デュエルマスターズ研究所(デッキ集) 2010.9.7 |
→カードキングダムHPトップ
→デュエルマスターズ研究所(デッキ集)
→前回の記事(番外編 カードキングダムカップ 8月29日 諫早もり玩具店 開催結果)
→デュエルマスターズ通信販売
□1ターンにクリーチャーを10体前後も召喚! ワイルド・ソウルデッキ“バババ・ワイルド”
いけっち店長「今回の主役はこれだ! 《恵みの大地ババン・バン・バン》!」
恵みの大地ババン・バン・バン
8コスト ガイア・コマンド 9000 ワイルド・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数を数える。その数だけ、自分の山札の上から、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
■Wブレイカー
■マナ爆誕9
ハリー 「マナが増えまくるクリーチャーですな。殿堂(1枚制限)になった《龍仙ロマネスク》とは違う使い方になると思いますが、強いカードですね」
いけっち店長「・・・俺が言おうと思ってた事を、言うなよ!」
ハリー 「加えて言うならば、《クリスタル・フュージョン》と似ていますが・・・」
クリスタル・フュージョン
8コスト 呪文
■自分のマナゾーンにあるカードと同じ枚数のカードを、自分の山札の上から取り、自分のマナゾーンにタップして置く。
ハリー 「《クリスタル・フュージョン》は、8コストになるまで手札に持っておかなければならないのに対し、《恵みの大地ババン・バン・バン》は、とりあえずマナに置いておける点が便利・・・と言うより、ものすごい強化ポイントですな」
いけっち店長「だからそれは、俺が説明するところで・・・!」
ハリー 「加えて言うならば、その上で大型Wブレイカー獣が場に出るわけですから、弱い要素はどこにもない!と言えるでしょう。
使うデッキを選ぶでしょうが、マナを増やすのが好きな人にとっては待望のカードなんじゃないかと・・・」
いけっち店長「うわあぁぁぁああん!」
■とりあえず今回は、ワイルド・ソウルと組み合わせてみた!!
ハリー 「・・・失礼しました。解説の方、よろしくお願い致します」
いけっち店長「えーと・・・・そんな、色々と“悪いこと”ができそうな《ババン・バン・バン》ですが、今回は、素直に新システム、“ワイルド・ソウル”と組み合わせてみました。『エンジョイ・アンド・エキサイティング!』でごわす」
ハリー 「それは“ワイアルド”ですな」
いけっち店長「難しいネタでした。フォローありがとう。
で、“ワイルド・ソウル”は種族ではなく、また、別のくくりなんですな」
ハリー 「これってあれですよね。遊戯王で言う、『ライトロードと名の付いた』とか、『シンクロンと名の付いた』っていうのと同じ、“種族”“文明”とは別の、第三の分類ですよね。白騎士とか死神的な」
いけっち店長「そうそう。今回、他にも“カンフー・ソウル”とか、何とか“ソウル”が各色にあってな」
ハリー 「謎の“ブラッド・ソウル”というのも、1枚だけありますね」
いけっち店長「で、今回の“ワイルド・ソウル”のクリーチャーには、“マナ爆誕”という、マナゾーンから召喚できるシステムが何枚かあるんだが・・・」
ハリー 「《恵みの大地ババン・バン・バン》もそうですね」
いけっち店長「うむ。で、こういうカードがあってやね・・・
蛇手の親分ゴエモンキー
4コスト ドリーム・メイト 4000 ワイルド・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、そのターン、自分のマナゾーンからクリーチャーを召喚してもよい。
ハリー 「なるほど。マナゾーンのすべてのクリーチャーが、マナ爆誕になるんですな?!
いけっち店長「で、さらに、こーゆーカードがあってやね・・・」
無双大地ナズナグマ
9コスト ガイア・コマンド/アース・ドラゴン 12000 ワイルド・ソウル
■自分の他のワイルド・ソウルクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるワイルド・ソウルクリーチャーをすべてアンタップする。
■Tブレイカー
ハリー 「つまり今回のコンボはこれですな?!
1、《恵みの大地ババン・バン・バン》を召喚する。
2、次のターン、《蛇手の親分ゴエモンキー》を召喚する。
3、まだ12マナ以上あるので、効果でマナゾーンから、《無双大地ナズナグマ》を召喚する。
4、残ったマナで、2コストのワイルド・ソウルをマナゾーンか手札から召喚する。
5、《無双大地ナズナグマ》の効果で、マナゾーンのワイルド・ソウルがすべて起き上がる!
6、起きたマナを使って、マナゾーンのワイルド・ソウルのクリーチャーをすべて召喚してゆく!
ズバリ、1ターンに一気に、10体近くのクリーチャーが召喚されると見た!」
いけっち店長「そ、そうだ! そして残しておいた火文明のマナを使ってだな・・・」
ハリー 「そして、ワイルド・ソウルとは違うが、《ゴエモンキー》の効果でマナゾーンから《マイキーのペンチ》を召喚!!
自然クリーチャーはすべてスピードアタッカー!
あるいは、マナゾーンから残しておいた火マナを1使い、手札から《キリモミ・スラッシュ》を発動!
召喚した全クリーチャーがスピードアタッカーに! 全員でアタック! これは正に、ウルトラスーパーコンボですな!!」
いけっち店長「うわぁぁああん!!」(号泣)
■ワイルド・ソウルデッキ“バババ・ワイルド” |
|
クリーチャー 24枚 |
4x キセル・カイワレ |
|
4x 雪布妖精ユウコ(マナ爆誕) |
|
3x アクア・ドッペル |
|
4x 蛇手の親分ゴエモンキー |
|
2x マイキーのペンチ |
|
1x アクア・サーファー(Sトリガー) |
|
3x 恵みの大地ババン・バン・バン(マナ爆誕) |
|
3x 無双大地ナズナグマ |
|
|
呪文16枚 |
2x キリモミ・スラッシュ |
|
4x フェアリー・ライフ(Sトリガー) |
|
4x エナジー・ライト |
|
1x サイバー・ブレイン(Sトリガー・殿堂) |
|
3x トリプル・ブレイン |
|
2x 地獄スクラッパー(Sトリガー) |
|
|
(このデッキは2010年9月時点のルールと、36弾までのカードで作られています)
○使い方
《ババン・バン・バン》でマナを増やす。
次のターン、マナゾーンのワイルド・ソウルをタップして手札から《ゴエモンキー》をプレイ。
効果でマナゾーンから《ナズマグマ》を召喚。
残ったマナでマナゾーンから、ワイルド・ソウルのクリーチャーを召喚する。
マナゾーンのワイルド・ソウルがアンタップするので、繰り返してマナゾーンのワイルド・ソウルをすべて召喚する。
《マイキーのペンチ》か《キリモミ・スラッシュ》で全員でスピードアタッカー、アタック。
○各カード解説
キセル・カイワレ
2コスト ワイルド・ベジーズ 1000 ワイルド・ソウル
■相手がバトルゾーンに自身のクリーチャーを出したとき、このクリーチャーを自分のマナゾーンに置く。
相手のクリーチャーが場に出ると、マナに置かれるワイルド・ソウル。
初手にあるなら、2ターン目に出そう。ほぼ確実にマナ加速になるし、しかも「マナゾーンに置かれたワイルド・ソウル」になる。
雪布妖精ユウコ
2コスト スノー・フェアリー 1000 ワイルド・ソウル
■マナ爆誕2
自力でマナ爆誕できるワイルド・ソウル。
《無双大地ナズナグマ》は出たけど、《ゴエモンキー》が無い・・・という状況で、どんどん召喚しよう。
蛇手の親分ゴエモンキー
4コスト ドリーム・メイト 4000 ワイルド・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、そのターン、自分のマナゾーンからクリーチャーを召喚してもよい。
これが出たターン、全てのクリーチャーはマナ爆誕になる。(明記されていないが、マナ爆誕と同じルールらしい)
ちなみに、昔の「マナから召喚」のルールと違って、マナゾーンで自分自身をタップして召喚しても良いルール。
恵みの大地ババン・バン・バン
8コスト ガイア・コマンド 9000 ワイルド・ソウル
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数を数える。その数だけ、自分の山札の上から、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
■Wブレイカー
■マナ爆誕9
個人的に、今回のスーパーレアでもっともぶったまげたカード。
今回はコンボデッキでの使用だったが、普通に使っても、めちゃくちゃ強い。
マナ加速能力もとんでもないけど、手札ゼロのところから出てくるWブレイカーと言うだけで、「常に攻撃を持続できる」という点で強い。
無双大地ナズナグマ
9コスト ガイア・コマンド/アース・ドラゴン 12000 ワイルド・ソウル
■自分の他のワイルド・ソウルクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにあるワイルド・ソウルクリーチャーをすべてアンタップする。
■Tブレイカー
これがいると、ワイルド・ソウル持ちのクリーチャーが召喚されるたびにマナゾーンのワイルド・ソウルが全部起きる。
仕事はそれだが、実際のところ「実はTブレイカー」という事実も、相手をビビらせてくれる。
アクア・ドッペル
3コスト リキッド・ピープル 2000 ホーリー・ソウル マジック・ソウル エヴィル・ソウル カンフー・ソウル ワイルド・ソウル ブラッディ・ソウル
■バトルゾーンにある自分の他の、ホーリー・ソウル、マジック・ソウル、エヴィル・ソウル、カンフー・ソウル、ワイルド・ソウル、またはブラッディ・ソウルクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
水文明をキープできるワイルド・ソウル。
ソウル全員パワー+1000の効果も、《地獄スクラッパー》などを緩和できる点で非常に優秀。
アクア・サーファー
6コスト リキッド・ピープル 2000
■Sトリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
枚数の都合により、謎の1枚積み。
3ターン目には使いたい水マナの枚数キープと、少ない防御のフォローを考えると、このカードに行き着く。
エナジー・ライト
3コスト 呪文
■カードを2枚引く。
防御の弱いデッキだから、コンボが成功しないと何もできずに即死する。
よって、序盤から積極的にドローを撃ってコンボの準備をしよう。
マイキーのペンチ
4コスト ゼノパーツ 2000
■バトルゾーンにある自分の闇と自然のクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
《ゴエモンキー》の効果でマナから召喚。
《ゴエモンキー》を使えば何でもマナ爆誕するので、このデッキ以外にも、色々と使い道がありそうだ。
キリモミ・スラッシュ
1コスト 呪文
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
切り札。
叫べ! キリモミ・スラァッッッシュ!!
■改造するなら
ストリーミング・チューター(CDP1)
5コスト 呪文
■自分の山札の上から5枚を表向きにする。その中の火と自然のカードをすべて自分の手札に加え、それ以外のカードを自分の墓地に置く。
火・自然なので、《トリプル・ブレイン》よりこちらの方がたくさんの枚数ドローを期待できる。
古いカードなので、手に入りにくいが、持っているならば使ってみよう。
スーパーバースト・ショット(35弾)
6コスト 呪文
■Sトリガー
■相手のパワー2000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
小さいクリーチャー相手なら《地獄スクラッパー》より多く倒せる。
まわりのデッキの流行に合わせて使い分けよう。
〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
カードキングダム 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
|
|