TOPガンダムウォー研究所第83回(09.09.07)

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■バーサーカーモード!脅威の攻撃力、新型「茶単MF」


 GT決勝も終了し、次回の環境まで一休み時期のガンダムウォー。
 ガンダム30周年の興奮が冷め止まぬうちに、新しいデッキをご紹介しましょう。

 今回ご紹介するのは、23弾で登場した【ノーベルガンダム(バーサーカーモード)】を使用した新型の「茶単MF」です!
 既存の茶単MFと比べ、一撃の破壊力とユニット効果への防御能力の両方が強化されています。

■バーサーカー型茶単MF
国力発生源
 2x ボルジャーノン
1国力2/0/2 解体
 3x 出土品
ヴァリアブル(1) ユニット回収
 6x 茶基本G
 4x ギンガナム軍
タメG
 2x アナウンサー
特殊「基本G」 特殊Gをそのターン中基本G化
 1x 貴族主義抵抗派
廃棄で特殊G破壊
ユニット
 3x ノーベルガンダム(バーサーカーモード)
特殊兵装&換装:ノーベルガンダム 女性がセットされてると2段攻撃
 3x ノーベルガンダム
特殊兵装&換装元 女性がセットされるとサイズ強化&回避能力
 3x カプル(コレン専用)
特殊兵装&クイック 自分と敵軍ユニット1枚を移動
 3x ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
リロール→速攻+強襲 ロール→コマンド回避
 2x ゴッドガンダム
MFが破壊されると、破壊無効して置き換え
キャラクター
 2x アレンビー・ビアズリー
速攻+格闘3&専用機セットで自動以外のユニット効果を回避
 1x アレンビー・ビアズリー
速攻 交戦相手の速攻を無効化
 1x ブラック・ジョーカー
追加の「女性」GF
コマンド
 3x 宝物没収
捨て山2ドロー
 2x 月のマウンテンサイクル
捨て山サーチ
 3x 明鏡止水
戦闘力を「/」の合計に変更+移動しない
オペ
 2x ニュータイプの排除
手札&ハンガー入れ替え
 2x ディアナ帰還
永続回復
 1x 突貫作業
ジャンクヤードを再利用
 1x ビームリボン
兵装 交戦相手にダメージ
(このデッキは、2009年9月7日時点のカードプールとルールにより作られました)





 ■バーサーカーモード発動!驚異の2段攻撃!

 このデッキは【ノーベルガンダム(バーサーカーモード)】の効果を確実に発揮できるようにし、そしてそのパワーを最大限活用することを目的として作られています。
 まずはテキストをどうぞ。

ノーベルガンダム(バーサーカーモード)
ユニット 3/4/2
ノーベルガンダム系 MF 専用「アレンビー・ビアズリー」 
【MF】 戦闘配備 強襲 《[3・3]》換装〔ノーベルガンダム〕 《1》特殊兵装〔ビームリボン〕 
【(自動A):このカードが、「特徴:女性」を持つキャラがセットされている状態で、部隊戦闘力8以下の部隊にいる場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、「速度1」と「速度2」の両方のタイミングで与えられる】
 宇宙・地球 3/4/0/0/3/4


 本家【ノーベルガンダム】と比べると、サイズはそのままではありますが、合計国力が1増えて「強襲」と「戦闘配備」が追加されています。「特殊兵装」もそのままですね。
 女性キャラクターがセットされていなければ能力は本当にそれだけなので、かなり貧弱な部類のユニットといわざるをえないでしょう。

 しかし!女性キャラクターを乗せてやるとその真の力を発揮します!
 【ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)】を彷彿とさせる、あの2段攻撃が発動可能になるのです!
 しかも安全にタイマンを強要できるリングに出撃可能で、さらに自前で「強襲」を持っているため、ダメージはかなり確実に近い割合で通せます!

 部隊戦闘力8以下であることが追加の条件ですが、【明鏡止水】でサイズ強化されない限りは心配ない事ですね。
 逆に考えると、「ユニット2枚以上の部隊であっても、部隊戦闘力が8以下だと2段攻撃可能!」という利点でもあります。
 あまり使う機会はないでしょうが、一応頭の隅に置いておきましょう。

 そこで問題になるのが「女性GF」の質。
 これまでは【アレンビー・ビアズリー(女神2)】と【ブラック・ジョーカー】の2種類のみしか存在しませんでした。

 が、当然バーサーカーモード時の、新しい【アレンビー・ビアズリー】も収録されていました!
 それがこれ!

アレンビー・ビアズリー(23弾)
 キャラクター 2/4/0
ネオスウェーデン 女性 子供 GF 
速攻 
(自動A):このカードの「専用機のセット」が成立している場合、このカードのセットグループは、(自動)以外の敵軍ユニットの効果の対象にならない。
【(自動A):このカードが「MF」を持たないユニットにセットされている場合、そのセットグループは、特殊効果以外のテキストが無効となる】
 3/0/1


 自前で「速攻」を持った格闘3の女性GF!! 
 これを【バーサーカーモード】に乗せてやると、部隊戦闘力7!
 つまり…。単騎アタック時、速度1で7点+速度2で7点=合計14点+「強襲」!!

 しかも専用機セットが成立していれば(自動)以外の敵軍ユニットの効果を受けないので、【フリーダムガンダム(ミーティア装備)】の火力を受けない、などの恩恵まで受けられるのです!
 ただし、(自動)効果は普通に食らいますので、【ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)】や【ジ・オ】などの効果は防げません。
 あとはオペやコマンド効果も普通に食らいます。
 そういった効果は、破壊なら【ゴッドガンダム】にチェンジしてお茶を濁したり、移動効果なら【明鏡止水】で防ぐなりの工夫をしましょう。
 なお、このセット成立時に【明鏡止水】の効果を与えると「部隊戦闘力が単騎10になってしまう」ため、2段攻撃が行えなくなります。
 注意しましょう。

 マイナステキストは、基本的に「MF」にしか乗せないことでしょうから問題はほぼありません。
 それよりも、【バーサーカーモード】以外に乗せても格闘3速攻が輝いてくれますので、安心して攻撃に出られるようになることでしょう。




■23弾における、茶最大の収穫…。それが【カプル(コレン専用)】!!

 【バーサーカーモード】も新【アレンビー】も強力なのですが、これらは専用デッキを構築しないと運用できません。
 よって、入るデッキが限られてしまうのです。

 しかし、23弾は「ほとんどデッキを選ばない、とてつもなく高い汎用性」を持った超優秀カードが収録されていました!
 それがこの【カプル(コレン専用】です!

カプル(コレン専用)
ユニット 1/1/1
カプール系 MS 専用「コレン・ナンダー」 
【1枚制限/自軍】 クイック 《1》特殊兵装〔ロケットパンチ〕 
(防御ステップ):《1》このカードを戦闘エリアの先頭に移し、その戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を、持ち主の配備エリアに移す。
 宇宙・地球 3/1/1


 1枚制限/自軍を持つ、1国力+クイック+格闘3のユニットです。
 能力は、「自身を戦闘エリアに戦闘に移し、そこにいた敵軍ユニット1枚を持ち主の配備エリアに戻す」というもの。

 …ちょっと強さがわかりにくいかもしれないので、わかりやすく強い点を解説していきましょう。

 ■1.合計国力1&クイック!!
 ようするに、相手が1枚のみのユニット部隊で攻撃してきても、これがあればダメージは通らない!のです。

 ・敵軍ユニットアタック→テキスト起動、【カプル(コレン専用)】が戦闘エリアに移動し、そこにいた敵軍ユニットを配備に戻す

 このカードが生きている限りこのサイクルが行えますので、何度も繰り返しますが、単騎パンチでは絶対にダメージが通りません!
 さらに戦闘エリアに直接移動しますので、これまで茶単MFが非常に苦手としていた、相手の「高機動」アタックにも耐性がついたのです!!

 しかも、なんと1国力という恐るべき軽さの上、「クイック」を持っています!
 そう、あの超強力カード、【陸戦型ジム(第07MS小隊機)】や【Oガンダム】の速度に間に合わせることが可能なのです!
 これらが出撃した後で手札からプレイし、悠々と攻撃をシャットアウト可能!
 これは非常にすぐれた点です。
 1国力とは思えない、恐るべき性能と言わざるを得ません。

 ■2.タイミングは、防御ステップ!!
 この効果は両軍の防御ステップに使用可能。

 つまり、自分が(リング以外の戦闘エリアに)出撃した後、相手がユニット1枚でブロックしてきても、能力でそのブロッカーを配備エリアに戻して攻撃を押し通すことが可能なのです!!

 まさに攻防一体。これで序盤から終盤まで、常に役立ってくれることでしょう。

 ■3.戻す場所は、「持ち主の配備エリア」!!
 戻る場所がなんと「本来の持ち主の配備エリア」です。
 …つまり、【Oガンダム】や【転向】【ジ・オ】などで相手に奪われたユニットを取り戻すことができるという事!

 ただし、このカードは「リングエリアを含む」という記述ではありませんので、リングエリアには移動できません。
 よって、「MF」はほぼリングに出撃するでしょうから、「MF」のコントロールを奪い返すのは難しいということになります。

 しかし、茶色のデッキならどんなデッキにでも投入可能なのが魅力のこのカード。
 「MF」デッキではこの特性をうまく発揮できませんが、他の茶絡みの混色デッキで活躍してくれることでしょう。

 ■4.オマケに「特殊兵装」まで持ってる!!
 茶の捨て山操作として重要視されている「特殊兵装」ですが、なんとこのカードもそれを持っています!
 このテキストを宣言し続けることで、毎ターン捨て山作成&捨て山上の確認が可能。つまり茶の各種ドローサポートとも相性バツグン!!
 最速1ターン目から資源を払えるのは非常に重要といえます。

 なお、このデッキだと「特殊兵装」持ちユニットが合計9枚も投入されていますので、捨て山作成と捨て山確認方法が非常に豊富です。
 加えて、「【貴族主義抵抗派】のテキストを起動、対象は自分自身→解決に失敗し、資源1を払っただけで解決終了」というプレイングも駆使すれば、さらに捨て山作成も容易です。


 …いかがでしょうか?
 このように見た目はやや地味なこのカード、茶のデッキならかなりの確率で投入可能な超優秀なカードだったりするのです。

 ただし、これもいってしまえば1国力という低国力カード。序盤はともかく、ターンが経過すると気をつけなければならないこともあります。
 防御1でかなり脆いこと、能力でリングエリアには移動できないこと、敵軍ユニットがいないエリアには移動できないことなどなど、覚えておかなければならない点はいくつかあります。
 汎用性が高い強力カードとはいっても、無敵のカードなど存在せず、どんなカードにも弱点は存在します。
 これらをキチンと覚えておき、茶色のデッキで大活躍させてやってください。





■その他カード解説

 ここでは他のカードの解説を行いましょう。

アレンビー・ビアズリー(女神2)
キャラクター 1/3/0
ネオスウェーデン 女性 子供 GF
速攻 
(自動A):このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない全ての敵軍ユニットは、「速攻」を失う。
1/1/1


ブラック・ジョーカー(19弾)
キャラクター 2/4/0
F Ad GF 
【セット/キャラ】 
【(自動A):このカードは、セットカードをセットする事ができない】
(常時):《1》このカードを、自軍キャラクターにセットする。
 1/1/2


 【アレンビー】は、あえて23弾のもの2枚と、女神2のもの1枚に散らして投入しています。
 その理由は、主に【ガンダム(20弾)】【シャア専用ザクII&ザクII(ガルマ・ザビ機)】【グラハム専用ユニオンフラッグカスタム】対策となります。
 もしご自分の周りにこれらカードの使用者が全くいないようであれば、3枚とも23弾のものにしてもいいでしょう。

 【ブラック・ジョーカー】は基本的に、追加の4枚目女性GFキャラとして運用します。
 なお、【アレンビー(23弾)】+【バーサーカーモード】のセットが成立している状態で、このカードを【アレンビー(23弾)】にセットしてやると、うまい具合にちょうど部隊戦闘力8になってくれます。

 なお、これら1積み女性GFは共に格闘1なので、【バーサーカーモード】にセットしている状態で【明鏡止水】の効果を適応してやれば、これもちょうど部隊戦闘力8になってくれます。
 これは割と重要なので覚えておきましょう。




 いかがでしたでしょうか?
 茶単MFは22弾で大きく強化され、次の23弾では新しいMFの可能性を示してくれました。
 次の「エクステンションブースター3」ではすでに【ゴッドガンダム(ハイパーモード)】の収録が決定しているため、今後さらなる飛躍も期待できます!
 自分だけの「茶単MF」を見つけ出し、勝利を掴みましょう!!


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