TOPデュエルマスターズ研究所第98回(2005.12.20)

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
その他

FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記

□16弾攻略 光編&“転生オルテギア”デッキ


ハリー  「16弾攻略、光編です。
 前回の15弾攻略記事は、店長がディメンションゼロの記事ばかり書いていたせいで、最後の自然編を紹介するまでに、なんと3ヶ月もかかってしまいました」

いけっち店長「テヘ。反省。よって今回は、ブイブイ飛ばしていきます夜露四苦。仏契りだぜ」

ハリー  「まず最初にデッキの紹介といきましょう。
 【神武の精霊オルテギア】を使った、新型クロスギアデッキです」


神武の精霊オルテギア
 9コスト エンジェル・コマンド 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クロスギアを1枚、自分のマナゾーンまたは墓地からバトルゾーンに出してもよい。そのクロスギアをこのクリーチャーに、コストを支払わずにクロスする。
■W・ブレイカー



■光水火闇デッキ『転生オルテギア』
クリーチャー
 3x 予言者ファルシ
12弾
 4x アクア・アナライザー
10弾
 4x パルピィ・ゴービー
13弾
 2x 予言者キュービック
16弾
 2x 新星の精霊アルシア
双龍・勝舞
 4x 神武の精霊オルテギア
16弾
 2x エクス・リボルバー・ドラゴン
16弾
 1x 漆黒戦鬼デュランザメス
16弾
呪文
 4x エマージェンシー・タイフーン(S・トリガー)
11弾
 4x 転生プログラム(S・トリガー)
10弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾
 2x 地獄スクラッパー(S・トリガー)
14弾
クロスギア
 1x ファイアー・ブレード
14弾
 3x ペトリアル・フレーム
15弾
 3x バジュラズ・ソウル
15弾
(【アルシア】は、【暁の守護者ファル・イーガ(2弾)】でも問題ありません)



いけっち店長「さて、例によって例のごとく、超悪い事する呪文カード、【転生プログラム(10弾)】が大活躍ですよ」


転生プログラム(10弾)
 3コスト 呪文
■Sトリガー
■クリーチャーを1枚選び、破壊する。そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は自分自身の山札の上から、進化クリーチャーでないクリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを持ち主の墓地に置く。



ハリー「まずは、3ターン目【パルピィ・ゴービー】か【アクア・アナライザー】で、デッキの上5枚のカードを入れ替えます。
 例をあげるなら
  1枚目・【転生プログラム】
  2枚目・【ペトリアル・フレーム】などの、強力クロスギア
  3枚目・いらない呪文、またはクロスギア
  4枚目・いらない呪文、またはクロスギア
  5枚目・【神武の精霊オルテギア】
みたいな順番で積み込む事。
(ここで、うまく積み込めるかでデッキの勝率ががらりと変わります。知恵を振りしぼって正解を見つけてください)

 次のターン、ドローしたばかりの【転生プログラム】を【パルピィ・ゴーピー】に撃ち、デッキをめくると【ペトリアル・フレーム】やいらないカードが墓地に送られます。
 そして【オルテギア】がめくれて、その【オルテギア】が場に出ます。
 すると、墓地に落ちた【ペトリアル・フレーム】がタダでクロスイン、という動きに」

ペトリアル・フレーム
 3コスト クロスギア
■クロスギア
■相手がバトルゾーンのクリーチャーを1体選ぶ時、これをクロスしてあるクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、これをクロスしてあるクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)



いけっち店長「呪文や効果の対象に選べない、パワー6000のW・ブレイカーが4ターン目に爆誕!! こりゃけっこう、シャレにならんで。ほんま」

ハリー「ええ。そのまま勝っちゃうぐらいですね。
 これが【バジュラズ・ソウル】なら、5ターン目からマナを2枚破壊しつつ、シールドを3枚破壊するパワー8000クリーチャー。意味がわかりませんね」



■カードの詳しい解説


エマージェンシー・タイフーン
 2コスト 呪文
■S・トリガー
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。


 基本的には4ターン目に、【オルテギア】+【バジュラズ・ソウル】、または+【ペトリアル・フレーム】を狙うのが目指すべきプレイングになります。
 逆に言うなら、このコンボ以外のカードはほとんど必要ありません。
 ですので、手札を捨てるなぞ気にせず、2ターン目には【エマージェンシー・タイフーン】を撃ちましょう。
 この時クロスギアを捨てても、どうせ【オルテギア】で返ってきます。なので、「捨てれば捨てるほど得!」です。



予言者キュービック
 3コスト ライトブリンガー 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが呪文であれば、自分の手札に加える。それ以外のカードであれば、自分の墓地に置く。


 【キュービック】は光マナ確保用クリーチャーですが、よく能力を見ると、なかなか便利。
 【パルピィ・ゴービー】&【アナライザー】とコンボすれば、光版【アクア・ハルカス(1弾)】に早変わり。

 また、デッキの上がわからなくても、一番欲しい【転生プログラム】に近づけられますし、クロスギアやクリーチャーは墓地に落ちますが、このデッキでは【転生プログラム】以外のカードをドローしてもあまり意味がありませんし、墓地のクロスギアは【オルテギア】が回収してくれます。

 つまり、3ターン目に【ハルピィ・ゴービー】や【アクア・アナライザー】がないときは、恐れず【キュービック】を出しましょう。



エクス・リボルバー・ドラゴン
 9コスト アーマード・ドラゴン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を自分の墓地に置く。その後、相手は自分自身のマナゾーンからカードを3枚選び、それ以外を持ち主の墓地に置く。
■W・ブレイカー


 うまく4ターン目にコンボが決まらず、遅いターンになってしまう時は、【転生プログラム】→【エクス・リボルバー・ドラゴン】が便利。
 3マナしかないのに、9000のWブレイカーが暴れるのは手のつけようがありません。
 【ペトリアル・フレーム】を出しておくと、もっと良いですね。



漆黒戦鬼デュランザメス
 12コスト デーモン・コマンド 12000
■G・ゼロ−バトルゾーンにデーモン・コマンドが3体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の墓地にあるクリーチャーをすべて自分の手札に戻す。
■T・ブレイカー


 【転生プログラム】→【漆黒戦鬼デュランザメス】も凶悪!
 12000のTブレイカー!というだけでなく、コンボのために墓地に落ちた【ハルピィ・ゴービー】などを回収できるので、もう1回【転生プログラム】コンボを狙えます。



 【予言者ファルシ】&【新星の精霊アルシア】と、【転生プログラム】とのコンボについては、研究所第77回を参照してください。


 なお【転生プログラム】には、
・デカイのを召喚する
以外にも、
・やっかいな【予言者マリエル(8弾)】や【腐敗電脳メルニア(10弾)】を倒す
・相手デッキにクリーチャーが少なそうなら、相手クリーチャーに打ち込んで、デッキを切れさせる
などなどの、臨機応変な使い方ができますので、デカイの召喚だけに囚われていてもダメですよ。



 
ハリー「とにかくこの【転生プログラム】、これからどんどんヤバイカードになりそうです。
 なんと言っても、2006年2月発売予定の“コロコロドリームパック”で、【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン】が出ますからね」


ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
 10コスト アーマード・ドラゴン 11000
■スピードアタッカー
■パワーアタッカー+3000
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに、持ち主の墓地に置く。



いけっち店長「ああ。我が目を疑ったよ。10マナ11000、パワーアタッカー+3000。
 まぁそこはわりとどーでもよいんだけど・・・。
 T・ブレイカーでシールドを直接墓地送りのボルメテウス能力。さらにスピードアタッカーって訳わかんない。
 しかも、4ターン目に【転生プログラム】で簡単に出てくる。
 プロキシー(代理カード)作ってやってみればわかるけど、まじめにゲームにならんよ。
 2月からは【転生プログラム】デッキは大会用デッキの中でもトップクラスになりそうだ。
 今からでも組んで、デッキの動き方に慣れておいて、使い方や、逆に【転生プログラム】への対策方なんかを考えておいたほうが良いだろうね」

ハリー「まあ、発売は2月なんでまだ時間はありますが、確かにどうすればいいか考えると、頭が痛いですね・・・」

いけっち店長「まあ、とにかく【転生プログラム】の重要性があがるかもって事で。
 謎のデッキ、エックスII“ジャック・イン・ザ・ボックス”にも使ったことがあるぐらい、面白い使い方もできるカードだし」



ハリー「さて、ここからは、他の光のカードについてです」


五連の精霊オファニス
 5コスト エンジェル・コマンド 5000
■G・ゼロ(バトルゾーンに5文明すべてのカードがそろっていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい)
■自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。



いけっち店長「相手のクリーチャーもあわせて5色揃っていればタダで出せるわけか。レインボーカードが多ければ、けっこう0コストで出やすくねぇ?」

ハリー「実はクリーチャーじゃなくて、クロスギアでも良いんですね。クロスギアも『バトルゾーンのカード』ですから。
 まあなんと言うか、難しく考えなくても、普通に5マナで出せる『攻撃に使えるエンジェルコマンド』である事の方に意義があるかも知れません。
 同じ5コストでエンジェル・コマンドの【青嵐の精霊バルキア(12弾)】は、プレイヤーに攻撃できないブロッカーですしね」

いけっち店長「なるほど。【聖霊王アルファディオス(15弾)】とかのデッキに?
 でもそれなら水を使って【電脳精霊グラリス(コロコロ特典)】でいいよな」

ハリー「死んでも手札に戻ってくる能力を使うなら、徹底的なロックデッキを作れるかも知れません。
 【予言者マリエル(8弾)】や【ノーブル・エンフォーサー(16弾)】、【解体人形ジェニー(16弾)】を使って。
 多分、遠大な計画過ぎると思いますが」

 いけっち店長「うん、無理。そして弱い」



円舞の使徒ラストル
 2コスト イニシエート 1500
■相手のターン中、自分の手札を捨てる時、その手札のかわりにこのクリーチャーを破壊すれば1枚も捨てなくてよい。



いけっち店長「まあ何だ、【ロスト・ソウル(2弾)】とか撃たれても、こいつ1枚で助かるとか書いてるように見える」

ハリー   「しかし現実は厳しい。
 こいつを出してても、例のインチキ強力カード【炎槍と水剣の裁(13弾)】を撃たれ、これを破壊されてドローされた挙句、そして引かれた【ロスト・ソウル】を撃たれるのが目に見えています」

いけっち店長「対処療法ではどうしようもない、と言うことやね」

ハリー「マナコストが軽いので、イニシエートの進化用種クリーチャーに、けっこう便利な能力がおまけでついてきた!と考えるべきでしょう。能力に期待しすぎると良くない、ということで。
 【聖天使グライス・メジキューラ(10弾)】とコンボで、シールドを守るとかもできますし」



ヘブンズ・ゲート
 6コスト 呪文
◆S・トリガー
■進化クリーチャーではない光の「ブロッカー」を持つクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。



ハリー「・・・漫画でW(=白凰)が、【天海の精霊シリウス(5弾)】を2枚出してましたね・・・」

天海の精霊シリウス
 11コスト エンジェル・コマンド 12000
■ブロッカー
■T・ブレイカー


いけっち店長「大パニックですよ。5弾のスーパーレアじゃないの。普通5弾なんて、もう売ってないし」

ハリー「最近始めた人は、【シリウス】の存在自体を知らないですよね。5弾の発売なんて2003年ですから」

いけっち店長「全方位ファイルとか、本を見て調べてくれたみたいで、うちの通販にもシングルカードの注文が殺到してるけど」

ハリー「まあ確かに、あの漫画での登場を見ると欲しくなりますよね」

いけっち店長「で、どうなのよこのカード。強いと思う?」

ハリー「夢はあります」

いけっち店長「誰も傷つけない良い答えだ」

ハリー「Sトリガーなのが心憎いですね。テーマデッキに最適なカードでしょう。
 ちなみに、これで出すクリーチャーでもっとも効果的なのは、おそらく【閃光の求道者ラ・ベイル(6弾)】。恐るべき攻防一体クリーチャーです。これが2体出るとものすごい光景ですよ。8500のブロッカーが2体立ちはだかりながら、相手のシールドが4枚吹っ飛びます」

閃光の求道者ラ・ベイル
 8コスト メカサンダー 8500
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■ターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップしてもよい。


いけっち店長「【悪魔聖霊バルホルス(13弾)】もなかなかだな。
 【ラ・ベイル】と比べると、自身が相手のシールドを殴れないので攻撃力が落ちるが、その分防御はすごい。
 種族がエンジェル・コマンド&デーモン・コマンドなので、【悪魔神ドルバロム(14弾)】やら【精霊王アルファディオス(15弾)】やら【漆黒戦鬼デュランザメス(16弾)】やら、いろいろコンボできるのも良いね」

悪魔聖霊バルホルス
 8コスト(光・闇) エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 6000
■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■相手のクリーチャーはすべて、可能であれば毎ターン攻撃する。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、バトルの後で、このクリーチャーをアンタップする。


ハリー「普通に使えて、たまに【ヘブンズ・ゲート】とコンボ、で良いなら【光翼の精霊サイフォス(5弾)】でしょう。
 7コストは普通のデッキでもギリギリ許容範囲ですから」

光翼の精霊サイフォス
 7コスト エンジェル・ コマンド 7000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のマナゾーンから呪文を1枚選び、自分の手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー


インパクト・アブソーバー
 5コスト クロスギア
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに裏向きにして自分のシールドに加える。
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、クリーチャーは攻撃1回につきシールドを1枚しかブレイクできない。


いけっち店長「動き始めるとわかるが、ものすごくうっとうしいぞ。クリーチャーが死ぬたびにシールドが増えていくという、今までにない異次元体験。
 【予言者コロン(4弾)】とかのSトリガー獣にクロス、死んでシールドに。また出てきてクロス、死んでシールド。以下繰り返し」

ハリー「クロスするのに5マナかかるのが重すぎますが、光と自然の『相手をタップして相打ち』のデッキで使うと面白いかも知れません。
 でもやっぱり、コストが重すぎ」



銀河の守護者グラン・シリス
 4コスト ガーディアン 2000+
■G・ゼロ(バトルゾーンにクロスギアをクロスしているクリーチャーが1体でもあれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい)
■クロスギアをクロスしているクリーチャーすべてのパワーは+1000される。



いけっち店長「名前がかっこよすぎ! 銀河の守護者ですよ、銀河の守護者。どこのロボットアニメやねん」

ハリー「使うなら、光のベスト1コストクロスギア【シャイニング・ディフェンス(14弾)】がお勧めですね。軽いし」



宣凶師ゼメキス
 5コスト グラディエーター 3000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。



いけっち店長「ついに出た! 場に出たときクロスギア破壊クリーチャー! いつかは出るとは思ってたけど、いやあ、良かった」

ハリー「【バジュラズ・ソウル(15弾)】とか、破壊しないとゲームが終わるようなクロスギアが増えてきましたからね。これで“グラディエーター”の進化デッキは大きく株を上げたのではないでしょうか」

いけっち店長「うん。この重さだと、何も考えず『クロスギア対策のためだけ』に入れるには苦しいもんな。他の使い道も欲しいから、進化デッキに入れるのがいいね」

ハリー「それにちょうど【裁】を受けるサイズですしね。
 また、【バジュラズソウル】を破壊するにしても後攻だと間に合わない事も多いでしょう。
 何らかのマナ加速(【青銅の鎧(1弾)】などでマナを増やす事)が必要でしょうね」

いけっち店長「なるほど。って事は・・・意外と使いにくいね。これ」

ハリー「はい。コレさえ入れておけば楽勝! クロスギア対策は完璧!というわけでは」




いけっち店長「じゃあ、次は水編の攻略。できるだけすぐに書くから、またチェックしてくださいね」 

ハリー「店長が怠けないよう、見張っておきますので、皆様よろしくお願いします」




研究所TOPに戻る

ホームページTOPに戻る



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp