デュエルマスターズ研究所
こんちわ。フューチャービー徳島店長池っちです。
当店ではデュエルマスターズ(以下DM)発売直後から、熱心なプレイヤーが大会に集まり、平日でも毎回盛り上がっております。
夏休みには、NACさんこと中村名人もお呼びして、DM世界について色々と質問したり、対戦したりで勉強いたしました。
そんな中で開発されていった、強力なデッキの作り方やナイスなコンボ、1枚1枚のカードの重要性を、このコーナーを通してご紹介していこうと思います。
DMで勝ちたい人、もっと楽しみたい人、是非ご覧下さい。
◎研究序説
カードアドバンテージについて。 1ターンに1枚、カードを引くゲームは、基本的に1枚対1枚のカードのつぶし合いを1枚対2枚、2枚対3枚等で、得をしていった方が有利になります。
ものすごく簡単に言うと、モンスターが相打ちしていって、生き残ったモンスターを持っている方が勝ち、という事ですね。
ですが、デュエルマスターズは、シールドを破壊して、追い詰めても、そのシールドが相手の手札になる事で、逆にアドバンテージを取り返される事になります。
よってデュエルマスターズで勝つには、
1、自分も相手を誘ってシールドを破壊させ、お互い手札を増やしながら、少しのリードで勝つ。
2、相手がシールドによって得たアドバンテージを、さらに上回るアドバンテージを生み出し(サイバーブレイン打ちまくり、ふたつ牙≠ナマナカード増やしまくり)圧倒的アドバンテージで勝つ。
3、相手がシールドで増やしたカードを使い切るより速いスピードで、いっぺんに勝負を決める。
等の方法があるでしょう。 DMで強くなる為に必要なのは、特に2の考え方で、いかにカードを増やす方法を多くデッキに仕込みつつ、攻撃力を維持するか・・・これがデッキ作成のテーマになります。
具体的に、少し前、最強デッキとして多くのプレイヤーに使われていたデッキ、青緑≠ご紹介しましょう。
■デッキ名:最強デッキ青緑 |
水文明×24 |
自然文明×16 |
4 サイバーブレイン
4 スパイラルゲート
4 アクアハルカス
4 クリスタルランサー
3 アクアガード
2 アクアビーグル
2 クリスタルパラディン
1 クリスタルメモリー
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4 ナチュラルトラップ
4 青銅の鎧
4 炎のたてがみ
2 大勇者「ふたつ牙」
2 大勇者「大地の猛攻」
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(もちろん苦手なデッキはあるし、内容は少しずつ人によって違う。でも、基本はこんな感じ)
サイバーブレイン、青銅の鎧でアドバンテージを稼ぎ、とにかくクリスタルランサーで殴る!
落ち着いてプレイすれば、ほぼ負ける事の無い、超実戦レベルのデッキだ。 |