トップデュエルマスターズ研究所第126回(2007.03.11)

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
ディメンション・ゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンション・ゼロ
レンジャーズストライク
その他

CK・FB徳島トップ
CK徳島・裏日記

□ユニバース一撃デッキ「銀河の閃光」(+安強ドラゴンデッキ)

 あのザキラすら怯ませる漫画での活躍、今までのスーパーレアとは違う光り方、そして何よりDM唯一のエクストラウィン(特殊勝利)能力!
 その圧倒的な存在感から、22弾でもぶっちぎりの人気スーパーレア、【究極銀河ユニバース】!
 「究極」の名にふさわしい、勝利をもたらす必殺のフェニックスです!

究極銀河ユニバース(22弾)
 コスト5 パワー17000 フェニックス スーパーレア
■進化−自分のフェニックス1体の上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そのカードが最後の1枚でフェニックスならば、自分はゲームに勝利する。
■T・ブレイカー

 しかし、意外と使いこなせている人は少ないように思えます。

少年「僕のデッキ診断してください!」

僕「どれどれ・・・ほう、【ユニバース】が入ってるのか。
  して、【ユニバース】のメテオバーンをどうやって使い切るんだね?」

少年「【炎彗星アステロイド・ガウス(22弾)】から進化して、3回攻撃する!」

僕「そうか。けれど、Tブレイカーで3回も攻撃したら、そもそもそのデュエルは勝てるんじゃないか?」

少年「あ、そうか」

僕「それに、相手もバカじゃないから、【デーモン・ハンド(18弾)】やスレイヤーで【ユニバース】を破壊しにくるぞ」

少年「そっかー! じゃあ、【ユニバース】を抜いて、【アステロイド・ガウス】のデッキにするよ!」

・・・とか言い出す始末(笑)

 では、【ユニバース】を使って、【ユニバース】の能力で勝つにはどんなデッキが良いのでしょう?



○【ユニバース】をスムーズに出すには?

  【ユニバース】をなるべく早く出し、なおかつ早くメテオバーンを空にするには、どうするのが一番早いのか?
 最初に発見されたのは、【無垢の宝剣】を使う方法でした。

無垢の宝剣(6弾・ドリーム)
 コスト4 パワー1000 ビーストフォーク アンコモン
■どんな種族の進化クリーチャーを、このクリーチャーの上に置いてもよい。


 【無垢の宝剣】から【ユニバース】に進化、さらにその上に【ユニバース】をもう1体重ねれば、

 1回目メテオバーン、【無垢の宝剣】墓地へ
→次のターンは【ユニバース】の下に【ユニバース】しかないので勝利


 ・・・と、2回目の攻撃で勝利条件を満たせます。
  しかし、そのためには序盤で【無垢の宝剣】と【ユニバース】2枚を手札に揃える必要がある上、相手にスレイヤーブロッカーでもいようものなら、1回目の攻撃で倒されてしまいます。
 第一、【無垢の宝剣】が単体だと弱すぎて話になりません。

 けっきょく、一見遠回りな【リバース・トーン】を使ったほうが、安全・確実にメテオバーンを減らせることが発覚しました。

リバース・トーン(22弾)
 コスト4 呪文 レア
◆S・トリガー
■バトルゾーンにある進化クリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーの下にあるカードをすべて、持ち主の手札に戻す。


 これで進化元のカードを減らしてから【ユニバース】に進化すれば、1回の攻撃で安全にメテオバーンを成功させられます。
 進化元のフェニックスには【光彗星アステロイド・マイン】が優秀でしょう。

光彗星アステロイド・マイン(22弾)
 コスト6 パワー11000 フェニックス アンコモン
■進化V―自分のアーク・セラフィム、セイント・ヘッド、アポロニア・ドラゴンのいずれか2体を重ねた上に置く。
■相手がバトルゾーンのクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■W・ブレイカー


 相手に選ばれない上、パワーも高いので、【ユニバース】に進化する前に倒される心配はまずありません。
 さらに、光のカードなので【ユニバース】【リバース・トーン】が無理なく組み込めます。

 と、いうわけで、光・自然のアーク・セラフィム中心【ユニバース】デッキを作ってみましょう!
 前回の『スリリングスリー・セラフィム』から、連続召喚ギミックを抜いて、かわりに【ユニバース】関連のギミックを投入。

 ・・・が、コレが全然回りません。回らなさすぎて驚くぞ(笑)
 セラフィムデッキの中心である【霊騎ラグマール】が味方の数を増やさないので、【アステロイド・マイン】へのスムーズな進化ができないのが致命的。

霊騎ラグマール(19弾)
 コスト4 パワー3000 アーク・セラフィム アンコモン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーはバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。


 また、【ミスト・リエス】を5ターン目に出して、手札が増えるのは6ターン目から。
 それまではギリギリの手札をやりくりすることになるので、せっかくの【ユニバース】や【リバース・トーン】をマナに埋めてしまうことが多くなります。

雷鳴の守護者ミスト・リエス(4弾・ドリーム)
 コスト5 パワー2000 ガーディアン アンコモン
■他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。


 つまり、【ミスト・リエス】でのドローは、このデッキにとって遅すぎるということ。
 【霊騎サンダール】も同様です。
 ・・・ん? そもそも【ラグマール】【サンダール】が役に立たないなら、このデッキに自然はいらないんじゃ・・・?


■ユニバース一撃死デッキ【銀河の閃光】
クリーチャー
23枚
 4x 霊騎マリクス
軽くてパワフルな進化元
 4x 秘護聖ラビリオン
軽いブロッカー&進化元
 4x 霊騎サイヤ
並の速攻は止めてくれるぞ
 2x 霊騎デュマール
普通にブロッカー。能力は忘れよう
 2x アクア・ハルカス
ドロー要員
 4x パクリオ
厄介なカードを引っこ抜け!
 1x アクアン(殿堂)
5ドローも狙える強力カード
 2x ミラージュ・マーメイド
高パワーでドローもできる
進化GV3枚
 3x 光彗星アステロイド・マイン
選ばれないフェニックス
進化3枚
 3x 究極銀河ユニバース
まさに究極、勝利を呼ぶフェニックス!
呪文11枚
 4x 魂と記憶の盾
好きな相手をシールド送り
 3x 緊急再誕(Sトリガー)
ビックリドッキリギミック
 3x リバース・トーン(Sトリガー)
進化元を回収
 1x サイバー・ブレイン(殿堂・Sトリガー)
最強のドローカード
(お持ちの方は、【魂と記憶の盾】2枚&【霊騎デュマール】2枚を、
【エリアス(プロモ)】2枚&【霊騎ジャムシール(プロモ)】2枚にすると、
さらに強化されます)

というわけで、ベストな状態となったのがこのデッキ。
アーク・セラフィム中心でありながら、自然ではなく水が入っています。
光・自然では4〜5ターン目あたりに手札が息切れしてしまいましたが、水のドローでそこをカバー。

2ターン目【マリクス】か【ラビリオン】
3ターン目【サイヤ】か【ジャムシール】
4ターン目【アクアン】
5ターン目【ミラージュ・マーメイド】
6ターン目【アステロイド・マイン】

とスムーズにつなげれば理想的ですね。


○唸れ、銀河の光!

 6ターン目に【アステロイド・マイン】が出たとして、【ユニバース】で勝つとしたら

 7ターン目【リバース・トーン】
 8ターン目【ユニバース】進化、メテオバーンで勝利

・・・という流れが基本となるでしょう。

 が、しかし!
【リバース・トーン】を使うだけ、というターンがちょっともったいない。
 【リバース・トーン】単体では、それほどトクする(アドバンテージを取れる)カードじゃありませんし、もたもたしていたら速攻デッキに押し切られてしまいます。

 7ターン目に【リバース・トーン】を撃つと、余るのが3マナ。
 この3マナで【ユニバース】を出せれば・・・!と思いますが、そんな都合良いカードは・・・

 ありました!

緊急再誕(10弾)
 コスト3 光文明 呪文
◆S・トリガー
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数とコストが同じかそれ以下のクリーチャーを1体、自分の手札から選び、バトルゾーンに出す。



 実はコレ、通常のクリーチャーだけでなく、「場に進化元がいれば」進化クリーチャーも出すことが可能です。
 しかも、コストは3。
 ということは、

6ターン目に6マナで【アステロイド・マイン】召喚
→7ターン目マナチャージ、【アクアン】かなんかを破壊して【緊急再誕】!
→【ユニバース】降臨!

と、無駄がない上1ターン早い召喚が可能になります!
 あとはブロッカーがいようが、S・トリガーが埋まっていようが、【ユニバース】の攻撃でゲームエンド!
 相手にしてみれば、たった7マナで10マナ分の行動をされて、そのまま負けるいう意味の分からない状況。
 ネタを知らなければ謎の突然死、知っていても対処方法の少ない、強力&ド派手なコンボです!


○そのほかのカード解説

秘護聖ラビリオン
 現在のデュエルマスターズでは、火や水の速攻に加え、前回紹介した「ブルーインパクト」のような、序盤から積極的に攻めるデッキが非常に強力です。
 そうしたデッキに対抗するには、2ターン目には動き出したいところ。ブロッカー破壊を恐れず、積極的に出していきましょう。

アクア・ハルカス
 【緊急再誕】で破壊するためのクリーチャーがほしいので、【エナジー・ライト】ではなくこちらが入っています。
 序盤から攻めるデッキに対しての殴り返しにも使えます。

魂と記憶の盾
 【ユニバース】で勝つなら、相手のシールドは何枚あっても関係ありません。
 つまり、「相手シールドが増える」というこのカード最大の欠点が、このデッキでは何の問題もなくなっています。
 【弾丸透魂スケルハンター(20弾)】や【衝撃のロウバンレイ(20弾)】などの、ブロッカーでは対処できないクリーチャーを除去しましょう。

パクリオ
 【魂と記憶の盾】同様、相手シールドが増えるという欠点を気にせず使えるのは超強力。
 しかもサイバーロードなので、【ミラージュ・マーメイド】との相性も抜群。

ミラージュ・マーメイド
 5マナ4000、しかも条件付きとはいえ3枚ドローが弱いはずありません。
 やはり【アクアン】から繋いで8ドローを狙いたいところです。


○おわりに

 と、いうわけで、今回は「強いはずだけど使いこなしにくい」【ユニバース】デッキの紹介でした。
 珍しいカードや、かっこいいスーパーレアを当てたら、とりあえずデッキに突っ込んでみたいのが人情ですが、せっかく突っ込むならこんな風に「どうやったらそのカードを活かせるのか?」を考えて、専用のデッキを組んであげたいところですね。



○おまけ

 【ユニバース】4枚も入れたデッキなんて組めないよ!という方のために、22弾とドリームパックのコモンとアンコモンのみのデッキをご紹介。

■安強ドラゴンデッキ“ジェット・ブレイカー”
クリーチャー
 2x マリン・フラワー
 4x 鎧兵機サーボルト
 4x コッコ・ルピア
 4x リップ・ウォッピー
 2x ディメンジョン・チョーカー
 4x 黒神龍ギランド
 4x ドクガンリュー・パイン
 4x 緑神龍グレガリゴン
 4x フレミングジェット・ドラゴン
 4x 黒神龍ハルヴェルト
 2x 緑神龍ジオブリード
呪文
 2x ボンバ・ドール(Sトリガー)

 めちゃくちゃ強い!というデッキではありませんが、【コッコ・ルピア】【ドクガンリュー・パイン】によって、4〜5ターン目に【フレミングジェット】が突撃してくれる豪快なデッキです。
 22弾とドリームパックのコモンとアンコモンのみで構築されているので、余っているカードで「2つ目、3つ目のデッキ」として組んでおくのもオススメ。
 もちろん、他のパックのカードやレアカードを入れれば、さらにパワーアップさせることも可能です!



→デュエルマスターズ研究所・もくじ

→当店大会結果

→通信販売

→ホームページTOP
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
<