2003年4月9日(水)シスタープリンセス トレーディングカードゲーム
※今回の日記は、始めはわりとマジメですが、後半アホです。
店長、ハリーと新しいカードゲームのアイデアを考える。
店長 | 「君はシスプリは好きかね?」 |
「好きなハズないでしょう」 | |
『何言ってんだこの人は? アホか?』と心の中でアホボタンを連打するハリー。 |
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店長 |
「まぁ、そんな顔するな。ようするにワシが言いたいのは、キャラクターの売り方としてどう思うかという事だ。けっこう上手だと思うんだが」 |
最初は乗り気でなかったハリーも、話してるうちに少しずつ乗ってくる。いくつかポイントを絞ってみた。 |
1<ゲームストーリー、世界観>12人の妹をプレイヤー間で奪い合う。
「あぁっオレの咲耶が!」「あぁぁっ! 白雪! か、返せっ!」
熱い。
「もともと好感度MAXなゲーム世界で、奪い合う≠フはおかしいのでは?」 | |
店長 | 「ではこれだ。『たった一人だと思っていたお兄ちゃんが実はいっぱいいた!? 真のお兄ちゃんである事を実証するのだッ!』」 |
ハリー | 「そりゃ『キン肉マン』ですぜ!! ・・・まぁいいとして、どうやって兄の実証を?」 |
店長 | 「場に12枚の妹カードを出しておいて、お互いに色々思い出カードを付けていくんじゃよ。 『お弁当持って来てくれたイベント』とか、『パンツ履き忘れ』『お兄ちゃんのカタチ』 |
ハリー | 「店長、だんだんエロく。カタチって何? カタチって」 |
2<コスト、システム難易度>
店長 | 「キャラクターカードゲームなんだから、誰でもカンタンな、解り易いルールがよい」 |
ハリー | 「はぁ、作る方はムズかしいんですよね」 |
店長 | 「遊戯王のようにスピーディーなゲームにするには、できるだけコストをなくす事だ」 |
ハリー | 「つまり土地などのコスト用カード≠なくす、と。では、コストの代わりになる物は5つ。 手札を捨てる。 墓地(捨て札)をリムーブする。 デッキをけずる。 場のカードを破棄する。 このゲームでなら、ゲットした妹を帰す。とかですか」 |
店長 | 「それすらも一部のカードにしたいんだが・・・」 |
ハリー | 「2弾以降で良いかもしれませんな。」 |
3<逆転性>
店長 | 「カンタンでも、逆転性があれば、おもしろくなる。やはり伏せカード! 裏向き思い出カード秘密の思い出だ!」 |
ハリー | 「なるほど! 思い出カードにも、裏でも出せるカードを作り、誰に付くか解らないように!?」 |
店長 | 「あと、カウンターとして、失敗イベントをカード化してみるとか」 |
ハリー | 「カウンターが強すぎると、つまらんゲームになりますよ」 |
店長 | 「そうだなぁ・・・じゃあイベントには5系統ぐらいあって、そのどれにでも使えるけど効果が薄い、コストが重い、特定系統にめっちゃ効くカウンター、そしてその中間でどうか?」 |
ハリー | 「なるほど、では、『何が何でも、千影は渡さんっ!』という人は、千影用イベントカードと千影用カウンターをデッキに入れる。 それだと噛み合わないと一方的ゲームになってつまらんから・・・勝利条件カードはどうでしょう!?」 |
店長 | 「ほぁ?」 |
ハリー | 「つまり、普通4人ゲットした時点で勝ちとします。それを、決められた3人ゲットで勝ちにしたり、一人にポイントをアホみたいに付けまくって勝ちにしたり、途中で勝利条件をチェンジ出来るなら、柔軟性があって読み合いも出来る!」 |
店長 | 「なるほど! さすがだハリー!」 |
ハリー | 「・・・自分ら、何を本気で考えてるんでしょ?」 |
店長 | 「ジーク、妹。」 |
で、実際にシスプリTCGのマネごとをしてみる事に。 妹カードとして、遊戯王のモンスターカード。デッキとしてマジックのカードを手に持つ。 場には、『デーモンの妹』『オベリスクの巨妹』『人造人間サイコ妹』『ゴブリン妹部隊』等が並ぶ。 | |
店長 | 「すげェ場だ」 |
「12人は多いですな」 | |
店長 | 「改めて、ワケ解らん世界だ・・・」 |
で、プレイ。 |
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店 長 | 「オレのターン! 1ターンに思い出イベントは2枚。 洞窟に潜む妹に暗黒の儀式の思い出をプレイ! さらに山をプレゼント! 伏せ思い出を1枚置いて、ターンエンド!」 |
ハリー | 「オレのターン! ドローフェイズ、ドロー! 沼セット、カーノファージ、エンド!」 |
店長 | 「あほう! 普通にマジックするな!」 |
ハリー | 「・・・では、ワームを思い出としてブルーアイズ妹にプレイ、続けてワームを連続して出し、ブルーアイズ妹をゲット!」 |
店長 | 「甘いぞ! オレにもワームの思い出が! コストとして手札を1枚捨て、カウンターだ!」 |
ハリー | 「ぬぅ・・・しかたありますまい。アイテムカードパソコン通信を置きます。タップすると手札調整が出来る」 |
店長 | 「あれれ? ポケモンカードが混ざってた? まぁいいや。 オレのターン! フィールドカードクリスマスシーズン≠プレイ! このカードがある限り、プレゼントカードの効果がアップ! さらにいくらでもプレイ出来る!」 |
ハリー | 「何ィ! クリスマスデッキ! フィールドカードを破壊せねば!」 |
その場で適当にルールを作り続ける我々。 | |
ハリー | 「いもーとコントロール! あなたのゲットしている妹を、ターンエンドまでこちらの妹に!」 |
店長 | 「やばい! 勝利ポイントが足りん!」 |
ハリー | 「さらに伏せカードオープン! お兄ちゃん一人占めで、ゲットした妹の思い出、プレゼントを一人の妹に集中! 当然コントロール中の店長の妹のカードのも!」 |
店 長 | 「ぐぁあ! キサマ! ブルーアイズ妹単狙いデッキか!」 |
ハリー | 「その通り! 勝利条件カードアルティメット妹! 私の勝ちですな!」 |
店長 | 「甘いぞ海馬! 妹を束ねても、それは、脆い! ピキーーン!!」 |
とか、何とかやってみましたが、けっこう遊べそう。 どこぞのメーカーさんでゲーム化する時は、せっかくのキャラクターをムダにしないように、まともにゲームの作れる人に任せてほしいものです。(あぁ、オレ達にもチャンスがあれば・・・) |
トレーディング妹ゲームシスタープリンセスTCG
〇真の兄として、妹を奪い合う。
〇基本的には5人ゲットで勝ち。勝利条件カードによって変化。 カードの種類
<妹カード> | ヒロイン12人のカード。場に寝かせて置く。ゲットした後、能力ペナルティあり。 |
<思い出カード> | ゲーム中のイベントをカード化。妹カードに付ける。 属性により、ポイント小〜大あり。条件により、カウンターとして使用可。 |
<プレゼントカード> | 思い出と同じように付けるが、コストはなく、数が出せる。ポイント低い。 |
<アイテムカード ・フィールドカード> |
場に置いて、ゲームに影響を与える。 |
<イベントカード> |
ソーサリー、インスタント。カウンターもある。 |
あと、「妹に何かしてもらう」という喜びをゲーム化出来れば良いかと。 |
店 長 | 「何かしてもらうって、何? ハァハァ」 |
ハリー |
「淫獣ボタン連打! 淫獣!淫獣!淫獣!淫獣!淫獣!淫獣!」 |
2003年5月14日(水)迷走、シスプリTCG。
(例によって、どんどんアホになります。)
いやがるハリーを無理矢理付き合わせ、シスプリTCGのシステムを考えるオレ。
オレ | 「まずストーリーじゃよ。誰が何と、何の為闘うのか。それによってシステムの枠が見えるだろ」 |
ハリー | 「まぁ、前に言っていた 『おにいちゃんがもう一人いた!真のお兄ちゃんである事を実証するため、妹を奪い合え!』 てのはムリがありますな。もっとカンタンに、他のゲームみたいに、妹キャラ同士で闘うでいいと思うんですがねぇ」 |
オレ | 「どのゲームもそんなんばっかりだろ。大体、何で闘うんだよ。 リーフファイトは、色んな競技で勝敗を競う、運動会みたいで楽しげなんだけど、F&Cもランブリも、何で闘うのかさっぱり解らん。ああゆうのはイヤだ」 |
ハリー | 「ヲタクは、あんまりこだわらんと思うがなぁ・・・」 |
オレ | 「リアルロボ世代のオレはこだわってナンボなの!! そうだ! 自分の萌えキャラを奪われる°ー怖をダイレクトにする為に、護るべき妹カードを体にくっつけるのはどうだ!?」 |
ハリー | 「はぁ!? 何ですそりゃ!?」 |
オレ | 「これだ! こいつに9ポケットファイルを切り張りしてだな、12人の妹カードをくっ付けてデュエルするのだ!! 名付けて、デュエルジャケットシステム!!」 |
「おおお!!」 | |
オレ | 「当然、負けると、自分の胸元から直接引っこ抜かれるわけだよ。 『ぐへへへ、キサマの可憐はいただいていくぜぇ』 ズボッ!! 『あああっ! この胸の痛みは何・・・!!!』 こいつはかなりキクぜ!!(何が) |
ハリー | 「なるほど!! 丈夫な紙でデュエルジャケットを作れば、スターターにも入りそうですな! で、大会で優勝したりすれば、プロモ版のジャケットが貰えたりして!」 |
オレ | 「おお! プロモデュエルジャケット!」 |
ハリー | 「ゴールドのラインが入ってたり、肩パットが付いてたりしてゴージャスな奴ですよ。 『これで貴方も、ゴールドお兄ちゃん!!』」 |
オレ | 「イカス! やるしか! よし、実験だ!!」 |
実際にデュエルジャケットを作るべく、フューチャービージャケットを改造する我々。
栄光のフューチャービー制服が、みるみるアホな物体に。
ハリーに着せようとするが、蝶のように舞ってかわすので、オレが着用。
ハリー | 「・・・想像以上にアホですな」 |
オレ | 「キサマ、やはり本気で賛同していたワケではなかったな」 |
ハリー | 「こんなカッコした人が、デュエルスペースにいっぱいいたら・・・お客さん帰るでしょ」 |
オレ | 「うん」 |
ハリー | 「でもまぁ、アイデアとしてはおもしろいと思いますがね」 |
オレ | 「どーでもいいが、ゲームシステムを全然考えとらんぞ!」 |
閉店後も無理矢理ハリーを付き合わせ、ガストに引っ張り込むオレ。(つまり今までのは、営業中の会話) 話を進めるうちに、シナリオもルールも二転三転する。 | |
オレ | 「そうだ!!カオスだカオス!!カードの王様(白泉社の少女マンガ)に出てくるカードゲーム、カオスのシステムをルール化し、シスプリTCGを作るんだ!」 |
ハリー | 「無理無理!! ぜ〜ったい無理!! あれはTCGじゃなくてTRPG!!」 |
オレ | 「ヲタクのイマジネーションなら出来る!!」 |
ハリー | 「ヲタクにイマジネーションなんぞ、あるワケないでしょ!!」 |
オレ | 「・・・そうなの?」 |
ハリー | 「店長、テーブルトークRPGやってましたよね。おもしろいプレイヤーって、たくさんいましたか?」 |
オレ | 「まぁ・・・確かに人は選んだ」 |
ハリー | 「カオス≠ルール化するのは不可能! もし出来ても、あのルールがおもしろい理由はどこにもないですよ。例えばですねぇ・・・・!!」 |
小一時間説教。 | |
「・・・じゃあカオスは駄目として、今回の所の結論としてはこうだな」 |
〇 | プレイヤーはお互い、様々な妹の能力とイベントカードを駆使することで、萌え萌えポイント(略してMMP)を稼ぎ、お兄ちゃんを萌えさせる。 |
〇 | たとえば、対戦相手がデートイベント≠フカードをプレイしたとして、デート中食べ過ぎた∞転んだ%凾ナ、邪魔する事も可能。 キャラによっては転ぶ≠ェ逆に萌えポイントアップに。つまり、属性により強化、弱化がある。 |
オレ | 「MMPを勝利ポイントと考えれば、あの名作カードゲーム神の記述≠フように、MMPそのものをコストに使用したり出来る。 デザインの幅も広がるな」 |
ハリー | 「まぁ、そんなところですか。 ・・・ところで店長、このゲーム、マジで作るんですか?」 |
オレ | 「・・・オレ自身が4人いれば作るんだが・・・」 |
ハリー | 「それと、俺は常々萌え≠ノ本気で萌えてる奴はいないんじゃないかと思うんですよ。ネタでしょ? あれ」 |
オレ | 「はぁ!? 俺は若かりし頃、二次元キャラの為に本気で死ねると思ってたぞ!?」 |
ハリー | 「店長のような真性の変態はそうかもしれませんが、そんな情念の濃い人はそうおらんのですよ」 |
オレ | 「今何か凄い事を言われたよ? ワシ」 |
ハリー | 「だから、キャラゲーにはギャグが不可欠なんです。ネタの素材として萌えがある。逆は駄目です。 ・・・我々も、遊戯王ゲームのエキスパンションが出るたび、ギャグのカードを楽しみにしてるでしょう?」 |
オレ | 「・・・またハリーの暴言が出た。じゃあ本気で萌えてる奴はどうすんの?」 |
ハリー | 「マイノリティーです(キッパリ)。切り捨てましょう」 |
オレ | 「マイノリティーの代表のようなキサマが言うとはッ・・・!」 |
「バカな。ありえませんな」 |
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オレ | 「何を言う! キサマ人類ではなくハリー星人だろうが!(バイト紹介参照) お情けで地球に住まわせてもらっておいて何を言う」 |
ハリー | 「何ィ! このオレをアホだと!!」 |
すいません、話が全然進みませんが。 ところで、少女マンガ、カードの王様≠チて、マイナーなネタだと思うんですが、どうなんでしょう?
ハリーは、「そんなネタは古すぎて恥かしい、ネタが解らん人? いるワケゃないっスよ」と暴言吐いてますが。