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□『魔法少女リリカルなのは 3色ユニゾンデッキ』
今回ご紹介のデッキは、大人気タイトル「なのは」!
なのは、フェイト、はやて、主要キャラ3人が主力となる、3色デッキです。
レベル2帯でのレベル3キャラ早出しが強力なデッキとなっています。
では、デッキレシピはこちら!
■リリカルなのは「3色ユニゾン」デッキ |
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Lv0 キャラ | 0−0 |
2x 中学三年生のフェイト (絆《祝福するなのは》) |
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1x 久しぶりの再会 フェイト (集中) |
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1x シュランゲフォルム シグナム |
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2x 戦闘教官 ヴィータ (相討ち) |
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4x もぐもぐヴィータ (3500) |
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4x 春に生まれし風 リインフォースII (応援) |
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1x 探しもの はやて (集中) |
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Lv1 キャラ |
1−0 |
3x 祝福するなのは (能力なし) |
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2x 屋上の邂逅 ヴィータ |
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Lv2 キャラ | 2−1 |
2x 感謝の気持ち アルフ (助太刀) |
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Lv3 キャラ | 3−2 |
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クライマックス |
5x 扉トリガー |
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このデッキは2013年10月時点のルールとカードで作成されております
■互換カード早見表 |
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扉 |
ぶち抜け―! |
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エクセリオンバスター |
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エクセリオンバスターA.C.S |
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スターライトブレイカー |
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このデッキは2013年10月時点のルールとカードで作成されております。
NS/W04 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのはStrikerS
NA/W12 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのはA's
N2/W25 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
NS/W04T = トライアルデッキ 魔法少女リリカルなのはStrikerS
N1/WE06 = エクストラパック 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
◆強力なレベル3の共演!ユニゾンを狙え!
レベル2段階で《一心同体 はやて&リインフォース》のユニゾン(指定された2枚を思い出に送って早出し)成功が目標!
レベル3のカードを早出しましょう!
一心同体 はやて&リインフォース
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の、
《魔法》かカード名に「はやて」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
■【自】[1 あなたのスタンドしている《魔法》のキャラを2枚レストする]
このカードがアタックした時、クライマックス置場に「石化の槍 ミストルティン」があるなら、
あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、あなたは相手のレベル3以下のキャラを2枚まで選ぶ。
それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。
■【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
ユニゾンイン! はやて
Lv2 コスト1 トリガー1
パワー2500 ソウル2 魔法・本
■【永】他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+1000。
■【起】[2 あなたの舞台の「まどろみの時 リインフォース」を1枚とこのカードを思い出にする]
あなたは自分の控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
まどろみの時 リインフォース
Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2000 ソウル2 魔法・本
■【自】 絆/「ユニゾンイン! はやて」 [手札を1枚控え室に置く]
(このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の「ユニゾンイン! はやて」を1枚選び、手札に戻す)
ユニゾン早出しに成功すれば、パーツキャラ2枚は思い出送りになります。
これにより《一心同体 はやて&リインフォース》の「記憶」条件は満たされ、相手ターンはパワー12000。かなり強固です。
また、フロントアタックされた時に山札上を確認し、そのままか控え室に置くこともできるため、僅かながらキャンセル率も高まります。
ユニゾンするためには、ユニゾンパーツを集めておくことが必要です。
序盤から意識して集めておきましょう。
《まどろみの時》は「絆」を持つので、《ユニゾンイン!はやて》を回収可能。
なので、《ユニゾンイン!》とユニゾン先の《一心同体 はやて&リインフォース》が控え室があり、《まどろみの時》が手札にあればOKです。
(「絆」で《一心同体》を手札から捨てることもできます)
《まどろみの時 リインフォース》はレベル0のカードですが、実際に出番があるのはレベル2の時。
逆に言うと、レベル2になるまで《まどろみの時》に出番はありません。
そういう意味では、レベル0の枚数としてカウントしてはいけないカードです。
(2枚目は不要なので、2枚目以降はそのまま捨て駒アタッカーとして運用できます)
レベル0ではありますが、レベル2になるまでは最低1枚、手札に温存しておきましょう。
うっかりアタッカーとして使ってしまうと、レベル2になった時に手札にない!という事態もあり得ます。
またそれとは別に、もし山札枚数が5枚以下だったら《雷の帰還 フェイト》も早出し可能!
雷の帰還 フェイト
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9500 ソウル2 魔法・クローン
■【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを−1。
■【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
■【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
このカードも《一心同体 はやて&リインフォース》がユニゾン成功していれば「記憶」がクリア、常時10500となります。
◆使い方
レベル0は特に変わったことはなし。
後列に「応援」を置いて素直にアタックです。
(《まどろみの時 リインフォース》は温存しましょう)
ただし、このデッキの目的であるユニゾンは、成功すると手札が1枚減るというデメリットがあります。
(カード2枚を使って、1枚のカードを早出しするため)
なので、レベル0の段階から手札の枚数には十分気をつけます。
無理な展開は控え、手札消費を抑えつつ、来たるべきユニゾンに備えて手札とコストを貯めましょう。
レベル1の主役は「なのは」!
クロック絆で手札の消費を抑えつつ展開し、そしてできる限り相手のアタッカーを倒します!
その際の主戦力となるカードがこちら。
カートリッジシステム なのは
Lv1 コスト0 トリガー1
パワー4500 ソウル1 魔法・武器
■【永】他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
■ 【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+3000。
他に「魔法」が3枚いればパワー5500に。
そして「加速」を使えば8500まで上昇します。
レベルも1上がりますので、先出しされた相討ちキャラを一方的に倒すことも可能です。
「応援」を含めるとパワー9000になりますので、これでコストを抑えつつレベル1を戦います。
ただし、相手ターンはただの5500ですのでわりと簡単にやられます。
確実にアタックで相手を倒せるよう心がけ、また、手札の枚数をできるだけ減らさないよう努めましょう。
そしてレベル2。
ここ溜めたコストを一気に解放し、レベル3カードの早出しを行います!
余裕があれば《守護騎士シャマル&ザフィーラ》も出しましょう。
守護騎士シャマル&ザフィーラ
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。
Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
■ 【起】[1 このカードをレストする]
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
これがあれば《一心同体 はやて&リインフォース》は相手ターン中パワー13500に。
《雷の帰還 フェイト》もパワー12000になります。
2枚も高パワーカードが場に出ると、なかなか対処が難しくなりますね。
とはいえ、山札枚数に依存するので《雷の帰還 フェイト》が出ないこともありますし、レベル2前にリフレッシュしてしまう等でユニゾンパーツが控え室に揃わなかったりすることもあります。
なのでレベル2前からユニゾンを意識し、できるだけこの場を狙いましょう。
また、相手ターンはかなりのパワーが出ますが、自分のターンとなるとそこまででもありません。
高パワーの相手キャラがいたり、「助太刀」を警戒する場合、《一心同体 はやて&リインフォース》のクライマックス効果を使います!
一心同体 はやて&リインフォース
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の、
《魔法》かカード名に「はやて」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
■【自】[1 あなたのスタンドしている《魔法》のキャラを2枚レストする]
このカードがアタックした時、クライマックス置場に「石化の槍 ミストルティン」があるなら、
あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、あなたは相手のレベル3以下のキャラを2枚まで選ぶ。
それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。
■【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
アタック時、1コスト&自分の「魔法」2枚をレストすることで、相手のレベル3以下キャラ2枚をスタンドフェイズでスタンドできなくします。
ついでに自身のパワー+2000。これで本人の突破力もある程度上がります。
スタンドしない、という事はアタックできないという事なので、場に残っていても邪魔なだけな存在です。
アタッカーを確保するため、相手は上書きでキャラを舞台に出す事もあり得ます。
相手依存ではありますが、実質除去に近い効果といえます。
ただ、クライマックスと(主に後列の)2枚レストが必要な効果なので安定して使うことはできず、手札もコストもあまり余らないので乱発はできません。
いざという時の必殺技です。使い時を見極めましょう。
使わずゲームに勝てるのなら、無理に使う必要はありません。
◆トドメはシグナム!
そしてゲームも終盤、レベル3です。
ここでデッキのフィニッシャー、このカードの出番となります!
守るべきもの シグナム
Lv3 コスト2 トリガー1
パワー10000 ソウル2 魔法・武器
■【永】あなたのターン中、他のあなたの《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
■【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
あなたは相手に1ダメージを与えてよい。
(ダメージキャンセルは発生する)
■【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。
舞台に出たターン中のアタックがキャンセルされた場合、相手に1ダメージを与えます。
キャンセルされなければそれでよし。
終盤では1点がゲームを左右することも多いため、非常に強力な詰め能力です。
また自ターン中のパワー強化能力もあるため、本人含めて5枚全部に「魔法」が出ていれば、それだけでパワー12000!
しかも倒した相手を思い出送りにする能力も持つためアンコールも許さず、かなりの盤面制圧力を誇ります。
このパワーと思い出送り能力で盤面を制圧し、1点火力と合わせてトドメを狙いましょう!
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