トップデュエルマスターズ研究所第139回(2007.10.12)

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
ディメンション・ゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンション・ゼロ
レンジャーズストライク
その他

CK・FB徳島トップ
CK徳島・裏日記

□マジゴッドシリーズ第2弾 ずっと俺のドロー! “キキカイカイの完全ロックデッキ”


○なにをするだあーッ!!
 
 《邪道神キキ》《外道神カイカイ》と《コマンダー・テクノバスター》が僕の場にいます。
 相手のターン、相手がドロー。
 《コマンダー・テクノバスター》の効果で僕もドロー。(相手がドローした時、自分も引ける)


コマンダー・テクノバスター
 コスト7 パワー6000 キカイヒーロー
■相手がカードを引く時、それと同じ枚数のカードを引いてもよい。
■Wブレイカー



いけっち「僕がドローしたから、《キキ》《カイカイ》の効果が発動したよ。(自分がドローした時、相手に手札を捨てさせる)君、カード捨ててね」


邪道神キキ
 コスト5 パワー3000+ ゴッド
■ブロッカー
■このクリーチャーがブロックする時、カードを1枚引いてもよい。
■G・リンク《外道神カイカイ》の左横
■このクリーチャーは、リンクしている時「W・ブレイカー」を得る。


外道神カイカイ
 コスト5 パワー4000+ ゴッド
■相手が呪文を唱えた時、カードを1枚引いてもよい。
■G・リンク《邪道神キキ》の右横
■このクリーチャーがリンクしていて、自分がカードを引いた時、引いた枚数と同じ数の手札を相手は選んで捨てる。



少年 「うん。・・・今引いたカードしか無いよ」

いけっち「じゃあ、それ捨てて」

少年 「うん。・・・・あれっ? もしかして僕、カード引けないんじゃないの?」

いけっち「うん。そうだよ」

少年 「次のターンも?」

いけっち「そう。そしてその次のターンも。そのまた次のターンも」

少年 「ええええええ!」

いけっち「貴様のターンは俺のターン! このデュエルが終わるまで、ずっと俺のターンなのだッ!!」
 
 
火&自然速攻(左) VS キキカイカイ(右)

 http://jp.youtube.com/watch?v=XdGb0CGOaBQ

 


○実際にやってみると楽しいのなんの! オフィシャルでも紹介された“外道神デッキ”を、「何が何でもコンボを成功させる」方向で作ってみた
 
 実はこの記事、2ヶ月以上前に書いてお蔵入りになっていた記事なんですが。
 各店を巡業した時に、実際に回して使ってみると、一番人気のあったデッキなんですよ。
 
「一応そういうコンボがある事は知っていたんですが・・・実際に見ると酷い(笑)ですね!」
 
 なので今回、新弾のカードを入れて改造し、動画付きでご紹介。(動画のデッキは古いレシピですので、一部現在のレシピと異なります)
 「DMって、本当にいろんなデッキ、戦術が楽しめるなぁ・・・」というのを再確認して頂きたいと思います。
 コンボが成立してロックが決まった時の、「あれっ?!俺、もしかして毎ターン何もできないんじゃねぇの!!」という絶望的な相手の表情が最高です。(鬼か)


 さあ、「ずっと俺のターン!!」
 “外道神”《キキ》《カイカイ》と《コマンダー・テクノバスター》のスーパーコンボを使った、パーフェクトロックデッキをご紹介!!
 
■ずっと俺のドロー! キキカイカイ・やる気デストラクション
クリーチャー
19枚
 4x 鎧兵機サーボルト
 2x アクア・スーパーエメラル
 4x 邪道神キキ
 4x 外道神カイカイ
 1x アクア・サーファー(Sトリガー)
 4x コマンダー・テクノバスター
呪文21枚
 3x ゴースト・タッチ(Sトリガー)
 3x エナジー・ライト
 2x ブレイン・チャージャー
 2x 陰謀と計略の手
 2x リバース・チャージャー
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
 1x スケルトン・バイス(殿堂)
 2x インフェルノ・ゲート
 4x デーモン・ハンド(Sトリガー)
 1x ロスト・ソウル
(動画では古いレシピを使用しため、一部中身が異なります)
  
 
 《キキ》《カイカイ》のロックデッキは、DMのオフィシャルホームページ、「こちらDMデッキ開発部」の第1回でも紹介されています。作者、真木ポンさんの軽妙な語り口が良い感じです。
 
 僕は僕でこのデッキを自作していたのですが、やはりそっくりな内容になりますね。コンボデッキの「正解」は、やはり似通ってきて当然なのでしょうか?
 


○脱出不能!! 意地悪の極致!!
 
 最初に解説した通り、

1・相手の手札が無い
2・《キキ》《カイカイ》がゴッドリンク
3・《コマンダー・テクノバスター》が出現する

 
 相手が希望を持ってドローした瞬間に、
 
「ありがとう! 君のドローは僕のドロー! 君の手札は捨てられて、僕の手札が増えるこの不思議。ありがとうありがとう!」
 
 ・・・となるこのコンボは、カードゲームにおいて、最も残酷なコンボと言っても、過言ではありません。
 ううっ! 本当に、酷い。本当に、楽しィッッ!!
 


○闘い方・序盤
 
 2マナでパワー4000という、破格の防御力を持つ《サーボルト》。コイツが最初の防波堤。速攻デッキはコイツで押し止めましょう。
 ドラゴン? 確かに《サーボルト》はドラゴンをブロックできませんが、そんな大型を低コストクリーチャーで押し止めるなんて、どだい無理。
 スレイヤーブロッカーという手もありますが、大型には素直に除去カードを使っておきましょう。
 
 新登場、《アクア・スーパーエメラル》も良い仕事をします。
 この人、水文明の低コストブロッカーにも関わらず、なぜかアタックできます。意味がわかりません。
 《凶戦士ブレイズ・クロー(18弾)》を相手にした場合は、遠慮なくシールドを手札にさせてもらってから、タップしているところに殴り返してやりましょう。(状況にもよりますが)
 
 相手が速攻で無いなら、ようしゃなく手札破壊。《ゴースト・タッチ》の連打に次ぐ連打です。


○中盤
 相手手札を減らしておけば、《陰謀と計略の手》が良い感じ。相手の手札がゼロなら確定除去です。
 
 4枚装備の“チャージャー呪文”を使っていれば、いつの間にかマナが充分に増えています。
 ここは、少し無理してでも、《コマンダー・テクノバスター》を出来るだけ早くプレイしておきましょう。
 コイツがいると、相手がドローした時、自分もドロー出来ます。すなわち、毎ターン、最低でも2ドロー。
 使ってみればわかりますが、想像以上に展開が有利になります。ヘタなドローカードを使うより、《テクノバスター》を出すほうが後々有利。
 除去されるとショックは大きいですが、なあに《インフェルノ・ゲート》も《リバース・チャージャー》もありますし、なんといっても頼れる4枚積み。
 そもそも、手札破壊で相手手札を縛っておけば、そうそう除去もされません。
 相手中型クリーチャーに対する「殴り返し」としても有効。
 とにかく早急に《テクノバスター》を出しましょう。
 
 
○終盤戦。地獄の扉が開く時ー!
 
 ゴオォォッド、リィィィンク!!!
 ついに合体した《キキ》《カイカイ》!! パワー7000ブロッカー、Wブレイカー・・・ってそんなのはどうでも良いやん?!
 《テクノバスター》とのコンボで貴様のドローは俺のドロー! そしてずっと俺のドロー! ドローったらドロー!!
 わはは、まだまだドローするぞ! なにィ? デッキが切れそうだと?! ふぅん。まてまて。デッキ残りが5枚ぐらいになるまでここは我慢だ。トリガーを踏んでも大丈夫なように、一斉攻撃でカタをつけないとな。
 シールドを破壊したら貴様の手札が増えるじゃないか。なんだ? その飢えたような表情は?!
 なに? 早くブレイクしてくれ? もう6ターンもドローしてないって?
 そうか・・・かわいそうにな。うむ。残念ながら不許可だ。
 わはは見ろ! 《コマンダー・テクノバスター》2体、《キキ》《カイカイ》“ゴッドリンク3セット”!! この俺様の堂々たる布陣を!!
 すごいぞ! カッコいいぞ!!
 
 そろそろ引導を渡してやろう! 貴様が待ち焦がれた手札を与えてやる!
 代価は貴様の敗北だ! くらえ、滅びのバースト・ストリー(自主規制)
 


○各カード解説
 
 ・・・・はあ、はあ。失礼。つい興奮してしまいました。いやもう、基本的に意地悪なので、ロックデッキが楽しいの何の。
 本当はこういうデッキ、あんまり初心者を相手に使っちゃイカンと思うんですが、まあ、何度も使わなければ良いでしょう。「凄い! こういうデッキもあるんだ!」と思ってもらえる程度には、ね。
 
 さて、各カード解説です。 


《鎧兵機サーボルト》
 コスト2 パワー4000 グレートメカオー
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■このクリーチャーは、進化クリーチャーまたはドラゴンをブロックできない。


 序盤のブロッカーです。
 相手が早いうちから攻撃してくるデッキでなければ、マナにしてしまうべきなのはいつも通り。



《アクア・スーパーエメラル》
 コスト3 パワー2000 リキッド・ピープル
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
 

 元のカードが新しくなったスーパーシリーズの新人。
 タカラトミーさんの、開発陣に対する、「誰でもわかる、強力なカードを入れて欲しい」という要望に答えたであろう、好例だと思います。
 
 “スーパー”カードは、《龍仙ロマネスク(25弾)》のような、初心者にはわかりにくい、全体のゲーム性に影響を与える「おかしな強さ」ではなく、「わかりやすい強さ」を目指したものでしょうから、こうしたカードが作られてくるのは、「マジックと違って、昔のカードが使われ続けるDMというゲームにおいて、売れるセット(買う意義のあるセット)を作ってゲームを長続きさせるために必要なカード」なのは、もはやいうまでも無いでしょう。
 
 そんな訳で《スーパー・スパーク(25弾)》や《封魔妖スーパー・クズトレイン(25弾)》は良いカードだと思うのですが・・・・わざわざ殿堂入りさせた《エメラル(3弾)》の強化は、本当に必要だったのかしら?
 
 ああ、本題。このデッキでの使い方ですね。
 トリガーが仕込めるのは良いのですが、「せっかくだから」と、持っている《デーモン・ハンド》をホイホイ仕込むのは考え物。
 《デーモンハンド》を仕込む。相手が《雷鳴の守護者ミスト・リエス(CDP)》を出す。しまった、さっきの《デーモンハンド》が手札にあれば・・・!!
 これは明らかなミスプレイ。気をつけましょう。
 

 
《邪道神キキ》

 なにげにブロッカー。相手が攻撃してくるデッキで、こちらが追い詰められているなら、《カイカイ》より優先せざるを得ないでしょう。
 しかし、殴り返し要員としてもパワーが小さいので、余裕があるなら《カイカイ》を優先すべきです。
 
 特殊能力の「ブロックした時1ドロー」は、ほとんど期待できません。《カイカイ》の「相手が呪文を使ったとき1ドロー」の方が、よほど発動しやすいでしょう。
 

 
《コマンダー・テクノバスター》

 前述した通り、優先的に出しておきたいカードです。重くて出すのは苦しいでしょうが、出してしまえばすぐ楽になります。便秘。



《ブレイン・チャージャー》
 コスト4 呪文
■カードを1枚引く。
■チャージャー


 僕の構築のクセをよく知っている人からは、「いけっち店長は本当に《ブレイン・チャージャー》が好きですね」と言われます。
 うん。大好き。
 
 と言うか、4マナの“チャージャー呪文”は本当に強力。
 DMのカードは6マナから一気に強力になるので、4マナから一足飛びに「次のターン、6マナ」になる“チャージャー呪文”は、様々なデッキのマナ・カーブをサポートしてくれるのです。
 

 
《外道神カイカイ》

 《キキ》よりも優先して出すべきカード。
 相手が除去呪文を使って破壊してきても、取りあえず1枚ドローでき、損しません。(というか、1枚お得)
 そのドローが、次のゴッドを呼ぶのです。
 


《リバース・チャージャー》
 コスト4 呪文
■クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻す。
■チャージャー

 
《インフェルノ・ゲート》

 墓地に落ちたキーカード回収。
 
 当研究所をお読みになっている皆さんなら、もうとっくにお気付きでしょう。
 ゴッドリンクは、基本的に“進化”よりずっと非効率的だという事を。
 「進化元であれば、何でも良いからとにかく重ねるだけで進化成功」という“進化”と違い、ゴッドリンクは「相手が決まっている」のです。
 これは、どういうことか?
 お互い、「最大4枚しか入らないカードの、『そのカード』と『そのカード』で『しか』、組み合わせられない」という事なのです。
 いうなれば、進化元が4枚しかなく、しかもそれが平均5マナと、「重い」。
 
 決まった時に楽しいので、「強い!」と感じてしまいますが、冷静に考えるとゴッド・リンクというシステムは、もうちょっと効果が強くても良いぐらいです。
(あるいは、片方単体である程度強いか。《炎武神バルザック(プロモ)》が、相方の《地武神オルメガス》無しで、火・自然・水のいわゆる“ブルー・インパクト”に入っている事があるのが、好例です)
 
 さて、そんな訳で“ゴッドリンク”を狙うデッキである以上、徹底的に“ゴッドリンク”の成功率を高めるチューンを施す必要があります。
 
 《リバース・チャージャー》、《インフェルノ・ゲート》はそのためのカード。
 《インフェルノ》というと、「《エマージェンシー・タイフーン(11弾)》等で落とした大型クリーチャーを吊り上げる」というコンボで使われますが、こうした、「クリーチャーコンボデッキ」のサポートカードとしても、その真価を発揮します。
 
 もちろん、相手の速攻に耐える為、《サーボルト》を釣ってくる、という非常措置も、アリです。
 


 さて。今回はこの辺で。
 
 割と作りやすいデッキだとは思いますが、《コマンダー・テクノバスター》などのマイナーなカードが、もしかすると集まりにくいかも。
 そういう時はどうか、カードキングダム各店か、当ホームページのシングル通販をご利用くださいね。
 


→デュエルマスターズ研究所・もくじ

→当店大会結果

→通信販売

→ホームページTOP
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp