FB徳島遊戯王研究所第12回(2003.12.28)

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遊戯王・基礎プレイ講座 その2

 基礎プレイ講座・第2回では、強けれど初心者には難しいカードを紹介しましょう。




リビングデッドの呼び声

 普通に使っても強い1枚制限カードです。
 ですが、場に伏せていて相手に壊されるとき、なにもせず墓場に送っていませんか?

 壊される時には常に墓場を確認しましょう。
 その時墓場に【黒き森のウィッチ】か【クリッター】がいるなら、破壊にチェーンして発動し、【ウィッチ】か【クリッター】を場に出すのです。
 もちろん【リビングデッド】が破壊されるのでモンスターはすぐ墓場に戻りますが、いったん場には出しているので【ウィッチ】&【クリッター】の効果は発動します! これでカード1枚分お得です。

リビングデッドの呼び声 永続罠
自分の墓地からモンスターカード1体を選び、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなかったら、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

黒き森のウィッチ ☆×4 攻1100 防1200 魔法使い族
このカードがフィールド上から墓地に置かれた時、デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。その後デッキをシャッフルする。

クリッター ☆×3 攻1000 防600 闇 悪魔族
このカードがフィールド上から墓地に置かれた時、デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。その後デッキをシャッフルする。




悪夢の蜃気楼

 このカードのやばさは、使い方が難しいのでなかなか有名にはならなかったのですが、いまや1枚制限カードです。まだ知らない人は実際にデッキを用意して試してみてください。
 テキストはこうです。

「相手のスタンバイフェイズ時に、自分の手札が4枚になるようにカードをドローする。自分のスタンバイフェイズ時に、その効果でドローした枚数分だけカードを手札からランダムに捨てる。」

 使い方は、まず手札を減らすことです。わかりやすく説明するために、【悪夢の蜃気楼】を場に張って、手札は0枚という状況とします。
 相手のターンで相手ドローが終わり、スタンバイフェイズになったら、「【悪夢の蜃気楼】の効果を発動してよいですか?」と確認し、4枚カードを引きましょう。
 次のターン、自分のターンになったら普通に1枚ドローし、スタンバイフェイズに4枚ランダムに捨てましょう。

 ここまでが普通の効果です。これだけでも墓地のカードが増えるので、【死者蘇生】や【キラースネーク】、【混沌帝龍−終末の使者−】とコンボになって強いのですが、もっと強いのが【サイクロン】などの破壊カードとのコンボです。
 もしドローしたカードの中に【サイクロン】があれば、自分のスタンバイフェイズのカードを捨てる前に自分の【蜃気楼】を破壊してしまいましょう。おや? 【蜃気楼】がなくなったので効果がなくなり、カードを捨てなくてもよくなったぞ!! 何枚得してるんだ?

 【サイクロン】が引けなくても、先に【サイクロン】を伏せておいて破壊したり、【王宮の勅命】で捨てる効果を消すのもありです。

死者蘇生 魔法
自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する。

キラー・スネーク ☆×1 功300 防200 水 爬虫類族
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在している場合、このカードを手札に戻す事ができる。

混沌帝龍 −終焉の使者− ☆×8 功3000 防2500 闇 ドラゴン族
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性と闇属性モンスターを1体ずつゲームから除外して特殊召喚する。1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上に存在する全てのカードを墓地に送る。この効果で墓地に送ったカード1枚につき相手のライフに300ポイントダメージを与える。

サイクロン 速攻魔法
全フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

王宮の勅命 永続魔法
このカードがフィールド上に表で存在する限り、全ての魔法カードの効果を無効にする。自分のスタンバイフェイズに700ポイントのライフポイントを支払う。払わなければ、このカードを破壊する。




ならず者傭兵部隊・同属感染ウイルス

 特に裏技があるわけではありませんが、使ってみれば強さがわかるカードです。

 魔法・トラップカードと違ってモンスターなので、出すことや能力の発動を邪魔されることもほとんどなく、【死者蘇生】や【リビングデッド】で何度でも場に出せます。もちろん【ウィッチ】でデッキからサーチすることも簡単。【傭兵部隊】は【クリッター】でも持ってこれます。
 こんなに便利なのに、その効果はほとんどのモンスターを一撃で倒せるほど強力です。

ならず者傭兵部隊 ☆×4 功1600 防1000 地 戦士族
このカードを生け贄にささげる。フィールド上のモンスター1体を破壊する。

同族感染ウイルス ☆×4 功1000 防1000 水 水族
手札を1枚捨てて種族を1つ宣言する事で、自分と相手のフィールド上に表側表示で存在する宣言した種族のモンスターを全て破壊する。


八汰鳥(ヤタガラス)

 このカードのテキストは、「攻撃が通れば勝ち」と読み替えましょう。まさに最凶カードの1枚です。
 【激流葬】や手札破壊などを使って、積極的に攻撃を通せるデッキを組みましょう。

 毎ターン攻撃を通せば相手はすぐに投了してくれる、はずですが、世の中には殴られてもこのカードの恐ろしさがわからない人もいます。そういう人にはこっちがデッキ切れする前に適当なところでパンチを切り上げて、普通のモンスターを出し、その次のターンは【八汰鳥】との2トップで殴りましょう。

八汰烏(ヤタガラス) ☆×2 功200 防100 風 悪魔族・スピリット
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このカードが相手プレイヤーにダメージを与えた場合、次の相手のターンのドローフェイズをスキップする。

激流葬 罠
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚されたときに発動可能。フィールド上のモンスターを全て破壊する。



魔導サイエンティスト

 つまり、1000ライフ払えば好きなモンスターを持ってこれます。
 攻撃力なら【紅陽鳥】(攻撃力2300)、特殊能力なら【ドラゴン・ウォーリア−】や【魔人ダークバルター】、【デス・デーモンドラゴン】です。

 しかもこの能力は1ターンに何度でも使えます。そうなると相手のモンスターと同じ数モンスターを出して殴りまくりましょう。裏向きモンスターは【ダークバルター】や【デス・デーモンドラゴン】で無効化できます。

 これだけでも恐ろしいですが、出した融合モンスターを生け贄に上級モンスターを召喚したり、【強制転移】で相手モンスターを奪って、こちらが送り込んだ融合モンスターはターン終了時に場からいなくなったりとコンボも豊富です。

 さらに【サイエンティスト】から出した【ダークバルター】を使って【突然変異】を使えば、「ターン終了時に融合デッキに戻らなくてよい」【ダークバルター】を持ってこれます!!

 【突然変異】を入れるなら【スケープゴート】も相性がいいです。スケープゴートの羊トークンで【突然変異】すれば【サウザント・アイズ・サクリファイス】を出せます!
 さらに【サウザント・〜】を【サイエンティスト】の効果で出して使えば、装備カードとなった相手のモンスターごとターン終了時にいなくなってくれます。

 さらに後攻ならば1ターンKillコンボも可能です。
 まずは【サイエンティスト】で【紅陽鳥】&【黒炎の騎士−ブラック・フレア・ナイト−】×3を呼び出しましょう。
 次に【強制転移】で【紅陽鳥】を相手に送り込みます。
 そして【紅陽鳥】に【黒炎の騎士】×3でパンチ! もちろん死にますので【幻影の騎士−ミラージュ・ナイト−】×3やってきます。こいつらのパンチにより2800×3+2300−2300(【紅陽鳥】分)=8400ダメージ!

 こんなに強い【サイエンティスト】、使わない手はありません。【キラー・トマト】や【見習い魔術師】で場に出していきましょう。

魔導サイエンティスト ☆×1 功300 防300 闇 魔法使い族
1000ライフポイントを払う事で、融合デッキからレベル6以下の融合モンスター1体を特殊召喚でする。この融合モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、ターン終了時に融合デッキに戻る。

紅陽鳥 ☆×6 功2300 防1800 炎 鳥獣族・融合
セイント・バード+スカイ・ハンター

ドラゴン・ウォリアー ☆×6 功2000 防1200 地 戦士族・融合
 「戦士ダイ・グレファー」+「スピリット・ドラゴン」
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。このカードがフィールド上に存在する限り、1000ライフを支払うことで通常罠の効果を無効化する。また、このカードを対象にする魔法カードの効果を無効にし破壊する。

魔人 ダーク・バルター ☆×5 功2000 防1200 闇 悪魔族・融合
「憑依するブラッド・ソウル」+「辺境の大賢者」
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。通常魔法の発動時に1000ライフを支払う事で、その効果を無効化する。このモンスターが戦闘で破壊した効果モンスターの効果は無効化される。

デス・デーモン・ドラゴン ☆×5 功2000 防1200 風 ドラゴン族・融合
「グランド・ドラゴン」+「レッサー・デーモン」
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。このカードがフィールド上に存在する限り、リバースモンスターの効果を無効化する。このカードを対象にする罠カードの効果を無効にし破壊する。

強制転移 魔法
お互いが自分フィールド上モンスターを1体ずつ選択し、そのモンスターのコントロールを入れ替える。選択されたモンスターは、このターン表示形式の変更はできない。

突然変異(メタモルフォーゼ) 魔法
自分のフィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。生け贄に捧げたモンスターのレベルと同じレベルの融合モンスターを融合デッキから特殊召喚する。

スケープ・ゴート 速攻魔法
このカードを発動する場合、このターン内は召喚・反転召喚・特殊召喚できない。自分のフィールド上に「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)を守備表示で4つ置く。(生け贄召喚のための生け贄にできない)

サウザンド・アイズ・サクリファイス ☆×1 功0 防0 闇 魔法使い族・融合
「サクリファイス」+「千眼の邪教神」
このカードがフィールド上に存在する限り、他のモンスターは表示形式を変更できず、攻撃もできない。相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。戦闘によってこのモンスターが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊される。

黒炎の騎士−ブラック・フレア・ナイト− ☆×6 攻2200 防800 闇 戦士族・融合
「ブラック・マジシャン」+「炎の剣士」
戦闘によって発生したこのカードのコントローラーへのダメージは0になる。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキまたは手札から「幻影の騎士−ミラージュ・ナイト−」を1体特殊召喚する。

幻影の騎士−ミラージュ・ナイト− ☆×8 攻2800 守2000 光 戦士族
このカードは「黒炎の騎士−ブラック・フレア・ナイト−」の効果でのみ特殊召喚が可能。ダメージ計算時、このカードの攻撃力に相手モンスターの元々の攻撃力を加える。戦闘を行ったターンのエンドフェイズ時に、このカードをゲームから除外する。

キラー・トマト ☆×4 功1400 守1100 闇 植物族
このカードが戦闘によって墓地に送られた場合、デッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体をフィールド上に召喚(表向き攻撃表示、レベル5以上でも生け贄不要)してもよい。その後デッキをシャッフルする。

見習い魔術師 ☆×2 功400 守800 闇 魔法使い族
 このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上で表側攻撃表示の魔力カウンターを載せる事ができるカード1枚に魔力カウンターを1個乗せる。このカードが戦闘で破壊された場合、デッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を選択して自分のフィールド上にセットする事ができる。




ジャイアントウイルス・素早いモモンガ・墓守の偵察者

 死ねば相手のライフを奪ったり回復したり、そもそも非常に硬かったりと便利です。さらに能力が発動すればデッキから同名のカードを場に出せます。つまり、(このゲームは3枚まで入れれるので)いきなり2枚持ってこれるのです。
 生け贄の必要な上級モンスターを使うデッキならば必ずデッキに入れましょう。

ジャイアントウイルス ☆×2 攻1000 防100 闇 悪魔族
このカードが戦闘によって墓地へ送られた時、相手に500ダメージを与える。さらにデッキから同名カードをフィールド上に召喚(表向き攻撃表示)してもよい。その後デッキをシャッフルする。

素早いモモンガ ☆×2 功1000 防100 地 獣族
このカードが戦闘によって墓地に送られた時、1000ライフポイントを得る。さらにデッキから同名カードをフィールド上にセット(裏向き守備表示)してもよい。その後デッキをシャッフルする。

墓守の偵察者 ☆×4 攻1200 守2000 闇 魔法使い族
リバース:自分のデッキから攻撃力1500以下の「墓守の」という名のついたモンスターカード1枚を特殊召喚する。



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