TOPヴァイスシュヴァルツ研究所第39回(2012.07.06)

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■「D.C.III〜ダ・カーポ3〜」ブースターのみでデッキを組もう! サラ《スポーツ》デッキ


 ヴァイスシュヴァルツ中でも最も古参、そして種類も多い「D.C.〜ダ・カーポ〜」の最新作「D.C.III〜ダ・カーポ3〜」がついにブースターパックで登場!
 今回ご紹介するのは、「サラ」を中心とした青のデッキです。

 このデッキに入っているカードは、全てサラ関連カード!
 このキャラが好きな方に特にオススメですね。

 なお、投票企画も行っていますので、サラ好きな方はこちらも↓
 →公式!D.C.III 〜ダ・カーポIII〜・瑠川さら、水着デザインコンテスト開始ぃいっ!



 また、このデッキはレアリティがRRのカードが1種類しか入っていないため、割と組みやすいデッキです。
 この機会にWSをぜひやってみましょう!

 →カードキングダムカップ2012夏、発表! 今回はヴァイスシュヴァルツ!


■「D.C.III」サラデッキ
Lv0キャラ 19枚
 3x 息抜きデート サラ
「スポーツ」「集中[1]」4枚控え室に送り、CX1枚毎にクロック回収
なし
 4x 練習中のサラ
「スポーツ」他の《スポーツ》が出るたびに+1000
なし
 4x 柔らかな休日 さら
「スポーツ」相手のアタックフェイズ始めに山札上をめくり、
それが《スポーツ》なら+1500&手札アンコール
なし
 4x 重なる鼓動 サラ
「スポーツ」他の《スポーツ》に+500&他の《スポーツ》をスタンド
なし
 4x ちょっぴり甘えん坊 さら
「スポーツ」能力なし(パワー3000)
なし
Lv1キャラ 11枚
 3x とびっきりの笑顔 サラ
「スポーツ」●助太刀+2500&バトル相手のソウル+1
+1
 4x 体操着のさら
「スポーツ」「チェンジ」【大ピンチ!さら】
対応CXのあるアタック時、山札上が《スポーツ》なら手札に
なし
 4x 年下のクラスメイト さら
「スポーツ」相手のキャラが手札から舞台に出たら+500&手札アンコール
なし
Lv2キャラ 8枚
 3x ふたりの記念 サラ
「スポーツ」「レベル応援」対応CXが置かれた時、自分のキャラ全てに+1000
+1
 1x ずっとそばに サラ
「スポーツ」バトルでリバースした時、スタントのキャラ2枚をレストすることで、
レスト状態に戻り、次のスタンドフェイズでスタンドしない
+1
 4x 大ピンチ! さら
「スポーツ」手札から舞台に出た時、山札上がクライマックスならレスト
+1
Lv3キャラ 4枚
 4x 永遠の約束 サラ
「スポーツ」クロック回復&相手の手札が5枚以下なら+1000
+1
CX 8枚
 4x “大好き”の証拠
対応キャラ「ふたりの記念 サラ」
1ドロー&ソウル+1&パワー+2000
+2
 4x ふぁ〜すとれっすん
対応キャラ「体操着のさら」
ソウル+2
+2
(このデッキは「D.C.III〜ダ・カーポ3〜」のみのカードと、2012年7月時点のルールにより作られています)





 ■デッキの中心カード《体操着のさら》

 それではデッキの回し方の解説です。

 デッキの中心となるカードがコチラ。

   

体操着のさら
 キャラ Lv1/コスト0/トリガーなし
 パワー4000 ソウル1 特徴:新聞・スポーツ

■【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ふぁ〜すとれっすん」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
 そのカードが《スポーツ》のキャラなら手札に加える。 (そうでないなら元に戻す)
■【自】 チェンジ [1 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]
 あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは自分の控え室の「大ピンチ! さら」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

 《ふぁ〜すとれっすん》のあるアタック時、山札上のカードを公開し、それが「スポーツ」持ちなら手札に加えます。

 デッキレシピをご覧になれば分かりますように、このデッキに入っているカードは、クライマックス以外、全て「スポーツ」持ち!
 なので、クライマックスがめくれない限り「スポーツ」が出ますので、高確率で手札に加えることができます。

 
 重要なのは、回収できるかどうかは不確定なためか、回収自体にコストがかからない点。
 このデッキなら「スポーツ」が大量に入っているので成功率は高いですし、むしろコストがかからないメリットが非常にデカい!
 2枚以上並べ、対応クライマックス1枚からたくさんの「スポーツ」を回収できるようにしたいところです。





 と、これだけでも十分に強力なのですが、それだけなら「スポーツ」→「生徒会」の違いはありますが、《恥ずかしがり屋 まゆき》がすでに存在します。
 違いは、このカードが0コストでありつつ、戦闘力がやや低めであること。
 そして、「チェンジ」を持っていることです。

 コストを温存、さらに手札増強しながら戦い、必要とあらばチェンジによって戦闘力をアップさせることができるため、幅広い戦い方ができる強力なカードと言えます。

 なお、このカードのチェンジ先は《大ピンチ! さら》です。

  

大ピンチ! さら
 キャラ Lv2/コスト1/トリガー1
 パワー9000 ソウル1 特徴:新聞・スポーツ

■【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
 そのカードがクライマックスなら、このカードをレストする。 (公開したカードは元に戻す)

 レベル2コスト1ですが、基本数値よりも高いパワー9000を誇ります。

 その代わり、手札から舞台に出た時、山札上がクライマックスならレストされます。
 発動確率は低めですが、もしこのデメリットが発動してしまうと、出たターンにすぐアタックすることができなくなってしまいます…。

 しかし、「チェンジ」なら「控え室から舞台に出る」ため、このデメリットは発動しません!
 レベル1段階で、デメリット持ち高パワーカードを「デメリット無視で出せる」のは魅力です。

 また、「1コストを払い、手札1枚を捨ててチェンジ」なので、控え室に《大ピンチ! さら》が無くとも手札から《大ピンチ! さら》を捨てることで「チェンジ」が可能です。
 《体操服のさら》効果で手札に入れやすいため、どんどんチェンジを狙っていきましょう!

 これらのカードを中心パーツとして戦っていくことになります。
 手札増強、早出しの「チェンジ」で早い段階から相手の戦力を削っていきましょう。




 ですが、中心《体操着のさら》を引けないと少々厳しい戦いを強いられるかもしれません。
 そのため、最初の手札引き直し(マリガン)で手札にあったら確実にキープを心がけましょう。
 対応クライマックスである《ふぁ〜すとれっすん》もあれば一緒に持っておきましょう。

 逆に、初手になかった場合、何が何でも《体操着のさら》を探し出さなければなりません。手札を多めに引き直して、手札に加えられる確率を上げましょう。

 
 …が、そうやって最初にレベル1以上のカードとクライマックスを抱え過ぎるとレベル0カードが初手に来づらくなり、別の手札事故を起こす確率が上がってしまうことに…。

 そのため、このデッキはレベル0カードをかなり多めに投入しています。
 初手にレベル0キープを持つことができなくとも、その後のドローで手札に来る確率は高いわけです。


 でもそれはそれで、終盤にレベル0カードが多めに来てしまう可能性も高まってしまいます。
 「レベル0をもっと削っても、《体操服のさら》を手札に入れられる!」と感じたならば、ちょっと削って高レベルカードを入れるといいでしょう。





 ■その他カード解説

 《体操服のさら》関連カード以外のカードを解説していきましょう。

  

ずっとそばに サラ
 キャラ Lv2/コスト2/トリガー1
 パワー8500 ソウル2 特徴:魔法・スポーツ

■【自】[あなたのスタンドしているキャラを2枚レストする]
 バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、このカードをレストし、このカードは次のあなたのスタンドフェイズにスタンドしない。

 バトルでリバースしてしまった(負けか相討ちになってしまった)時、スタンドしている自分キャラ2枚をレストすれば疑似アンコールすることができます。
 自分の後列キャラ2枚をレストしても問題ありません。コストのかからないアンコールは強力ですね。


 が、そんなに美味しい話があるわけもなく。
 代わりのデメリットとして、次の自分ターンスタンドフェイズで起こせなくなってしまいます。
 後列に退避しておいて、さらに次のターンにアタックへ… となるとかなり使い勝手が悪い能力といわざるを得ません。


 そこでこのカードの出番です。

  

重なる鼓動 サラ
 キャラ Lv0/コスト0/トリガーなし
 パワー500 ソウル1 特徴:魔法・スポーツ

■【永】他のあなたの《スポーツ》のキャラすべてに、パワーを+500。
■【起】[1 このカードをレストする]
 あなたは他の自分の《スポーツ》のキャラを1枚選び、スタンドする。

 自身をレストして1コスト支払うことで、自分の「スポーツ」を起こすことができます。
 これでスタンドできなかった《ずっとそばに サラ》を起こしてやりましょう。

 またこの他に、デメリット能力が発動してレストしてしまった《大ピンチ! さら》を起こす方法としても使うことができます。



 メインフェイズにしか使えない(アタックキャラを起こすためには使えない)ので、これ以外の用途はあまりないのですが、もう一つの能力として「自身の「スポーツ」キャラ全てに+500」能力を持ちます。
 「応援」と違って離れた場所のキャラも強化できますので、むしろこちらの能力をメインとして使うことになるかもしれませんね。





    

ふたりの記念 サラ
 キャラ Lv2/コスト1/トリガー1
 パワー5000 ソウル1 特徴:魔法・スポーツ

■【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。
 Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
■【自】あなたのクライマックス置場に「“大好き”の証拠」が置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。

 いわゆる「レベル応援」キャラです。
 この能力はほぼ例外なく強力なので、頼りになるパワーサポートをしてくれることでしょう。


 この「レベル応援」に加え、《“大好き”の証拠》が置かれた時に自分のキャラ全てに+1000することもできます!
 レベル2キャラだと「レベル応援」で+1000、この効果でさらに+1000で、合計+2000。
 さらに、《“大好き”の証拠》自体が「出た時に1枚に+2000&ソウル+1&1ドロー」クライマックスであるため、自分キャラ1枚へさらに+2000、「合計+4000」というかなりのパワー強化となります!





   

永遠の約束 サラ
 キャラ Lv3/コスト2/トリガー1
 パワー10000 ソウル2 特徴:魔法・時間

■【永】相手の手札が5枚以下なら、このカードのパワーを+1000。
■【自】このカードが手札から舞台に置かれたとき、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。

 このデッキのフィニッシャーです。


 1つ目の能力は、定番の「クロック回復」能力。
 クロック回復の有無は勝負にかなり影響が出ますので、確実に回復したいところです。


 もう一つの能力は、「相手の手札が5枚以下ならパワー11000になる」というもの。
 「5枚以下なら」なので、発動させたくなければ「手札6枚」必要。
 終盤に手札6枚というのはかなり困難ですので、実質ほぼパワー11000と考えて問題ないでしょう。

 11000はかなり高めのパワーですので、「レベル応援」と合わせてかなりの攻撃力&防御力となります。
 「クロック回復」と合わせて、これでゲームエンドを狙いましょう!




 ■改造するなら?

 前述の通り、レベル0がかなり多く入っていますので、「もっと少なくても問題ない!」と感じたらレベル0を減らしましょう。



 また、《ずっとそばに サラ》や《大ピンチ! さら》のようなレスト能力カードへの補助カードを増やしたいのなら、《愛する恋人のために》を入れるといいかもしれません。

  

愛する恋人のために
 イベント Lv1/コスト0/トリガーなし

 あなたは自分のキャラを1枚選び、スタンドする。あなたは自分の《スポーツ》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

 スタンドさせるだけでなく、カウンターではないものの+3000効果もあるので、戦闘面でも有利にしてくれることでしょう。


 ただし、これはイベントなので「スポーツ」の枚数が減ってしまいます。
 《体操服のさら》などの「スポーツ」参照効果の成功率を下げてしまうため、そのあたりは注意しましょう。





 ■「D.C.III」以外も加えるなら?

 また、「D.C.III」限定ではなくなりますが、他のダ・カーポのカードも加えるならば、「スポーツ」サポートの《明日の目覚まし予報》や、強力な回復カードである《木琴占い》を投入するのもいいでしょう。

  

明日の目覚まし予報
 イベント Lv1/コスト0/トリガーなし

 あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置く。そのカードが《スポーツ》のキャラなら、あなたは3枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。

 クロックが増える(ダメージが増える)代わりに、クロックに置かれたカードが「スポーツ」なら「3枚引く→1枚捨てる」カードです。
 うまく「スポーツ」が置かれれば手札が1枚増え、いらない手札を1枚捨てることができるため、場と手札を整えやすくしてくれることでしょう。

 しかしこのイベント自体が「スポーツ」ではないため、入れすぎると成功率が下がる上、その他「スポーツ」参照カードの成功率も下がってしまう点は特に注意が必要です。





  

木琴占い
 イベント Lv2/コスト2/トリガーなし

 あなたは自分のクロックを2枚まで選び、控え室に置く。このカードを思い出にする。

 こちらは《明日の目覚まし予報》とは真逆のクロック回復カードです。
 終盤の2点回復はとても頼りになり、勝敗を決めるほどの威力になることも珍しくありません。

 が、やはりこれもイベントなので、「スポーツ」参照カードへの影響を忘れないようにしましょう。




 →公式!D.C.III 〜ダ・カーポIII〜・瑠川さら、水着デザインコンテスト開始ぃいっ!
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 →「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」トライアルの収録カードだけで作ったデッキ



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