トップデュエルマスターズ研究所第112回(2006.07.04)

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□グランド・デビルデッキ“封魔忍法サイクロン”
 
ハリー  「大型新作セット“不死鳥編”、皆様様々なデッキでお楽しみの事と思います」

いけっち店長「まずは“フェニックス”か“ダイナモ”でデッキを作るのが順当だと思うんだが・・・“グランド・デビル”と“ディープ・マリーン”が地味に強くてなぁ。こういうのを作ってみたよ。
 “グランド・デビル”と“ディープ・マリーン”を中心に、【封魔ラベリーズ】で呪文を再利用しまくるぜ!っていうデッキ」

封魔ラベリーズ
 6コスト グランド・デビル 3000
■自分が唱える呪文はすべて「サイクロン」を得る。(「サイクロン」を持つ呪文を唱える直前にクリーチャーを召喚していれば、その呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す)


ハリー  「良いんじゃないですか? いきなりスーパーレアを3枚も4枚も集めなきゃいけない“フェニックスデッキ”よりも、新しく集めなきゃいけないレアカードの枚数が少ないこっちのデッキの方が、より多くの人に試してもらえるってもんです」


○必殺のサイクロンコンボが楽しめつつも、それを使わなくても十分闘えるグランドデビルデッキ
 “封魔忍法サイクロン”

(封魔忍法って何かわからない人は、お父さんに聞いてみよう。多分、お父さんも知らないぞ。本当は“風魔忍法”だから)

■グランド・デビル&サイクロンデッキ
“封魔忍法サイクロン”
クリーチャー
 4x 封魔ウェバリス
19弾
 4x メディカル・アルナイル
19弾
 4x 封魔サブナハル
19弾
 4x スナイプ・アルフェラス
19弾
 2x 封魔ラウーム
19弾
 2x 封魔バルゾー 
19弾
 2x デモメイト・エリダヌス
19弾
 3x 封魔ラベリーズ
19弾
 3x 凶星王ダーク・ヒドラ
コロコロNGC
呪文
 3x 陰謀と計略の手
11弾
 1x エナジー・ライト
ドリーム
 2x リバース・チャージャー
ドリーム
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
1弾
 4x デーモン・ハンド(Sトリガー)
18弾
 1x 英知と追撃の宝剣
11弾


ハリー  「やはり、【スナイプ・アルフェラス】ですか」


スナイプ・アルフェラス
 3コスト ディープ・マリーン 2000
■自分のグランド・デビルをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
■自分のグランド・デビルが破壊された時、自分の手札を1枚捨てる。



いけっち店長「うむ。僕も店に遊びに来ていた小学生に使われて、初めて気付いたんだけど、このカードは想像以上にやりおる。
 【雷鳴の守護者ミスト・リエス(ドリーム)】より早く出せて、同じぐらい活躍するぞ。
 やはり、DMってカードゲームでは、ドローが一番重要だな」

ハリー  「そもそもドローが増えないと、超速攻デッキ以外あり得ない戦いですからね。
 ・・・なるほど、【スナイプ・アルフェラス】の弱点を【メディカル・アルナイル】でカバーしているわけですか」

いけっち店長「ルール的に、グランドデビルが破壊された時、かわりに手札に戻したら、『破壊されなかった』事になって、【スナイプ】の手札を捨てなければならない能力は発動しないらしいな」

メディカル・アルナイル
 2コスト ディープ・マリーン 1000
■自分のグランド・デビルが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻してもよい。



いけっち店長「で、【封魔バルゾー】で相手クリーチャーを手札に戻し、【封魔サブナハル】と【封魔ウェバリス】で場を固め、可能なら【封魔ラウーム】で厄介な大型クリーチャーと相討ちを取っていって、相手の場をコントロールする。
 こっちはドローしながらの行動だから、手札もなかなか減っていかない、と」


封魔バルゾー
 4コスト グランド・デビル 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。


封魔サブナハル
 3コスト グランド・デビル 1000+
■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■バトルゾーンに自分のディープ・マリーンが1体でもあれば、このクリーチャーのパワーは++5000される。


封魔ウェバリス
 1コスト グランド・デビル 3000
■ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
■このクリーチャーは攻撃することができない。
■相手のクリーチャーが自分を攻撃してブロックされなかった時、このクリーチャーを破壊する



いけっち店長「そして【デモメイト・エリダヌス】も出して、自分の“グランド・デビル”がブロックされないようにできれば完璧。
 【封魔ラウーム】がブロックされないスレイヤーになるし、単純にシールド一斉攻撃のときにブロックされないクリーチャーが多いと非常に心強いからな」


デモメイト・エリダヌス
 4コスト ディープ・マリーン 2000
■バトルゾーンにある自分のグランド・デビルすべてのパワーは+2000され、ブロックされない。



ハリー  「しかし、小型がわらわら並びそうなデッキですねぇ。【地獄スクラッパー(14弾)】とか大丈夫ですか?」

いけっち店長「意外と。そりゃ確かに2、3体吹っ飛んで大変な事にはなるけど、わりとすぐ復活するんだよ。
 とにかく、死んでも死んでも復活しまくる。ブロッカーが毎ターン出まくって、【サファイア】を毎ターンブロックしたりとか。
 そうこうしているうちに、こっちが数で殴り勝ったり、【封魔ラベリーズ】が出て、毎ターン【陰謀と計略の手】をサイクロンして撃ちまくったり。相手にしたら、手札は無くなるわ、無くなったら今度は戻されたクリーチャーを確実に手札からおとされるわで、壊滅状態。
 【陰謀と計略の手】だと進化獣は戻せないけど、【デーモン・ハンド】も入ってるから、それさえ引ければ解決するしね。
 まぁめったに無いけど、【英知と追撃の宝剣】がサイクロンし始めたら対戦相手に同情するレベルにひどい」

ハリー  「毎ターン【英知と追撃の宝剣】ですか・・・マナ2枚とクリーチャー2枚が場から消える・・・それはもう、ゲームじゃなくてリンチですね」

いけっち店長「初心者には、ちょっと仕組みが難しいデッキだし、【凶星王ダーク・ヒドラ(コロコロNGC)】を持ってるかどうか難しいところだけど、頑張って作ってみて欲しい。テクニカルでカッコいいデッキだぞ」



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