャック》。
つまり《ゴー・トゥ・ヘル!!》や《マジカルグッバイ》が効かないが、《アスモダイ》などにはすぐに落とされてしまうカードだ。
『ソウルガード』が無いのに防御力が4000なので落とされやすい。
しかし、その他の進化系《ジャック》とは異なり、通常《ジャック》がいなくともコール可能!
さまざまな点で、今までの《ジャック》とは違った動きになるカード!
手に入る人は持っておこう。
◆「ドドド大冒険」もお楽しみに!
コロコロコミック情報によると、7月4日発売の「ドドド大冒険」では、さらに《ジャック》が増えるとのこと。
その名も《ジャックナイフ“バイシュタント”》!
能力はドロップゾーンの《ドラゴンシールド》を回収!?
防御が超固くなるぞ!
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