□バトルスピリッツ速攻デッキ紹介! “ストライカーグリーン”
うっす! いけっち店長です。
この秋に発売されたゲーム、
バトルスピリッツ。カードキングダム各店でも、さっそくプレイされています。
しかしこのゲーム、メインターゲットが子供のわりに色々と難しいところがあって、実際のところ子供たちだけではなかなか始められません。
アニメでもう少しくわしく説明してくれると、子供たちも始めやすいのかも知れませんが、今のところアニメでは、「ゲーム」より、「キャラクター」の魅力を見せているところみたいですね。
なので、なかなか子供たちだけでは始めにくい“バトルスピリッツ”ですが、「子供と大人が一緒に遊べるお店」では、あっという間に大人から子供へ伝播しているようです!(みんなが仲良くルールを教え合うので)
当カードキングでも、さっそく研究してみました。
バトスピはけっこういろんなデッキが作れますが、最初に「面白デッキ」「コンボデッキ」を紹介するのは、ゲーム攻略としては回り道だと考えました。
なので、いきなりですが、「総合的に見て、『強ッ!』と思えるデッキ」のひとつをご紹介しようと思います!
ニコニコ動画版
■わかりやすくて強い! “ストライカーグリーン” |
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スピリット 30枚 |
3x ビートビートル |
爆炎の流星 |
3x フライングミラージュ |
爆炎の流星 |
3x リーヴォルフ |
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3x ショックイーター |
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3x マッチュラ |
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3x ヘラクレス・ジオ |
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3x エメラルドシーザー |
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3x キリカブト |
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3x スタッグローブ |
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3x ヘル・ブリンディ |
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マジック 10枚 |
3x ストームドロー |
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3x バインディングソーン |
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1x インビジブルクローク |
混沌の守護神 |
3x バインディングウッズ |
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(このデッキは、2008年10月時点のカードとルールで作られています)
○シンプル・イズ・ベスト!
このデッキ、ただの「緑のコア加速と、パワーで押し切るデッキ」ではありません。
バトルスピリッツというゲームは、「たったの5回の直接攻撃で決着がつくゲーム」です。(速攻デッキがとても強い“デュエルマスターズ”よりも1回少ない!)
その分、ほぼすべてのモンスターカード(スピリッツ)が“ブロッカー”なのですが、「タップ(疲労状態)のカードが攻撃される」というデュエルマスターズ的なルールではないので、攻撃を先に通りしてそのまま殴り合えば、自動的に先に攻撃した方が勝利することになります。
その考え方を、シンプルに突き詰めたデッキがこれ。
シンプル・イズ・ベスト。
相手のブロック要員をタップ(疲労)させる、手札に戻す、自分のスピリッツをブロックされないようにする・・・。
そうして攻撃を、無理矢理えぐり込んで行くことで、あっという間に勝利する事ができます。
ようするに話は簡単!
5回攻撃を通せば良いのです! それだけで勝てる!!
○使い方
使い方はとても簡単です。
相手のスピリットを疲労させるカードや、手札に戻すカードで相手の場を薄くして、とにかくアタックしてください。
だいたい4ターン頃には勝敗が見えるように攻撃を通していきます。
スピリッツに乗せるコアの数をよく考えて、アタッカーの大きさで勝てる状況を作れるなら、無理に攻撃を通すカードをプレイしていく必要もありません。
そうやって相手のライフを削った後に、【バインディングウッズ】(ひとつの色を選んですべて疲労させる!)や、【インビジブルクローク】(スピリッツ1体がブロックされなくなる)を握っていればほぼ勝てます。
無くても、そのまま押し切って勝てる場合が多いので、切り札に頼って戦う必要はありません。
このデッキが注意するべきデッキは白。
【ピュアエリクサー】(全てのユニットが起き上がる)や【サイレントウォール】(戦闘が終了する)など、速攻対策を講じた白相手には、不利になる時があります。
また、緑どうしの時の【バインディングウッズ】の使い方には注意が必要です。
○各カード解説
ビートビートル
スピリット 0(0) 殻虫
<1>Lv1 1000
<2>Lv2 2000
シンボル:緑
フライングミラージュ
スピリット 1(‐1) 殻虫
<1>Lv1 2000
<2>Lv2 3000
シンボル:緑
軽く、展開しやすいスピリッツです。
リーヴォルフ
スピリット 2(‐1) 剣獣
<1>Lv1 2000
<4>Lv2 3000
<6>Lv3 5000
Lv1・Lv2 フラッシュ【神速】
このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。このときスピリットに置くコアとコストは、すべてリザーブから支払われなくてはならない。
シンボル:緑
“神速”でバトルフェイズに出現し、相手の計算を狂わせます。
想像以上に強力な、“飛び道具”です。
ショックイーター
スピリット 2(−1) 樹魔
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 4000
シンボル:緑
ヘラクレス・ジオ
スピリット 3(−2) 巨獣
<1>Lv1 4000
<3>Lv2 6000
<5>Lv3 8000
シンボル:緑
少ないコア数でパワー充分な、主力と言えるアタッカーです。
これで押し切れる序盤戦は、無理して他ののカードの特殊効果を使う必要はないでしょう。
マッチュラ
スピリット 3(−1) 緑 怪虫
<1>Lv1 2000
<2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手は手札1枚を選んで破棄する。
シンボル:緑
手札破壊によって、相手の選択肢を奪います。
速攻デッキの強みは、相手の選択肢が少ないうちに(相手がいろんなカードを引いて、対応力が上がる前に)決着をつけられる事。
【マッチュラ】による手札破壊の真価は、「単純な1枚得した、損した」というアドバンテージの話ではありません。
速攻と、手札破壊の両面作戦による、選択肢の締め付けで、相手の真価を発揮させずに勝つことにあります。
エメラルドシーザー
スピリット 4(−2) 怪虫
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
シンボル:緑
出現時に相手のスピリッツ1体を疲労させるユニット。
使うべきターン、使わずに突破できるターン、それぞれをよくよく見極めてプレイしましょう。
キリカブト
スピリット 4(−2) 怪虫
<1>Lv1 1000
<3>Lv2 4000
<5>Lv3 6000
Lv1・LV2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のスピリット1体の上に置く。
シンボル:緑
コア加速ユニット。
エネルギーを増やせるので選択肢も増えますが、やはり自身のパワー不足が気になります。
上手く「おとり」として使うか、相手を疲労させてアタックするか。
攻撃要員としても、無駄にならないように使いましょう。
スタッグローブ
スピリット 4(−3) 夢精
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 5000
Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドから、このスピリット以外のスピリット1体の上にコア1個を置く。
シンボル:緑
コア加速は、レベル2の時にしか使えません。注意しましょう。
ヘル・ブリンディ
スピリット 4(−3) 機人
<1>Lv1 1000
<3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
スピリット1体を、その持ち主の手札に戻す。
シンボル:白
タッチで入っている白のスピリット。
相手スピリットを手札に戻す、強力な能力付き。
無論、攻撃を通すために、相手主力を戻します。
ストームドロー
マジック 2(−1)
メイン:自分はデッキから3枚ドローする、その後手札2枚を選んで破棄する。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する
手札事故を緩和。
とはいえ、事故の少ないデッキなので、普通に攻撃しつつ、最後に「切り札」を持ってくるために使ったり、いざというとき「BP+3000」のテキストを使うのもありです。
バインディング・ウッズ
マジック 7(−3)
メイン:色をひとつ選び、その色を持つスピリットすべてを疲労させる。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+5000する。
エンド・カード。
使うときは、勝つ時です。
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