裏ページトップはこちら


やっぱり、おもしろいゲームだと良く売れる。

 ベルセルクTCGが、エラい勢いで売れている。当店だけで無く、全国的なものらしい。
 キャラクター的には、カードゲームとして売れるのかどうか、微妙な所だった。今までもはじめの一歩≠ニかグラップラー刃牙≠ネどの濃いキャラのゲームはあまり売れなかったからだ。

 それに比べ、今回のベルセルクは何故売れているのか?
告知はかなり地味な物で、発売される事を知る人すら少なかったのに……

 
ズバリ、やってみたらゲームとしておもしろかったから、だ。

 カードゲームには対戦者が必要。単にコレクションするだけのつもりで買った人も、ゲームが面白ければ、対戦したい為に人に薦める。その後はねずみ算式に購入者が増える。そんなワケで、すぐ売り切れる。
それがゲームとしてもおもしろく、色々デッキを組みたくなるものなら、なおさらだ。


 前々からずっと言ってる事だが、カードげームブームに便乗して、キャラクターを食い潰すメーカーが多すぎる。カードゲームのイロハを知らないばかりか、算数すら出来ないアホにゲームを作らせ、適当に発売されたゲーム(ゲームとすら言いたくないが)が、
いかに多いか。

 シャーマンキング≠ヘ、最初っから、確実に動く1ターンキルデッキがあった。ドラゴンドライブ≠燻翌スようなシステムが。ワンピース≠ヘレアに明らかなアッパーバージョンが多すぎ、子供にも解り難いシステムが多かった。今、売れている金色のガッシュベル!!≠熕Vセットが発売された時だけ狂ったように売れ、その後パタリと止まる。誰もゲームとしてプレイしていない。
『魔本を持つ』という一見おもしろそうに見えるシステムで目立つが、デッキのカードの順番がシャッフルによって変わる。という、ランダム性をカードゲームから無くしてしまい、その代わりのプラスαが全く無い為、単純におもしろくない。それでも買っている人がいるのは『ガッシュだから』だ。
これが、
ガッシュというキャラクターが付いてなければ、誰も見向きもしなかっただろう。

 
つまり、ガッシュであり、おもしろいゲームを作っていれば、もっともっと多くの人が買いまくって(買い続けて)いただろう。という事だ。

 しかも悪い事に、明らかにデッキに入る強力なカード(1弾【ウマゴン】や2弾【ダルタニアン】)の出現率が低く、自分で引く為には何BOX買う必要があるのやら?【ウマゴン】等、1弾のカードダスのカードなので、もはや手に入らない。
もしガッシュがデュエルマスターズ並にプレイされている、『コレクションで無く、プレイする』ゲームであれば、おそらく全員必要になるような【ウマゴン】などは、値段の付けられないカードになっていただろう。真剣にプレイしている人が少なく、また、まともに強いデッキの作り方を知っている子供が少ないからこそ(大体、そのようなカードゲームと解っている子供はガッシュをすぐやめる)問題になってない………
なってるな、既に。



 ベルセルクに話が戻るが、ベルセルクのレアは殆どが『ユニーク』という、システムのカードになっていて、場に1枚しかプレイ出来ない。しかも相手が出していても出せなくなるもので、たくさん持っていてもムダになる事が多いカード。

 あまりレアを持っていなくても問題なくプレイできる。実に良心的だ。

 ゲームは軍団長となって、様々なユニットカード(傭兵や、物語の登場人物)を率い、都市を占領し合い、王都を含めた3つの都市を手に入れた方が勝つ、という、テーマ的にとても解りやすいもの。

 おそらく遊戯王≠ゥらフューチャーされたと思われる、伏せカードシステム(全てのカードは場に伏せられてから使用される)が、読み合いを熱くさせ、2手3手先を考えたプレイが必要とされる。そりゃおもしろいわ。

 カードも全て、原作者、三浦先生の絵が使用されていて、物凄い統一感。これが意外に大切で、場を見れば誰でもベルセルク≠フゲームだと解る。
当たり前のようだが、これが出来てないゲームもあるものだ。シャーマンキング≠ネど、ワケの解らん【タコの幽霊】とか、【サラリーマン誰々】等の、シャーマンキング≠ニ全然関係の無いカードが平気でいっぱいあった。(むしろ関係ないカードの方が多かった。)フレーバーテキストも、

「むぉぉおおん、デビルフィッシュ!!」(タコ)

「ウッキー!!」(サル)等、

馬鹿にしてんのか!!!という、やっつけ仕事ぶり。センスなさすぎる。
ガンダムウォー%凾ヘその辺が優れていて、当然、フレーバーテキストは作品中のセリフ、カード名もタイトルから取ってきたり、ファンならニヤリとする言葉だったり。

 長い事カードゲーム業界を見てきて、色んなカードゲームを売ってきたが、長続きしそうなカードと、いくらキャラ人気があってもダメになるゲーム(ワンピース≠烽サうだ)は、やはり、最初に解る。

 ベルセルク≠ヘ長く遊べそうだが……。後は、コナミさんの力の入れ方でしょう。(さすがにサポートが無いと続けられない)

期待しております。