デュエルマスターズ研究所
第3弾「超戦士襲撃」も発売されて早1ヶ月。 皆さん研究は進んでいるでしょうか?
今日は第3弾の強力コンボ、ホーリー・メール∞深緑の魔方陣を使ったデッキを紹介します。
■デッキ名:5色シールド・デッキ |
光文明×10 |
自然文明×9 |
水文明×9 |
火文明×8 |
闇文明×4 |
4 暁の守護者ファル・イーガ
4 ホーリー・メール
1 予言者キリアス
1 ホーリ・スパーク
|
4 深緑の魔方陣
4 ナチュラル・トラップ
1 天空の超人
|
4 サイバー・ブレイン
4 ディープ・オペレーション
1 アクア・ナイト
|
4 トルネード・フレーム
4 バースト・ショット
|
4 デーモン・ハンド
|
|
ホーリー・メール≠ニ深緑の魔方陣≠ヘ以前紹介したように、(ほぼ)無限シールドコンボを形成しますが、コンボが決まらなかった時はイマイチ重くて、使いづらいカードです。
そこで、自分で選んだカードをシールドに出来る点に注目、デッキには、シールドトリガーを大量に投入する事にしました。
この大量の除去の前に、相手クリーチャーが生き延びる事はほとんどありえないと言えるでしょう。
残ったスペースに相手を倒すクリーチャーを入れます。
ファル・イーガ≠ヘホーリー・メール≠竍深緑の魔方陣≠回収する事で、さらにシールドを強化できます。天空の超人≠ヘクリーチャーが少ないこのデッキでは使いやすいですし、いざマナにしてしまったクリーチャーの回収になったりと、使い勝手はバツグンです。
キリアス∞アクアナイト≠ヘ黒主体の除去デッキを相手にする時に必須です。
現在の主流である青緑ターボランドとも、充分わたりあえる程の強さを持つこのデッキですが、やっぱり弱点もあります。
1、マナ事故が起こりやすい。
5色デッキである以上、ある程度仕方無いところでしょう。
2、プレイングが難しい。
デュエルマスターズのデッキの中で、最も難しいと言えるでしょう。
ホーリー・メール≠ナ何をシールドにするのか?
深緑の魔方陣≠ヘどのタイミングで何をシールドにすべきか?
クリーチャーはいつ頃から殴り始めるべきか?
このデッキを使いこなせるようになったその時、君は真のデュエリストと呼ばれる事になるでしょう!
3、でも使うと嫌われる。
殴ったらトリガーがほぼ発動するわ、シールドはガンガン回復するわ。
オマケに強いわ。ウザイです。
大会以外で使うのはやめときましょう。 |