□ プロジェクトX「そしてサルは放たれた!!」
(テーマソング「地上の星」歌・中島みゆき)
デッキの影に歴史あり。今回は、例のあのデッキ、サルデターの進化について語りましょう。
そもそも9弾発売直後、【猿神兵アッシュ】の絵のあほらしさに、店長(オレ)がメロメロになったのがきっかけ。
「ロ、ロケットパンチ8門装備! 男らしすぎる! 最強のロケットパンチですよ徳光サン!」
で、見ると「こいつがいると、あんたのアーマロイドが死ぬたんびに相手マナが破壊されるよん」と書いてます。
「はて、アーマロイド? ・・・1弾以外あんまりいないよなぁ・・」
さっそくいつものように、当店DMシングルコーナーを見渡します。
(当店シングルは、弾毎にすべてのカードが壁一面に張られていて、一目で見渡せるのです)
いくつかアーマロイドが見つかりました。が、正直強力な実戦レベルカードはありません。
「【銃神兵ディオライオス(1弾)】は自爆できて【アッシュ】とコンボだ。こっちの1枚に対し、相手に2枚の損害を強いることができる。
・・・だが、『勝てる』コンボはそのくらいか。
つまり、【アッシュ】と【ディオライオス】の4枚4枚コンボが安定して回るようなデッキ構築が必要だな」
デッキ構築において私が一番に考えるのは、テーマ。
今回は
「【アッシュ】を生かしてアドバンテージをかせぐ」でしたが、これを実現するには第2のテーマ
「ドロー加速によるデッキ稼動の安定」を達成せねばなりません。
【アッシュ】と【アーマロイド】を使う以上、基本色は炎。
この時点で、現在最高のドローアドバンテージカード【アクアン(4弾)】は使えません。
ここで【アクアハルカス(1弾)】や【エナジーライト(6弾)】を使う選択肢もありましたが、私はよりコンボ性を追求することにし、闇との組み合わせを選びました。
【アッシュ】の効果を使うためには、アーマロイドが死んでくれなければなりません。
しかし、【アッシュ】が出ている状態で、他のアーマロイドを相手が殺してくれるのを期待するのはナンセンスです。
よって自爆させることにしたのですが、闇のカードには自分のクリーチャーを自爆させる事によってアドバンテージを得るカードが、いくつもあります。
たった5マナでパワー8000が出現する【ギガベロス(1弾)】や、自軍も巻き込む【悪魔神バロム(4弾)】。
しかし、このデッキはコンボデッキ。コンボパーツが揃わなければ意味がありません。そこでドローを稼げる【邪魂転生(6弾)】を採用しました。
さて、【邪魂転生】を使うと決まった時点で、もうひとつデッキの方向性が決まりました。
それは、できるだけクリーチャーを軽いコストでまとめる事、そしてできれば、死ぬことによって効果がある事です。
【邪魂転生】はたった3マナの軽呪文。理想としては、1マナクリーチャー、2マナクリーチャーと出して、3ターン目に4ドローとしてコンボカードを捜すのに使いたいところです。
まず、【カミカゼ】が選ばれました。なんといってもアーマロイドです。たったの2マナですし、上手くいけばタダで出てきます。
むろん【アッシュ】とコンボですが、たとえ【アッシュ】がいなくても【邪魂】するのに全く惜しくありません。
次に【飛行男(7弾)】。
これもコストが軽く、しかも死ねば効果発動。
そして【ブラッディ・イヤリング(1弾)】がピックアップされました。
防御の弱いこのデッキにおいても、ブロッカーは少しばかり入れておきたい所。あるのと無いのとでは、明らかに戦術の自由度が変わります。
そして作ってみた初期型サルデターを回してみたところ・・・・むずかしいのなんの。
しかもこの難しさというのが、DMをやり狂っている我々でさえ、ほぼ未体験の難しさだったのです。
ヘルスラッシュデッキは手順を覚えるまでがややこしい。
マッハつるりんは1ターンごとの計算が奥深い。
ガチャックスは、試合の流れを組み立てるのにセンスがいる。
が、このサルデターの難しさはなんなのでしょう?!
使ってみた誰もが、このデッキを「弱い」とは言いませんでした。
「【アクアン】関係にも勝てるんじゃないか?」「いや、そこまではいかんだろ」「しかし普通のデッキなら、回りが良くても勝てないが・・・」「こいつには可能性がある」「プレイング次第なのか」「それとも運任せなのか?」
そして我々は、半月間の苦悩の末、実験に踏み切ったのです。
「とりあえず構築済みデッキとして通販で売ろう」
「本気ですか。うちのデッキは必ず一定の戦果を出した、強さを保障できるものばかりのはず(初心者用低価格デッキのぞく)。
いまだ完成しているとは言いがたいサルデターを売るとは、野生のサルを世に放つような物!!!」
「うむ。その通りだ。我々は常に最善の物を売ろうと努力してきた・・・
が、サルデターは、我々だけの手に負えるモノではない! まさに荒々しい、サルそのものよ。
だが広い世界には、このサルデターを使いこなすことのできる、猿回しの中の猿回し、“キングオブ猿回し”がいるかもしれん!!」
「なるほど・・・つまり、特例として、未完成ですよ、と断った上で販売し、お客様にご協力を求めるワケですな・・・!!」
「そうだ。そのために、あえて私はサルを放とう!!!」
■デッキ名:サルデター(4月バージョン) |
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クリーチャー |
4x 双神兵カミカゼ(S・トリガー) |
4弾 | アーマロイド |
4x ブラッディ・イヤリング |
1弾 | ブレインジャッカー |
3x 飛行男 |
7弾 | へドリアン |
4x 鳥神兵クウザ |
9弾 | アーマロイド |
2x 突神兵ドガーン |
2弾 | アーマロイド |
4x 銃神兵ディオライオス |
1弾 | アーマロイド |
4x 猿神兵アッシュ |
9弾 | アーマロイド |
1x 憤怒の猛将ダイダロス |
6弾 | デーモン・コマンド |
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呪文 |
4x 邪魂転生(S・トリガー) |
6弾 | 自爆&ドロー |
2x フル・コマンド |
9弾 | 自爆&除去 |
1x クエイク・ゲート |
2弾 | 自爆&除去 |
2x ゾンビ・カーニバル(S・トリガー) |
9弾 | 最後のトドメ用 |
4x バースト・ショット(S・トリガー) |
2弾 | 自爆&除去 |
1x デーモン・ハンド(S・トリガー) |
1弾 | 基本除去 |
|
(注・6月現在のバージョンは、3分の1ほど変更されています)
猿神兵アッシュ(9弾)
4コスト アーマロイド 3000
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のアーマロイドがバトルゾーンから自分の墓地に置かれたとき、相手は自分自身のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
銃神兵ディオライオス(1弾)
4コスト アーマロイド 4000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、各プレイヤーはバトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体ずつ選び、それぞれの墓地に置く。
邪魂転生(6弾)
3コスト 呪文
■S・トリガー
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数選び、自分の墓地に置く。その後、そのクリーチャー1体につき2枚カードを引く。
憤怒の猛将ダイダロス(6弾)
4コスト デーモン・コマンド 11000
■バトルゾーンにある、自分の他の
クリーチャー1体を自分の墓地に
置かなければ、このクリーチャーは
攻撃することができない。
■W・ブレイカー
クエイク・ゲート(2弾)
4コスト 呪文
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000され、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。
ゾンビ・カーニバル(9弾)
5コスト 呪文
■S・トリガー
■種族を1つ選ぶ。自分の墓地から、その種族のクリーチャーを3体まで選び、自分の手札に加える。
そしてついに、サルは野に放たれた!(サルデター実験体・発売)
続々と申し込まれる通販注文。
「使いにくい上に、完成品ではないと言ってるのに、この注文数・・・世にチャレンジャーは多いものだな・・・」
「ええ、自分たちでデッキを育てようという有志が、こんなにも集めるとは・・」
『サルデターデッキお買い上げのお客様は、使用した感想をメールにてお送り下さい。相互の意見応酬で、より正しいサルデターを完成させましょう!』
との呼びかけに、お買い上げの半数ほどの方が答えてくれる。
「速攻に弱すぎるのでは?」
対速攻用にブロッカー&S・トリガーを増量。
「サルを引かないときはどうしたいいかわからない!」
デッキ解説書に『引かない時用プレイング』を追加。
「コロコロパックの【凶星王ダークヒドラ】見ました?! こいつは入りますよ!!」
手に入り次第、即投入&テストプレイ!
「重くてますます速攻に弱くなった!!」
【ダークヒドラ】減量。
「コロコロ付録の【ドルマークス】が使えます。序盤にマナゾーンに置いた【ディオライオス】を墓地へ送って【ダークヒドラ】で回収することもできます」
投入。
「【ダイダロス】いらないのでは?」
「やっぱいるのでは?」
入れたり出したり。
現在なお様々な修正を繰り返しつつ、勝ったり負けたりのサルデター。
わかったことは、
「運の要素が強いが、明らかにプレイングによる比重も大きい。使えない人と使える人の勝率は大きく違う」
「手札破壊などの呪文を増やし、青でドローする安定型もありうるが、それならば【ヘル・スラッシュ(6弾)】系デッキにすれば良いのであって、サルデターでは無い」
「新機軸のデッキであるが故、しっくりくるカードが少ない。つまりデッキパーツとなりうるカードに選択の余地がない。
が、逆に今後新弾のカードによっては大きく進化する可能性がある。
たとえば【邪魂転生】のようなカードが増えたり、1〜3マナの闇・炎クリーチャー(アーマロイドやヘドリアンが望ましい。できればブロッカー)が登場すれば、導入を検討するべきだろう」
という現在での限界点と、幾つかのプレイング理論。
さて、ここからは、少し古い情報なのですが、サルデターお買い上げのお客様とのメールのやりとりを御覧いただきましょう。他のお客様とも、このようにご相談していました。
こんにちは。
ついこの間、そちらで「サルデター」を購入させていただいたSです。
本日、デッキが届いたので、早速同時に購入した「逆襲のだべべ村」(こちらは弟のです)と対戦をしました。 すると・・・・・・ 4戦中1勝3敗。
まさに惨敗です。まさかこれほどまでに扱いにくいデッキだったとは・・・・・。
というか、むこうが【神魂の守護者シュノーク・ラー(5弾)】を出した時点でもう負けです。その瞬間、ウチのサルはバナナを失ったがごとくやる気がなくなります。
しかも3マナ、3000っていうのは「サルデター」にとって脅威でしょう。
軽いからマナ破壊は追いつかないわ、【バースト・ショット】じゃ焼けないわ・・・・・。しかも【幻想妖精チャミリア(6弾)】でサーチングする始末。
まあ、【アーク・バイン(6弾)】とかの毎ターンロック系のカードに出会ったが最後、こっちの場がみるみるうちに消えうせて、そのまんま勝負をつけられます。
(店長注釈・うーん、古いデッキとはいえ、だべべ村デッキはやっぱ良くできてるなぁ・・我ながら。しかし、買った初日に使いこなしている弟君もすごい)
と、この辺で質問に入らせていただきます。
はじめ、いつもどのカードをマナにすべきか迷うんです。クリーチャーを消すか、除去を消すか・・・・・・。
「こうすべきだ!!!」っていう案があれば教えてください。
神魂の守護者シュノーク・ラー
3コスト ガーディアン 3000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手によって自分のマナゾーンのカードが自分の墓地に置かれるとき、そのカードを自分のマナゾーンに戻してもよい。
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むぅ、よりによってうちのだべべ≠ニの対戦とは! はっきり言って、そりゃまずいよ。相性悪すぎ。
【シューノーク・ラー】の入ってるデッキなんか、なかなか無いはずだもんな。
すまないが、もっと色々なデッキと対戦してみてくれ。
他のサル使い(サルデタープレイヤーをこう呼ぶ)で、結構大きな大会で3位になった人もいることだし、頑張ればそれなりの成績を出せるはずだ! ・・・間違っても最強のデッキにはならないが。
質問の答えだが、最初にマナに埋めるカードだが、ズバリ臨機応変だ!!
とりあえず最初のころは、できるだけ軽いクリーチャーを場に出して【邪魂転生】を使うことを考えよう。
使いにくいなら、【ブラッディ・イヤリング】を【ボーン・スライム(2弾)】にして、徹底的に『デッキを回す』ことの練習をしてみよう。
まいどまいどこんにちは。Sです。
今日は、弟のデッキである「ドラゴン+ガーディアン」と熱いバトルを繰り広げま
した。・・・・聞いてください。5戦中1勝4敗です。またまた惨敗です。
・・・・・なぜ???
こっちは序盤からサルが出て、アーマロイドが多かったり、ものごっつえぇ感じだったんですよ。 でも、あいつが・・・・・・(怒)
ソル・ガーラに【無限掌】+【フルコマンド】ってやったり、こっちのマナ破壊が始まる前に【超竜バジュラ(8弾)】でマナ破壊されたり・・・・・(涙)
むこうの【シュノーク・ラー】やら【時空の守護者ジル・ワーカ(9弾)】なりをつぶす手段として、【クリティカル・ブレード(2弾)】を投入したんですが・・・・・。
もしかしてこの判断はミスですか?
〜中略〜
さて、近況報告はこの辺にして、質問に切り替えたいと思います。
・・・・ズバリ!
「序盤にサルが手もとにいないときはどうすれば良いんですか?」
はい。大問題です。
ケース1・・・・・・サルを引けなかった場合サルを引けるまで粘るんですか? それとも他のみんなで戦うんですか?
ケース2・・・・・・ケース1で他のみんなで戦う場合&サルが殺された場合、一体どんな戦い方をすべきなんですか?
以上2点が、弟に負け越している要因だと思われます。返信待ってます。では。
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「キーカードを引かないときの闘い方」ですが、これは相手デッキによって変えてください。
具体的に言いますと、あなたの弟さんのようなデッキと戦う場合は、できるだけ軽いクリーチャーを並べましょう。
こうすれば、【クエイク・ゲート】を引ければ相手を壊滅できますし、【アッシュ】を引ければ問題なし。
3〜4ターン目ならば、【邪魂転生】をドローしてくれば、一気にドローして立て直す事も可能でしょう。
ですが、これはあくまで一例。
他の手札と、相手が出すカードによっては微妙に変化させる必要があります。
だからこそ、このデッキは難しいのです。
また、【アッシュ】を引かないときにどう戦うか、とのことですが、これは普通にタップしているクリーチャーを殺したり、並べたり、自分が有利なら【バースト・ショット】を撃ったり、要するに普通にDMやってください。
また、弟さんのような大型クリーチャー召喚タイプには、手に入りましたら【ダーク・ヒドラ】タイプにしてみてください。
【ダーク・ヒドラ】タイプはちょっと速攻には厳しいですが、大型には無限【ディオライオス】でヒドイ目にあわせることが可能です。
(そのタイプなら【クリティカル・ブレード】なぞの単発除去は必要ありません)
では、頑張ってください。
どーもこんにちは。Sです。
ついに・・・ついに・・・サルの使い方がわかりました!
なんと、今日も弟とデュエルをしていたのですが(来週から学校テスト始まるのに・・・・・)、な・・・なんと!
5戦4勝1敗
もうまさに無敵です! サル強い!
まず、向こうの「ガーディアン+ドラゴン」とやったんですね。まあ、基本的にあいつのカードはマナがでかい(そのくせブースト入ってない)ので、「さるでたー!」って叫べば問題なかったです。
まあ、【バジュラ】出されたときは焦りましたね。【コッコ・ルピア(6弾)】出てんのすっかり忘れてたんですよ。 まあ、「Sトリガー【ゾンビ・カーニバル】+【ディオライオス】」の華麗なコンボで勝
ちましたけど。(笑)
【守護聖天ラルバ・ギア(2弾)】とかされても【クウザ】+【クエイク・ゲート】で相打ちにできます
し。
さぁ、こわいのは次。そう、あの「逆襲のだべべ村」です。
まぁ、使い方をわかってきた俺に負ける要素は無かったんですけどね。(笑)
もちろん勝ちましたよ。
と、だいぶ使い方がわかってまいりました。
そこで!
もっと勝てるようにすべく、デッキを改良しようかと考えております!
さしあたって、「このカードは絶対入れるべきだ!」とか「デッキから抜くならこのカードだな」など、デッキ構築に関してのアドバイス等がありましたら、教えてください。
それから、【ダーク・ヒドラ】の入ったパックって、あのコロコロのヤツですよね?
あれっていつ発売なんですか? もしかしてもう出てるんですか?
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以降もメールは続いてゆくのですが、このようにして、
「ここが弱い」
「ではこういうカードを入れたり、こういうプレイングを」
とアドバイスさせて頂いているうちに、こちらの理論も深まっていったのでした。
また逆に、お買い上げのお客様から
「発見! このカードを投入するとよいですよ」
「この枚数をこう修正してこうプレイすれば・・」
とのご報告を受け、取り込んでいった事もありました。
(大会という実戦の場で試していただいた『キングオブ猿回し』さん、ありがとうございます)
聖拳編(10弾)発売とともにサルデターもまだまだ進化していくと思いますが、これからも続けてお客様との相互連携で作り上げてゆく、そんな商品にしていきたいと考えています。
お買い上げの方々、今後ともご協力ください。
また、他の構築済みデッキをお買い上げのお客さまも、「デッキをもっと強化したいな」と思いましたら、こちらまでメールを送りください。
出来る限り、アドバイスさせて頂きます。