デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.3.17

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 □35弾を使ってみよう! 《黒月の古城オリジナル・ハート》型“連神”

 
 一撃必殺コンボタイプの“連神”デッキに続いて、35弾の新カード、《黒月の古城オリジナル・ハート》を使ったタイプの“連神”デッキを紹介しよう!
 
 このデッキ、最近の僕のお気に入りだ。
 なんと言っても動きが面白い! 上手く回ったときなんか、ギャラリーと一緒に大笑いしてしまう!
 
 デュエルマスターズは、「いかに作戦通りに動くデッキを作るか」というゲームだと思うけど、このデッキはある意味、その常識から逸脱している。なかなか言う事を聞いてくれない(笑)
 
 そのかわり、たまに思っていた以上の「やりすぎ」な動きをしてくれて、対戦相手ばかりか、使っている自分までビビり上がる始末だ!
 
 まず最初に、今回のキーカードを紹介しよう。
 
 
黒月の古城オリジナル・ハート
 6コスト 城
■自分のクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがゴッドでなければ、山札の一番下に置く。そのカードがゴッドであれば、バトルゾーンに出してもよい。
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。

 
 自分のクリーチャーがアタックして、デッキトップが“ゴッド”ならタダで場に出る。
 どういう事になるかと言うと・・・
 
よくある地獄絵図
 
「《青銅の鎧》でアタック!
 おっ、《邪神M・ロマノフ》が出た。
 続いて《解体人形ジェニー》でアタック!
 おや?! 今度は《龍神メタル》が出た!
 《M・ロマノフ》は進化獣だからスピードアタッカーね。
 アタック時にマナゾーンの《大地と永遠の神門》使用!
 墓地の《龍神ヘヴィ》を召喚!
 《龍神メタル》とゴッドリンクしたからスピードアタッカー! アタック!
 ぎゃああ、今度は《破壊神デス》が出たぁぁああ!
 スピードアタッカーなんでまたまたアタック!
 あひぃぃ! 今度は(以下略」
 
■《オリジナルハート》型連続ゴッド召喚デッキ“連神ハート”
クリーチャー
20枚
 4x 青銅の鎧
CDP3など (DMC57など)
 4x 解体人形ジェニー
CDP3など (16弾
 4x 龍神ヘヴィ
DMC55など (DMC54など)
 3x 腐敗無頼トリプルマウス
26弾など (DMC55
 4x 龍神メタル
DMC55など (DMC54など)
 1x 破壊神デス
DMC55など (DMC40
Mデッキ進化4枚
 4x 邪神M・ロマノフ
墓地進化2枚
 2x 邪神C・ロマノフ
呪文10枚
 4x フェアリー・ライフ(Sトリガー)
32弾など (DMC57など)
 3x デーモン・ハンド(Sトリガー)
CDP3など (DMC58など)
 3x 大地と永遠の神門
城4枚
 4x 黒月の古城オリジナル・ハート
35弾
(このデッキは2010年3月時点のルールと、34弾までのカードに、雑誌公開の35弾カードで作られています)

 
 
■テーマデッキの作り方。《オリジナル・ハート》を活かせ!
 
 一見、前回のスーパーデッキサーガ改造“連神”とそっくりなデッキに見えるが、今回のテーマはあくまで、《黒月の古城オリジナル・ハート》を活かすこと。
 
 そのために考えたのは、以下の4点。
 
1・《ハート》効果の成功確率を高めるため、ゴッドの枚数をできるだけ増やす。
 
2・《ハート》をセットしたターンに、すぐ効果を発揮できるよう、先にクリーチャーを出しておけるデッキ構成にする。
 
3・効果で場に出たゴッドが、すぐにアタックして効果を連鎖できるよう、可能な限りスピードアタッカーのゴッドを採用する。
 
4・デッキ構成上、守りが弱くなるので、防御として使えるゴッドを選ぶ。

 
 これらを検討した結果、《M・ロマノフ》《C・ロマノフ》《ヘヴィ》《メタル》《デス》が選ばれたのでした。
 
 「他にもゴッドが色々あるはずなのに、なんで?」というご意見もあるかと思うのでご説明。
 
 
○五神(《フレイムアゴン》《ダークインドラ》《エメラルドフアラオ》など)
 ものすごく強いゴッドだけど、これらは「数が並ぶゴッド」ではなく、リンクしてひとつになって強いゴッド。
 何回もアタックして、ゴッドを出すチャンスが数多く欲しい《オリジナル・ハート》とは、シナジーが合わないよね。
 
 五神で作っても強いかも知れないけど、《オリジナル・ハート》を入れない普通の五神デッキの方が、安定度も対応力も高いだろう。



○《ゼン》《アク》
 これまた強いゴッドだけど、光・水・闇・自然の4色になっちゃう。
 《ハート》の効果を生かすために《M・ロマノフ》を入れたいけど、それだと5色になるのでさすがに回らない。
(スピードアタッカーなので《ハート》の効果を使いやすく、しかもさらなるゴッドを呼んでくれる《大地と永遠の神門》をタダで使える《M・ロマノフ》を使わないのはもったいなさ過ぎる)
 
 普通のデッキなら5色でも回るデュエルマスターズだけど、《オリジナル・ハート》のためにゴッドの数を増やす必要のあるこのタイプのデッキでは、色マナバランスのためのカードを多くは積む事ができない。


 
○ではなぜ、《M・ロマノフ》や《へヴィ》《メタル》なのか?
 《M・ロマノフ》や《C・ロマノフ》は、単体で成り立つデッキ進化、墓地進化。
 すなわちスピードアタッカー。
 《オリジナル・ハート》の効果で場に出たら、すぐさまアタックして、更なるゴッド召喚のチャンスを得ることができる!

邪神M・ロマノフ
 5コスト ゴッド/ダークロード/ナイト 3000+
■Mデッキ進化−自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。表向きにした残りのカードを自分の墓地に置く。表向きにしたカードの中にクリーチャーが1枚もない場合、このクリーチャーを手札に戻し、表向きにしたカードをすべて墓地に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、火か闇のコスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分のマナゾーンから唱える。
■G・リンク《邪神R・ロマノフ》または《邪神C・ロマノフ》の左横。


邪神C・ロマノフ
 7コスト ゴッド/ダークロード/ナイト 5000+
■墓地進化−闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーと同じ文明を少なくともひとつ持つコスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の墓地から唱え、その後その呪文を自分の山札の一番下に置く。
■G・リンク《邪神M・ロマノフ》または《邪神R・ロマノフ》の右横。
■このクリーチャーは、リンクしている時、シールドをさらに1枚ブレイクする。

 
 とにかくこの、「スピードアタッカーである」という事は、想像以上に重要。
 
 もし君が、《オリジナル・ハート》のデッキを相手にした場合、相手が《ハート》を出した次のターンからは、出てきたクリーチャーを召喚酔いのうちに、全力で除去しようと考えるだろう。
(《バジュラズ・ソウル》が出ている時には、すべてのクリーチャーを破壊し続けなければならなくなるのと同じだね)
 
 そして事実、スピードアタッカーのいない《ハート》デッキは、そうやって対処されてしまいがち。
 だから《ハート》とは、スピードアタッカーゴッドが相性がいい。

 
 また、《ヘヴィ》《メタル》は、実は防御要員として優秀。

龍神ヘヴィ
 5コスト ゴッド/ドラゴン・ゾンビ 5000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャー1体を破壊してもよい。そうした時、カードを1枚引き相手は自分自身のクリーチャー1体を破壊する。
■G・リンク《破壊神デス》または《龍神メタル》の左横
■このクリーチャーがリンクしている時、相手クリーチャーは可能であればこのクリーチャーを攻撃する。


龍神メタル
 7コスト ゴッド/アーマード・ドラゴン 7000+
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクロスギア1枚か、相手のマナゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
■G・リンク《龍神ヘヴィ》または《破壊神デス》の右横
■このクリーチャーは、リンクしている時「T・ブレイカー」を得る。
■このクリーチャー、《龍神ヘヴィ》、《破壊神デス》の3体がリンクしていて《破壊神デス》がバトルゾーンを離れた時、このクリーチャーを《龍神ヘヴィ》とリンクしてもよい。

 
 上記の4番のところで、「デッキ構成上、守りが弱くなるので、防御として使えるゴッドを選ぶ」と書いたけど・・・
 しかしここで、ブロッカーを持つゴッドを使ってしまっては本末転倒。ブロッカーという事は、アタックしないではあーりませんか!
 攻めるなら攻める、守るなら守る。デュエルの鉄則だ。
 そしてこれは、攻めるデッキ。《ヘヴィ》《メタル》はリンクして攻撃すれば、返しのターン、相手クリーチャーが全て激突死してくれるチャンスがある!
 
 
 以上、様々な要因から、今のところ《オリジナル・ハート》にマッチしているのは、これらのゴッドであると判断し、デッキを作成した次第。
 
 これから先、また別のゴッドを採用した《オリジナル・ハート》のデッキが作られるかも知れないけど、よくある落とし穴として、「強いことは強いが、実は、《オリジナル・ハート》を使わない方が強いのでは・・・?」みたいな事態を避けるようにしたい。
 
 
 
■このデッキの弱点
 
○安定しない。
 
 めくってもめくっても、ゴッドが出ない日もある。
 「そういうデッキ」とあきめてしまっては上達できないけど、物事には「限度」ってもんがある。
 このデッキに限っては「そういうデッキ」と考えるべきだろう。それでも充分に面白いんだから!
 
 ちなみに、《魂の呼び声》を使い、デッキトップにゴッドを積み込み、連鎖させる方法もあるが・・・
 僕も最初は入れてた。で、結果的には抜いた。
 この理由は、皆にもぜひ考えてもらりいたい。すごく微妙なラインだから。
 結果的に、「僕は入れるべきだと思うな」となっても、間違いではないと思う。
 メリットとデメリット、自分の中に二人の人格を作って、本気で議論させてみるといいぞ。
 
 
○《C・ロマノフ》が出にくい!
 
 墓地に闇クリーチャーがいないと出せない墓地進化。
 このデッキは、前もって墓地に闇クリーチャーを落としておく仕組みがない。なので、ちょいと使いにくいけど・・・
 
 《M・ロマノフ》で闇クリーチャーを落としておくとか、《へヴイ》を先に使っておくとか、あるいは《ジェニー》等を自爆突撃させておくなど、先を読んで準備しておけば、いざデッキトップから《C・ロマノフ》が出てきても、困ることは少ないだろう。
 


■自爆覚悟で突撃じゃあああ!
 
 《オリジナル・ハート》を貼った! 場には《青銅の鎧》1体のみ!
 
 相手にはブロッカー。もし、デッキトップがゴッドじゃなかったら・・・《青銅》はブロックされて、単なる無駄死に。
 ならば、アタックをやめようか・・・
 と考える人!
 そういう人には、このデッキは使えない!
 
「いや! ゴッドが出て、連鎖すれば一気に有利になれる! 《青銅》が死んでも、それで負ける訳じゃ無し、ここは殴るのが当然! 賭けにでなければ、勝利もありえん!!」
 
 ・・・こう考えられる人にこそ、このデッキを使って頂きたい! よろしく!
 
 

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