■ガンダムウォー・2010年度前期GT決勝12位デッキ
去る9月5日(日)、今期ガンダムウォーの最終決戦である、GTファイナル(GT決勝)が行われました。
セミファイナル&ファイナル、共に同じデッキを使用し、当社スタッフが優秀な成績を残しました。
今回はファイナルにて使用したデッキレシピをご紹介いたしましょう。
■青赤ユニコーン |
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国力発生源
(18枚) |
3x 周辺警護 |
| 青国力発生 ヴァリアブル(1) オペ破壊 |
3x 雲散霧消 |
| 赤国力発生 ヴァリアブル(1) ユニットのテキスト無効 |
3x ガンダムの力 |
| 赤国力発生 ヴァリアブル(1) 本国回復 |
6x ホワイトベース隊 |
| タメG |
3x 退役軍人 |
| 「特殊基本G」 特殊Gを基本G化 |
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ACE(3枚) |
3x ユニコーンガンダム&バナージ |
| ドロー&戦闘破壊すれば敵軍ユニットを奪う |
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ユニット(12枚) |
3x ユニコーンガンダム |
| カードを「箱」としてサーチ |
1x ユニコーンガンダム(デストロイモード) |
| 自軍攻撃ステップに換装可能&「ユニコーンガンダム」と相互換装 |
1x ペーネロペー |
| 5国で「名称:ガンダム」と置き換え&敵軍カード奪取 |
3x ガンダム |
| チーム「速攻」&「キャノン系」2枚を本国から出す |
1x ガンキャノン(108号機) |
| 「キャノン系」破壊耐性 |
2x ガンキャノン(109号機) |
| 「キャノン系」リロール能力 |
1x ガンダムF91(ハリソン機) |
| 5/3/5速攻&3国で場に出て、ターン終了時に本国上か下へ |
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キャラ(2枚) |
1x ジュドー・アーシタ |
| 敵軍効果で移動せずロールしない |
1x オードリー・バーン |
| コマンド以外の自分のカードを本国下へ |
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コマンド(9枚) |
3x 急ごしらえ |
| 手札3枚以下なら2ドロー、それ以上なら1ドロー |
2x 政治特権 |
| 2枚ドロー→1枚捨てる |
1x ニュータイプの再来 |
| ジャンクに同名カードがなければ2枚ドロー |
2x 密約 |
| 2ドロー |
1x 彼方からの来訪者 |
| 戦闘エリアのユニットを本国上に |
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オペレーション
(6枚) |
1x キリマンジャロの嵐 |
| 他のカードが、敵軍効果で破壊されずダメージ無効&手札が敵軍効果の対象にならない |
1x 確固たる一歩 |
| 8点回復&手札に戻る |
1x 転向 |
| 敵軍ユニット奪取 |
3x 可能性の獣 |
プロモ | 本国操作&疑似回復 |
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■サイドボード |
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ユニット | 1x ガンダムF91(ハリソン機) | | 枚数追加 |
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キャラクター | 1x シーブック・アノー | | 各種カード効果対策 |
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コマンド | 1x 一時休戦 |
| 速攻&ダメージコンボ対策 |
1x ロンド・ベル | BB3 | オペ対策 |
1x 反撃の好機 | 19弾 | カットイン不能なオペ除外 |
1x 光の翼 | EB2 | ビートダウンデッキ対策 |
1x 血の宿命 |
| 『制限』受けた戦闘ダメージを相手にも与える |
1x 重力の恐怖 |
| 敵軍カード1枚のコントロールを失う |
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オペ | 1x キリマンジャロの嵐 |
| 枚数追加 |
1x 確固たる一歩 | 20弾 | 枚数追加 |
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(このデッキは、2010年9月時点のカードプールとルールにより作られています)
■デッキ解説
デッキ内容の多くがコマンド(もしくはACE)で構成されています。
よって、【可能性の獣】は基本的に「コマンド」と宣言して運用しましょう。
他の種類はよほどのことがない限りは宣言しなくてOKです。
(ユニットが欲しい時でも、そもそもコマンドがめくれる可能性が高い上に、コマンドならドローソースがめくれる可能性があるのでコマンド優先でもかまいません)
めくれたカードが「足りない国力」「ドローソース」「ACE」なら、優先して本国上へ置きましょう。
最終的に目指す動きは以下の通り。
●【ユニコーンガンダム】をプレイし、【デストロイモード】をサーチ
→自軍攻撃ステップに換装
→敵軍ターン、【ユニコーンガンダム】に換装しなおし
→相手が攻撃してきていないなら、必要に応じて【転向】【確固たる一歩】【キリマンジャロの嵐】【ジュドー・アーシタ】等、必要なカードをサーチ
→相手が攻撃してきているなら、【ペーネロペー】をサーチして迎撃、ブロックしつつ敵軍カードを奪う(破壊されてもOK)
→【ペーネロペー】がジャンクにいった場合、【オードリー・バーン】の能力で本国に戻し、再びサーチを可能にする
→以後、【ペーネロペー】が破壊されても【ユニコーンガンダム】へ換装するたび【ぺーネロペー】が復活できるようになり、ロック完成!
基本的にこの動きを中心として戦います。
【ユニコーンガンダム】さえプレイできればすぐにパーツは用意できるため、意外と手間がかからずコンボ始動が可能です。
【ユニコーンガンダム】が手札になくても、基本的には【ガンダム】デッキでもあるので、弱い動きにはそうそうなりません。
現在流行している、『黒紫』『赤系デッキ』『緑紫』などの強力デッキに対して有利に戦えるデッキです。
弱点としては、対ユニット戦カードが多い上にカウンターも入っていないため、コンボデッキへの耐性がほとんどないことです。
ただ、これは「コンボデッキと当たったら知らん!」と割り切り、対コンボデッキカードをそぎ落とし、代わりに他のデッキへの対応力を上げた形となります。
しかし、残念ながら「切った」はずの2回もコンボデッキと当たってしまい、そのゲームのみを落としてしまう形となりました。
また、さまざまな要因により引き分けがやや起こりやすいという点、そして初動が4ターン目とやや遅く、速攻デッキとの相性があまり良くないという点も欠点と言えます。
とはいえ、完全無欠なデッキなどありえませんのである程度のリスクがあるのは当然ですし、対速攻に関してはサイドボードである程度リスク緩和できる上、ロックが間に合えば勝機はあります。
何より、速攻デッキと対戦する確率はあまり高くない予想されていたため、致命的な欠点というわけでもありません。
結果、ファイナルはコンボデッキ以外には全て勝利しており、今期GTファイナルでもかなりの強力デッキだったと言えます。
(セミファイナルは全て勝ちか引き分けており、負けはありませんでした)
■対戦成績
(-は引き分け)
・GTセミファイナル
1戦目 赤単占領慈愛 ○○
2戦目 茶単MF ○○
3戦目 赤中 ○○
4戦目 青赤ユニコーン ×○-
5戦目 赤紫 ○×-
3-0-2(8-2-2)11pt
14位(139人中)
・GTファイナル
1戦目 黒緑捲土ツヴァイ ○○
2戦目 青茶脱走ユニコーン ××
3戦目 赤黒政治的圧力毒牙 ○○
4戦目 黒紫 ○×○
5戦目 青白退艦 ○××
6戦目 青赤ユニコーン ○○
4-2(9-5)12pt
12位(62人中)
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