TOPヴァイスシュヴァルツ研究所第88回(2013.10.30)

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□『魔法少女リリカルなのは 3色ユニゾンデッキ』


 今回ご紹介のデッキは、大人気タイトル「なのは」!

 なのは、フェイト、はやて、主要キャラ3人が主力となる、3色デッキです。
 レベル2帯でのレベル3キャラ早出しが強力なデッキとなっています。 
 

 では、デッキレシピはこちら!


■リリカルなのは「3色ユニゾン」デッキ

   
 
Lv0 キャラ 0−0
 2x 中学三年生のフェイト (絆《祝福するなのは》)
 1x 久しぶりの再会 フェイト (集中)
 1x シュランゲフォルム シグナム
 2x 戦闘教官 ヴィータ (相討ち)
NS/W04など(NS/W04T
 4x もぐもぐヴィータ (3500)
 4x 春に生まれし風 リインフォースII (応援)
 1x 探しもの はやて (集中)
Lv1 キャラ  1−0
 3x 祝福するなのは (能力なし)
 2x 屋上の邂逅 ヴィータ
Lv2 キャラ 2−1
 2x 感謝の気持ち アルフ (助太刀)
Lv3 キャラ 3−2
クライマックス
 5x 扉トリガー
このデッキは2013年10月時点のルールとカードで作成されております

■互換カード早見表
 ぶち抜け―!
 エクセリオンバスター
 エクセリオンバスターA.C.S
 スターライトブレイカー
このデッキは2013年10月時点のルールとカードで作成されております。

NS/W04 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのはStrikerS
NA/W12 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのはA's
N2/W25 = ブースターパック 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

NS/W04T = トライアルデッキ 魔法少女リリカルなのはStrikerS
N1/WE06 = エクストラパック 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

 
 
 
◆強力なレベル3の共演!ユニゾンを狙え!


 レベル2段階で《一心同体 はやて&リインフォース》のユニゾン(指定された2枚を思い出に送って早出し)成功が目標!
 レベル3のカードを早出しましょう!


    

一心同体 はやて&リインフォース
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の、
 《魔法》かカード名に「はやて」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
■【自】[1 あなたのスタンドしている《魔法》のキャラを2枚レストする]
 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「石化の槍 ミストルティン」があるなら、
 あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、あなたは相手のレベル3以下のキャラを2枚まで選ぶ。
 それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。
■【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。

 


    

ユニゾンイン! はやて
 Lv2 コスト1 トリガー1
 パワー2500 ソウル2 魔法・本
■【永】他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+1000。
■【起】[2 あなたの舞台の「まどろみの時 リインフォース」を1枚とこのカードを思い出にする]
 あなたは自分の控え室の「一心同体 はやて&リインフォース」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


まどろみの時 リインフォース
 Lv0 コスト0 トリガー0
 パワー2000 ソウル2 魔法・本
■【自】 絆/「ユニゾンイン! はやて」 [手札を1枚控え室に置く]
 (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、あなたは自分の控え室の「ユニゾンイン! はやて」を1枚選び、手札に戻す)




 ユニゾン早出しに成功すれば、パーツキャラ2枚は思い出送りになります。
 これにより《一心同体 はやて&リインフォース》の「記憶」条件は満たされ、相手ターンはパワー12000。かなり強固です。

 また、フロントアタックされた時に山札上を確認し、そのままか控え室に置くこともできるため、僅かながらキャンセル率も高まります。





 ユニゾンするためには、ユニゾンパーツを集めておくことが必要です。
 序盤から意識して集めておきましょう。

   

 《まどろみの時》は「絆」を持つので、《ユニゾンイン!はやて》を回収可能。

 なので、《ユニゾンイン!》とユニゾン先の《一心同体 はやて&リインフォース》が控え室があり、《まどろみの時》が手札にあればOKです。
(「絆」で《一心同体》を手札から捨てることもできます)
 



 《まどろみの時 リインフォース》はレベル0のカードですが、実際に出番があるのはレベル2の時。
 逆に言うと、レベル2になるまで《まどろみの時》に出番はありません。
 そういう意味では、レベル0の枚数としてカウントしてはいけないカードです。
(2枚目は不要なので、2枚目以降はそのまま捨て駒アタッカーとして運用できます)

 レベル0ではありますが、レベル2になるまでは最低1枚、手札に温存しておきましょう。
 うっかりアタッカーとして使ってしまうと、レベル2になった時に手札にない!という事態もあり得ます。




 またそれとは別に、もし山札枚数が5枚以下だったら《雷の帰還 フェイト》も早出し可能!


 

雷の帰還 フェイト
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー9500 ソウル2 魔法・クローン
■【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを−1。
■【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
■【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。



 このカードも《一心同体 はやて&リインフォース》がユニゾン成功していれば「記憶」がクリア、常時10500となります。





◆使い方

 レベル0は特に変わったことはなし。
 後列に「応援」を置いて素直にアタックです。
(《まどろみの時 リインフォース》は温存しましょう)
 

 
 ただし、このデッキの目的であるユニゾンは、成功すると手札が1枚減るというデメリットがあります。
(カード2枚を使って、1枚のカードを早出しするため)

 なので、レベル0の段階から手札の枚数には十分気をつけます。
 無理な展開は控え、手札消費を抑えつつ、来たるべきユニゾンに備えて手札とコストを貯めましょう。
 

 
 
 レベル1の主役は「なのは」!
 
 クロック絆で手札の消費を抑えつつ展開し、そしてできる限り相手のアタッカーを倒します!

 その際の主戦力となるカードがこちら。

 
 
カートリッジシステム なのは
 Lv1 コスト0 トリガー1
 パワー4500 ソウル1 魔法・武器
■【永】他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
■ 【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+3000。



 他に「魔法」が3枚いればパワー5500に。

 そして「加速」を使えば8500まで上昇します。
 レベルも1上がりますので、先出しされた相討ちキャラを一方的に倒すことも可能です。


 「応援」を含めるとパワー9000になりますので、これでコストを抑えつつレベル1を戦います。

 
 
 ただし、相手ターンはただの5500ですのでわりと簡単にやられます。
 確実にアタックで相手を倒せるよう心がけ、また、手札の枚数をできるだけ減らさないよう努めましょう。




 そしてレベル2。
 ここ溜めたコストを一気に解放し、レベル3カードの早出しを行います!

  



 余裕があれば《守護騎士シャマル&ザフィーラ》も出しましょう。

 

守護騎士シャマル&ザフィーラ
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。
 Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
■ 【起】[1 このカードをレストする]
 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。



 これがあれば《一心同体 はやて&リインフォース》は相手ターン中パワー13500に。
 《雷の帰還 フェイト》もパワー12000になります。


 2枚も高パワーカードが場に出ると、なかなか対処が難しくなりますね。


 とはいえ、山札枚数に依存するので《雷の帰還 フェイト》が出ないこともありますし、レベル2前にリフレッシュしてしまう等でユニゾンパーツが控え室に揃わなかったりすることもあります。

 なのでレベル2前からユニゾンを意識し、できるだけこの場を狙いましょう。




 また、相手ターンはかなりのパワーが出ますが、自分のターンとなるとそこまででもありません。

 高パワーの相手キャラがいたり、「助太刀」を警戒する場合、《一心同体 はやて&リインフォース》のクライマックス効果を使います!


    

一心同体 はやて&リインフォース
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー10000 ソウル2 魔法・本
■【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場の、
 《魔法》かカード名に「はやて」を含むキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
■【自】[1 あなたのスタンドしている《魔法》のキャラを2枚レストする]
 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「石化の槍 ミストルティン」があるなら、
 あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、あなたは相手のレベル3以下のキャラを2枚まで選ぶ。
 それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。
■【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。



 アタック時、1コスト&自分の「魔法」2枚をレストすることで、相手のレベル3以下キャラ2枚をスタンドフェイズでスタンドできなくします。
 ついでに自身のパワー+2000。これで本人の突破力もある程度上がります。


 スタンドしない、という事はアタックできないという事なので、場に残っていても邪魔なだけな存在です。
 アタッカーを確保するため、相手は上書きでキャラを舞台に出す事もあり得ます。
 相手依存ではありますが、実質除去に近い効果といえます。


 ただ、クライマックスと(主に後列の)2枚レストが必要な効果なので安定して使うことはできず、手札もコストもあまり余らないので乱発はできません。

 いざという時の必殺技です。使い時を見極めましょう。
 使わずゲームに勝てるのなら、無理に使う必要はありません。





◆トドメはシグナム!

 そしてゲームも終盤、レベル3です。

 ここでデッキのフィニッシャー、このカードの出番となります!


  

守るべきもの シグナム
 Lv3 コスト2 トリガー1
 パワー10000 ソウル2 魔法・武器
■【永】あなたのターン中、他のあなたの《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
■【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。
 このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、
 あなたは相手に1ダメージを与えてよい。
 (ダメージキャンセルは発生する)
■【自】このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。



 舞台に出たターン中のアタックがキャンセルされた場合、相手に1ダメージを与えます。
 キャンセルされなければそれでよし。
 終盤では1点がゲームを左右することも多いため、非常に強力な詰め能力です。



 また自ターン中のパワー強化能力もあるため、本人含めて5枚全部に「魔法」が出ていれば、それだけでパワー12000!
 しかも倒した相手を思い出送りにする能力も持つためアンコールも許さず、かなりの盤面制圧力を誇ります。
 

 このパワーと思い出送り能力で盤面を制圧し、1点火力と合わせてトドメを狙いましょう! 





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