■いけっち店長の業界レポート ・ブシロード新作カードゲーム発表会(第2回) 第二部・サンデーVSマガジン編 (08.07.23) ・ブシロード新作カードゲーム発表会 (08.07.18) ・ブシロード新作カードゲーム発表会『ヴァイスシュヴァルツ』 (07.12.20) ・こいつぁ夢のある話じゃねえか(ブシロード) (07.12.05) ・“ワールドホビーフェアレポート” (デュエルマスターズ、獣神伝、トレジャーガウストなどなど) (07.06.27) ・“東京トレーディングカードショー2007レポート” (07.04.14) ・“デュエルマスターズ&ウズマジン商品展開” (07.04.12) ・“ブロッコリー新作パレード” (06.09.21) ■フランチャイズ ・2007年9月 カードキングダム各店巡業その2 大阪府 枚方店 (07.10.19) ・2007年9月 カードキングダム各店巡業その1 群馬県 カードキングダムおもちゃのカタヤマ店 (07.10.03) ・いけっち店長沖縄紀行 カードキングダム那覇店を作るぞ! (07.05.03) ・『2006〜2007・年末年始・カードキングダム各店巡業その2 カードキングダム枚方編』(2007.04.06) ・『2006〜2007・年末年始・カードキングダム各店巡業出発編・カタヤマ編・伊勢崎編』(2007.01.04) ・こうしてカードキングダムは作られる カードキングダム松江店、開発開始! (05.12.24) ■いけっち店長のカードゲームレビュー ・その1 デュエル・マスターズ・・不死鳥編とは何だったのか 2007年春編 (07.06.13) ・その零 いけっち店長の視点について説明(2007.06.13) ■読者お便りコーナー いけっち店長の“おやじロック” ・第6回 悩み事相談連続回答 (07.04.23) ・第5回 カードゲームとギャング・エイジ。悪質な少年プレイヤーに捧げる子守唄 (07.04.15) ・第4回 お前は勝つためだけにカードゲームをやっているのか?! (06.12.31) ・第3回 それが人を雇うという事 (06.02.26) ・第2回 カードゲームって無駄? (06.02.09) ・第1回 カードを盗む奴が、友達であるはずがない! (06.02.01) ■ジョジョの奇妙な冒険AdventureBattleCard ・『で、結局ジョジョABCはどうなのか?!』(2007.03.02) ・『ジョジョの奇妙な冒険アドベンチャーバトルカード、いよいよ発売ッッ!!』(2007.03.02) ■へんないきもの ・モニター様からのご意見&体験会について (06.08.26) ・募集! テストプレイヤー!! (06.08.08) ・登場! 親子で楽しむ新しいカードゲーム (06.08.08) →「へんないきものTCG」オフィシャル ■ディメンション・ゼロ ・『ディメンション・ゼロ』体験会(2005.09.07) ・『ディメンション・ゼロ』への反響&記事リンク集(2005.09.03) ・記者会見に来てくださった方々へ (2005.08.26) ・タイトル発表“ディメンション・ゼロ”(2005.08.22) ・起動! 新時代を築くカードゲーム! それは・・・!!(2005.08.18) ■ついつい長い返事を送ってしまったお便りシリーズ ・本物を伝える事の大切さVS今、評価されている物を認める勇気 〜僕の遊戯王に対する恥ずかしい過去〜 (05.06.27) ・カードを捨てる子供問題 〜彼らは何ゆえ捨てるのか〜 (05.05.24) ■お母様 VS カードゲーム ・お母様 VS カードゲーム 後編 (04.11.21) ・お母様 VS カードゲーム 中編 (04.10.16) ・お母様 VS カードゲーム (04.09.07) ■ゲーマーズLaLaport店・カードスポット ・カードスポット営業日誌 (2004.10.19) ・カードショップ開店! (2004.08.19) ■メーカー&ショップ討論会 ・カードゲームサミット戦記 第4回 (04.06.19) ・カードゲームサミット戦記 第3回 (04.05.12) ・カードゲームサミット戦記 第2回 (04.04.19) ・カードゲームサミット戦記 第1回 (04.04.08) ■メーカー&ショップ訪問記 ・東京やさぐれ紀行 まとめ (2003.10) ・東京やさぐれ紀行 完結編 (2003.07) ・東京やさぐれ紀行 (2003.05) ■読者投稿ページ「カードの穴」 ・3号 『当ホームページの記事で、面白かった物は?』 (前編)【裏日記内】(2004.08.10) ・2号 『カード業界に何をもとめるか』 (後編)(2004.07.14) ・2号 『カード業界に何をもとめるか』 (中編)(2004.07.01) ・2号 『カード業界に何をもとめるか』 (前編)(2004.06.23) ・1号 『春休み・ゴールデンウィークにゲームであった、面白いこと』 (2004.06.01) ■東京キャラクターショー2005 ・迫るキャラクターショー ホントに売り場は作れるのか?!(2005.07.21) ・緊急告知! 東京・キャラクターショーにカードキングダム出店、池っち店長出撃! (2005.07.12) ・みなさんの声を朝日新聞に届けよう (2009.04.13) ・新年の御挨拶。2009年のカードゲームを、皆様に楽しんで頂くことを誓って(2009.01.28) ・蒲田店紹介(2007.09.18) ・『カードショップにおけるシングル扱いの意味』 (2006.11.02) ・『やるぜ! 牙−KIBA−トレーディングカードゲーム 大会!!』 (2006.08.24) ・『2006年ご挨拶〜各カードゲームの現状を見て〜』 (2006.01.01) ・アクエリアンエイジ新レギュレーション(仮称Bレギュレーション)の提案について(2005.06.29) ・「メルヘヴン ザ・アームバトル カードゲーム」はどういう商材になるのか(2005.06.08) ・『“ボルバルザークを禁止カードに!”運動』ひとつの結論(2005.05.13) ・『“ボルバルザークを禁止カードに!”運動』まとめ(2005.03.10) ・Lycee(リセ)体験会レポート(2005.01.13) ・カードゲーム発売前紹介 Lycee(リセ)(2005.01.13) ・TVゲーム VS カードゲーム(2004.12.31) ・マナー向上委員会(2004.12.28) ・ガンダムウォーコモン大会について(2004.09.10) ・レジェンズTCG (2004.06.06) ・FCTCGは「正しいカードゲーム」? (2004.05.25) ・FCTCGは「正しいキャラクターゲーム」 (2004.05.23) ・ドラゴンドライブTCG 店長のTCGに対するコダワリ とても若い遊びです。 まだまだディベロッパー(バランスを調整したり、よりおもしろく、売れる物にするため調整する、デザイナーとプレイヤーの間に立つ人)も育っていません。 まるで、TVゲームの初期を見るようです。 TVゲームの初期のころ、ソフトにバグが見つかった場合、それは“裏ワザ”として容認されました。1人で遊ぶTVゲームのキャラが、無敵になろうがステージがワープしようが、本人が遊ぶ分は問題なかったのです。 問題になったのは“対戦”ゲームにおいてです。 『ストリートファイターU』のガイルに、“真空投げ”あるいは“無空波”と呼ばれるバグ技が見つかりました。相手がどんなに離れていても、またどんな状態でも投げることが出来る、そりゃもう、ひどすぎる技でした。 当然、そんなモンで対戦になるわけないので、続編『ストUダッシュ』ではなくなっています。 これはカードゲームにもあてはまります。 “これ一発で終わり”なコンボがすぐに決まるゲームはバグです。勝負になりません。 さらに、TVゲームソフトは遊ぶのに支障をきたすバグがあった場合、メーカに返品できますが、カードゲームは返品できません! それだけに、デザイナーは責任を持ってゲームデザインを行うべきなのです。ディベロップは多数の能力のある人達が時間をかけて行うべきなのです。お金を出して買ってもらっているのですから! よって、私が規定する良いゲームの条件には ・多種類のデッキが勝ちうるゲームバランス ・全てのカードに、上位互換カードがなく、使われる理由がある があります。 (まったく使われていなかった過去のカードに対しての、上位互換が現れるのは仕方ないでしょうけど) 私がこの“FB徳島”でゲームについて語るとき、この価値観で評価していることを、念頭においていただければ幸いです。