遊戯王研究所 (2015.6.)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(禁止カード連打の遊戯王特殊ルール大会、その名もゴールデンウィークカップ!)
  →遊戯王通信販売


□レッドアイズが儀式!?《黒竜の聖騎士》軸レッドアイズデッキ




 
 いよぉぉぉっす!オレだ!サンダーだ!(ツイッター→http://twitter.com/thunder_ck


 あの原作大人気カード、真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)がここ最近かなり強化されているぞ!

 クラッシュ・オブ・リベリオンでは融合やデュアルシリーズ、
 コレクターズパック−運命の決闘者編では儀式シリーズが登場だ!

 今回は、儀式軸のレッドアイズを紹介していくぞ!

 

 

 

■サンダー儀式真紅眼ゆうすけ(2015年4月制限)
 モンスター
        
       
      
 魔法
      
        
 1x 死者蘇生 (制限) VS15S&Dなど
 1x ブラック・ホール (制限) VS15S&Dなど
 1x ハーピィの羽根帚 (制限) 15AXYなど
 1x 竜の霊廟 (制限) SD25
 1x ワン・フォー・ワン (制限) SD28など
 1x 儀式の準備 (制限) SPTRなど

 3x 黒竜降臨 CDP1
 3x 紅玉の宝札 CORE
 2x 禁じられた聖槍 SPTRなど
 
       
 エクストラデッキ
      
 



 このデッキのメインコンボは以下の2枚。


 黒竜の聖騎士(ナイト・オブ・ブラックドラゴン)
  ☆4 闇属性 ドラゴン族 ATK/1900 DEF/1200
 ■「黒竜降臨」により降臨。
 ■「黒竜の聖騎士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
 ■(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動する。
  そのモンスターを破壊する。
 ■(2):このカードをリリースして発動できる。
  手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。


 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
  ☆10 闇属性 ドラゴン族 ATK/2800 DEF/2400
 ■(1):このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
 ■(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
  自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 
 『黒竜の聖騎士』儀式召喚し、それをリリース、
 デッキから『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』特殊召喚!

 そして『ダークネスメタル』で墓地のドラゴン族を蘇生!

 なのだが。
 このとき、先ほどリリースした『黒竜の聖騎士』も蘇生可能!

 なので、(破壊されなければ)次のターンも
 →『聖騎士』リリースでデッキから『レッドアイズ』特殊召喚!
 →『ダークネスメタル』で墓地の『聖騎士』特殊召喚!
 とお手軽増殖コンボを決めることができるぞ!!





 ということで、このレッドアイズコンボをきれいに決めるため、
 まずは起点の儀式召喚!!

 基本はおなじみ『マンジュ・ゴッド』。
 自身が☆4なので、ぴったり『黒竜の聖騎士』のリリース素材にできるのが強力!!

 マンジュ・ゴッド
  ☆4 光属性 天使族 ATK/1400 DEF/1000
 ■(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。
  デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。




 また、新顔のシンクロモンスターも見逃せない!
 
 虹光の宣告者(アーク・デクレアラー)
  ☆4 光属性 天使族 ATK/600 DEF/1000
  チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
 ■(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
  お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
 ■(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。
  その発動を無効にし破壊する。
 ■(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
  デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。


 (1)、(2)の効果も強烈だが、このデッキでは(3)に注目!
 儀式モンスターが儀式魔法、好きな方をサーチできるぞ。

 自身が☆4なので、儀式用のリリースに使えるのもちょっと便利。
 相手に儀式モンスターを除去されたとしても、
 《虹光の宣告者》の効果で儀式用カードを持っておけばすぐにリカバリーできるぞ。



 《虹光の宣告者》はシンクロモンスターだから特殊召喚しづらそう?
 そんなことはない!
 《ブンボーグ003》を使えば、たった1枚からシンクロ召喚が可能だ!

 ブンボーグ003(ゼロゼロスリー)
  ☆3 地属性 機械族 ATK/500 DEF/500
 ■(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
  デッキから「ブンボーグ003」以外の「ブンボーグ」モンスター1体を特殊召喚する。
 ■(2):1ターンに1度、自分フィールドの「ブンボーグ」モンスター1体を対象として発動できる。
  そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、自分フィールドの「ブンボーグ」カードの数×500アップする。
  この効果は相手ターンでも発動できる。


 ブンボーグ001(ゼロゼロワン)
  ☆1 地属性 機械族 チューナー ATK/500 DEF/500
 ■(1):このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの機械族モンスターの数×500アップする。
 ■(2):このカードが墓地に存在し、フィールドに機械族モンスターが2体以上同時に特殊召喚された場合に発動できる。
  このカードを墓地から特殊召喚する。

 
 →《ブンボーグ003》を通常召喚
 →効果でデッキからチューナーである《001》特殊召喚
 →2体でシンクロ、《虹光の宣告者》!
 (《ブンボーグ》は効果で攻撃力上昇できるので、
 先に相手の邪魔なモンスターを戦闘破壊してからシンクロしても良い)


 《虹光の宣告者》は妨害能力もあるので、
 自分が主力を喚んでから横に召喚し、
 相手の反撃を邪魔するように使っても便利だぞ。





 さて、儀式召喚はド派手でカッコいい分、
 1回モンスターを除去されたら立て直しが大変。
 そんなふうに思っていないかな?

 現代の儀式召喚は一味違う!
 《黒竜の聖騎士》専用儀式魔法には、リカバリー能力まで付いているのだ!

 黒竜降臨
  儀式魔法
 ■「黒竜の聖騎士」の降臨に必要。
 ■(1):自分の手札・フィールドから、レベルの合計が4以上になるようにモンスターをリリースし、
  手札から「黒竜の聖騎士」を儀式召喚する。
 ■(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
  デッキから「レッドアイズ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
  この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



 このデッキでは2種類の罠を持ってこれる。

 レッドアイズ・スピリッツ
  通常罠
 ■(1):自分の墓地の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
  そのモンスターを特殊召喚する。


 真紅眼の鎧旋(リターン・オブ・レッドアイズ)
  永続罠
 ■「真紅眼の鎧旋」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
 ■(1):自分フィールドに「レッドアイズ」モンスターが存在する場合、
  自分の墓地の通常モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
  そのモンスターを特殊召喚する。
 ■(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、
  自分の墓地の「レッドアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
  そのモンスターを特殊召喚する。


 『レッドアイズ・スピリッツ』ならば『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』も蘇生可能!

 『真紅眼の鎧旋』は、(1)の効果を使えば毎ターン通常モンスターを蘇生可能!
 (『真紅眼の黒炎竜』のようなデュアルモンスターも
 墓地では通常モンスター扱いなことをお忘れなく)
 (2)の効果ならば『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』も蘇生可能!


 また、このデッキは墓地へモンスターを送る手段が豊富
 =こういった蘇生系カードが大活躍!

 なので、《竜の霊廟》《紅玉の宝札》といったカードだけでなく、
 儀式魔法《黒竜降臨》でも手札の大型モンスターを墓地に送るのが可能、
 といった小技もお忘れなく!
 (儀式召喚時のリリースは☆4「以上」なのだ)





 儀式という派手なギミックを使って、
 レッドアイズ大量召喚というド派手な展開をするこのデッキ、
 各種レッドアイズを愛するデュエリストはぜひ試してみてくれ!!



 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp