デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2016.8.

 →カードキングダムHPトップ
 →デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
  →前回の記事(夏はデュエマ! CKカップ「タカヤマトシアキさんプレイマット大会」)
 →デュエルマスターズ通信販売



□闇火水「Dの禁断 ドキンダムエリア」を使った「どぼち」デッキ


 今回も革命ファイナル編の新ギミックD2フィールドを使ったデッキ紹介!


 Dの禁断 ドキンダムエリア
  5コスト D2フィールド

 ■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにそのクリーチャーに封印を付ける。
  (カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。
  コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印をひとつ、墓地に置く。
  クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
  (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
 ■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。
  そうしたら、自分の封印を6枚まで墓地に置いてもよい。


 そもそも封印ってなんじゃらホイ?って人は公式Q&Aを観よう。

 →封印に関するQ&A


 封印を駆使して墓地を蓄えるのが今回のコンボ!
 ではさっそく動画を見てもらおう!!

 


■ 闇火水「どぼち」デッキ(2016年7月)
 
         
         
    
         
         
    
●闇
 4x 埋葬の守護者 ドルル・フィン DMX18など
 2x 暗黒鎧 ヘルミッション DMR17
 4x 白骨の守護者 ホネンビー DMX23など
 4x S級不死(ゾンビ) デッドゾーン DMR19
 2x 地獄門デス・ゲート 【Sトリガー】 DMX23など
 4x Dの禁断 ドキンダムエリア DMR21

●火
 1x 禁断〜封印されしX〜/伝説の禁断 ドキンダムX 【殿堂】 DMR21など
 4x 百万超邪(ミリオネア) クロスファイア 【Gゼロ】 DMX22など
 3x 暴走龍(ライオット) 5000GT DMX19など

●火&闇
 4x 絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート DMR21
 4x 禁断V フィーダス DMX23

●水
 4x 終末の時計 ザ・クロック 【Sトリガー】 DMX23など
 (このデッキは2016年7月段階のカードとルールで組まれています)

 
 デッキの使い方は以下の動きになる。


●3ターン目や4ターン目は墓地を肥やそう

  

 「ドルル・フィン」は破壊時墓地を5枚増やすブロッカー。
 ブロックしたら(バトルに勝利していても)破壊される自壊能力持ちなので、積極的にブロックして墓地を増やそう。

 「ホネンビー」は出た時墓地を3枚増やして、墓地のクリーチャーを1枚回収。
 デッキのキーカードを探すのにも便利。

 とにかく墓地が増えれば増えるほど強いデッキなので、そのあたりのカードを積極的に使って行こう!


●5ターン目、D2フィールドをセット!

 



●6ターン目、コンボ開始!

 ターンの始めに、ダイナマイト&デンジャラスなDスイッチをオン!(上下ひっくり返す)

 

 効果で「禁断〜封印されしX〜」の封印6枚を解除!
 なので覚醒、「伝説の禁断 ドキンダムX」!
 相手のクリーチャーは全封印だ!

 

 さて、封印6枚解除&序盤の墓地肥しで、墓地にはカードがいっぱいあるハズ。
 なので、これらを即出せるはずだ。

  

 どちらも墓地にクリーチャーがいっぱい落ちていたらコストが軽くなるクリーチャー。
 おまけにWブレイカーにTブレイカー!

 また、墓地肥し&墓地回収&スピードアタッカー&Wブレイカーと至れり尽くせりな「イーヴィル・ヒート」も召喚したいところ。

 <パワーが低いので「5000GT」がいたら出せないことに注意!

 「ドキンダムX」がTブレイカーなので、以下の組み合わせで5ターンキル達成だ!

・「ドキンダムX」(Tブレイク)+「クロスファイア」(Wブレイク)+「5000GT」(Tブレイク)

   


・「ドキンダムX」(Tブレイク)+「クロスファイア」(Wブレイク)+「イーヴィル・ヒート」

   


・「ドキンダムX」(Tブレイク)+「5000GT」(Tブレイク)+「5000GT」(Tブレイク)

   





カード解説


 Dの禁断 ドキンダムエリア
  5コスト D2フィールド

 ■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにそのクリーチャーに封印を付ける。
  (カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。
  コマンドがバトルゾーンに出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印をひとつ、墓地に置く。
  クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)
  (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
 ■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。
  そうしたら、自分の封印を6枚まで墓地に置いてもよい。


 このデッキでは「禁断」とのコンボが激強!のカード。
 封印解放だけでなく、「ドキンダムX」のデメリットである、
 『このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける』
 も、このカードで封印してしまえるので発動しない!
 つまり「ドキンダムX」のデメリットを完全回避できてしまうのだ!


 それ以外でも、除去されそうなカードを封印できるのは、
 再利用のチャンスがあるということ。

 火のクリーチャーに付いた封印を外せるのは火のコマンドのみ、
 闇の封印は闇コマンド、水の場合は水のみ。

 なので、このデッキの場合は「クロック」への封印は(Dスイッチ以外では)外せないが、
 その他のカードは封印で除去を回避しつつ、コマンドで回避できる。
 自分の切り札を除去不能にし、相手防御をぶち破るまで殴り続けよう!
 

    <このデッキのコマンドはこの3種

  <D2フィールドは貼り直しすれば再度Dスイッチできるぞ





 →デュエルマスターズ研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 
→ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp