■ネオスタン用「涼宮ハルヒの憂鬱」デッキ紹介!「緑単t黄みくるデッキ」
12月19日(土)に、ヴァイスシュヴァルツ2009年タイトルの最後を飾る「涼宮ハルヒの憂鬱」ブースターパックが発売されました。
2009年の大トリを飾るにふさわしいビッグタイトルがヴァイスシュヴァルツについに参戦です!
カード的にも、新しいトリガーアイコンが2種類も登場したりと、新しいギミックが多数収録されており、非常に面白い内容となっています。
今回はそのセットを使ったネオスタン用デッキをご紹介いたしましょう。
第1回目は「みくる」デッキをご紹介です!
基本的には緑単なのですが、Lv0カードに黄のカードを採用していますので「t(タッチ)黄」となっています。
■涼宮ハルヒの憂鬱限定「みくるデッキ」 |
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Lv0キャラ 18枚 |
4x がんばりすぎのみくる&キョン |
| 「SOS団」「時間」能力なし(パワー3000) |
なし |
4x バニーガール ハルヒ&長門&みくる |
| 「SOS団」能力なし(パワー3000) | なし |
4x ウェイトレスみくる |
| 「時間」チェンジ「未来から来たみくる」(アンコールSに控え室から) | なし |
2x SOS団のマスコットみくる |
| 「時間」手札か思い出から出た自分の「SOS団」にターン中+1000&「お茶」付与 | なし |
4x サイン会みくる |
| 「時間」応援+500&「時間」サーチ | なし |
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Lv1キャラ 14枚 |
4x 時をかける少女みくる |
| 「時間」助太刀+1500&チェンジ「異時間同位体 みくる&みくる(大)」(アンコールSに控え室から) | なし |
4x 水着のハルヒ&みくる |
| 「時間」専用CXで「時間」サーチ&手札アンコール | +1 |
4x 未来から来たみくる |
| 「時間」ストックが5枚以上なら+1000&舞台から控え室に送られると「ウェイトレスみくる」を出す | なし |
2x ビーチバレー みくる&鶴屋さん |
| 能力なし(パワー7000) | なし |
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Lv2キャラ 7枚 |
4x 異時間同位体 みくる&みくる(大) |
| 「SOS団」「時間」専用CXでイベントを封印&自分キャラ全てに+1500 | +1 |
3x ドジっ娘みくる |
| 「SOS団」「時間」応援+1500&「時間」が他に2枚以上ならストックを増やす | +1 |
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Lv3キャラ 3枚 |
3x ネコミミみくる |
| 「時間」正面のキャラのソウル−1&相手のクライマックスを封印 | +1 |
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クライマックス
8枚 |
4x 涼宮ハルヒの日常 |
| ソウル+1&パワー+1000 | トレジャー |
4x 禁則事項です |
| ソウル+1&パワー+1000 |
プール |
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(このデッキは、2010年1月6日時点のカードとルールにより作られています)
■Lv0から圧倒せよ!
前衛用カードとしては、基本的な「Lv0コスト0パワー3000」であるカードが2種8枚投入されています。
そして+500応援を持つ【サイン会みくる】が4枚入っています。
4枚フル投入されているのでそれなりに高い確率で場に出せるでしょうから、とりあえずこれだけでパワー3500。
その時点で相手も同等の準備、もしくはデメリット付きのパワーが高いキャラを用意しない限り、優位に立つことができます。悪くとも相打ちは十分に狙える数値です。
それに加え、「手札か思い出からSOS団のキャラが出ると、ターン中+1000されて出てくる」という能力をもった【SOS団のマスコットみくる】もあるので、
Lv0で自ターン中パワー4500!が発揮できます!(あと「お茶」も得ます)
しかし、最初から終盤まで非常に役に立つのは
【サイン会みくる】のほう。
なぜなら、こやつは単なる応援用ではなく、
とても強い「時間」サーチ能力をもっているから!
手札にある不要なクライマックスを捨て、デッキの中の「時間」カードを持ってくるというとても交換率の素晴らしい能力!
「クライマックスを控え室に送る」という意味でも素晴らしい効果です。
なので、デッキによっては中盤以降に腐ることが多いLv0応援キャラなのに、何の問題もなく4枚フル投入が行え、序盤〜終盤にかけての安定性向上に貢献してくれているわけです。
起動条件として「キャラ2枚をレストする」必要がありますが、【サイン会みくる】自身ともう1枚の後列キャラをレストするだけでOK。見た目以上に使いやすく、強力です。
サイン会みくる
キャラクター Lv0/コスト0/トリガー0
パワー500 ソウル1 特徴:時間・本
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置き、あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札を見て「時間」のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
SOS団のマスコットみくる
キャラクター Lv0/コスト0/トリガー0
パワー2000 ソウル1 特徴:時間・メイド
【自】 他のあなたの「SOS団」のキャラが手札か思い出置場から舞台に置かれた時、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000し、「お茶」を与える。
しかし、いくら強力なサーチ能力を持っていても、使えないことには始まりません。
クライマックスカードが手札に来なければ、この能力も宝の持ち腐れというもの。
確かにクライマックスが手札にありすぎるのも困りものですが、1枚もないのでは能力の意味がありませんね。
しかし! そんな悩みを解決する、素晴らしいカードが登場しました。それがこのカード、【涼宮ハルヒの日常】です。
涼宮ハルヒの日常
クライマックス トリガー トレジャー
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(トレジャー:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)
今作より新しく追加されたトリガーアイコン「トレジャー」を持つクライマックスカードです。
アタックトリガーでこのカードが出たら、なんと
このカードを手札に持ってくることができるのです!
トリガーによりストックに送られたクライマックスを、控え室に送ってリフレッシュに備えるのは、送られた時期によっては意外と手間のかかるもの。
しかし手札に来ればこのカードをコストに【サイン会みくる】の能力をガンガン使えます!これで手札を充実させていきましょう。
もちろん、普通にクライマックスとして使用してもかまいません。
なお、ちゃんと代わりのカードが山札から1枚ストックに送られますので、ストックが増えない、などということもありません。
優秀な効果のトリガーですね。
…話を戻してまして、その他レベル0キャラの解説を続けましょう。
↑だけでもレベル0戦線を支えるのは十分、且つ中盤以降の戦線維持に関してもほとんどない無駄がないのですが、
なんと、レベル0の段階からLv1キャラにチェンジを行えるキャラがいます!
【ウェイトレスみくる】から【未来から来たみくる】にチェンジすることで、さらに高パワーのキャラが出せるのです!
しかもこのチェンジはストックがいらないので、カードさえ揃っていれば
1ターン目からでも使用可能!
代わりにクロックが増えてしまいますが、序盤のクロック増加はさほど痛手ではありませんし、逆に「キャンセルしすぎてレベル1になれない!」といった逆キャンセル事故回避にも使えると考えることができます。
これらのカードを駆使し、Lv0から相手を超パワーで圧倒してやりましょう!
ウェイトレスみくる
キャラクター Lv0/コスト0/トリガー0
パワー2000 ソウル1 特徴:時間・ウェイトレス
【自】 チェンジ [このカードをクロック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「未来から来たみくる」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
未来から来たみくる
キャラクター Lv1/コスト0/トリガー0
パワー4500 ソウル1 特徴:時間
【永】 あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[1] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「ウェイトレスみくる」を1枚選び、このカードがいた枠にレストして置く。
■Lv1でもチェンジ!! 【サイン会みくる】の本領を発揮せよ!
レベル1になると【サイン会みくる】が真の力を発揮し始めます。
なんとここでも、
「Lv1キャラ→Lv2キャラ」に変身可能な「チェンジ」をもったキャラが存在するのです!
なので、とりあえず能力でチェンジ要員キャラ
【時をかける少女みくる】をサーチしましょう。
Lv2キャラの【異時間同位体 みくる&みくる(大)】に変身することが可能な上、「助太刀+1500」を持っているので、とりあえず手札に持っておくだけ安心感が得られます。
時をかける少女みくる
キャラクター Lv1/コスト0/トリガー0
パワー500 ソウル1 特徴:時間・本
【自】 チェンジ [1 このカードをクロック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「異時間同位体 みくる&みくる(大)」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)
異時間同位体 みくる&みくる(大)
キャラクター Lv2/コスト1/トリガー1
パワー8000 ソウル1 特徴:時間・SOS団
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。
専用クライマックスのシナジー効果により、自分のキャラ全員のパワーが+1500!
効果は重複する上、効果起動にコストはないので、【異時間同位体 みくる&みくる(大)】の枚数が増えれば増えるほどパワーアップ量もアップします。
さらに
返しの相手ターン終了時まで相手のイベント使用を封印!してしまうことができるため、イベントを使ったカウンター、また相手のコンボの邪魔など、相手によっては非常に刺さる効果も持ち合わせています。
加えて【水着のハルヒ&みくる】のサーチ効果も合わせて使うことで、密度の濃い手札にすることができます。
水着のハルヒ&みくる
キャラクター Lv1/コスト1/トリガー1
パワー5000 ソウル1 特徴:団長・時間
【自】[あなたの舞台の「時間」のキャラを1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「涼宮ハルヒの日常」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「時間」のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
【水着のハルヒ&みくる】のサーチ条件は「時間のキャラ1枚を控え室に置く」なので、サーチとは言っても、いわゆる「舞台と手札のカード入れ替え」です。
しかし、バトルで負けてリバースしているキャラを控え室送りにしてもいいですし、【未来から来たみくる】の能力を使えば、【ウェイトレスみくる】を場に残すことが可能です。
(状況によっては、あえて相手にダイレクトアタックを行わせ、キャンセル確率を上げる、といったプレイングもありえます)
なお、【未来から来たみくる】の効果で舞台に出た【ウェイトレスみくる】はレスト状態ですので、そのままアンコールステップに「チェンジ」を使用して【未来から来たみくる】に戻ることも可能!
(ただしクロックも増えることになるので、ご利用は計画的に)
また、能力発動に必要なクライマックスがトレジャーをもった【涼宮ハルヒの日常】なので手札にも入りやすく、サーチのしやすさに一役買っています。
↑に加え、Lv1コスト1パワー7000!という破格のスペックをもった【ビーチバレー みくる&鶴屋さん】も存在するため、パワーではかなり優位に立てるデッキと言えるでしょう。
(残念ながら「時間」でも「SOS団」でもありませんが、気にするほどでもないでしょう)
レベル2になっても特にやることはかわりません。
さすがに相手のパワーも高まり、圧倒はできなくなるでしょうから、そこで握っておいた【時をかける少女みくる】の「助太刀」の力が役立つことでしょう。
「チェンジ」目的で持ってきたのに、タイミングを逃して「チェンジ」する余裕がなかった、という事態になっても「助太刀」としての仕事があるのでまず無駄にはなりません。
それどころか、レベル2になると「助太刀」としての仕事のほうが重要性を増すわけですね。
また、余裕があれば【ドジっ娘みくる】もサーチ(or手札に残しておく)しておくといいでしょう。
「応援+1500」は破格で、パワー合戦でかなり優位に立つことができますし、場に出た時のストック増強効果のおかげで実質1コスト。
おまけにひっそりソウル2持ちなので、終盤は前に出て殴り、ダメージ量を増やす役割もあります。
【異時間同位体 みくる&みくる(大)】はレベル1で割と簡単に出せるだけあってさすがにソウル1なので、その弱点を緩和してくれます。
ドジっ娘みくる
キャラクター Lv2/コスト2/トリガー1
パワー2500 ソウル2 特徴:時間・SOS団
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《時間》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい
■そしてレベル3!【ネコミミみくる】で勝利をつかめ!
そして最後は強力なLv3キャラで締めくくりましょう。
非常に強力な【ネコミミみくる】の出番です!
ネコミミみくる
キャラクター Lv3/コスト2/トリガー1
パワー10000 ソウル2 特徴:時間・動物
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを−1。
【自】[1] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、相手はクライマックスを手札からプレイできない。
Lv3キャラがよく持っている「クロック回復能力」は持っていませんが、代わりに「正面の相手のソウルを−1」するというダメージ軽減能力を持っています。
これが想像以上にやっかいで、ソウル2キャラ以外でダメージを通すのに苦労することでしょう。
こうなると相手は「クライマックスカードを使ってダメージ増量しよう!」となり、実際それはかなり有効な一手なわけですが…。
もうひとつの能力、
「相手のクライマックスのプレイを封印する」能力があるため、それすらもかなわないのです!
相手の逆転の一手すら、【ネコミミみくる】1枚で封じてしまうことができるのです。
オマケに相手のデッキ枚数が残り少なかった場合、「クライマックスが使えない→クライマックスを控え室に送れない」となり、リフレッシュ時に相手の山札に戻るクライマックスカードの量を減らすことができます。
ハマればとてつもないパワーを発揮してくれるでしょう。
ただし、当たり前ですが、クライマックス封印は出した次のターンのみ有効。
次のターンを迎えられると普通にクライマックスをプレイされてしまいます。
そこは早期決着を目指したり、2枚目の【ネコミミみくる】をプレイしてまた封印、の動きを繰り返したりなどなど、対処法は十分にあります!
これらの能力で時間を稼ぎ、返しのターンに倒しきれなかったとしても、あきらめずに【ネコミミみくる】を信じ、こちらのソウル2アタックを通して勝利しましょう!
というわけで今回はみくるのデッキをご紹介いたしました。
WSは現在新作ラッシュ状態ですので、その勢いに負けないよう新しいデッキをどんどん組んでみましょう!
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