トップカードゲーム戦記→ジョジョの奇妙な冒険

 
通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
ディメンション・ゼロ
その他
通信販売のやり方

 
デッキ集
 強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

 
FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記


■ジョジョの奇妙な冒険アドベンチャーバトルカード、いよいよ発売ッッ!!


 我々は待っていたッ! この時が来るのを!
 いよいよ3月9日(金)、日本カードゲーム界に“衝撃の来訪者”が訪れるッ!
 
ジョジョの奇妙な冒険・アドベンチャーバトルカード!(以下ジョジョABC)
 (→オフィシャルページ)
 
 
○「こいつはすげェーーーッ!! 『わかってやがる』匂いがプンプンするぜッ!!」
 
 我々は知っているッ!

 カードゲーマーの目はもはや節穴ではない!
 新しいゲームに手を出すかどうか?
 それは、
 じ っ さ い に ゲ ー ム が 出 て か ら は ん だ ん す れ ば よ い こ と
 だと知っているっ!!
 ルールが! ゲームが! 面白いかどうか確かめてからで良い事を知っているッ! 
 しかしッッ!!
 


(イラストはクリックで大きくなります)

 
 これを見て、奮えない奴はジョジョファンではないと言いたいッ!!
 このデザイン! これだけで買う意義があると僕は思う!
 
 荒木画伯の原作絵を使った美しいイラストは当然ながら素晴らしいが、斬新なこのカードデザインに注目してもらいたい。
 ・・・これは、「わかっている人間」の仕事だとは、思わないか?!
 
 そうだ! これは、
「とりあえず仕事ですので、適当にジョジョを使ってカードゲーム作りました」
という、愛の無い仕事じゃない!!

 断言するがこれは、 
ジョジョファンが、同じくジョジョファンの為に作った、荒木飛呂彦へのリスペクト溢れる商品
だ!!
 
 ジョジョが好きで好きで、思わずキャラクターのヘアスタイルをシュトロハイムにしてしまった(ストIIのガイルのモデルがシュトロハイムなのは有名な事実)という、超ジョジョファンのカプコンスタッフが作った、格闘ゲームのジョジョのような・・・・
 ジョジョが好きで、そしてなおかつ! 才能がある人間の仕事と見た!
 
 つうか、ジョジョ好きはあの独特のデザインセンスにシビれている「ジョジョ的オシャレ感覚」の持ち主だろうから、このカードデザインの良さだけで『買い』だろう。
 これだけで、「出たら買う!」と今から誓って良いと言いたいッ!


 そしてさらに問題は・・・「ゲームが出てから、面白そうだったら買う」なんて悠長な事を言ってられない事情があるぞ?!
 


○「すットロいこと言ってるとよォー! 売り切れちまうンスよーッ」
 
 そう。皆さんは近年、TCG業界を震撼させた、『レンジャーズストライクの悲劇』をご存知だろう。
 
 美麗な書き下ろしイラストと、充分遊べるゲーム性で大人気となった“レンジャーズストライク”は、第1弾が各地のカードショップであっという間に瞬殺(売り切れ)され、問屋在庫もメーカー在庫も市場からあっという間に消えうせ、「レンスト難民」がブースターを求めて各地のおもちゃ屋をさまようという・・・商売の専門用語で言うところの“チャンス・ロス”を全国規模で引き起こした。(我々もレンスト研究所を続けてみたかったが、無い物は売れない)
 
 カードゲームは売り切れても、なかなか再販されない。
 今はわりあい品揃えの良い店が多いからそんな気がしないが、これはカードゲームの市場が大きくなり、各問屋さんがある程度の在庫を持つようになったためだ。
 
 しかし昔は、こうじゃなかった!! 
 「1回売り切れたら終わり!!」という、サドンデスな状況。まさに「買える時に買わないと絶対に手に入らなくなる!!」という、とんでもなくマニアックな商材だった!
 
 例えばバンダイさんのゲームで言えばガンダムウォー第1弾なんか、半年経っても再販されなかった。
 いやいや、1年経って第3弾が出ていた頃、まだ「1弾なんか、見たこと無い!」って人がほとんどだった。
 
 「どこそこの店にあったぞ!!」とかいう情報が入ったら、隣の県にまで買いに行ったものだった。遊戯王もリーフファイトも“アライアンス”も、なんでもそうだったよな?!
(昔からのTCGファンは、「そういえばそうだった!」と思い出しているのでは? 俺もだ!)
 
 言っておくが、これは何もメーカーが悪いわけじゃない。市場が小さかったし、増産するにしても工場のライン数には限界があって、出しゃ売れるのがわかっていても、なかなか予定が組めないのよ。
 
 レンジャーズストライクは、約1年の結果「売れるという事実」が積み上げられてきたので、今後春から増産体制が組まれるとの事。これは期待できる。
 しかし、半年以上はみ〜んな“難民”になっていた訳だ。そりゃ辛かった。
 
 そう。レンジャーズストライクの時のことを考えると、ジョジョABCも・・・・・そうなる、のでは?!
 


○もしかして予約ですか〜〜!! 『YES! YES! YES!!』
 
 コイツはヤベェ! 売り切れる匂いがプンプンするぜッ!
 
 発売した後から「やっぱり面白そうだな。いや、例え面白くなくてもファンとしてはコレクターズ・アイテムとして欲しいよな・・・・持っている事がステイタスになりそうだし」と思っても、手遅れ、か も。
 
 だって皆さん、衝撃的に少ないですよ。僕が今まであちこちのお店に聞いてみた入荷数! 
「ジョジョどれぐらい入れます?」
「まあ、けっこう行けそうですよね。うちは10ボックス入れますよ!!」
「10?! それだけ?!」
「え? 最初の様子見としてはそれで十分でしょ?」
 
 最初しかねぇーッてんだよォーッッッ!! メーカー在庫はすでにゼロッ! 問屋在庫も多くはないッ! 
 売り切れ→発注→ありません→お客、買えない。
 こりはいかん。
 全国のTCG、ジョジョファンの皆さん!!
 まずは地元のお店で確実にゲットできるよう、予約だッ!!
 
 そしてそれで足らない、または予約できなかったならば、当店にて予約してくれ!
 
 
 個人的にジョジョの大ファンである俺は・・・・
 同じジョジョファンが確実にカードをゲットできるよう、思い切って在庫を抱えた!!
 
 そう! 店に出す分とは別に、通販のお客様のためにブースター、スターター、かなりの数を押さえたぜ!!
 
 今回のジョジョに関しては、「モタモタしていて買いそびれた!」「ええ〜! 売り切れるとは思って無かったよ!」と言うのは完全に負け組みだ。レンジャーズストライクという前例がある以上、売り切れは想定しうる事態なのだから。
 
 そんな訳で、さあ、予約は
こちらからだ! (通信販売のやり方
 


○余談
 
いけっち店長「カードのデザインセンスから言えばゲームデザイナーは『わかっている』連中に見えるよな」
 
ハリー  「まあ少なくとも、こだわりは感じますね」
 
いけっち店長「ゲームの内容も面白いんじゃないかな?って期待はできそうだ」
 
ハリー  「一応基本ルールはオフィシャルに載ってますがこればっかりは実際に触ってみないと断言できませんけどね。で、店長は“ジョジョABC研究所”は書くつもりなんですか?」
 
いけっち店長「まあ、最低でも1回は書くぞ。実はすでにネタを考えている」
 
ハリー  「まだカードもわからないのに?!」
 
いけっち店長「とりあえず、相手をコントロール系統の除去デッキを組むのだよ。デッキネームは“除ジョコントロール”」
 
ハリー  「すでに第1回目から失敗が目に見えていますね」
 
 ・・・・果たして“除ジョコン”は作れるのか?! 





→オフィシャルページ

→予約ページ

→ホームページTOP
 




〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp