トップカードゲーム戦記ブシロード新作カードゲーム発表会(08.07.18)


カードキングダム・トップ
裏カードキングダム・トップ


■7月14日 ブシロード戦略発表会(第1回)


(壇上でガッチリ握手したufotable近藤光代表取締役と木谷社長。詳しくは本文で)

 7月14日、アキバシアターにて行われた、“ブシロード戦略発表会”についてご報告しよう。

 例によって木谷社長の、カードゲームに賭ける熱い期待や、斬新な切り口の今後の予測などの話もあって、個人的にはそのあたりの話も色々お伝えしたいのだけど、今回は速報としてテーマがぶれないよう、発表された事に関してご報告するのみにとどめておきたい。

 発表会は、

○第1部 ヴァイスシュヴァルツについて
○第2部 サンデーVSマガジン
○第3部 その他

の構成で行われた。
 今回は、第1部と第3部をくっつけて、ざっと見てみよう。



■ヴァイスシュヴァルツ新規参入タイトル正式発表!



 コンプティーク8月号にPRカードが入っているので、「ついに!」と話題にはなっていたけど、『魔法少女リリカルなのはStrikerS(ストライカーズ)』と『Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)』が正式参入!
 言うまでもなく、どっちも化け物じみた人気を誇る、超ビッグタイトルだ。
 『なのは』は、木谷社長が以前のカンファレンス等で、「入ったほうが良いと思います?」と参加者に聞いてみたところ、大きな支持を受けた事から、話が進んだらしい。




■ゼロの使い魔構築デッキに、ルイズ役釘宮理恵さんとティファニア役能登麻美子さんのサインカードが!

 8月23日発売の、“トライアルデッキ・ゼロの使い魔”に、釘宮さんと能登さんの箔押しサインカードが封入決定!
 どのぐらいの確率で当るかはわからないけど、トライアルデッキを買う楽しみが、またひとつ増えた・・・・のか?!(当てる楽しみ、そして苦しみ、よのう・・・)



■エクストラパックD.C. D.C.II、詳細について!

 全18種のカード、全てが水着!!という、いかにも“夏!”なスペシャルセット。
 会場には商品のポスターが展示されていたが、もう、なんと言うかモロに、「夏になると出てくるビールのポスター!」って感じ。
 木谷社長曰く、イメージもキャッチフレーズも、そのまんまだとか(笑)

 さらに、全てのカードにホロ加工仕様のパラレルカードがあるとの新情報。
 集めるのが大変?!とか思ったけど、1パックに2枚ホロが入るという、結構なサービス設定らしい。

 店頭販売は8月28日予定!!



■PCゲーム“リトルバスターズ!エクスタシー”にPRカードが!

 7月25日に発売されるリトバス!エクスタシーに、ヴァイスシュヴァルツのプロモが封入されるとの発表。
 しかし・・・・これがなんと、前代未聞のプロモカード一気に9枚封入!!



 そして、直接ヴァイスシュヴァルツには関係ないが、期待できるサプライズがあった事もお伝えしておきたい。



 突然会場が暗くなり、アニメ映画、“空の境界”のPVが上映される。
 上映後、現れたのはアニメ制作会社ufotable(ユーフォーテーブル)の近藤光代表。
 “空の境界トレーディングカードシリーズ”の共同制作発表についての登壇だった。
 
 今回の企画の画期的な点は、アニメを作っているスタッフ自身が、トレカに関わっている事!
 絵の選別、門外不出の設定資料の公開から、裏話的なデザイナーズ・コメントの掲載等、「アニメスタッフ自らが関わる事で、よりスペシャルなコレクターズ・アイテムとして製作する!」という、今までのトレカでは考えられない開発体制。
 映画は第7章まで予定されているが、トレカはそれを、三部構成で再現するとの事。
 
 なにより、ufotableとブシロードが、一体となって一つの商品を作り上げるというこの企画そのものに、“未来”を期待してしまう! ufotable絡みのTCGも、今後作られるかも知れない!
 
 
 
 続いて第2回では、僕が個人的に「最近の面白いゲーム」として楽しんでいる、“サンデーVSマガジンカードゲーム”についてご報告しよう。色々と派手だぞ!!

【戻る】