FB徳島デュエルマスターズ研究所第55回(2004.06.28.)

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□聖拳編・カード&デッキ紹介その2 (水編)

 それでは光編に引き続き、水のカードを紹介。
 なお、10弾Q&Aが発表されているので、ルールに困ったらチェックしよう。



ルナ・ブライトホーク
 8コスト サイバー・マスター 6000
■W・ブレイカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からカードを1枚選び、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


 地味だが、結構いいクリーチャーだと思う。
 水の攻撃力不足を補うWブレイカーだし、追加で【クリスタル・メモリー(1弾)】がタダで使えるとあっては。
 【アクア・アナライザー(10弾)】と【転生プログラム(10弾)】のコンボデッキを水単色で組むなら、ぜひ投入したいクリーチャーだ。
 4ターン目に出して、【ストリーミング・シェイパー(3弾)】やコンボパーツをゲットして、もう一度決めろ!!


ハリケーン・クロウラー
 5コスト アースイーター 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札をすべて自分のマナゾーンに置く。その後、同じ枚数のカードを自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。


 なにしろ手札を全部アンタップ状態で置ける。
 つまり、【ハリケーンクロウラー】を出した後にも回収したカードでまた色々できるのだ。

 【神秘の宝箱(6弾)】などを使って、マナゾーンに【ハリケーンクロウラー】を大量に埋めておけば、「【ハリケーンクロウラー】1号を出して【ハリケーンクロウラー】2号を回収。【ハリケーン】2号を出して、【ハリケーン】3号回収、【ハリケーン】3号出して・・・」と大展開できる。一挙にハリケーン軍団の完成だ!!
 それがどうしたって感じだが、面白いので実際に手札とマナゾーンだけ用意してやってみよう。笑うぞ。



クリスタル・ブレイダー
 2コスト リキッド・ピープル 5000
■ブロッカー
■進化−自分のリキッド・ピープル1体の上に置く。


 単なるブロッカーではなく、アタックも出来るので悪くは無い。水単速攻デッキも夢ではないだろう。
 しかし、【クリスタル・パラディン(2弾)】と相性が良くないのが残念。(ブロッカーなので手札に戻ってしまう!)
 

転生プログラム
 3コスト 呪文
■Sトリガー
■クリーチャーを1枚選び、破壊する。そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は自分自身の山札の上から、進化クリーチャーでないクリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを持ち主の墓地に置く。


 ややこしいカードだから、詳しく説明しておこう。
 一見、すごそうなことが書かれているので強そうに思うカードだが、実はそれほど実戦向きではない。

 除去カードとして進化獣に使えばアドバンテージを得られるが、結局クリーチャーの数は変わらないし、普通のクリーチャーに使っても、もっとでかいのが出ると目も当てられない。
 つまり、使いにくい除去、【デススモーク(10弾)】より弱い、という事なのだ。
(だから3マナでトリガー付きなのだ)

 もう一つ、「じゃあクリーチャーが少ないデッキに撃てば相手のデッキを無くせるのでは?」という作戦は?
 つまり、ヘルスラッシュデッキへの対抗策としての使い方だが、ヘルスラッシュ系デッキに入るクリーチャーは基本的には“ストームクロウラー”“恵みの化身”ぐらいなので、それらに【転生プログラム】を打つ事ができれば、確かにすごい枚数を削ることができる。
 が、スラッシュデッキはそれらのクリーチャーを出す前に手札破壊を行っているはずなので、【転生プログラム】はとっくに墓地行きしている。
 と、いうか【ロスト・チャージャー】で抜かれてるし。

 わざわざスラッシュデッキ対策として投入しても、このように役に立ちづらい上に、相手がスラッシュ系で無い限り上記のとおり役に立たない。普通はデッキに入らないカードだろう。

 つまり、こいつをデッキに入れるなら、自分のクリーチャーに使うコンボデッキのキーカードとしてだ。 【アクア・アナライザー】を出して巨大クリーチャーをデッキの上に積み込み、【転生プログラム】を使って場に出す。
 最速4ターン目に超大型クリーチャーを呼び出せるぞ!
 【フェアリー・キャンドル(9弾)】などのデッキ操作も入れておけば、結構コンボも決めやすい。やってみよう!



ルナ・イーグル
 3コスト サイバー・ムーン 5000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃することができない。 
■相手のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーは可能であればブロックする。


 3マナ5000は破格の大きさだ。水単色なら【アングラー・クラスター(3弾)】がいるので必要ないが、他の文明が混ざり、水のブロッカーが必要なデッキなら・・・あれ? そんなデッキ、あるかな?


セイレーン・コンチェルト
 1コスト 呪文
■S・トリガー
■自分のマナゾーンからカードを1枚、自分の手札に戻す。その後、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。


 マナが減らないので、【神秘の宝箱】などを使い、マナゾーンにコンボパーツを落として回収する自然やチャージャー系のデッキで良い動きをしそう。
 かなりの構築力が必要そうだが、研究してみるのも良さそうだ。



10弾対応デッキ

 では、上でもちょっと書いたコンボデッキを紹介。

■超転生アトランティス
クリーチャー
 4x マリン・フラワー
4弾
 3x フェアリー・キャンドル
9弾
 4x アクア・ハルカス
1弾
 4x アングラー・クラスター
3弾
 4x アクア・アナライザー
10弾
 3x アクア・サーファー(S・トリガー)
5弾
 3x ルナ・ブライトホーク
10弾
 3x キング・アトランティス
5弾
進化
 1x アストラル・リーフ
4弾
 2x クリスタル・ランサー
2弾
呪文
 2x スパイラル・ゲート(S・トリガー)
10弾
 4x 転生プログラム(S・トリガー)
10弾
 1x ストリーミング・シェイパー
3弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾
 1x ディープ・オペレーション(S・トリガー)
2弾

 いつぞやの“聖剣ばかナ”のように、凄く強いという訳ではないが、面白いデッキ。
 間違っても大きな大会で優勝を狙えるわけではないが、初めてコンボを決められた相手は、腰が抜けるほどびびる事請け合い。実際に俺が始めてデッキを回した時も、対戦相手の子供が五秒ほど『ぽかーん』としていたほど。


 デッキの動かし方。

1・【アクア・アナライザー】で、デッキの上5枚を見る。

2・見た5枚の中に、超大型(ここでは例として【キング・アトランティス】がいれば、にやけてくる顔をクールにこらえつつ、上から2番目になるよう【キング・アトランティス】を積み込む。

3・次のターン、1枚ドローすれば、デッキトップは当然【キング・アトランティス】君。【転生プログラム】を先ほどの【アクア・アナライザー】を生贄に使用する。  

4・たった開始4ターン目なのに、場に12マナクリーチャー【キング・アトランティス】君登場!! 敵味方、全てのクリーチャーが手札に戻り、キング君がピチピチ暴れまわる。

 もちろん6マナあれば、上記コンボが一気に起動できる。
 コンボパーツが集まらないときは、【アクア・アナライザー】でドローカードを早めに引き、手札を増やせばコンボも簡単。キング君の次に【ルナ・ブライトホーク】も出現させることができれば、さらなる一撃を与えるカードも持ってこれるぞ。


 今回は水単バージョンで組んでみたが、現状だと【ロスト・チャージャー】に100%勝てないので、大会で勝つには工夫が必要だ。闇の手札破壊などで対抗しよう。
 それから、大型クリーチャーは水文明である必要は無い。馬鹿でっかいドラゴンでも何でも良いぞ。
 ただ、コンボを揃えやすくするため、ドロー強化カードは多目がいい。
 最初に言った通り、面白くて友達と遊ぶにはおすすめのデッキだが、大会優勝を狙うデッキじゃない。しかし自分なりに改造し、もし大きな大会(30人以上)で優勝できた人がいたら、ぜひ報告してくれ。よろしく!



アクア・アナライザー
 3コスト リキッド・ピープル 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚まで見て、好きな順番で山札に戻す 。



キング・アトランティス
 12コスト リヴァイアサン 12000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、バトルゾーンにある他のクリーチャーすべてを、持ち主の手札に戻す。
■T・ブレイカー



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