遊戯王研究所 (2012.10.17)

 →カードキングダムHPトップ
  →遊戯王研究所(デッキ集)
   →前回の記事(懺悔の用意はできているか! カイト風《超銀河眼の光子龍》デッキ)
  →遊戯王通信販売


□EXTRA PACK 2012対応型ゼンマイデッキ 《ゼンマイマジシャン》&《ゼンマイシャーク》編




 こんにちわ!サンダーです。(ツイッター→http://twitter.com/#!/thunder_ck
 
 
 エクストラパック2012が発売され、噂の強力カードがいよいよ上陸!
 そこで今回は、超強化されたゼンマイ1キルデッキの紹介です。
 
 コンボ自体は2枚からスタートしますが、例によって複雑な手順を追いますので、がんばって付いて来て下さい!
 


 動画前編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編
 


 動画後編はこちら↓
  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・後編
(後編動画内で《ゼンマイハンター》の能力を「捨てる」と解説しておりますが、正しくは「墓地へ送る」です。申し訳ございませんでした)


■EXTRA PACK 2012型ゼンマイデッキ
☆10・効果
 2x トラゴエディア 【準制限】
☆4・効果
 2x 召喚僧 サモンプリースト 【準制限】
SD22など (SD16など)
 3x ゼンマイマジシャン
 3x ゼンマイシャーク
EP12
☆3・効果
 1x クリッター 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 魔界発現世行きデスガイド 【準制限】
EP12
 3x ゼンマイネズミ
 3x ゼンマイラビット
EP12
 1x ゼンマイハンター
 1x 魔界発現世行きバス
EP12
☆1・チューナー
 2x エフェクト・ヴェーラー
通常魔法
 1x 死者蘇生 【制限】
BE01など (GDB1など)
 1x 大嵐 【制限】
BE02など (GDB1など)
 1x 貪欲な壺 【制限】
EE3など (SD23など)
 2x 強欲で謙虚な壺 【準制限】
DREVなど (GDB1など)
 2x ナイト・ショット
速攻魔法
 3x サイクロン
BE01など (GDB1など)
永続魔法
 2x ゼンマイマニュファクチャ
カウンター罠
 1x 神の宣告 【制限】
BE02など (GDB1など)
 2x 神の警告 【準制限】
通常罠
 2x 激流葬 【準制限】
BE01など (GDB1など)
 エクストラデッキ
★3x2・エクシーズ
 1x 発条空母ゼンマイティ 【制限】
 1x No.(ナンバーズ)17 リバイス・ドラゴン
 1x No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ぎがんと)ブリリアント
 1x 発条機雷ゼンマイン
EP12など (GDB1など)
 1x No.(ナンバーズ)30 破滅のアシッド・ゴーレム
★4×2・エクシーズ
 1x 発条機甲ゼンマイスター
 1x フォトン・バタフライ・アサシン
 1x 交響魔人マエストローク
 1x No.(ナンバーズ)50 ブラック・コーン号
 1x ラヴァルバル・チェイン
DTC2など (DT13
 1x ダイガスタ・エメラル
DTC2など (DT13
★5x2・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス
 1x 発条装攻ゼンマイオー
★7x2・エクシーズ
 1x 迅雷の騎士ガイアドラグーン
★4x3・エクシーズ
 1x No.(ナンバーズ)16 色の支配者ショック・ルーラー
このデッキは2012年10月時点のルールとカードで作成されております。
レシピは一部動画と異なります。



1・手札に《ゼンマイマジシャン》と《ゼンマイシャーク》を用意しましょう。


  

ゼンマイマジシャン
 ☆4 炎属性 魔法使い族
 ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。


ゼンマイシャーク
 ☆4 水属性 魚族
 ATK/1500 DEF/1300
■自分フィールド上に「ゼンマイ」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚された時、
 このカードを手札から特殊召喚できる。
■また、1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。
 ●このカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。






2・《マジシャン》を通常召喚。
 「ゼンマイ」が通常召喚されたので、手札の《シャーク》を特殊召喚。

   





3・《シャーク》が特殊召喚されたということは、つまりは「ゼンマイ」モンスターの効果が発動したということ。
 なので、《マジシャン》の効果が発動。
 デッキから《マジシャン》2枚目を特殊召喚。

       





4・《シャーク》の効果を発動、自身のレベルを1つ下げ、レベル3に。
 「ゼンマイ」の効果が発動したので、《マジシャン》2枚目の効果が発動。
 デッキから《ゼンマイネズミ》を特殊召喚。

         


 

ゼンマイネズミ
 ☆3 地属性 獣族
 ATK/600 DEF/600
■自分のメインフェイズ時に発動できる。
 自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、
 自分の墓地の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。






5・《マジシャン》2枚で、《フォトン・バタフライ・アサシン》をエクシーズ召喚。

       


 

フォトン・バタフライ・アサシン
 ★4 光属性 戦士族 エクシーズ・効果
 ATK/2100 DEF/1800
 レベル4モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
 選択したモンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力を600ポイントダウンする。






6・エクシーズ素材の《マジシャン》を墓地に送って《バタフライ・アサシン》の効果を起動、《ネズミ》を攻撃表示に。

        墓地→





7・《ネズミ》の効果を起動、墓地の《マジシャン》を特殊召喚。

          





8・《シャーク》が手順4でLv3になっているので、《ネズミ》と合わせて、《発条空母ゼンマイティ》をエクシーズ召喚。

         


 

発条空母ゼンマイティ
 ★3 水属性 機械族 エクシーズ・効果
 ATK/1500 DEF/1500
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、手札・デッキから「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
■また、フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスターが破壊され自分の墓地へ送られた時、
 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、そのモンスター1体を選択して手札に戻す。






9・エクシーズ素材の《ネズミ》を墓地に送って《ゼンマイティ》の能力を起動、デッキか手札から《ネズミ》を特殊召喚。
 《ゼンマイティ》の能力を使ったので、《マジシャン》の能力が起動、デッキから《マジシャン》3枚目を特殊召喚。

                  墓地→





10・《マジシャン》2枚で、エクシーズ召喚《発条機甲ゼンマイスター》(攻撃力2500)。
(攻撃力が1400以上なら、他のランク4エクシーズモンスターでも最終的に総攻撃力8000以上にできます。
 以後は最大値である《ゼンマイスター》で話を進めます)

               墓地→





11・《ネズミ》の能力を起動、墓地の《ネズミ》を特殊召喚。

               





12・《ネズミ》2枚で、エクシーズ召喚《No.20 蟻岩土ブリリアント》。
(《蟻岩土ブリリアント》は《No.17 リバイス・ドラゴン》や《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》でも問題ありません)

            


 

No.(ナンバーズ)20 蟻岩土(ギガント)ブリリアント
 ★3 光属性 昆虫族 エクシーズ・効果
 ATK/1800 DEF/1800
 レベル3モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
 自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。






13・《蟻岩土ブリリアント》の能力を起動。
 攻撃力が左から順に、2400、1800、2800、2100になるので、総攻撃9100点!

          

(《リバイス・ドラゴン》の場合は、能力起動時で、2100、1500、2500、2500で、8600点。
 《アシッド・ゴーレム》の場合は、2100、1500、2500、3000で、9100点)






 最初に戻って、手札に《ゼンマイマジシャン》と《ゼンマイシャーク》がある場合、別のルートもあります。

 とりあえず手順3まではまったく同じ。

 《マジシャン》通常召喚。
 《シャーク》を手札から特殊召喚。
 《マジシャン》の効果でデッキから《マジシャン》2枚目を特殊召喚、の状態です。

       





4・《シャーク》の効果を発動、自身のレベルを1つ下げ、レベル3に。
 「ゼンマイ」の効果が発動したので、《マジシャン》2枚目の効果が発動。
 デッキから《シャーク》2枚目を特殊召喚。

         





5・《シャーク》2枚目の効果を発動、こちらもレベル3へ。
 《シャーク》2枚で、《ゼンマイティ》エクシーズ召喚。

       





6・《ゼンマイティ》の効果を起動、デッキか手札から《マジシャン》3枚目を特殊召喚。

         





7・《マジシャン》1枚目と2枚目で、エクシーズ召喚《発条機甲ゼンマイスター》。

       


 

発条機甲ゼンマイスター
 ★4 地属性 機械族 エクシーズ・効果
 ATK/1900 DEF/1500
 レベル4モンスター×2
■このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
 自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
 選択したモンスターを裏側守備表示にする。
 このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターは表側攻撃表示になる。






8・《ゼンマイスター》の能力を発動、《ゼンマイティー》を裏側守備表示へ。
 《ゼンマイスター》の能力が発動したため、《マジシャン》の能力が発動、デッキから《シャーク》を特殊召喚。

         





9・《マジシャン》と《シャーク》で、《フォトン・バタフライ・アサシン》をエクシーズ召喚。
 《バタフライ・アサシン》の能力で、エクシーズ素材の《シャーク》を墓地へ送り、《ゼンマイティー》を表側攻撃表示へ。

           墓地→





10・表→裏→表と表示形式を変更したことにより、《ゼンマイティー》の能力を再度使えるようになります。
 《ゼンマイティー》の能力で、デッキか手札から《ゼンマイネズミ》を特殊召喚。

             墓地→





11・《ネズミ》で墓地の《シャーク》を特殊召喚。

           





12・《シャーク》の能力でレベルを1下げてレベル3へ。
 《シャーク》と《ネズミ》で、エクシーズ召喚《No.20 蟻岩土ブリリアント》。

         






13・《蟻岩土ブリリアント》の能力を起動。
 攻撃力が左から順に、1200、2500、2400、2100になるので、総攻撃8200点!

       

(《ゼンマイティー》は《バタフライ・アサシン》の能力で攻撃力が下がっているため、1500−600+300=1200。
 《ゼンマイスター》は自身のエクシーズ素材が1枚残っているため、能力で攻撃力が上がり、1900+300+300=2500。

 また、《蟻岩土ブリリアント》は《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》でも問題ありません。
 その場合、900、2200、2100、3000で、計8200点)






 ということで、「《ゼンマイスター》の能力を使わない」のと「《ゼンマイスター》で裏向きにする」、2つのパターンを紹介しました。

 ですが、この2パターンどこが違うかというと、とりあえず最後の総攻撃力が違いますね。
 では、攻撃力が高い最初のパターン方、《ゼンマイスター》の能力を使わないパターンだけ覚えれば良いのか?

 いえ、そうではありません。
 2つ目のパターンが必要な場合もあります。

 2つのパターン最大の違いは、《ゼンマイマジシャン》の枚数による使い分けです。


 

ゼンマイマジシャン
 ☆4 炎属性 魔法使い族
 ATK/600 DEF/1800
■「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、
 自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
 この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。



 《マジシャン》の特殊召喚効果は、デッキの中のモンスターしか行えません。
 つまり、「うっかり必須パーツを手札に引いてしまった場合、《マジシャン》からの特殊召喚が行えず、コンボがストップする」ということです。





 具体的には以下のようになります。


◆最初のパターンの必要条件(《ゼンマイスター》の能力使わない側)

 《マジシャン》 手札に1枚、デッキに2枚
 《シャーク》 手札に1枚
 《ネズミ》 デッキに2枚。または手札に1枚、デッキに1枚



◆2つ目のパターンの必要条件(《ゼンマイスター》の能力使う側)

 《マジシャン》 手札に1枚、デッキに2枚。または手札に2枚、デッキに1枚
 《シャーク》 手札に1枚、デッキに1枚
 《ネズミ》 手札かデッキに1枚


 おおざっぱに言うと、「手札に2枚《マジシャン》引いちゃった場合、総攻撃力は下がるけど2つ目のパターンで」ってことです。







 なお、対戦相手の場にモンスターがいる場合、ちょっと手を変えましょう。

 動画前編で行っているのがこの手順になります。

  
 遊戯王エクストラパック2012で超強化!ゼンマイワンキル解説動画・前編



 基本は最初の手順。《ゼンマイスター》の能力使わない側です。

 そちらの手順8まで巻き戻りましょう。

         

 《シャーク》と《ネズミ》で、《ゼンマイティ》のエクシーズ召喚したところですね。





 ここで《ゼンマイティ》の能力を起動、デッキか手札から《シャーク》を特殊召喚。
 《ゼンマイティ》の能力が起動したので、《マジシャン》の能力を起動。デッキから《シャーク》2枚目を特殊召喚。

               





 《シャーク》2枚目もレベル5へ変更し、《シャーク》2枚で《No.61 ヴォルカザウルス》をエクシーズ召喚。

            


 

No.(ナンバーズ)61 ヴォルカザウルス
 ★5 炎属性 恐竜族 エクシーズ・効果
 ATK/2500 DEF/1000
 レベル5モンスター×2
■1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
 相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
 選択した相手モンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
 この効果を発動するターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できない。






 《ヴォルカザウルス》の能力で、相手モンスターを除去&効果ダメージ。
 そして《ヴォルカザウルス》から《迅雷の騎士ガイアドラグーン》へ再エクシーズ召喚。

            


  

迅雷の騎士ガイアドラグーン
 ★7 風属性 ドラゴン族 エクシーズ・効果
 ATK/2600 DEF/2100
 レベル7モンスター×2
■このカードは自分フィールド上のランク5・6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
■このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。



 あとは守備表示の《マジシャン》以外で総攻撃。
 2100、1500、2600で、計6200。
 《ヴォルカザウルス》の効果ダメージが1800以上なら勝利!


 なお、この《ヴォルカニック》パターンの場合、《ゼンマイマジシャン》を2枚引いていても可能です。






 話が超長くなりましたので、別の1ターンキルパターンは、次回以降の解説とします。


 

魔界発現世行きデスガイド
 ☆3 闇属性 悪魔族
 ATK/1000 DEF/600
■このカードが召喚に成功した時、
 手札・デッキからレベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚できる。
 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、シンクロ素材にもできない。




 →遊戯王研究所・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強 くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ

HPトップ
裏日記