FB徳島デュエルマスターズ研究所第68回(2004.09.28)

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□無限軍団の飛翔・カード紹介その4 (ウエーブストライカー編)

 11弾の新能力、『ウェーブストライカー(以下WS)』!
 なにせ11弾のタイトルは『無限軍団の飛翔(エターナル・ウェーブ)』、パックの絵も火のWS3種揃い踏みと、まさに11弾の主役!

 さてそのWS、実際強いのでしょうか?



 まずWSのルールを確認してみましょう。
 WSは、3体揃えば能力発動です。
 別に、『同じ名前3体』とか『同じ文明3体』とかではありません。WSを持っているクリーチャーが3体揃った瞬間に能力を得ます。
 これは『自分のバトルゾーンに3体』とかではなく、『敵、味方関係なく、バトルゾーンに3体』なので、相手のも数えます。


 さて、場に【炎舞闘士サピエント・アーク】が2体いたとしましょう。
 ここで【斬新兵グランドルメス】を出したらどうなるか?

炎舞闘士サピエント・アーク
 3コスト ドラゴノイド 2000+
■ウェーブストライカー
(WB)このクリーチャーのパワーは+4000され、タップされていない クリーチャーを攻撃できる。


斬神兵グランドルメス
 3コスト アーマロイド 2000
■ウェーブストライカー
(WB)このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。


 答えは、「【グランドルメス】だけ死亡」。
1・【グランドルメス】が場に出てWS能力発動!
2・【サピエント・アーク】は6000に、【グランドルメス】はその能力で2000以下、つまり自分だけを破壊。
3・WSが2体になったので【サピエント・アーク】は2000に。
と、こうなります。


 では、場にいるのが【サピエント・アーク】と【予言者ラメール】。
 ここで【グランドルメス】を出すと、どうなるか?

予言者ラメール
 2コスト ライトブリンガー 1500+
■ウェーブストライカー
(WB)バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000される。


 答えは「全員生き残り」。
1・【グランドルメス】が場に出てWS能力発動!
2・【ラメール】の能力により、自身は2500、【サピエント・アーク】は7000、【グランドルメス】は3000に。
3・2000以下がいないので、【グランドルメス】の能力はなにも破壊しない。
と、こうなります。



 さて、実際にWSでデッキを組んでみましょう。

 まずは【サピエント・アーク】を主役にする事にすることにしました。
 こいつは3コスト6000(かもしれない)と、手頃なコストで充分なパワーを誇ります。【地獄万力(7弾)】以外の火の火力には焼かれませんので、除去にも耐性があります。
 おまけにタップしていないクリーチャーを直接パンチできますので狙ってアドバンテージが取れます。
 単体の性能で見ると、最高のWSと言えるのでしょう。

 そんな強力クリーチャー【サピエント・アーク】とはいえ、WSが揃わなければただのヘナチョコ2000クリーチャー。さて、どうやってWSを揃ましょうか?

1・ドローカード多め、WS少な目、5〜6ターン目に揃える『ゆっくりWS』。
2・WSをたっぷり入れて、4ターン目に揃える『すばやいWS』。

 どちらが良いか?と思いつつリストを眺めると、WSにはあるマイナス特徴があるとこに気付きました。それは
『WSはスピードアタッカー(進化)やシールドトリガー獣がおらず、ブロッカーも少ないので1ターン差の攻防に弱い』
こと。
 つまり、「パワー6000を3体だー!」とか叫ぶよりも、「5ターン目に【光器ペトローバ(9弾)】だー!!」とか言いつつイニシエートやガーディアン並べるほうが、ブロッカーがいる進化もいるで、もっと殴り合いに強いのです。

 わざわざ他のデッキの方が強い動きをするのに、同じようなターンに動き出していては勝てません。
 5ターン目【ペトローバ】や、もっと言えばマナソースの5ターン目【地獄万力(7弾)】戦略を打ち破るギミックを考えねばならないのです

 1の『ゆっくりWS』では間に合いません。後攻になったとたん負けが確定してしまいます。
 これは2の、「WSをたっぷり入れて、4ターン目に揃える『すばやいWS』」を目指すしかないでしょう。
 1ターン早く始動する事により、【ペトローバ】より早く【クエイクゲート(2弾)】を叩き込んで相手を壊滅させたり、【地獄万力】よりはやく6000クリーチャー軍団を作り出すことでアドバンテージを取らせないことを目指すのです!!


 4ターン目WSを目指すためには、「2ターン目WS、3ターン目WS、4ターン目WS」と動かねばなりません。
 となると必然的に2コストWSをたっぷり入れねばなりませんし、4コスト以上のWSはあんまり入りません。
 【サピエント・アーク】と【クエイクゲート】のために火は決定ですが、火には2コストWSがいません。ここは他の色で補うことにしましょう。

 2コストWSがいない闇はココで脱落。

 残るは光・水・自然。3色の中で一番強いWSは?
 それは光です。
 WSで足らないブロッカーが補給できますし、なにより【予言者ラメール】が超重要!
 こいつでパワーを+1000してやらないと、WSのほとんどがパワー6000なので、【無双竜機ボルバルザーク(10弾)】で一発壊滅してしまうのです!
 ただでさえブロッカーが少ないわスピードアタッカーがいないわで殴り合いに弱いのに、さらに【ボルバルザーク】で壊滅していてはゲームになりません。

 というわけでWSは、火&光が確定、ここに水か自然を足すのが良さそうです。

無双竜機ボルバルザーク
 7コスト(炎/自然) アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン 6000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー




 と、いうことで、サンプルデッキを2つ組んでみました。

 まずは、3色目に水を採用したWSです。

■水版ウエーブストライカー
クリーチャー
 4x 予言者ラメール
11弾
 4x アクア・トリックスター
11弾
 4x 炎舞闘士サピエント・アーク
11弾
 1x 斬新兵グランドルメス
11弾
 4x 堅防の使徒アースラ
11弾
 4x 曙の守護者パラ・オーレシス
10弾
 4x リバイバル・ソルジャー
11弾
 4x 電脳聖者タージマル
10弾
 3x フォーチュン・ボール
11弾
呪文
 2x 無限掌
9弾
 1x エナジー・ライト
6弾
 4x クエイク・ゲート
2弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾

堅防の使徒アースラ
 3コスト イニシエート 2000+
■ウェーブストライカー
(WB)このクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。


アクア・トリックスター
 2コスト リキッド・ピープル 1000
■ウェーブストライカー
(WB)このクリーチャーをバトルゾーンに 出した時、バトルゾーンにある相手の クリーチャーを1体選び、タップする。


リバイバル・ソルジャー
 3コスト マーフォーク 2000+
■ウェーブストライカー
(WB)このクリーチャーのパワーは、+4000される。
(WB)このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。



 水のドローカードにより、すこし手札破壊への耐性がつきました。
 【フォーチュン・ボール】は狙ってプレイするとけっこうドローできますし、サイズが3000もあるので【クエイクゲート】にも活躍、【バースト・ショット(2弾)】でも死にません。対除去コントロールとしてかなり活躍します。

フォーチュン・ボール
 4コスト サイバー・ウイルス 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに 出した時、相手のシールドが3枚以下で あれば、カードを2枚まで引く。


 【グランドルメス】は2000以下を全滅させるので、自分にも少々被害が出ることがあります。
 が、ナイスなタイミングで使えば相手の進化種を壊滅させたり、闇+【アクアン(4弾)】や【ハイドロ・ハリケーン(4弾)】デッキのようなパワーが低いクリーチャーを大量に並べるデッキを壊滅させたりと、ときどき活躍したりします。

 【パラ・オーレシス】はパワーをプラスしてくれるので、さまざまな局面でちょっとづつ役に立ちます。
 同デッキ戦で戦闘を有利にしてくれたり、【ボルバルザーク】での壊滅を防いでくれたり、数少ないブロッカーだったり。

 【無限掌】は、【サピエント・アーク】とのコンボで相手を全滅させられます。
 ただ、【時空の守護者ジル・ワーカ(9弾)】が相手にいると、
1・戦闘で【ジル・ワーカ】死亡
2・【無限掌】でアンタップ
3・【ジル・ワーカ】の効果でタップさせられる
となるので、全滅コンボが使えません。気をつけましょう。



■自然版ウエーブストライカー
クリーチャー
 4x マッチョ・メロン
11弾
 4x 予言者ラメール
11弾
 4x 堅防の使徒アースラ
11弾
 4x 曙の守護者パラ・オーレシス
10弾
 1x 雷光の使徒ミール
1弾
 4x 炎舞闘士サピエント・アーク
11弾
 1x 斬新兵グランドルメス
11弾
 4x ニンジャ・パンプキン
11弾
 2x シェル・チャーチ
11弾
 2x ストームジャベリン・ワイバーン
5弾
 1x 暁の守護者ファル・イーガ
2弾
 1x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
4弾
 1x 無頼勇騎ウインドアックス
10弾
呪文
 4x クエイク・ゲート
2弾
 3x 破壊と誕生の神殿
11弾

マッチョ・メロン
 2コスト ワイルド・べジーズ 1000+
■ウエーブストライカー
(WS)パワーアタッカー+3000


ニンジャ・パンプキン
 3コスト ワイルド・ベジーズ 2000+
■ウエーブストライカー
(WS)このクリーチャーのパワーは+4000され、パワー5000以下のクリーチャーにブロックされない。


シェル・チャーチ
 4コスト コロニー・ビートル 2000
■ウエーブストライカー
(WS)このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はバトルゾーンにある自分自身のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。


 こちらは自然を使って、除去を多めバージョン。
 【破壊と誕生の神殿】は使って楽しいカードですので、最大限に悪用できるような構成としました。しっかり活用できるようなデッキ構成ならば、かなり強力な働きをしてくれます。
 例えばこのデッキの場合なら、【サピエントアーク】の天敵【タージマル】(3コスト)を殺して、さらにデッキから【ミール】or【サピエントアーク】を出したり。
 【アクアン(4弾)】(4コスト)を殺して、【シェル・チャーチ】や【ストームジャベリン・ワイバーン】を出したり。
 【ミスト・リエス】(5コスト)を殺して、こちらが【ミスト・リエス】やら【ウインドアックス】やら【ファル・イーガ】やら。
 ようするに、なにを殺しても一気に場が有利にできるデッキ構成にしています。
 無理をするなら、闇のWSをちょっと入れて、除去をしたり手札をごそっと破壊したりも楽しいでしょう。

破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)
 6コスト(炎/自然) 呪文
■マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
■パワー5000以下の相手のクリーチャーを1体破壊する。相手がそのクリーチャーを墓地に置いた時、自分の山札を見る。その中から、墓地に置かれた相手のクリーチャーとコストが同じクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してよい。その後、山札をシャッフルする。




 【サピエント・アーク】型WSデッキを組む時に注意せねばならない点、その1は、「色バランス」です。
 WSをたっぷり入れるために3色デッキとなっているので、色を事故らないようにバランスを注意せねばなりません。
 具体的に言うと、2マナWSをスムーズに出すためには、その色のカードを12〜14枚は入れておきましょう。


 注意点その2は、「自分よりデカイやつ対策」です。
 こちらの主力が6000なので、これより大きいのには苦戦します。

 例えば、【ストームジャベリン・ワイバーン】。
 光入りならば【アースラ】&【パラ・オーレシス】で大丈夫!と言いたいところですが、ドローサポートが薄いデッキでの2枚コンボは大変です。
 【タージマル】で守ったり、こちらも【ストームジャベリン】を使ったりと、確実度の高い対策を用意しましょう。

 また、相手が使う【タージマル】も、【サピエント・アーク】の敵です。
 流行っているようなら、【火炎流星弾(6弾)】などの一発ブロッカー除去を用意しときましょう。


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