トップデュエルマスターズ 研究所第148回(2008.07.03)

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□サムライカードを使ってみよう! 竜装合体・マッハ信玄!


 さて、戦国編が発売されてしばらく経ったけど、いろんなデッキは組んでみたかな?

 「ナイト」は以前も紹介したように超強力だし、「マナ進化」も今までにない動きをしてくれる。

 そして、やっぱり「サムライ」

 イラストもカッコ良いし、アニメや漫画で勝舞くんが使っていることもあって、新カードの中でも特に人気みたいだ。

 が! 手札補充や敵獣破壊など、なんでもできるナイトに比べて、「サムライ」はどう戦えば良いのかちょっと分かりにくい。
 実は、「サムライ」をうまく使えている人は、そんなに多くないんじゃないかな?

 そこで今回は、「サムライ」をカッコ良く使えるデッキを紹介してみるぞ!


■サムライデッキ“竜装合体・マッハ信玄!”
クリーチャー
13枚
 2x 青銅の鎧
 3x 青銅の鎖鎌
 2x ストーム・クロウラー
 3x 無頼勇騎ウインドアックス
 3x 竜将ボルベルグ信玄(サムライ)
呪文20枚
 2x 鼓動する石版
 4x フェアリー・ライフ(Sトリガー)
 2x エマージェンシー・タイフーン(Sトリガー)
 3x エナジー・ライト
 2x 獅子幻獣砲(Sトリガー)
 1x 母なる大地(Sトリガー・殿堂)
 2x クリムゾン・チャージャー
 1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂)
 1x ストリーミング・チューター
 2x 地獄スクラッパー(Sトリガー)
クロスギア
7枚
 3x 竜装ムシャ・レジェンド(サムライ)
 1x ノーブル・エンフォーサー
 3x 竜装ザンゲキ・マッハアーマー(サムライ)
(このデッキは、2008年7月時点のカードとルールで作られています)
2008/7/4 レシピを一部差し替えました




 さて、レシピを見てもらって気付いたかもしれないけど、このデッキ

 サムライデッキと言い張っておきながら、「サムライ」が3種類しか入ってない!

 あああ! やめて、嘘つきとか言わないで! まずは落ち着いて話し合おう!

 ごほん。
 実はココがサムライデッキの難しいところで、「サムライ」の戦術が2種類に分かれちゃってるんだよね。

 つまり、

 ●アタックトリガー(攻撃したとき効果)を付けるクロスギアやアクセル能力で、序盤から攻めるカード

 ●6〜7コスト以上の重量級切り札カード


 の2つの戦い方があって、それぞれはかみあわない。
 (序盤からシールドをブレイクする戦術だと、相手にチャンスを与えちゃうし手札もすぐになくなっちゃうから、大型の切り札は使いにくいよね)
 そして、1つ目の「序盤から攻める」戦い方は、残念ながら28弾の「サムライ」では、まだあまり強くない。

 そんなわけで今回は、小型クリーチャーや軽量クロスギアをすっぱりあきらめて、サムライドラゴンで奇襲するデッキにしてみたぞ!
 紹介が遅くなったけど、コイツが切り札だ!


竜将ボルベルグ・信玄 火文明・レア
 コスト7 パワー6000 アーマード・ドラゴン/ヒューマノイド/サムライ
■侍流ジェネレート(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のサムライ・クロスギアを1枚、コストを支払わずにこのクリーチャーにクロスしてもよい。
■W・ブレイカー



 よーするに、出たときにクロスギアを1枚タダで出して、バトルゾーンにあるサムライ・クロスギア(今出したのでも、もともとあったのでもOK)をタダで装備できるぞ、ってドラゴンだ。
 ちなみに、たまに間違えてる人がいるけど、「侍流ジェネレート」はあくまで、クロスギアをバトルゾーンに出す能力(ジェネレート)
 「侍流ジェネレート」ではクロス(装備)することはできないので、気を付けよう。
 で、今回コイツにくっつけるクロスギアがコレ。


竜装 ムシャ・レジェンド 火文明・ベリーレア
 コスト3 クロスギア サムライ
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーは、種族にアーマード・ドラゴンとサムライを追加し、パワーが+2000され、名前に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を追加する。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。


 コレをクロスするだけで、アナタもあっと言う間に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》! 今ならパワー+2000にアタックトリガーまで付いて、なんとたったの3マナ! これはお買い得ですね!
 ・・・というステキクロスギア。
 コイツとさらにもう1種類、


竜装 ザンゲキ・マッハアーマー 火文明・レア
 コスト4 クロスギア サムライ
■クロスギア
■このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、自分のドラゴンとサムライ・クリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■このカードがドラゴンまたはサムライ・クリーチャーにクロスされている時、バトルゾーンにある自分のドラゴンまたはサムライ・クリーチャーのパワーは+2000され、「スピードアタッカー」を得る。
■このカードは、コストを支払わずに《ボルメテウス・武者・ドラゴン》にクロスしてもよい。


 こちらは、《信玄》より前に出しておけば、「ドラゴン」や「サムライ」のクリーチャーを軽くできる。
 ドラゴンデッキで《コッコ・ルピア》みたいにも使えるぞ。
 ただし、「サムライ」であっても、クロスギアは軽くできないから注意が必要だ。

 で、コイツがを「ドラゴン」か「サムライ」にクロスすると、味方の「ドラゴン」「サムライ」を強化!
 しかも、《武者・ドラゴン》にならタダでクロスできる!

 勘のいい人はもう気付いたと思うけど、つまり

●《ザンゲキ・マッハアーマー》を場に出しておく

●《信玄》召喚! 手札から《ムシャ・レジェンド》を侍流ジェネレート!

●《信玄》自身の効果で、《ムシャ・レジェンド》をタダでクロス! 《信玄》が《武者・ドラゴン》に!

●《信玄》は《武者・ドラゴン》だから、なぜか《ザンゲキ・マッハアーマー》もタダでクロス!


 ・・・と繋げれば、《信玄》は

 6マナで!

 パワー1万で!

 W・ブレイカーで!

 スピードアタッカーで!

 攻撃時に、自分シールドと引き替えに敵獣を破壊する!

 という、意味不明な超絶ドラゴンになるのだあああ!!
 そりゃ、いきなり出てきたら相手もびびるぞ!


 もちろん、このコンボは《信玄》専用というわけではない。
 《ザンゲキ・マッハアーマー》と《ムシャ・レジェンド》が場に揃ったら、

●《青銅の鎧》召喚!

●3コスト使って《ムシャ・レジェンド》をクロス! 《青銅の鎧》が《武者・ドラゴン》に!

●《青銅の鎧》は《武者・ドラゴン》だから、なぜか《ザンゲキ・マッハアーマー》もタダでクロス!


 といった具合で、別にサムライでなくとも、スピードアタッカーで、シールドと引きえに相手クリーチャーを倒す、切り札級の超獣を召喚することができるぞ。
(7/8 解説文を一部修正しました)


 
○戦い方解説

 このデッキはあくまで、上で説明した《信玄》に《ムシャ・レジェンド》&《ザンゲキ・マッハアーマー》を連続クロス! というコンボを決めるためのものに特化している。
 特に、《マッハアーマー》は早めに出して《信玄》の召喚をラクにしたいので、2ターン目のマナ加速を多めに入れてあるぞ。
 中でも優秀なのが《鼓動する石版》だ。


鼓動する石版 自然文明・コモン
 コスト2 呪文
■自分の山札の上から1枚目を、マナゾーンに置く。そのカードがクリーチャーであれば、このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000される。


 ちょっと地味なカードだけど、実は2マナで「山札からマナ加速する」カードは、今まで《フェアリー・ライフ》だけだった。
 (《幻緑の双月(CDP3)》《シビレアシダケ(18弾)》もいいカードだけど、手札が減ってしまう)
 この《石版》があれば、《フェアリー・ライフ》が8枚までデッキに入れられるようなものなので、4マナカードは大幅に使いやすくなるぞ!

 ちなみに、このデッキには4マナのマナ加速カードも入っている。
 《マッハアーマー》を出せなかった場合は、4マナ目にもマナ加速してしまおう。


青銅の鎖鎌(ブロンズ・チェーン・シックル) 自然文明・アンコモン
 コスト4 パワー2000 ビーストフォーク
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■シールド・プラス―このクリーチャーが破壊された時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)


クリムゾン・チャージャー 火文明・コモン
 コスト4 呪文
■相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)



 こいつらで2→4→6マナ、とキレイにマナ加速していこう。
 マナが多ければ多いほど切り札を早く出せるし、引いていないときでもドローカードを連打できるので切り札を探しやすくなる。
 このデッキ以外にも、他の重いカードが切り札の場合でも使えるテクニックだから、「どうマナ加速していくか」はよーく考えながらデッキを組むといいぞ。



○各カード紹介

エマージェンシー・タイフーン
 墓地利用や、《提督》とのコンボが考えられがちなカードだけど、実は単品でも強力。
 山札が減る=切り札を引くのが早くなるということで、軽量ドローとして投入してみたぞ。
 このデッキは、かなり多めにマナ加速を入れているから、余分に引いた加速カードを捨ててしまおう。

 なお、今回は「2ターン目に使えるカードを増やして、早く動き出す」ということで《エマージェンシー》を入れたけど、速攻対策にもなる《スペース・クロウラー》なんかを入れてみるのもアリだ。


ストーム・クロウラー
 山札からのマナ加速の多いデッキでは、よく使われるカードだ。
 うっかりマナに落ちてしまったキーカードを拾いつつ、ブロッカー不足をカバーしてくれるぞ。

 
獅子幻獣砲
 28弾・意味不明に強いコモンシリーズ。
 3マナでトリガー付きクロスギア破壊、というだけで合格点なのに、クロスギアを使わない相手にもムダにならない親切設計。
 このデッキ以外にも、火単速攻をはじめ、火文明を使う多くのデッキで見かけることになるだろう。

 

○改造してみよう

 上の方でもちょこっと書いたように、このデッキはあくまで、《信玄》に《マッハアーマー》《ムシャ・レジェンド》をガシャッとくっつけるのを楽しむデッキだ。
 扱いやすくするために3色デッキで紹介したけど、正直、「安定して勝つ!」というのは難しいだろう。
 もう少し勝率を上げるなら、相手への足止め・妨害を増やしてみよう。

 オススメは、闇文明をちょこっと追加して、手札破壊や敵獣除去を強化すること。
 《解体人形ジェニー(CDP3)》や《デーモン・ハンド(CDP3)》のほか、《腐敗無頼トリプルマウス(26弾)》を入れておくと、マナのバランスを崩しにくいぞ。

解体人形ジェニー 闇文明・コモン
 コスト4 パワー1000 デスパペット
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見てその中から1枚選び、捨てさせる。


デーモン・ハンド 闇文明・レア
 コスト6 呪文
◆S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体破壊する。


腐敗無頼トリプルマウス 闇/自然文明・コモン
 コスト5 パワー2000 ゴースト/ビーストフォーク
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

 

 今回はこんなところだ。

 まだまだ戦国編シリーズは始まったばかり!
 当研究所でも、どんどん新しいデッキを紹介していく予定だから、ぜひ参考にしてくれ!!




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