FB徳島デュエルマスターズ研究所第21回(2003.10.30)

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□お待たせ!7弾大研究!!


 どうも、お待たせ致しました。発売から随分経ちますが、7弾インビンシブル・チャージ≠フ研究とまいりましょう。

 第7弾の真のテーマ、それは『クリスタルランサー対策』これです。
 実際、デュエマス最強のクリーチャーカードは【アストラルリーフ】なのですが、解り易い強力カードとして【クリスタルランサー】があります。あの「ブロック出来ない、パワー8000」が、5〜6ターン目に出てくる恐怖は、皆さん十分ご存知でしょう。次のターン、返しでタップしているランサーを殴り殺そうにも、そう簡単にパワー8000なんか出ません。
 【デーモンハンド】や【ナチュラルトラップ】が無ければ、【クリスタルランサー】に殴られるだけでゲームが終わります。

 ですが!このインビンシブル・チャージで遂に、光と闇と火に、ランサーと同じ6マナか1マナ少ない5マナで、ランサーより大きい進化獣が使えるようになったのです!
 
 しかし、果たしてそれが、十分な強さのカードなのかどうか…?
 それでは、色ごとに分けて見ましょう。


  「光」
 カイゼル・バジキューラ以外、それほど強いカードは…正直ありません。今回は、あまり強化されたとは言えないでしょう。

聖天使カイゼル・バジキューラ
イニシエート 5コスト 8500
□ブロッカー
■進化
■火ステルス
■W・ブレイカー

 イニシエートの進化獣。たったの5マナで8500、ダブルブレイカー。おまけにブロッカー能力。訳の解らん強さです。肝心の進化の元になるタネクリーチャーも、2マナ3000ブロッカーの【サリエス】や、3マナ1000、出た時相手一体をタップする【ミール】等、実戦レベルの良いカードが揃っています。
 【ミール】を有効利用する為にも、タップした相手を攻撃出来る、パワーのあるクリーチャー(火なら【ストームジャベリン・ワイバーン】、自然なら【ブルレイザービートル】等)等と組み合わせたいところです。
 【カイゼル・バジキューラ】は、プレイヤーに攻撃出来るブロッカーであり、しかもダブルブレイカーなのですから、積極的に攻めたいところ。しかしそうすると、折角のブロッカー能力が無駄になる……そこで、攻めた後アンタップ出来るように、【トール】と組み合わせるのもお奨め!同じイニシエートですから、場合によっては進化も出来ます。


ライトニング・チャージャー
呪文 4コスト
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップする
■チャージャー

 相手クリーチャー一体をタップした後、マナゾーンへ行く呪文。良いカードです。
 タップした相手を攻撃して、シールドを攻撃するより場の制圧を目指すデッキに入れると、マナ加速と両立出来て良い感じです。しかしまぁ……入れて2枚というところでしょう。


栄光の聖霊アイリス
エンジェル・コマンド 6コスト 7000
■自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
■自分のターンが終わるとき、自分のシールドが1枚もなければ、バトルゾーンにあるこのクリーチャーをアンタップしてもよい。
■W・ブレイカー

 7弾のスーパーレアの中では、「使ってもいいかなぁ?」と思える程度。6マナと割合軽いので、【アルカディアス】に進化するなら【アリエス】の次ぐらいにはいい……かなぁ?あ、やっぱ【ウルス】の方が間違い無いね。
 闇や火の、「自分のシールドを破壊する」カードを使ったデッキになら、入れてみても良いでしょうが、安定した能力は望めないでしょう。


宣凶師ロンドビル
グラディエーター 6コスト 5000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
 バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選び、表向きにして自分のシールドに加える。

 タップ能力で、バトルゾーンの自分クリーチャーをシールドに加える。
 【予言者コロン】を何回もシールドに入れると面白い。


  「水」
 今回、一番無視されている色。強いカードは全く無いと言っていい。現在【アストラルリーフ】のせいで最強の色なので、まぁ、仕方ないかも。

アストラル・メデューサ
サイバー・ウイルス 5コスト 3000
■進化
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のターンのはじめにカードを1枚引くとき、もう1枚余分に引いてもよい。

   何の為のカードだか、さっぱり?【アストラルリーフ】よりマナが2倍以上重く、パワーも小さくなる。毎ターンカードが引けるようになるが、3ターン経ってから【アストラルリーフ】と同じ。すぐ、その場で3枚引ける【リーフ】とは、比べようも無い。

アクア・フェンサー
リキッド・ビープル 7コスト 3000
■このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次の能力を使ってもよい。
T:相手のマナゾーンからカードを1枚選ぶ。相手はそれを持ち主の手札に戻す。

 おもしろい能力だが、7マナと重すぎる。

セティボルス
シー・ハッカー 3コスト 2000
■このクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれたとき、カードを1枚引いてもよい

 3マナ2000、死んだ時1枚引ける。明らかに【アクアハルカス】の下位互換。「引けるかもしれない」カードと、「間違いなく引ける」は全然違うよね。
 【ダイダロス】の生贄にすると、ちょっと得した気になるが、気のせい。【アクアハルカス】なら先に引いてるから。


  「闇」
 今回、かなり強化された色。【飛行男】の出現によって、速攻デッキも作りやすくなった。
 デュエマスの速攻は、相手に手札を与えてしまう為、逆転されやすい。その点、【飛行男】や【ゼリーワーム】で攻撃すれば、危険性は減るというもの。安定した回りは難しいかもしれないが、速攻デッキの良い物が大会で優勝する日がくるかも?


残虐覇王デスカール
ダークロード 8コスト 4000
■進化。
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、次のT能力を使っても良い。
T:相手の手札からカードを2枚見ないで選び、相手はそれを持ち主の墓地に置く。1枚しかない場合は、相手はその1枚を持ち主の墓地に置く。

 「ドラゴンとも拳で語り合える」とのフレーバーテキストがかっこ良すぎ!前から思ってたけど、デュエマスのフレーバーテキストってイカすよね!
 「彼らはいつまでだって待つことが出来る。死ぬ時はひとりじゃないことをしっているから。」【ボーンスパイダー】とか詩的なのも良いし、毎回密かに楽しみ。
 当店では、大会の後で、テキストのクイズ大会もやってますけど、皆けっこう覚えてますね。最初、ここの文は中村名人(NACさん)が考えてたらしいけど、今は別の人がやってるそうな。今の人もいいセンスしてますね。

 で、【デスカール】ですが、弱いです。うん。


超幻獣ドグザバル
キマイラ 5コスト 9000
■進化。
■光ステルス
■W・ブレイカー

 5マナ、9000、ダブルブレイカー、光ステルス。キマイラの進化。
 闇の対【クリスタルランサー】。タップしている【クリスタルランサー】を殴り返すか、シールドの削り合いなら、むしろ先に攻めろ!

 肝心の進化のタネが今一つ。キマイラで一番コストが低いのは、5弾の【ギガゾウル】で、3マナ、3000。他は4マナの【ギガボルバ】や【ギガスタンド】。今のところ、水闇のデッキに入れて、ワームとキマイラ両進化にすると、結構強いってところ。


チェイン・スラッシュ
呪文 5コスト
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1対選ぶ。相手はそれを持ち主の墓地に置く。

 5マナで好きなクリーチャーを1匹墓地へ。強いですね。
 シールド・トリガーの付いた【デーモンハンド】とどっちが強いか?と考えるよりむしろ、両方入れて皆殺し!という使い方が気持ち良いカードです。
 実は、【デススモーク】も入れる事を考えると、2〜3枚でいいかもしれませんが……【クリスタルランサー】が嫌いな人は【チェイン・スラッシュ】を使いましょう。【デススモーク】ではランサーを倒すチャンスは無いからね。


ブラッディ・チャージャー
呪文 3コスト
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターンが終わるまで、そのクリーチャーは「スレイヤー」を得る。
■チャージャー

 実は強いお奨めカード。自然を使わずにマナ加速が出来る上、1〜2ターン目に出した小型クリーチャーで相手クリーチャーと相打ち(【アストラルリーフ】だと最高!)したり、ブロッカーを恐れず突撃したり出来る。
 3ターン目にこいつを使う事で、4ターン目に闇のエースクリーチャー、【屑男】を出せるようになるぞ。


飛行男
ヘドリアン 2コスト 1000
■このクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれたとき、相手の手札から1枚見ないで選び、相手はそれを持ち主の墓地に置く。

 お奨め!敵に回すととにかくうっとうしい2マナ、1000クリーチャー。死ぬと相手は手札1枚ランダムに捨てる。

 火闇の速攻デッキに入れたり、何も考えず黒のデッキに入れても十分働いてくれる。

 【ダイダロス】の入ったデッキに入れると、「【ゴーストタッチ】+【ダイダロス】の生贄」という、おいしいカードになる。2ターン目に出して、前述の【ブラッディ・チャージャー】を付けて攻撃すると、かなり嫌なアタッカーになる。
 強い人同士の現在のデュエルマスターズにおいて、手札ゼロでゲームをプレイするシーンは殆ど無いので、間違いなく「損はしないカード」と言える。


  「火」
 毎回、確実に少しずつ強化されている火。それもその筈で、一番弱い色だから。
 今回は得意の速攻より、コントロール的なカードに良い物が入った。


鎧神兵ガリアクルーズ
アーマロイド 6コスト 5000
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、次のT能力を使っても良い。
T:このターンが終わるまで、バトルゾーンにある自分の火のクリーチャーはすべて、次の能力を得る。「このクリーチャーはタップされていないクリーチャーを攻撃出来る。」

 タップ能力で火のクリーチャーが相手のタップしていないクリーチャーを攻撃出来るようになる。
 実はすごい制圧力を持つ。考えてみよう。【ストームジャベリン・ワイバーン】やパワーアタッカーのクリーチャーが幾つか場に出せていて、【ガリアクルーズ】を出せば、相手のクリーチャーは毎ターン、出てきても片っ端から倒されてゆく。緑の【マイティバンデッド】(タップでパワー5000プラスする)と組めば、どんなにでかいクリーチャーも怖くない。

 相手を全滅させて、ゆっくり料理しようじゃないか。


超巨岩獣ヴォルクラウザー
ロック・ビースト 6コスト 9000
■進化
■水ステルス
■W・ブレイカー

 6マナ、9000、水ステルス、ダブルブレイカー。
 出れば間違いなく【クリスタルランサー】を殴り殺せる(ブロックされないから)ロック・ビースト進化獣。絵もガメラのようでかっこいい。(店長は平成ガメラの大ファンなのだ。)

さて、問題は進化のタネになるロック・ビースト。軽いのは5弾の【ブレイズザウルスα】2マナだが、出現した時、小型クリーチャーを殺せる、【マグマティラノス】や【メテオザウルス】を使い、相手の進化のタネをプチプチ潰していき、でかいのは、【ヴォルクラウザー】で圧倒する、というデッキがおもしろいだろう。同じロック・ビーストの進化獣、【ドボルカイザー】も、あまり使われていないが、実はお奨め。


ピーポのバール
ゼノパーツ 6コスト 3000
■このクリーチャーで攻撃する代わりに、次のT能力を使っても良い。
T:バトルゾーンにあるパワー2000以下の相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを持ち主の墓地に置く。

 ゆっくり闘うコントロールデッキに1〜2枚入れておくと、相手の小型クリーチャーを全てクズに出来る。今回、こういうコントロール的カードをいかに使いこなすかが、火のテーマのようだ。


地獄万力
呪文 7コスト
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを、パワーの合計が8000以下になるように好きな数選ぶ。相手はそれを持ち主の墓地に置く。

 キター!火の最高ナイスカッコイイカード。お奨め!
 よくある青緑のデッキに対し、「【アストラルリーフ】と【ブロンズアームドライブ】2匹と、【マリンフラワー】破壊!」とか、「【ガイアスマッシャー】と【アクアガード】2匹破壊!」とか、やりたい放題。
 1枚で3〜4枚倒せるのが普通。【クリスタルランサー】を焼き殺せる唯一の火のダメージカード。

 今のところ、火以外には全てカードを引く<hロー強化カードがあり、ドローアドバンテージを得られない唯一の色として火は弱かったわけですが、「こっちの1枚で相手カードを大量に破壊する」事で、逆説的にドローアドバンテージを得る事になりました。

 問題は7マナとかなり重い事ですが、自然と組み合わせて、【ブロンズアーム】や【フェアリーライフ】または【ラブエルフィン】を使えば、すぐ打てます。是非使ってみよう!気持ちいいぞ!!


エナジー・チャージャー
呪文 3コスト
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターンが終わるまで、そのクリーチャーのパワーは+2000される。
■チャージャー

 小型しかいない、と安心して攻撃してきた敵を、返しでパワーUPして攻撃!【ストームジャベリン・ワイバーン】に使えば9000になって、【クリスタルランサー】にも勝てます。
 何より、思ったより強いのが、マナゾーンへ行く事。マナの増える速度が、1ターン早くなります。


クック・ポロン
ファイアー・バード 2コスト 1000
■このクリーチャーは攻撃されない。

 信じられない程、強力なクリーチャー。【ボルカニックアロー】や【火炎流星弾】でブロッカーを殺し続けていれば、毎ターン平気な顔でアタックし続ける。
 【エグゼドライブ】と一緒に殴り続け、4〜5ターンで勝てるデッキが作れるぞ!!


  「自然」
 一挙にゲーム性を変えてしまった【カーストーテム】以外は、正直目立つ物無し。
 今のところ、水に次いで十分強い色なので、仕方ないですね。


呪紋の化身(カース・トーテム)
ミステリー・トーテム 6コスト 6000
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手は「S・トリガー」を使えない。
■W・ブレイカー

  最強デッキ、青緑同士の闘いは、一進一退になった場合、お互いにシールドトリガーの仕込み合戦になる。【エメラル】や【深緑の魔方陣】で【アクアサーファー】や【ホーリースパーク】を仕込みまくる。そんな時、【呪紋の化身(カース・トーテム)】をずどーんと出せば、シールド、ブロッカー数を上回るアタッカーがいるだけで、安心して攻撃し、ゲームを終わらせる事が出来る。
 スラッシュ%凾フトリガーに頼るデッキに対しても、かなりの難敵になるだろう。

 君のデッキに自然が入っていて、相手シールドを攻撃するデッキならば、1枚入れておいて損の無いカードだ。


ランチャー・スパイダー
ジャイアント・インセクト 3コスト 2000+
■攻撃中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャー1体につき、+1000される。

 何か、遊戯王に同じような名前のモンスターがいたような気がするけど、まぁいいか。
 3マナと結構軽いのだが、インセクト進化デッキを作るなら、まず1マナの【スナイプモスキート】。次いで、同じ3マナに【ブルレイザー・ビートル】や【ソードバタフライ】がいるので……やっぱ使わない。


氷結ハンマー
呪文 3コスト
■バトルゾーンにある相手の闇または水のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを持ち主のマナゾーンに置く。

 使ってみてびっくり!相手が得をする。【アストラルリーフ】でガンガン引いているところへ、マナゾーンを増やしてあげたりすると、物凄い展開力に!このカードはイカン! 


  「まとめ」
 てなワケで、「何とかして【アストラルリーフ】と【クリスタルランサー】のデッキに勝つぜ!」という強い意志を持ってデッキを組むならば、かなりおもしろいカードが入っているのがこの7弾と言えるでしょう。
 もう一つ人気がなくて、全国で売れ残っている7弾ですが、それはスーパーレア、ベリーレアに使えるカードが無いのが理由で、その分レアやコモンの強さに気付いている人が少ないんじゃないでしょうか?
 全く新しいデッキが組めるだけのパワーはあるので、是非試してみてください!!

次回は7弾入り新デッキを幾つかご紹介しましょう。


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