トップデュエルマスターズ 研究所第147回(2008.06.20)

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□やる気破壊ロックデッキ史上、最凶・最悪! “バキュームクロウラー・レクイエム”!!


 よお兄弟。
 “やる気破壊デッキ”は好きか?
 
 対戦相手が、「もうカードゲームなんて二度としないよわーん!!」とか泣き叫ぶような。
 
 俺は嫌いだ。(いや、本当だ)
 が、ついやっちゃうん・・・いや、つい作っちまうんだ。この手が! この灰色の脳細胞が!
 今回の28弾、戦国編バトルギャラクシーでも、そうだった。

 詳しい説明は動画でしよう。ここでは簡単に言う。
 
 
 【バキューム・クロウラー】で【封魔アドラク】や【コーライル】を毎ターン戻したら、相手のゲームは止まっちまうんじゃねえか?!?!
 
 
バキューム・クロウラー(28弾・レア)
 5コスト(水) アースイーター パワー5000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体手札に戻す。その後、カードを1枚引いてもよい。

 
 
封魔アドラク
 5コスト(水) グランド・デビル パワー2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、それぞれのマナゾーンからカードを1枚ずつ選び、持ち主の山札の一番上に置く。

 
 
コーライル
 5コスト(水) サイバーロード パワー2000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番上に置く。

 
 
 さあ、やってみよう。試してみよう!
 ここにきてシリーズ最凶最悪の“やる気デストラクションデッキ”が、ついに完成!
 “バキュームクロウラー・レクイエム”で、対戦相手を終わりの無い悪夢(ナイトメア)に叩き込むのだ!!


■やる気破壊デッキ“バキュームクロウラー・レクイエム”
クリーチャー
26枚
 4x 幻緑の双月
 4x 青銅の鎧
 1x アクア・スーパーエメラル
 4x 解体人形ジェニー
 4x バキューム・クロウラー(自軍クリーチャーを手札に)
28弾
 3x コーライル
 2x 封魔アドラク
 2x アクア・サーファー(Sトリガー)
 1x 呪紋の化身(殿堂)
 1x 魔刻の斬将オルゼキア
呪文14枚
 4x エナジー・ライト
 2x リバース・チャージャー
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
 1x スケルトン・バイス(殿堂)
 2x ナチュラル・トラップ(Sトリガー)
 2x デーモン・ハンド(Sトリガー)
 2x ロスト・ソウル
(このレシピは先行販売版の戦国編のカードを使用しておりますが、
ルールは2008年6月20日時点のもので作られております。
また、動画とは一部レシピが異なります)




 http://jp.youtube.com/watch?v=1d5AyzmVYbc


・ニコニコ動画版

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3687978




○それはもしかしてヤバいんじゃない?
 
「なあKブルー、何か面白いコンボネタはないか?」
 
「そうですねー。【バキューム・クロウラー】で・・・」
 
「アレで【コーライル】を回すんだろ?」
 
「それだけじゃなくて【封魔アドラク】を・・・・」
 
「【アドラク】・・・?」
 
「ほら、マナゾーンのカードをデッキに戻す奴。ネタデッキにはなるかなぁ、と思いまして」
 
「いや・・それは・・・もしかしてネタじゃすまないんじゃないか?」
 
「そう・・・ですかね」
 
「待ってろ。すぐ俺が作ってみる」
 
 30分後。
 
「Kブルーよ。まずいぞ。適当に作っても簡単にロックが決まった」
 
「マジですか」
 
「お前がチューンしたら、もしかするとトーナメント・デッキに化けるかもしれん」
 
「もしそうなら、ヤバくないッスか。」
 
「わしもそうおもう」(わしもそうおもう博士出現)
 
「じゃあちょっと・・・真面目に組んでみます」
 
 30分後。
 
「どうよ」
 
「やはり速攻に対しては色々チューンが必要ですが・・メタに合わせて変えれますし、けっこうガチっぽく戦えますね」
 
「そうかー。けっこうガチで戦えるかー。ならばこれは、エックスデッキにはできないなー」
 
「公開ですか」
 
「そうだな。どこまで強くなるかはもうちょっと研究だが、とりあえず公開しよう」
 
 といった次第で、公開です。
 

 
○もちろん最強のデッキなんかじゃないけど、かなり嫌な強さ!
 
 デッキの目的は、非常にシンプルです。
 
 【バキューム・クロウラー】を出した後は、【コーライル】または【アドラク】を戻し、また出して、相手のカードをデッキの上に戻す。
 
 クリーチャーを出されたら、【コーライル】で。
 何もしなければ、マナゾーンにあるカードを【アドラク】でデッキのてっぺんに。
 
 これを毎ターン、黙々と繰り返せば、相手は、「いつまでたっても、以前にドローしたカードを延々と引き続ける」という事態に落ち込みます。
 
 こちらは、通常のドローに加え、【バキューム・クロウラー】の効果による追加ドローができるのですから、完全に動きの止まった相手を尻目に、着々と戦力を整えていけます。
 
 【幻緑の双月】や【青銅の鎧】【ジェニー】など、とにかく数を並べ、一度の総攻撃で決着をつけてやりましょう。
 
 盛り下がること、この上なし!です(笑)
 


○各カード紹介
 
■アクア・スーパーエメラル
 【バキューム・クロウラー】で手札に戻すと、トリガーを何度も仕込みなおせます。
 また、シールドのカードを手札に入れまくって、キーカードを探すのにも役立ちます。
 速攻デッキが多いなら、これとシールドトリガーカードを増量すると一気に耐性が付きます。
 
 
■封魔アドラク
 マナゾーンのカードを戻すときは、相手の手札に入って困らないカードを選びましょう。
 相手は次のターン引いたそれを、マナにするか、プレイするかしか選択が無いのです。どう使われるかは予測できるはず。
 自分の【リバース・チャージャー】ともコンボします。

 
■コーライル
 最初は4枚投入していましたが、コンボ起動時に1枚あれば十分だったので、3枚でオーケーです。


■エナジー・ライト
 【トリプル・ブレイン(CDP3)】ではなくこちらを選んだのは、序盤の動きの安定性を高めるためです。
 5マナ枠は【コーライル】や【バキューム・クロウラー】などなどがありますから、【トリプル・ブレイン】を撃つタイミングはありません。
 またドロー枚数が少ないですが、【バキューム】のドローが始まれば手札補充は十分なので、こっちが正解と判断しました。


■解体人形ジェニー
 【バキューム・クロウラー】を除去されないよう、除去カードを抜いておきましょう。
 もちろんこのクリーチャーも、【バキューム・クロウラー】で戻して再利用する事ができます。


■魔刻の斬将オルゼキア
 大量除去のための保険として・・・だけでなく、「選ばれない」能力を持つクリーチャー・・・例えば【地神エメラルド・ファラオ(27弾)】などを除去するために入っています。
 もちろん【バキューム・クロウラー】や【リバース・チャージャー】で再利用できます。


■ロスト・ソウル
 これを撃てれば、安心してコンボを回せます。
(このデッキにおいては、【ロスト・アドバンテージ(28弾)】とどちらが良いかは甲乙つけがたし)



■無双恐皇ガラムタ(13弾)
 持っているならぜひ入れたいカード。
 トリガーを封じるので、最後の全員突撃時のために入っているのですが、なんとなんと、シンパシーですばやく出てきて殴り返してくれる中型クリーチャーとしても活躍してくれます。


■英知と追撃の宝剣(11弾)
 持っているならぜひ入れたいカードその2。
 相手の動きを遅らせます。こういうデッキでは超強力です。
 【ガラムタ】と【宝剣】を入れる場合は、【ナチュラルトラップ】2枚と【リバースチャージャー】1枚を減らして、【宝剣】2枚と【ガラムタ】1枚にしましょう。(これで動画のレシピになります)


■天真妖精オチャッピィ(17弾)
 スペースが難しいけど、入れるとおもしろいカード。
 【オチャッピィ】+【アドラク】+【バキューム・クロウラー】で、呪文も何発でも発射可能に!
 マナ加速やSバックによる殴り返しも便利です。



 そんな訳で28弾、まだまだ強烈なカードが隠れていそうです!
 これからもお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに。
 



 もっと28弾を知りたい!という方はこちらもチェック!→デュエルマスターズ28弾戦国編バトルギャラクシー最速攻略!



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