■ネオスタン用「禁書目録&超電磁砲」限定「黒子」&「佐天」デッキ!
今回も大人気の「禁書目録&超電磁砲」のデッキをご紹介!
緑&赤のデッキではありますが、現在人気のカードである【水着の初春】【“多才能力者”木山】は必要なく、なのに変わった動きをするデッキです。
↑のカードが手に入らない!とお嘆きだった方にもオススメですよ。
■禁書&電磁限定「黒子」&「佐天」デッキ |
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Lv0キャラ 20枚 |
4x 柵川中学の生徒 初春 |
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パワー3500&正面キャラのソウル+1 |
なし |
4x 初春 飾利 |
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アタック時、他の自分キャラ1枚にレベル+1&+1000 |
なし |
4x 常盤台中学の生徒 黒子 |
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応援+500&手札アンコール |
なし |
4x 白井 黒子 |
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自分の「風紀委員」1枚をレストで+1000 |
なし |
4x “電撃使い”美琴 |
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能力なし(パワー3000) |
なし |
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Lv1キャラ 12枚 |
4x 黒子のパートナー 初春 |
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能力なし(0コスト パワー5500) |
なし |
4x 幻想御手開発者 木山 |
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他の自キャラ1枚にレベル+1&+4000し、ターンの終わりに思い出送りに |
なし |
4x スキンシップ 美琴&黒子 |
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能力なし(1コスト、トリガーなし7000) |
+1 |
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Lv2キャラ 10枚 |
4x 幻想御手使用者 佐天 |
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アタック時に専用CXがあると、他の自キャラ1枚に+4000し、能力付与 |
+1 |
2x 固法 美偉 |
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助太刀+3000 |
+1 |
4x “空間移動能力者”黒子 |
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バトルに勝つとキャラ回収&アタック時専用CXがあると+2000&手札に帰還可能 |
+1 |
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CX 8枚 |
4x 最高の友達 |
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対応キャラ「幻想御手使用者 佐天」
自分のキャラ全てに+1000&ソウル+1 |
宝 |
4x 風紀委員のお仕事 |
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対応キャラ「“空間移動能力者”黒子」
ストック増やし&ソウル+1 |
+2 |
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(このデッキは、2010年6月17日時点のカードとルールにより作られています)
レベル0な序盤は
「相手のソウルが上がるけど、0コスト3500」である【柵川中学の生徒 初春】や、
「風紀委員をレストすると3500以上になれる」【白井黒子】を中心として戦いましょう。
やられにくい応援キャラである【常盤台中学の生徒 黒子】と、他の自キャラのレベルとパワーをアップさせる能力を持った【初春 飾利】を使えば、格上パワーを持った相手キャラを倒しに行けるハズです。
特にレベルを上げる効果があれば、いわゆる「同レベル以下なら相討ち」の効果を持った強力キャラを一方的に倒すことが可能なので、なかなか強力です。
■本番はレベル2から!
レベル1になってもやることに変化はあまりありません。
「1コスト、トリガーなし7000」である強力カード、【スキンシップ 美琴&黒子】を中心として戦いましょう。
「0コスト5500」の使いやすいカードである【黒子のパートナー 初春】も駆使し、ストックを貯めつつ戦線を維持。
どうしても倒したい強力な相手キャラが出た場合、
「他の自キャラ1枚にレベル+1&+4000し、ターンの終わりに思い出送り」という能力の【幻想御手開発者 木山】で強引に倒しましょう。
幻想御手開発者 木山
キャラクター Lv1/コスト0/トリガーなし
パワー4500 ソウル1 特徴:先生・科学
【起】[2]あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+4000。ターンの終わりに、そのキャラを思い出にする。
とはいっても、ターンの終わりに思い出送りになりますので、結局相討ちみたいなものになります。
思い出送りによるデッキ圧縮効果は優秀ですが、アドバンテージには直結せず、起動に2コストもかかってしまいます。
非常に強力な能力ですが、乱発は禁物。使いどころを見極めて、うまく使いこなしてください。
そして本番のレベル2!
デッキのメインキャラである【幻想御手使用者 佐天】と、【“空間移動能力者”黒子】が使用可能になります。
幻想御手使用者 佐天
キャラクター Lv2/コスト1/トリガー1
パワー8000 ソウル1 特徴:超能力
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「最高の友達」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。
「【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは相手のキャラを1枚まで選び、そのターン中、パワーを−1500し、ターンの終わりに、このカードを思い出にする。」
“空間移動能力者”黒子
キャラ Lv2/コスト2/トリガー1
パワー5500 ソウル2 特徴:超能力・風紀委員
【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「風紀委員のお仕事」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。「【自】アンコールステップの始めに、あなたはこのカードを手札に戻してよい。」
【幻想御手使用者 佐天】は、【最高の友達】があると【幻想御手開発者 木山】に似た「他のキャラに+4000」能力を発揮します。
ただし、
・バトルに勝つと、相手キャラ1枚に−1500する
・思い出送りは、バトルに勝たないと発動しない
・レベル+1能力はない
という違いがあります。
−1500効果は前列後列を問わないため、「相手倒すためには、ちょっとパワーが足りない!」という時のパワー補助にも使えますし、
後列のパワー1500以下キャラを控え室送りにすることもできます。
いわゆる「後列焼き」が行えるため、貴重な能力です。
もちろん、このカードが2枚あり、両方ともバトルに勝つことができれば、最大でパワー3000以下のキャラを控え室送り、またはパワー1500以下のキャラ2枚を控え室送り、といった、さらに上の効果も見込めます。
【最高の友達】はトリガーが「宝」(トリガーすると手札に戻し、ストックを増やせる)であるため手札に入りやすく、対応能力が発動させやすいのも利点です。
トリガーがめくれすぎる!とお嘆きのあなたにオススメな能力かもしれません(笑)
そして【“空間移動能力者”黒子】です。
CX能力を持ちますが、このカード単体でも
バトルに勝つと、控え室からキャラ1枚を回収という非常に強力な能力を持ちます。
…ただし、世の中そんなに甘くないのか、パワーが5500とLv2キャラにしては非常に低く、Lv1キャラを倒すのにも苦労する場合も多いでしょう。
そこで役立つのが対応CXである【風紀委員のお仕事】。
これがあると+2000され、パワー7500になります!
…まだちょっと心もとない?
しかしもうひとつ、
「アンコールステップ開始時に手札に戻ることができる」という能力も得ます!
予期せぬカウンターで返り討ちにあった場合、手札に戻ることができますね。
また、相手ターンを手札で無事に過ごし、また次の自分ターンに出しなおす、といった動きも取れます!
…まだ不安ですか?
ご安心ください。ここでまた役立つのが【幻想御手開発者 木山】です!
2コスト払って能力を起動し、【“空間移動能力者”黒子】に+4000&Lv+1してやりましょう!
さすがにLv3、パワー9500になれば、なかなかバトルにも負けません!
さらに!ここで【風紀委員のお仕事】があれば…。
そう!「思い出送りになる」のはターン終了時、手札に戻れるのはアンコールステップ開始時!
手札に帰るタイミングのほうが早いので、思い出になることなく、また次のターンに出しなおすことができるのです!
しかも前述のCX効果により+2000もされているため、
Lv3、パワー11500!
これがバトルに勝つだけで、控え室からキャラ1枚回収という強力な効果を発動できるのです!
しかも【風紀委員のお仕事】は、クライマックス置場に置かれたときにストックを1枚増やす能力を持ちます。
出しなおしの際のコスト、【幻想御手開発者 木山】の起動コストなど、これらコスト食いなカードたちが使いやすくなることでしょう。
なお、【“空間移動能力者”黒子】と相性がいいのはなにも自身のCX効果だけではありません。
【幻想御手使用者 佐天】の専用CX効果でパワー4000を受けてもバトルには勝ちやすくなり、その後キャラ回収が行えます!
ここに【幻想御手開発者 木山】能力も加われば、なんとパワー+8000!合計でなんと、
パワー13500!!こりゃさすがに負けません!
まぁこの場合は手札に帰ることができませんが、
・相手 =キャラ1枚がバトルでやられた(だけ)
・自分 =キャラ1枚が思い出送り、でも控え室からキャラ1枚回収!
という、比べてみると明らかにオトクな状態になっています!
(実際はこれに加えて【最高のお友達】1枚を消費していますが、トリガーで手札に加え安く、前述の−1500能力のおかげでさらに相手キャラを倒しやすく、「純粋に損している」ということにはなりにくいといえるでしょう)
【“空間移動能力者”黒子】のキャラ回収能力で別の【“空間移動能力者”黒子】を引っ張り、また同じことを繰り返せば、「強いお友達をとっかえひっかえ!」とかいう【最高のお友達】というカード名が泣きそうな状況ができ上がりますね(笑)
なお、【“空間移動能力者”黒子】のキャラ回収能力は相手ターンでも発動しますので、
助太刀で相手ターン中にバトル返り討ちをすることができれば、さらにキャラ回収を行うことができます。
相手からすると「助太刀されるととんでもなく相手を有利にする」という意識が付きまとい、非常に心穏やかではありません。
回収効果で助太刀を回収するもよし。
またたとえ手札に助太刀が無くとも、「助太刀、もってるかもよ?」と相手に思わせるプレイングを心がけましょう。
(ただし、度が過ぎるとただのウソを言ってるだけになります。対戦時にはくれぐれも紳士的なプレイを心がけましょう)
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