トップカードゲーム戦記→各店巡業(07.04.06)

 
通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック:ザ・ギャザリング
ディメンション・ゼロ
その他
通信販売のやり方

 
デッキ集
 強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

 
FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記

年末年始・カードキングダム各店巡業その2 カードキングダム枚方編

 

 →『その1 出発編・カタヤマ編・伊勢崎編』


 もう春ですが、年始にお邪魔したカードキングダム枚方店でのレポートをお送りします。色んな人と遊んできましたよ。
 
 

 
 大阪府枚方市の、地域密着型カードショップ“カードキングダム枚方店”。
 
 ご覧の通り、実にファッショナブルな建物です。
 たぶん本当は、美容院なんかが入る物件なんじゃなかろうか?
 
 

 
 入ったところで靴を脱ぎます。(徳島店や伊勢崎店と同じ)
 おかげで一気に開放感が。まるで自分の家で遊ぶようです。
 
 目の前にあるのはデュエルマスターズシングルコーナー。もちろん、第1弾からのフルコンプリートです。
 枚方店では、小学生のお客さまが多いのでシングル価格もかなり安め。子供のお小遣いで買い物しやすいように工夫しています。
 
 

 
 写真は遊戯王コーナー。傷アリ500円以下カードのコーナーが大人気です。もちろん遊戯王も、ほとんどのカードが揃っています。
 
 このほか、ガンダムウォー、リセ、ディメンションゼロも基本的にフルコンプリート。
 枚方店も、営業1年を超えて、「デッキを組みたい、と思ったら、欲しいカードがほとんど揃う売り場」になって来ました。
 
 

 
 デュエルスペースは、6人掛けの机が4卓24席。幅が広いので、ディメンションゼロも楽々プレイできます。
 
 この日は、たくさんの子供たち&お父様方が僕を待ち構えていました。
 
 

 
 「いやあ、初めての人たちとデュエルするのは新鮮だなぁ!」と思いつつ席に着くと・・・最初に目の前に座ったのがコイツ。
 実在する少年、ザミジール君。
 練馬春日店によく出没し、いけっち店長に挑みかかってくるデュエルマスターズプレイヤー。
 あまりにもグランドデビル顔(いけっち店長が顔を両方から押し潰した時)なので、半ば強制的に“ザミジール君”と名付けられた。本名は知らん。

(ザミジール君について、詳しくは『デュエルマスターズ研究所・初心者用特集 デュエルマスターズで強くなる!』

 本人も慣れてきたもので、 
「もしかして君の兄弟に《グレイ・バルーン》はいないか?」
とか聞くと、
「《グレイ・バルーン》? ああ、それ親戚」 
と返してくるようにまでなった。
 友人には《念仏エルフィン》や《マッチョメロン》がいるらしい。
 確かお母さんが《魔皇アスティマート》でお父さんが《悪魔提督アルゴ・バルディオル》だとかも言ってた。
 
 ・・・・とまあ、そんなザミジール君だが、ここは大阪のはず。
 
いけっち店長 「・・・・あれ? ここは東京だったっけ? なんで練馬春日店の常連のお前がいるんだ?」
 
ザミジール君「店長、俺はもともと大阪やで。守口市」
 
いけっち店長 「そうか。守口市にグランド・デビルの巣があったのか」
 
ザミジール君「そうそう」
 
いけっち店長 「・・・いや、ちょっと待て。お前、ほとんど毎週東京に来てるじゃないか!! 大阪から来てたのか?!」
 
ザミジール君「お父さんが東京に単身赴任してるから、お父さんの家に遊びに来てついでに練馬春日にきてるねん」
 
いけっち店長 「お前、小学生だろ?! 1人で大阪⇔東京を移動してるの?!」
 
ザミジール君「うん。それより早く勝負しよーよ」
 
いけっち店長 「・・・せっかく大阪に来て最初の勝負なのに、いつもの相手と勝負するってのは納得がいかんが・・・・まあ良い。新たな気持ちで対戦だ!」
 
ザミジール君「よーし。俺のターン! 1マナ払って《フィスト・ブレイダー》召喚!」
 
いけっち店長 「てめぇ! いつもと同じ容赦無しの水単速攻じゃねぇか! 少しは空気読め!!」
 
ザミジール君「《ザミジール》20枚入りデッキもあるけど・・・」
 
いけっち店長 「そーゆーのはデッキとは言わん!」 
  
 このやり取りにより、まわりの子供たちが
「この子がザミジール君か!!」
「CKニュースで見た!」
「本当にいたのか!」
「本当だ! 《ザミジール》に似てる!」(酷い) 
と大騒ぎ。レア・クリーチャー扱い。
 
 その後ザミジール君は枚方店の常連となり、みんなと仲良くデュエルしているとのこと。
 枚方店がグランド・デビル王国になる日も近い。



 他にもたくさんの方々と対戦しました。特に記憶に残っている方と言えば・・・・
 和歌山を拠点に活動するお笑い集団、「紀州犬」の芸人さん、“わかやまん”氏。
 自らオタク芸人を自称するデュエルマスターズプレイヤー。サバイバーへの愛では誰にも負けないそうです。
 
 芸人さんでデュエリスト・・・もしもカードゲームが、遊戯王のアニメ世界のように、観客を集めて対戦する、エンターティメントにまで進化したら、こういった方々の出番が来るでしょう。
 よーするにかっこいいコスチュームを着てキャラクターを立ててる“デュエルジャッカー・ショウ”さんみたいに、“魅せるデュエル”をするプロね。台詞回しとかトークにも個性を作って。 
 俺もノッてる時はノンストップで喋りながら対戦します。そうしないと、観客の子供たちを引き付け続ける事ができませんからね。
 
 実はこれも、色々なノウハウやらテクニックの必要なところで・・・カードショップの店員にはあったら便利なスキル。僕たちも日々磨いているスキルです。
 当社では今のところ、練馬春日店のヤナーやサンダー、蒲田店のすがやん、秋葉原店のコジマ店長辺りが上手。見かけた人はどうやってるのか、よかったら見てみて下さい。
 
 徳島店?
 あそこは常連さんのほとんどがエンターティナーという異常店舗だから(笑)
 
 つい先日お話した、「徳島店に行って来ました!」という方も、 
「いや、あそこは本当に不思議なところでしたね。なんでみんなあんなにフレンドリー&ハイテンションなんですか」 
「ああ、あそこは別世界なんで」 
「いや、本当にそうでした。毎日楽しそうで・・・・」 
「店員の“ハリー”はわかりましたか?」
「一目でわかりました」
「“オザわ”はわかりましたか」 
「一目でわかりました」
 
 
 ・・・・ああ、すいません。わかやまん氏に話を戻しましょう。 
 そんな、エンターティメント・プレイヤーを目指していらっしゃる(そうだよな!笑)わかやまん氏は、なんとデュエルマスターズのWEBラジオ番組を作ってます。
 
 んで、その第25回に、実は僕が、ゲスト出演しています。
 
 baseわかやま 第25回放送 「わかやまんのろんりぃ☆うぉ〜かぁ〜 vol.6」
 
 内容的には、「尿意と闘いつつコメントするワシ。イタズラ中年やりたい放題! お風呂の中でもやりたい放題!!」といった内容。(どんなんや)
 実はいつものカードキングダム・ラジオより素に近い状態です。歯止めの無い状態のいけっち店長を聞いてみたい(怖いもの知らずな)方は、ぜひ一度聞いてみて下さい。
 ・・・ひどいですよ(笑)
 
 
 他、カードキングダム枚方店の豆知識。
 
○店長は多田店長。
 専門はポケモン。筋金入りのポケモンプレイヤー。
 それもそのはず、ポケモンカードゲームのティーチングスタッフであったという経歴の持ち主。
 よって、カードゲームのルールを教える事自体お上手です。子供の扱いもお手の物。メディアファクトリーさんの教育の賜物ですな。
 おかげで枚方店では、カードゲーム専門店では珍しく、ポケモンカードゲームも主力商品。遊戯王以上に売れてるとか?!
 
 
○子供用カードゲームのお客と大人用カードゲームのお客が、時間帯で見事に住み分けられています。
 枚方店では色々なカードゲームが盛んで、日中はデュエルマスターズ・ガンダムウォー・遊戯王が中心。
 夕方から夜にかけて、中高校生が集まり、さらに仕事帰りのサラリーマン、大学生がやってきて、リセ、ディメンションゼロ、ガンダムウォーが盛り上がります。
 駐車場もあるので、夜、社会人は集まりやすい模様。
 
 特に毎週月・火・木曜日の夜には、リセプレイヤーが集まって賑やかだそうです。大阪のリセプレイヤーの皆さんの、「月火木夜の集会場」となっているようですね。
 
 もちろん、金&土の夜にはあらゆるカードゲームのお客さまが集まります!


 では次は、カードキングダム倉敷児島店
 “おやじデュエリスト同盟の刺客がいけっち店長を襲う!! 危うしいけっち店長! きびだんご注意報”に、ご期待下さい。

 

→カードゲーム戦記

→ホームページトップ
 

 
 
〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
      カードキングダム フューチャービー徳島店
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp