TOPバトルスピリッツ研究所

□バトルスピリッツ速攻デッキ紹介! “ストライカーグリーン”
 
 
 うっす! いけっち店長です。
 この秋に発売されたゲーム、バトルスピリッツ。カードキングダム各店でも、さっそくプレイされています。
 
 
  



 しかしこのゲーム、メインターゲットが子供のわりに色々と難しいところがあって、実際のところ子供たちだけではなかなか始められません。
 
 アニメでもう少しくわしく説明してくれると、子供たちも始めやすいのかも知れませんが、今のところアニメでは、「ゲーム」より、「キャラクター」の魅力を見せているところみたいですね。
 
 なので、なかなか子供たちだけでは始めにくい“バトルスピリッツ”ですが、「子供と大人が一緒に遊べるお店」では、あっという間に大人から子供へ伝播しているようです!(みんなが仲良くルールを教え合うので)
 
 当カードキングでも、さっそく研究してみました。
 バトスピはけっこういろんなデッキが作れますが、最初に「面白デッキ」「コンボデッキ」を紹介するのは、ゲーム攻略としては回り道だと考えました。
 
 なので、いきなりですが、「総合的に見て、『強ッ!』と思えるデッキ」のひとつをご紹介しようと思います!

 



 ニコニコ動画版


■わかりやすくて強い! “ストライカーグリーン”
スピリット
30枚
 3x ビートビートル
爆炎の流星
 3x フライングミラージュ
爆炎の流星
 3x リーヴォルフ
 3x ショックイーター
 3x マッチュラ
 3x ヘラクレス・ジオ
 3x エメラルドシーザー
 3x キリカブト
 3x スタッグローブ
 3x ヘル・ブリンディ
マジック
10枚
 3x ストームドロー
 3x バインディングソーン
 1x インビジブルクローク
混沌の守護神
 3x バインディングウッズ
(このデッキは、2008年10月時点のカードとルールで作られています)

 


○シンプル・イズ・ベスト!
 
 このデッキ、ただの「緑のコア加速と、パワーで押し切るデッキ」ではありません。
 
 バトルスピリッツというゲームは、「たったの5回の直接攻撃で決着がつくゲーム」です。(速攻デッキがとても強い“デュエルマスターズ”よりも1回少ない!)
 
 その分、ほぼすべてのモンスターカード(スピリッツ)が“ブロッカー”なのですが、「タップ(疲労状態)のカードが攻撃される」というデュエルマスターズ的なルールではないので、攻撃を先に通りしてそのまま殴り合えば、自動的に先に攻撃した方が勝利することになります。
 
 その考え方を、シンプルに突き詰めたデッキがこれ。
 シンプル・イズ・ベスト。
 相手のブロック要員をタップ(疲労)させる、手札に戻す、自分のスピリッツをブロックされないようにする・・・。
 そうして攻撃を、無理矢理えぐり込んで行くことで、あっという間に勝利する事ができます。
 
 ようするに話は簡単!
 5回攻撃を通せば良いのです! それだけで勝てる!!
 


○使い方
 
 使い方はとても簡単です。
 相手のスピリットを疲労させるカードや、手札に戻すカードで相手の場を薄くして、とにかくアタックしてください。
 だいたい4ターン頃には勝敗が見えるように攻撃を通していきます。
 
 スピリッツに乗せるコアの数をよく考えて、アタッカーの大きさで勝てる状況を作れるなら、無理に攻撃を通すカードをプレイしていく必要もありません。
 
 そうやって相手のライフを削った後に、【バインディングウッズ】(ひとつの色を選んですべて疲労させる!)や、【インビジブルクローク】(スピリッツ1体がブロックされなくなる)を握っていればほぼ勝てます。
 無くても、そのまま押し切って勝てる場合が多いので、切り札に頼って戦う必要はありません。

 このデッキが注意するべきデッキは白。
 【ピュアエリクサー】(全てのユニットが起き上がる)や【サイレントウォール】(戦闘が終了する)など、速攻対策を講じた白相手には、不利になる時があります。
 また、緑どうしの時の【バインディングウッズ】の使い方には注意が必要です。



 ○各カード解説

ビートビートル
 スピリット 0(0) 殻虫
<1>Lv1 1000
<2>Lv2 2000
 シンボル:緑



フライングミラージュ
 スピリット 1(‐1) 殻虫
<1>Lv1 2000
<2>Lv2 3000
 シンボル:緑



 軽く、展開しやすいスピリッツです。
 


リーヴォルフ
 スピリット 2(‐1) 剣獣
<1>Lv1 2000
<4>Lv2 3000
<6>Lv3 5000
Lv1・Lv2 フラッシュ【神速】
このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。このときスピリットに置くコアとコストは、すべてリザーブから支払われなくてはならない。
 シンボル:緑


 “神速”でバトルフェイズに出現し、相手の計算を狂わせます。
 想像以上に強力な、“飛び道具”です。



ショックイーター
 スピリット 2(−1) 樹魔
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 4000
 シンボル:緑


ヘラクレス・ジオ
 スピリット 3(−2) 巨獣
<1>Lv1 4000
<3>Lv2 6000
<5>Lv3 8000
 シンボル:緑


 少ないコア数でパワー充分な、主力と言えるアタッカーです。 
 これで押し切れる序盤戦は、無理して他ののカードの特殊効果を使う必要はないでしょう。



マッチュラ
 スピリット 3(−1) 緑 怪虫
<1>Lv1 2000
<2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手は手札1枚を選んで破棄する。
 シンボル:緑


 手札破壊によって、相手の選択肢を奪います。
 
 速攻デッキの強みは、相手の選択肢が少ないうちに(相手がいろんなカードを引いて、対応力が上がる前に)決着をつけられる事。
 【マッチュラ】による手札破壊の真価は、「単純な1枚得した、損した」というアドバンテージの話ではありません。
 速攻と、手札破壊の両面作戦による、選択肢の締め付けで、相手の真価を発揮させずに勝つことにあります。
 


エメラルドシーザー
 スピリット 4(−2) 怪虫
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を疲労させる。
 シンボル:緑

 
 出現時に相手のスピリッツ1体を疲労させるユニット。
 使うべきターン、使わずに突破できるターン、それぞれをよくよく見極めてプレイしましょう。
 


キリカブト
 スピリット 4(−2) 怪虫
<1>Lv1 1000
<3>Lv2 4000
<5>Lv3 6000
Lv1・LV2・Lv3『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のスピリット1体の上に置く。
 シンボル:緑

 
 コア加速ユニット。
 
 エネルギーを増やせるので選択肢も増えますが、やはり自身のパワー不足が気になります。
 上手く「おとり」として使うか、相手を疲労させてアタックするか。
 攻撃要員としても、無駄にならないように使いましょう。



スタッグローブ
 スピリット 4(−3) 夢精
<1>Lv1 3000
<2>Lv2 5000
Lv2『このスピリットのアタック時』
ボイドから、このスピリット以外のスピリット1体の上にコア1個を置く。
 シンボル:緑

 
 コア加速は、レベル2の時にしか使えません。注意しましょう。
 
 

ヘル・ブリンディ
 スピリット 4(−3) 機人
<1>Lv1 1000
<3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
スピリット1体を、その持ち主の手札に戻す。
 シンボル:白


 タッチで入っている白のスピリット。
 
 相手スピリットを手札に戻す、強力な能力付き。
 無論、攻撃を通すために、相手主力を戻します。
 
 

ストームドロー
 マジック 2(−1)
メイン:自分はデッキから3枚ドローする、その後手札2枚を選んで破棄する。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+3000する

 
 手札事故を緩和。
 
 とはいえ、事故の少ないデッキなので、普通に攻撃しつつ、最後に「切り札」を持ってくるために使ったり、いざというとき「BP+3000」のテキストを使うのもありです。



バインディング・ウッズ
 マジック 7(−3)
メイン:色をひとつ選び、その色を持つスピリットすべてを疲労させる。
フラッシュ:このターンの間、スピリット1体をBP+5000する。


 エンド・カード。 
 使うときは、勝つ時です。
 
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