TOPディメンションゼロ究所第02回(2006.01.07)

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□緑単色「大地の塔」デッキ紹介



 前回紹介した「黒緑デッキ」が、手札を確保しながら戦うデッキなのに対して、手 札をどんどんエネルギーにおいて、エネルギーを使い切りながら、プランゾーンを全力で使っていくデッキが存在します。

今回はそういったデッキタイプの中から、緑単色デッキをご紹介しましょう。

■木谷会長式緑一色
ユニット
 1x シャボン玉のフェアリー
 3x 綿毛のフェアリー
 3x 兎娘キューティ・バニー
 3x 虹に乗るフェアリー
 3x カオスビースト・スキュラ
 2x スクリーミング・マンドラゴラ
 3x 象砲手バルカン
 2x 狼王ロボ
 2x カオスビースト・マンティコア
 3x カオスビースト・ゲンブ 
 3x 花冠のフェアリー
 2x カオスビースト・スフィンクス 
 2x 妖魔の剣士
 1x 大巨人マグマ・ギガント
ベース
 3x 密林の孤城
 2x 大地の塔
 1x 混沌の砦
ストラテジー
 1x メルトダウン

(ガンスリンガー戦18勝8敗)



 小手先の戦術は使わない。木谷会長いわく、「緑一色ノーガード戦法」。
 ただひたすら、ユニットの物量で攻めきるタイプのデッキです。

 しかし、ただのユニット群が攻めてくるデッキではありません。
 ここに、攻めるのに相性の良いベースカードが投入されています。

 【密林の孤城】&【混沌の砦】はサイズアップ。もともとデカイ緑が、さらにデカくなります。

 【大地の塔】はエネルギーを増やします。
 パッと見は地味ですが、これにより、今まで以上にプランが使いやすくなるので、ユニットが死んでも死んでも軍団を復活できます。

 つまり、数の暴力で攻める、それがこのデッキです。


密林の孤城
ベース 緑1無2
クイック
■このカードと同じラインのスクエアにあるすべての緑のあなたのユニットのパワーを+2000する。


混沌の砦
ベース 緑2無4
クイック
■このカードと同じラインのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+3000する。


大地の塔
ベース 緑1無3
クイック
■このカードと同じラインのスクエアにあるあなたのユニットが墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。





○緑単色デッキの使い方

 基本概念
「手札は使い切るものである。エネルギーも自分のターンに使い切るものである」


・ポイント1
 エネルギーは毎ターン必ず置くこと。
 エネルギーが増えれば、中盤以降プランを使いまくることによって、手札不足はほとんど解消されます。
 とにかくエネルギーを増やすこと。


・ポイント2
 エネルギー加速できるユニットは優先的にプレイ。
 理由はポイント1に同じ。
 たとえば、エネルギーが5枚でで【花冠のフェアリー】を持っているなら、プランを作成せずに相手にターンを渡し、相手ターンの最後で出しましょう。


・ポイント3
 ベースは優先的にスクエアに置くこと。
 ベースは同ラインに送り込まれたユニットの数だけ効果を発揮するので、ユニット1枚より、ユニット3枚のほうが3倍お得です。
 つまり、ユニットを多く並べるデッキほど、ベースと相性が良い。
 プランから続々とユニットを送り込むこのデッキでは、ベースを設置できるかどうかは勝敗に関わる非常に重要なポイントなのです。


・ポイント4
 あとは可能な限り、プランからカードをプレイすること。
 プランからプレイするたびに、カードアドバンテージを得て、相手に数の暴力を実感させることができます。


・ポイント5
 中盤戦以降、1体ずつで攻めるのは良くありません。

 例えば、サッカーやバスケットボールとかで守備の時、敵が1人で攻めてくれば1人を防御に回すだけなのですし、相手が強ければ2人回せばよいだけ。けっこう簡単に守れます。
 ですが、2人・3人と複数で一気に攻めて来たときに全部を対応しようとすると、これはけっこう大変です。

 つまり、自分が攻めるときは2〜3体同時に前進させ、スマッシュを狙うべきです。こうすれば、相手は手札かエネルギーか、どちらかが足らず、守るのが大変になるでしょう。
 



 ○このデッキには入ってない、強力なカードたち

 このレシピに入っていませんが、他の有効カードもご紹介しておきましょう。

魔獣王ティラノギア
ユニット 緑1無5 『ライカンスロープ』
移動コスト 緑1無2 
クイック 7500 スマッシュ2 
■このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。


 たしかに「手札からプレイした場合」スマッシュを受ける効果があるため、手札に引いてしまった場合使いにくくなるカードです。
 ですが、「プランからプレイした場合はスマッシュにならない」ので、基本的にプランからユニットをプレイするこのデッキでは、それほどのマイナス要因とは考えられません。

 であれば、この凶悪なパラメータが火を噴くことになります。2点スマッシュの強さを思い知らせてやってください。



生命の門
ストラテジー 緑1無X
クイック
■あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象の使用コストX以下のユニットを1枚選び、自分のユニットのない自軍エリアのスクエアにリリース状態で置く。


 エネルギーゾーンに埋めておいたユニットを引っ張り出すのに利用。
 さらに、そのユニットはリリース状態でスクエアに置かれるので、奇襲効果も抜群です。

 なお、この効果で【兎娘キューティバニー】【象砲手バルカン】【魔獣王ティラノギア】を出しても、「手札からプレイ」ではありませんので、スマッシュは受けません。



 この週末から、いよいよ各地でグランプリ予選が開催されます。
 →各地の予選スケジュール
 (優勝者には、ベーシックパック1BOX&本選への出場権利が与えられます)


 カードキングダムでの開催予定は、以下のようになっております。

7日(土)
 おもちゃのカタヤマ水戸普玄堂練馬春日神戸三宮

8日(日)
 札幌

9日(月)
 東京・立川名古屋・徳島

14日(土)
 仙台町田倉敷児島

15日(日)
 ららぽーと船橋



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