■デッキ紹介!「青単ぐるぐるユニコーン」
今回ご紹介するのは、24弾の新カード【ユニコーンガンダム(デストロイモード)】と【ユニコーンガンダム&バナージ】を中心としたデッキです。
【ユニコーンガンダム(23弾)】のサーチ効果を【デストロイモード】との相互換装で何度も使い、手数の多さで相手を圧倒することが可能な、ものすごい手札増強エンジンを持っています。
■ぐるぐるユニコーン |
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国力発生源 |
3x 周辺警護 |
| 青国力発生 ヴァリアブル(1) オペ破壊 |
2x 託された意思 |
| 青国力発生 ヴァリアブル(1) 破壊されたカードを救助 |
1x 戦いに戻る理由 |
| 黒国力発生 ヴァリアブル(1) 移動しない |
6x ホワイトベース隊 |
| タメG |
4x 退役軍人 |
| 基本G化の特殊基本G |
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ACE |
3x ユニコーンガンダム&バナージ |
| ドロー&戦闘破壊すれば敵軍ユニットを奪う |
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ユニット |
3x ガンダム |
| チーム「速攻」&「キャノン系」2枚を本国から出す |
1x ガンキャノン(108号機) |
| 「キャノン系」破壊耐性 |
2x ガンキャノン(109号機) |
| 「キャノン系」リロール能力 |
1x ガンダム(ハイパー・ハンマー装備) |
| 換装先 ダメージ&ロール効果 |
1x νガンダム |
| 特殊効果以外の敵軍ユニットのテキストを無効化 |
1x ZZガンダム&Zガンダム |
| 手札全廃棄orハンガーバウンス |
3x ユニコーンガンダム |
| カードを「箱」としてサーチ |
2x ユニコーンガンダム(デストロイモード) |
| 「ユニコーン」と相互換装 |
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キャラ |
1x オードリー・バーン |
| コマンド以外の自分のカードを本国下へ |
1x ジュドー・アーシタ |
| 敵軍効果で移動せずロールしない |
1x カミーユ・ビダン |
| クイック&リロール&ロール効果 |
1x アムロ・レイ |
| 敵軍手札のユニットを場に出させる |
1x ファ・ユイリィ |
| 敵軍ユニットにセット可能&クイック&強制出撃 |
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コマンド |
3x 急ごしらえ |
| 手札3枚以下なら2ドロー、それ以上なら1ドロー |
1x 政治特権 |
| 2枚ドロー→1枚捨てる |
1x ニュータイプの再来 |
| ジャンクに同名カードがなければ2枚ドロー |
2x 勇猛果敢 |
| 戦闘エリアの敵軍ユニットを手札に戻す |
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オペ |
2x 確固たる一歩 |
| 8点回復&手札に戻る |
3x ナビゲーター |
| 3回だけ使える内部調査 |
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(このデッキは、2010年3月時点のカードプールとルールにより作られています)
■デッキ解説
【ユニコーンガンダム】をプレイし、【デストロイモード】をサーチしましょう。
(すでに手札にある場合は別のカードでOKです)
効果によって自軍攻撃ステップに「換装」が可能なので、【デストロイモード】へ「換装」し、高い戦闘力を生かして戦いましょう。
「NT」がいない場合プレイできない、というのはあくまで「プレイ」の制限です。「換装」は「NT」がいなくてもOKです。
(そもそも「換装」は宣言するものであり、プレイするとはいいません)
もちろん、このカードを失っては結構な痛手ですので、失わないように細心の注意を払ってください。
戦闘用キャラクターを乗せることができれば効果回避能力が非常に高まりますので、安全性も増すことでしょう。
その後の敵軍攻撃ステップに【ユニコーンガンダム】に「換装」しなおし、また「箱」サーチを行います。
必要なカードを必要に応じてサーチすれば非常に有利に戦えるハズです。
これを繰り返せば、
毎ターン好きなカードを必要に応じてサーチすることができる!ということ。
1積みのカードでも簡単にサーチできるため、サイドボードの幅も広がりますね。
(相手【破滅の終幕】プレイ→「換装」で【戦いに戻る理由】をサーチ→移動しなくしてニヤニヤする、など)
相手ターンに【ユニコーンガンダム】のサーチ効果を使った時、【勇猛果敢】を探して有利に戦うこともできます。
青が相手の場にコマンドで介入してくることは非常に稀といえますので、ちょっと劣化した【撤退命令】のような効果でも意外と有効です。
本家【撤退命令】とはちがい「敵軍戦闘フェイズ」なので、自分の攻撃を押し通すことには使えず、配備エリアは狙えませんが、代わりに敵軍ターンなら防御ステップにでもダメージ判定ステップにでも撃つことができる点は本家より優れています。覚えておきましょう。
なお、このスロットは【ガンダムF91(ハリソン機)】でもほとんど仕事が同じなので、入れ替えてやってもOKです。
周りの環境に応じて使い分けてやりましょう。
勇猛果敢
コマンド 2/4/1
移動
(敵軍戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。
構築面では、相変わらずのタメG構築となっているため、ユニット&コマンド以外のカードが多めです。
サーチ可能なカードを増やすため、「エンドドローユニット大量投入によるデッキ圧縮」という安定性向上手段が取りづらいため、「3回だけ使える内部調査」ともいうべき【ナビゲーター】が安定性向上のため投入されています。
3回使うとただの置物になるので「手札が減るカード」ともいえるのですが、【ユニコーンガンダム&バナージ】による手札増加能力によりその欠点を補うことができます。
3回使って用済みになった【ナビゲーター】はそのまま【ユニコーンガンダム&バナージ】のロールコストとして使えば無駄になりません。
Rコストが必要な【内部調査】と比べて、この点だけは上回っているとも言えます。
また、【オードリー・バーン】で本国下に送ってやってもいいでしょう。
余裕があるのなら【ユニコーンガンダム】でサーチしなおす=再使用することも可能です。(実際にその必要があるかどうかはともかく)
オードリー・バーン
キャラクター 1/2/0
女性 子供 NT ザビ家 別名「ミネバ・ラオ・ザビ」
【セット/G】
(常時):《0》場、ハンガー、ジャンクヤードにある、持ち主が自軍プレイヤーである、コマンド以外のカード1枚を、持ち主の本国の下に移す。
0/0/0
ジャンクヤードに行ってしまった(コマンド以外の)カードをまた本国下に送り込むことで、再び【ユニコーンガンダム】でのサーチが可能になります。
これでやられてしまったカードを何度も回収することが可能です。
さらに、「持ち主が自軍プレイヤーである」事が条件なので、【転向】などで奪われてしまったカード、【0ガンダム】や【戒めの処断】などでハンガーに奪われてしまったカードでも(コマンド以外なら)本国下に送り込むことができます。
多少のコントロール奪取対策にもなっているわけですね。
また、地味ながら疑似的に1点本国回復している点にも注目です。
この他、相手のキャラクターにプレイにカットインして先に乗せることでそのキャラを潰し、【マリーダ・クルス】などの厄介なキャラクターへの対策、また戦闘エリアに強制出撃させて交戦で確実に倒す(=相手の配備エリアで引きこもっているユニットに干渉する)ためのカードとして、【ファ・ユイリィ(女神)】が採用されています。
これも使い終わったらジャンクヤードに行くことがほとんどなので、【オードリー・バーン】で本国下へ送り、サーチによる再利用を狙いましょう。
ただし、セット/Gがあるものの、特殊G比率が高くて意外とGに乗せられないかもしれません。
(ぐるぐるユニコーンコンボが成立してから仕事が本格化するカードなので、そんなに急いでプレイする必要もないかもしれませんが)
もし「基本Gとして扱う特殊G」である【退役軍人】が引けていないようなら、思い切って配備で引きこもっていることの多いユニットに乗せてやることも考えてみましょう。
■改造するなら?
【ユニコーンガンダム】のおかげでどんな1積みカードでも即座にサーチすることが可能なので、ご自身の回りの環境やご自身の好みに応じて必要なカードを投入してみましょう。
他にキャラクターが欲しい、または追加で欲しいのなら、それらカードを追加or増量しましょう。
回復が足りないのなら【確固たる一歩】増量など。
【デストロイモード】は1枚で十分!と感じるなら減量して別のカードを。
勝ちにくい相手への特定メタカードを一本くらい差す、など。
ただし、タメG構築なのでキャラ&オペが多めになっていますが、サーチ用1積みカードをいろんな種類採用している分、それらタメG用カードの枚数が安定性ラインギリギリです。
なので、改造するにしてもこれ以上のキャラ&オペ(&ACE)と、国力発生源の減量は控えるべきです。
むしろ個人的に安定性に難がある、と感じるようなら、上記カード種の増量してみましょう。安定性が向上するはずです。
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