FB徳島デュエルマスターズ研究所第34回(2004.02.29)

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□デッキ診断発表!(第1回 ターボラッシュ)

 お待たせしました。第30回にて募集した“デュエルマスターズデッキ診断”の結果発表をさせて頂きます。
 なんと400件以上のご応募を頂き、正直マグナム大変でした。
 さすがに全部お返事できませんでしたが、今回の診断は他の人のデッキにも必ず役に立ちますので、皆さん読んでみてください。


 ■H岡さん製作、『ターボMAXデッキ』
 □ターボラッシュデッキなんですが、なかなか勝てません。
  調整してください。
クリーチャー
 4x ブラッデ・イヤリング
1弾
 4x 機械人形ガチャック
8弾
 4x 肉弾兵ウルティモ
8弾
 2x ビコラキス
8弾
 3x 重装兵ガルバック
8弾
 3x ギガクローズ
8弾
呪文
 4x 火炎流星弾(S・トリガー)
6弾
 4x スパイラル・ゲート(S・トリガー)
6弾
 4x 幻竜砲(S・トリガー)
6弾
 3x エナジー・ライト
6弾
 1x サイバー・ブレイン(S・トリガー)
1弾
 2x 灼熱波
3弾


(みなさんも診断を読む前に、まず自分ならどう調整するか、 考えてみて下さい)






 □デッキ解説&診断
 ターボラッシュは私も色々試してみました。
 とりあえず、強力で使いやすそうな
【ガチャック】(好きなクリーチャーを破壊)
【ギガクローズ】(手札全てを捨てさせる)
【ビコラキス】(好きなカードを手札に加える)
 他には炎の【ガルバック】や【ウルティモ】などなどでデッキを組んでみました。
 "水"には「ブロックされない」能力のクリーチャー何体かいるので、これらでシールドを破壊してターボラッシュを発動させるのが 手っ取り早いのではないか…?など、いくつものコンボを試してみました。
 やはり新しい弾の新しい能力は、自分の手で動かしてみないとその真価がわかりませんからね。

 さて、このH岡さんの"ターボMAXデッキ"はターボラッシュ能力に振りまわされているように思います。
 端的に言うとターボラッシュのクリーチャーが多過ぎるのです。
 ターボラッシュ能力は、かなり決定的なパワーをもつ能力なので、その分、マナコストに対し、クリーチャーのサイズが小さくなっています。
 実に15体ものターボラッシュクリーチャーを入れたこのデッキは、 通常のデッキと比べてどうしてもコストが重く、しかも戦闘力の低い戦線しか作る事が出来ません。
 ターボラッシュを発動させる前に、純粋に戦闘の押し引きで負けてしまいます。

 つまり、ターボラッシュ能力を発動させるためには、
1. コストが低く戦闘力の高いクリーチャーで、戦線を維持する。
2. ターボラッシュを発動させるためのブレイクスルーを組み込む。
3. ターボラッシュ能力が特に役に立つよう、デッキの戦術を組替える
三つが必要です。

1.については、【ブラッディ・イヤリング】4枚が投入されている点から 気にしているように見うけられます。
 が、さすがにこれだけでは足りないでしょう。

2.のブレイクスルーについては、色々と考えられていらっしゃるようです。
 ブロッカーを排除すればターボラッシュは発動するわけですから、 【火炎流星弾】【ピーカプのドライバー】良い感じです。
 【灼熱波】も、まとまった相手を吹き飛ばすため入れているのでしょうが、防御力が低く殴られ放題のこのデッキで、自分のシールドを1枚破壊して使用するカードは自殺行為でしょう。

 3.の戦術に移る前に、まずわかりやすく説明するため私の改良案を話してきましょう。
 まず、大きなメス入れとして、炎を抜きます。
 確かに炎のターボラッシュや、ブロッカー除去は魅力的なものがあります。
 が、赤のターボラッシュは、つまるところ【ガチャック】を上回るものではありませんし、そしてなにより、闇水との2色にしてしまえば【アクアン(4弾)】が使えます。
 このドローアドバンテージの前にはどんなシナジーも小細工も通じません。
 また、【アクアン】は【サイバー・ブレイン】などの手札を増やすだけのカードと違って自分自身も場に残るので、弱いとはいえ攻撃ができます。
 そう、攻撃できるのです!
 ターボラッシュを発動させるには一体でも多くのアタッカーが必要になるのは当然でしょう。
 とりあえず改造後のリストをご覧ください。


 ■青黒ターボラッシュデッキ「ガチャック大行進」
クリーチャー
 2x ねじれる者ボーン・スライム
2弾
 4x ブラッディ・イヤリング
1弾
 4x 飛行男
7弾
 4x 機械人形ガチャック
8弾
 4x 卵胞虫ゼリー・ワーム
2弾
 2x アクア・ハルカス
1弾
 2x ビコラキス
8弾
 4x アクアン
4弾
 2x 暴食虫グレゴリア・ワーム
4弾
 2x 呪いの影シャドウ・ムーン
4弾
 2x ギガクローズ
8弾
進化
 3x 魔獣虫カオス・ワーム
2弾
呪文
 4x スパイラル・ゲート(S・トリガー)
6弾


 水が12枚、闇が28枚です。水はもう1〜2枚少なくしても良い感じですが、この方がプレイしやすいでしょう。
 では、各クリーチャーの役割の説明をしていきましょう。

【飛行男】
 【ガチャック】前に出て、攻撃できるクリーチャーが必要です。 水・闇の1〜2マナで中で優秀なアタッカーとして採用されています。
 もし飛行男が出て、次に【ガチャック】、そこで相手にブロッカーがいなくて、 クリーチャーが一枚もいなければば…?
 相手はブロッカーを出すか【ガチャック】と【飛行男】を除去しない限りは "詰み"です。
 【ガチャック】はそれほど強いクリーチャーなのです。

【スパイラル・ゲート】
 ブロッカーを一時的に除去り、相手のスピードを遅らせたり…
 また強力なクリーチャーを手札にもどしてギガクローズターボラッシュ能力で押し通したりできます。
 H岡さんのデッキにも、最初から4枚入っている点はとても良いですね。
 
【アクア・ハルカス】
 このデッキでは【エナジー・ライト】より明らかにこちらの方が強力です。
 同じ3マナでこちらはアタックできるクリーチャーが場に残るのです。
 2枚引く【エナジー・ライト】と実質同じ枚数のカードを利用できる計算である上に、場に残り一体アタッカー出る。
 クリーチャーの展開速度で考えても、【エナジー・ライト】より【アクア・ハルカス】になるのは当然でしょう。

【魔獣虫カオス・ワーム】
 【ガチャック】でどんどん破壊して行くのが理想ですが、そういつも上手くいくわけではありません。
 上手くブロッカーを除去できない、または【ガチャック】以外のアタッカーが出ないなどのとき、ターボラッシュは使えないわけで、そうこうしているうちにどんどん相手の戦線は厚くなり、手も足も出なくなります。
 【カオス・ワーム】なら、ピンポイントで相手の主力を破壊できる上、 自分自身パワー5000とある程度の大きさのクリーチャー。
 【ガチャック】能力の使いやすい場を構築してくれるでしょう。
 たとえば、出現時、相手のアンタップしているクリーチャーを破壊、タップしているにクリーチャー攻撃して破壊、で2体撃破したり、出現時ブロッカー破壊して即シールドにアタックしてさらに【ガチャック】を通したりと、デッキにベストマッチです。

【呪いの影シャドウ・ムーン】
 ほとんどが闇のクリーチャーのこのデッキで、闇を全て+2000する能力がいかに強力か、言うまでもないでしょう。
 またこいつは、今流行の【地獄万力】に対する強力な対策カードです。

【ビコラキス】
 もともとH岡さんのデッキに入っていたクリーチャーですが、2体でも十分だと思われます。
 あまり使っている人のいないこのカードに注目したのはなかなかですね。
 我々の間では、ハリーが最初に注目し、それからは私が使いまくっています。
 【ハイドロ・ハリケーン(4弾)】のデッキに入ると恐ろしいパワーを発揮し、次から次へと【ハイドロ・ハリケーン】を手札へ加える事が出来ます。
 このデッキでは、おもに【カオス・ワーム】や【スパイラル・ゲート】を持ってくる事になるでしょう。


 デッキレシピを見て、「守りが弱くないか?」と思う事も多いでしょう。
 ですがこのデッキは【ガチャック】の能力を発動させる事を前提に構築されています。
 敵アタッカーをどんどん破壊していけば、守りはほとんど必要ありません。
 また、そういう流れにならない限り、勝てないどうせ速攻とは言えないこのデッキですが、ターボラッシュ発動をさせるためにシールドをブレイクし行くうち、いつのまにか敵シールドがなくなっています。かなり攻撃的なデッキになったといえるでしょう。

□次回予告
 デッキ診断シリーズはこれからも何度か続けていきます。
 次回以降は、『基本的なデッキの組み方編』や『超竜バジュラ編』などなどを予定しています。お楽しみに。



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