トップカードゲーム戦記枚方店 (07.10.19)


カードキングダム・トップ
裏カードキングダム・トップ


■カードキングダム各店巡業その2 大阪府 カードキングダム枚方店

 さあ、やってきましたよ。カードキングダム枚方店!!
 
 

 
 入り口に立っているのはザミジール君ですな。わざわざお出迎えご苦労。
 
 ここで枚方店名物クリーチャー、“ザミジール君”について再度確認しておこう。
 まず彼は、デュエルマスターズ研究所第121回に出ている。
 
 この時点では彼は、
「東京・練馬春日店によく出現する関西弁のグランド・デビル・・・もとい小学生」(現在は中学生・・だったはず)
というだけの存在だったのだが、続いて“年末年始・カードキングダム各店巡業その2 カードキングダム枚方編”にて、驚くべき事実が発覚した。
 彼は、大阪に住んでいながら、ほぼ毎週東京の練馬店に出没するという、テレポート能力を持つグランド・デビル、もとい小学生だったのだ!!
 
 前回、枚方店に行った時は、
「なんだかどこかで見た顔のクリーチャーがいるなぁ。まぁ、太った少年はどこに行ってもいるし、基本的に種族のクリーチャーだしな」 
とか最初は思った。後から気付いて慌てたの何の。
 
 その後も、ディメンション・ゼロ日本選手権ポスターで後ろの方にいたり(変に顔を膨らませている少年が“ザミジール君”です。どうやら本気で自分をグランドデビルだと信じているらしい)、【ザミジール】のカードを集めたりして活躍(?)しています。
 
 
ザミジール君「よー! 店長ー!」
 
いけっち店長 「出たな妖怪。前回はお前のせいで、
『あれっ?! ザミジールがいるって事はここは練馬春日?! いかん、早く枚方に行かなくちゃ!!』
とかパニックに陥ったではないか。今回は騙されんぞ!!」
 
 別に騙したわけでも何でもないのに恫喝されるザミジール君。むろん全然気にせず、案の定一番最初にかかってきます。
 相変わらずの【パシフィック・チャンピオン】入り速攻デッキで。
 しかし! こちらは新兵器、ご存知“ロマンキャンセル”。【ロマネスク】から【ザーディア】が出て一掃。シールド回復。続いてマナ破壊。容赦なく勝利。
 
観客   「つ、強えええええ!!」
 
いけっち店長「この店ではまだ“ロマンキャンセル”を完成させているプレイヤーはいないのかな? よーし、存分に思い知らせてやろう。新暗黒時代のパゥワーをっっ!!」
 
 “ロマキャン”デッキ5戦全勝。
 しかし、さすがは大阪。負けても本当にみんな明るい。
 やってる事は、「不条理なマナ加速」「除去」「マナ破壊」という、ムカつく動きのオンパレードなのに、「次は俺」「次は俺」とかかってきてくれます。
 他所でやったら、だいたい2・3回で引かれるんですけどね。
 逆に僕が、「もう“ロマキャン”は疲れた!! 別のデッキを使わせてくれ!」と“降参”する始末。
 
「・・・お前ら、元気だなぁ」
 
「この店はいつもこんなモンですよ」
 
「多田店長、こんなモンなの?」
 
「まぁ、大阪ですからねー」
 
 確かに、デュエルスペースのポップや注意書きのノリも、大阪ですな。
 
 


 
 
 大阪は、電車内に、「チカン、アカン」(関西弁で「チカンはいけない」と言う意味)と書かれた駄じゃれポスターを張りまくるお国柄。
 本気で痴漢撲滅を訴えているのか、ウケを取りたいのかわかりません。
 まあ、僕は関西人だからわかります。多分両方狙ってるんですよ。本気で痴漢撲滅を考えつつも、ネタを思いついてしまったら言わずにいられないという・・・・(我慢しろよ)
 
 それにしてもコイツ等、ノリが良すぎ。
 僕ももともと関西人ですから、こういった雰囲気は久しぶりです。親愛の情を込めて言わせてもらいましょう。
 あほか。おまえら(笑)
(東京で流行っている「死ねよー」「馬鹿じゃねーの」という突っ込みより、優しく思えるのは僕が関西人だから?)
 


 さーて、店内をご紹介しましょうか。
 
 
 

 
 
 お店の心臓部、レジ周辺。
 やり過ぎだ。多田店長(笑)
 
 秋葉原店などで使っている「売り物をほとんどレジに持って来る戦術」はとても便利なのですが、これはちょっとやり過ぎ気味。これじゃー、店員の顔が見えません。
 商品の「豊富感」を演出するのは大切ですが、完全に「壁」を作ってしまうと、ウェットな商売であるカードショップとしてはマイナスです。まあ、関西人は他人との間に壁があってもぶち壊しますが。
 そんな訳で、ここは多少、見晴らしをよくする事になりました。今頃はもう、改造は終わっているかな? 現場をお確かめ下さい(笑)
 
 

 
 
 やはり今一番売れているのは遊戯王。夏休みから売り上げが倍化しているのはどこの店でも一緒。
 ここでも、100円〜500円の特価傷ありシングルが良く動いているようです。品揃えもかなり頑張っている様子。
 
 
 枚方店では他に、ディメンションゼロ、リセ、デュエルマスターズ、ガンダムウォー、ポケモンのプレイヤーがバランスよく集まっているため、「一つのゲームに飽きても、すぐ別のゲームを始められる」というサイクルが出来上がっているようです。
 最近では、キャラクタータイトル数の増えた“プロジェクトレヴォリューション”が急激にプレイヤーを増やしているとか。
 
 多田店長曰く、近いうちに2号店を出したい!との事。カードキングダムを出店して1年半、どうやらかなりの手ごたえを感じておられる様子。
 うむ! その意気や良し!
 しかし商売は、「わかった!」と思った直後に失敗するもの!
 今後も何度も失敗する事があるだろうけど、一緒に頑張っていこうぜ!!
 
 
 カードキングダム枚方店ブログ
 大会予定、そして大会で優勝したデッキレシピとコメントが書かれています。
 今後はデッキ紹介などの記事も書いていくとの事。楽しみですね。
 
 さて、次は岡山県、倉敷児島店にお邪魔します。

■店舗紹介  カードキングダム 枚方店



 ■住所
 〒573-0011
 大阪府枚方市中宮山戸町1-17
 ブルーウィング1F

 TEL:072-848-1202

 ■営業時間


    平日 午後 2時 〜 午後10時
 土日祝日 午前10時 〜 午後10時
 
 定休日 毎週火曜日
 12月より定休日はなくなりました。
 毎週火曜日も営業いたします!

 シングルカード:遊戯王、デュエルマスターズ、ディメンション・ゼロ、ガンダムウォー他。
 買取もいたします。
 デュエルスペース:24席

 大会予定はこちら


■アクセス方法



 



【戻る】