トップデュエルマスターズ 研究所第153回(2008.11.07)

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□ニンジャ・ストライクを楽しもう! 「シノビート」紹介!


 皆の衆、DMの最新弾は使いこなしているでござるか?

 拙者は、29弾からの新種族「シノビ」がすっかり気に入ってしまって、口調も変わってしまったでござるよ。ニンニン。

 さっそくデッキも組んでみたのでござるが、これがなかなかどうして、対戦相手をワナにかけているようで楽しいのでござる。

 忍者たる者、己の秘密をおいそれと口にしてはならないのでござるが、今回は特別でござる。

 この記事を読んでくれているお主にだけ、拙者のデッキを伝授してしんぜるゆえ、ぜひ作ってみてほしいのでござる。
 DMを始めたばかりの人にも組みやすいように、できるだけ新めのカードで組んでみたでござるよ。


■新めのカードで作ったニンジャデッキ“シノビート”
クリーチャー
31枚
 3x スナイプ・モスキート
 4x 土隠妖精ユウナギ(シノビ)
 4x クゥリャン
 4x 斬隠 テンサイ・ジャニット(シノビ)
 2x パルピィ・ゴービー
 4x 誕生の祈
 2x 威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン(シノビ)
 2x 土隠雲の超人(シノビ)
 2x 土隠風の化身(シノビ)
 2x 斬隠蒼頭龍バイケン(シノビ)
 2x 威牙の幻ハンゾウ(シノビ)
 2x 不知火グレンマル(シノビ)
呪文1枚
 1x 母なる大地(殿堂)
クロスギア
8枚
 3x 助太刀 メモリー・アクセラー
 3x 覇翼 フェアリー・アクセラー
(このデッキは2008年10月時点のカードとルールで作られています)




 さて(←戻った)、まずは新能力である「ニンジャ・ストライク」についておさらい。


不知火グレンマル 火文明・アンコモン
 コスト7 パワー5000 フレイム・モンスター/シノビ
■ニンジャ・ストライク6(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが6枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のパワー4000以下のクリーチャーを1体破壊する。



 つまり、カンタンに説明すると、

・相手が攻撃やブロックをした時、タダ(0コスト)で出せる!
・タダで出した場合は、ターンの最後にデッキに戻る


 という能力。
 条件があるとはいえ、マナをタップせず、相手ターンでも出せるってのは画期的。


(さらに細かく説明するならば、

・0コストで出せるが、マナゾーンに規定の枚数のカードが必要
・だが、色が合っている必要はない。つまり、マナゾーンに自然のカードしかなくても、いきなり火のニンジャストライクが炸裂!なんてことも
・1回のバトルで出せるニンジャストライクは1回だけ
・だけど、1ターンには何回でも出せる


などを覚えておこう)

 さて、この能力をフルに活用するには、ビートダウンデッキ――クリーチャーを出して、積極的に攻撃していくのがいい。
 どんどん攻撃していけば、

 ・味方の攻撃がブロックされたとき
 ・攻撃し終わった味方が、相手に攻撃されたとき
 ・相手がこっちのシールドを攻めてきたとき


 と、ニンジャ・ストライクを使うチャンスが増える。
 シノビとは、素早く敵陣に斬り込む者なのだ!


 
 攻め込むことこそシノビの極意!
 ・・・とはいえ、イザというときに、手札にニンジャ・ストライク持ちのクリーチャーがいなければ意味がない。

 「じゃあ、ドロー呪文で手札を増やそう!」と考えるのもアリだが、呪文にマナを使っていると今度は攻撃クリーチャーを出すのが遅れてしまう。こいつは困った。

 そこで、手札補充をしつつ攻撃できるカードを多めに採用してみよう。



誕生の祈
 コスト3 パワー2000 ビーストフォーク
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、自分の山札を見る。その中からクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


 条件つきながら、山札から好きなシノビを連れてこられる。

 ちなみに、相手の場にクリーチャーがいる場合、おそらく次のターンはタップしている《誕生の祈》に攻撃してくるだろう。
 なので《誕生の祈》の効果を使い、《土隠風の化身》や《テンサイ・ジャニット》、マナがたまっているなら《ハンゾウ》などを持ってきておき、ニンジャ・ストライクでカウンターしてやろう。




助太刀 メモリー・アクセラー 水文明・コモン
 コスト1 クロスギア サムライ
■クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。


 超便利。「攻撃するとき」ドローする効果なので、相手がブロックする前に1枚引ける。

 たとえ手札に「ニンジャ・ストライク」つきカードが無くても、この効果で引ける、かもしれない。どんどんクロスしていこう。



覇翼 フェアリー・アクセラー 自然文明・コモン
 コスト1 クロスギア サムライ
■クロスギア:このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。


 こちらは攻撃するとマナ加速。
 「ニンジャ・ストライク」を使うにはマナの数が必要なので、コイツで攻撃しながらマナを補充しておこう。
 《ユウナギ》の効果とあわせて、どんどんマナが増やせるはずだ。


土隠妖精ユウナギ 自然文明・コモン
 コスト2 パワー2000 スノーフェアリー/シノビ
■自分の他のシノビがバトルゾーンを離れる時、かわりにそのクリーチャーをマナゾーンに置いてもよい。




○各カード紹介

土隠風の化身 自然文明・レア
 コスト5 パワー4000+ ミステリー・トーテム/シノビ
■ニンジャ・ストライク3
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体のパワーは+3000される。


威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン 闇文明・コモン
 コスト3 パワー2000 ティラノ・ドレイク/シノビ
■ニンジャ・ストライク2
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は「スレイヤー」を得る。


 《ユウナギ》や《誕生の祈》での攻撃をサポートしよう。
 どちらも味方に効果を与えるので、「選ばれない」相手・・・《光器ペトローバ(CDP2)》や《地神エメラルド・ファラオ(27弾)》と戦うときにも便利。



スナイプ・モスキート 自然文明・コモン
 コスト1 パワー2000 ジャイアント・インセクト
■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の手札に戻す。


 《ユウナギ》や《フェアリー・アクセラー》でマナにシノビがたまったら、コイツで回収して再利用。
 軽いからって、序盤から殴るのはやめておこう。マナが増えなくなって、「ニンジャ・ストライク」が使えなくなってしまうぞ。



斬隠蒼頭龍バイケン 水文明・スーパーレア
 コスト6 パワー6000 ポセイディア・ドラゴン/シノビ
■W・ブレイカー
■相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。


 「ニンジャ・ストライク」の最大の弱点として、手札に持っていなくてはいけないから、手札破壊に弱いということがある。
 その弱点を見事にカバーするのがこのカード。
 ナニゲに6マナ6000Wブレイカーと、フツーに強いのもエライ。



土隠雲の超人 自然文明・コモン
 コスト4 パワー1000 ジャイアント/シノビ
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からシノビを3体まで選び、相手に見せてもよい。相手に見せた後、そのうちの1体を相手に見せずに手札に加え、残りを山札に戻してシャッフルする。


 3枚見せたうちの、どれを手札に加えたか、相手にはわからない。
 「ニンジャ・ストライク」つきカード2枚と《バイケン》を見せておくと、相手は手札破壊を使うに使えず困るハズだ。



○改造してみよう

 今回紹介したデッキは、あくまでシノビデッキの一例。
 「ニンジャ・ストライク」は、まだまだいろんな可能性を秘めている。ぜひ、改造にも挑戦してみてほしい。

 ヒントとしては、上のほうでもちょっと触れたように『シノビは、どんどん攻撃していくカードと相性がよい』ということ。
 「場に出たとき」「攻撃したとき」の効果を持つクリーチャーを試してみよう。

 オススメはこのへん。

ガントラ・マキシバス(ワイルドキングダム) 火・自然文明
 コスト3 パワー4000 ビークル・ビー
■(マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。


 攻撃するたびマナ加速。それだけなら《フェアリー・アクセラー》でも可能なんだけど、なにせコイツはパワー4000!
 シノビはパワーが低くて《ノーブル・エンフォーサー(CDP3)》や《ヘリオス・ティガ・ドラゴン(CDP2)》を使う相手に苦戦しやすいから、このパワーには助けられるはずだ。
 コイツを使うなら、《グレンマル》を増やすなど、火のマナを揃えられるようにしておこう。


エンペラー・マルコ(27弾) 水文明・スーパーレア
 コスト5 パワー6000 サイバーロード
■進化―自分のサイバーロード1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引いてもよい。
■W・ブレイカー


 上でもちょっと触れたように、ほとんどのシノビは、パワーが低いという弱点を持っている。
 だったら進化クリーチャーでカバーしちゃおう!という考えもアリ。サイバーロードなら、《クゥリャン》《テンサイ・ジャニット》と、進化元にも恵まれているぞ。


 または、ニンジャ・ストライクは、「デッキに戻ってしまうものの、場には出ている」ので、《雷鳴の守護者ミスト・リエス(CDP1)》や《凶星王ダーク・ヒドラ(ゼロデッキ)》、《粛清者モーリッツ(14弾)》なんかとも相性がいいぞ。



○次回予告

 今回のデッキは「できるだけ組みやすいように、最近のカードを豊富に」がテーマだったけど、次回は「普通に強ッ!」がテーマのシノビデッキを解説するぞ! お楽しみに。

(記事を待ちきれない方は動画↓をお楽しみください)



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