□サムライカードを使ってみよう! 竜装合体・マッハ信玄!
さて、戦国編が発売されてしばらく経ったけど、いろんなデッキは組んでみたかな?
「ナイト」は以前も紹介したように超強力だし、「マナ進化」も今までにない動きをしてくれる。
そして、やっぱり
「サムライ」!
イラストもカッコ良いし、アニメや漫画で勝舞くんが使っていることもあって、新カードの中でも特に人気みたいだ。
が! 手札補充や敵獣破壊など、なんでもできるナイトに比べて、「サムライ」はどう戦えば良いのかちょっと分かりにくい。
実は、「サムライ」をうまく使えている人は、そんなに多くないんじゃないかな?
そこで今回は、「サムライ」をカッコ良く使えるデッキを紹介してみるぞ!
■サムライデッキ“竜装合体・マッハ信玄!” |
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クリーチャー 13枚 |
2x 青銅の鎧 |
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3x 青銅の鎖鎌 |
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2x ストーム・クロウラー |
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3x 無頼勇騎ウインドアックス |
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3x 竜将ボルベルグ信玄(サムライ) |
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呪文20枚 |
2x 鼓動する石版 |
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4x フェアリー・ライフ(Sトリガー) |
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2x エマージェンシー・タイフーン(Sトリガー) |
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3x エナジー・ライト |
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2x 獅子幻獣砲(Sトリガー) |
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1x 母なる大地(Sトリガー・殿堂) |
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2x クリムゾン・チャージャー |
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1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂) |
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1x ストリーミング・チューター |
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2x 地獄スクラッパー(Sトリガー) |
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クロスギア 7枚 |
3x 竜装ムシャ・レジェンド(サムライ) |
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1x ノーブル・エンフォーサー |
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3x 竜装ザンゲキ・マッハアーマー(サムライ) |
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(このデッキは、2008年7月時点のカードとルールで作られています)
2008/7/4 レシピを一部差し替えました
さて、レシピを見てもらって気付いたかもしれないけど、このデッキ
サムライデッキと言い張っておきながら、「サムライ」が3種類しか入ってない!
あああ! やめて、嘘つきとか言わないで! まずは落ち着いて話し合おう!
ごほん。
実はココがサムライデッキの難しいところで、「サムライ」の戦術が2種類に分かれちゃってるんだよね。
つまり、
●アタックトリガー(攻撃したとき効果)を付けるクロスギアやアクセル能力で、序盤から攻めるカード
●6〜7コスト以上の重量級切り札カード
の2つの戦い方があって、それぞれはかみあわない。
(序盤からシールドをブレイクする戦術だと、相手にチャンスを与えちゃうし手札もすぐになくなっちゃうから、大型の切り札は使いにくいよね)
そして、1つ目の「序盤から攻める」戦い方は、残念ながら28弾の「サムライ」では、まだあまり強くない。
そんなわけで今回は、小型クリーチャーや軽量クロスギアをすっぱりあきらめて、サムライドラゴンで奇襲するデッキにしてみたぞ!
紹介が遅くなったけど、コイツが切り札だ!
竜将ボルベルグ・信玄 火文明・レア
コスト7 パワー6000 アーマード・ドラゴン/ヒューマノイド/サムライ
■侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のサムライ・クロスギアを1枚、コストを支払わずにこのクリーチャーにクロスしてもよい。
■W・ブレイカー
よーするに、出たときにクロスギアを1枚タダで出して、バトルゾーンにあるサムライ・クロスギア(今出したのでも、もともとあったのでもOK)をタダで装備できるぞ、ってドラゴンだ。
ちなみに、たまに間違えてる人がいるけど、
「侍流ジェネレート」はあくまで、クロスギアをバトルゾーンに出す能力(ジェネレート)。
「侍流ジェネレート」ではクロス(装備)することはできないので、気を付けよう。
で、今回コイツにくっつけるクロスギアがコレ。
竜装 ムシャ・レジェンド 火文明・ベリーレア
コスト3 クロスギア サムライ
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは、種族にアーマード・ドラゴンとサムライを追加し、パワーが+2000され、名前に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を追加する。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
コレをクロスするだけで、アナタもあっと言う間に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》! 今ならパワー+2000にアタックトリガーまで付いて、なんとたったの3マナ! これはお買い得ですね!
・・・というステキクロスギア。
コイツとさらにもう1種類、
竜装 ザンゲキ・マッハアーマー 火文明・レア
コスト4 クロスギア サムライ
■クロスギア
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■このカードがドラゴンまたはサムライ・クリーチャーにクロスされている時、バトルゾーンにある自分のドラゴンまたはサムライ・クリーチャーのパワーは+2000され、「スピードアタッカー」を得る。
■このカードは、コストを支払わずに《ボルメテウス・武者・ドラゴン》にクロスしてもよい。
こちらは、《信玄》より前に出しておけば、「ドラゴン」や「サムライ」のクリーチャーを軽くできる。
ドラゴンデッキで《コッコ・ルピア》みたいにも使えるぞ。
ただし、「サムライ」であっても、クロスギアは軽くできないから注意が必要だ。
で、コイツがを「ドラゴン」か「サムライ」にクロスすると、味方の「ドラゴン」「サムライ」を強化!
しかも、《武者・ドラゴン》にならタダでクロスできる!
勘のいい人はもう気付いたと思うけど、つまり
●《ザンゲキ・マッハアーマー》を場に出しておく
●《信玄》召喚! 手札から《ムシャ・レジェンド》を侍流ジェネレート!
●《信玄》自身の効果で、《ムシャ・レジェンド》をタダでクロス! 《信玄》が《武者・ドラゴン》に!
●《信玄》は《武者・ドラゴン》だから、なぜか《ザンゲキ・マッハアーマー》もタダでクロス!
・・・と繋げれば、《信玄》は
6マナで!
パワー1万で!
W・ブレイカーで!
スピードアタッカーで!
攻撃時に、自分シールドと引き替えに敵獣を破壊する!
という、意味不明な超絶ドラゴンになるのだあああ!!
そりゃ、いきなり出てきたら相手もびびるぞ!
もちろん、このコンボは《信玄》専用というわけではない。
《ザンゲキ・マッハアーマー》と《ムシャ・レジェンド》が場に揃ったら、
●《青銅の鎧》召喚!
●3コスト使って《ムシャ・レジェンド》をクロス! 《青銅の鎧》が《武者・ドラゴン》に!
●《青銅の鎧》は《武者・ドラゴン》だから、なぜか《ザンゲキ・マッハアーマー》もタダでクロス!
といった具合で、別にサムライでなくとも、スピードアタッカーで、シールドと引きえに相手クリーチャーを倒す、切り札級の超獣を召喚することができるぞ。
(7/8 解説文を一部修正しました)
○戦い方解説
このデッキはあくまで、上で説明した
《信玄》に《ムシャ・レジェンド》&《ザンゲキ・マッハアーマー》を連続クロス! というコンボを決めるためのものに特化している。
特に、《マッハアーマー》は早めに出して《信玄》の召喚をラクにしたいので、2ターン目のマナ加速を多めに入れてあるぞ。
中でも優秀なのが《鼓動する石版》だ。
鼓動する石版 自然文明・コモン
コスト2 呪文
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。そのカードがクリーチャーであれば、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000される。
ちょっと地味なカードだけど、実は2マナで
「山札からマナ加速する」カードは、今まで《フェアリー・ライフ》だけだった。
(《幻緑の双月(CDP3)》《シビレアシダケ(18弾)》もいいカードだけど、手札が減ってしまう)
この《石版》があれば、《フェアリー・ライフ》が8枚までデッキに入れられるようなものなので、4マナカードは大幅に使いやすくなるぞ!
ちなみに、このデッキには4マナのマナ加速カードも入っている。
《マッハアーマー》を出せなかった場合は、4マナ目にもマナ加速してしまおう。
青銅の鎖鎌(ブロンズ・チェーン・シックル) 自然文明・アンコモン
コスト4 パワー2000 ビーストフォーク
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■シールド・プラス―このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)
クリムゾン・チャージャー 火文明・コモン
コスト4 呪文
■相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)
こいつらで2→4→6マナ、とキレイにマナ加速していこう。
マナが多ければ多いほど切り札を早く出せるし、引いていないときでもドローカードを連打できるので切り札を探しやすくなる。
このデッキ以外にも、他の重いカードが切り札の場合でも使えるテクニックだから、
「どうマナ加速していくか」はよーく考えながらデッキを組むといいぞ。
○各カード紹介
エマージェンシー・タイフーン
墓地利用や、《提督》とのコンボが考えられがちなカードだけど、実は単品でも強力。
山札が減る=切り札を引くのが早くなるということで、軽量ドローとして投入してみたぞ。
このデッキは、かなり多めにマナ加速を入れているから、余分に引いた加速カードを捨ててしまおう。
なお、今回は「2ターン目に使えるカードを増やして、早く動き出す」ということで《エマージェンシー》を入れたけど、速攻対策にもなる《スペース・クロウラー》なんかを入れてみるのもアリだ。
ストーム・クロウラー
山札からのマナ加速の多いデッキでは、よく使われるカードだ。
うっかりマナに落ちてしまったキーカードを拾いつつ、ブロッカー不足をカバーしてくれるぞ。
獅子幻獣砲
28弾・意味不明に強いコモンシリーズ。
3マナでトリガー付きクロスギア破壊、というだけで合格点なのに、クロスギアを使わない相手にもムダにならない親切設計。
このデッキ以外にも、火単速攻をはじめ、火文明を使う多くのデッキで見かけることになるだろう。
○改造してみよう
上の方でもちょこっと書いたように、このデッキはあくまで、《信玄》に《マッハアーマー》《ムシャ・レジェンド》をガシャッとくっつけるのを楽しむデッキだ。
扱いやすくするために3色デッキで紹介したけど、正直、「安定して勝つ!」というのは難しいだろう。
もう少し勝率を上げるなら、相手への足止め・妨害を増やしてみよう。
オススメは、闇文明をちょこっと追加して、手札破壊や敵獣除去を強化すること。
《解体人形ジェニー(CDP3)》や《デーモン・ハンド(CDP3)》のほか、《腐敗無頼トリプルマウス(26弾)》を入れておくと、マナのバランスを崩しにくいぞ。
解体人形ジェニー 闇文明・コモン
コスト4 パワー1000 デスパペット
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見てその中から1枚選び、捨てさせる。
デーモン・ハンド 闇文明・レア
コスト6 呪文
◆S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体破壊する。
腐敗無頼トリプルマウス 闇/自然文明・コモン
コスト5 パワー2000 ゴースト/ビーストフォーク
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
今回はこんなところだ。
まだまだ戦国編シリーズは始まったばかり!
当研究所でも、どんどん新しいデッキを紹介していく予定だから、ぜひ参考にしてくれ!!
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