カードファイト!!ヴァンガード研究所 (2012.4.3.) |
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■光と影の強さ!“クリティカル増量型《マジェスティ・ロードブラスター》デッキ”!!
今回は動画使用デッキの紹介だ!
《マジェスティ・ロードブラスター》といえば、TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の第2期オープニングの歌詞。
「光と影の境界線で なくした夢を探すんだ」
まさに、光(ロイヤルパラディン)と影(シャドウパラディン)の境界線を体現したようなカード!
その上、常にクリティカルが2になるという、圧倒的な攻撃力を誇るユニットでもある。
この力を最大限に活用することを目指したタイプの《マジェスティ》デッキを紹介するぞ!
マジェスティ・ロードブラスター
グレード3 ヒューマン ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■永【V】:あなたのソウルに、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
■自【V】:[あなたのRから、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
クリティカル増量型《マジェスティ・ロードブラスター》 |
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G3 6枚 |
4x マジェスティ・ロードブラスター |
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1x 騎士王アルフレッド (スペリオルコール) |
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1x 孤高の騎士ガンスロッド |
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G2 12枚 |
4x ブラスター・ブレード |
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4x ブラスター・ダーク |
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2x スターコール・トランペッター |
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2x 忠義の騎士 ベディヴィア |
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G1 14枚 |
4x 小さな賢者 マロン (テキストなし) |
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4x 閃光の盾 イゾルデ (ヒットされない) |
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4x 友誼の騎士 ケイ |
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2x アポカリプス・バット |
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G0 18枚 |
2x 【治】世界樹の巫女 エレイン (テキストなし) |
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4x 【☆】アラバスター・オウル (テキストなし) |
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4x 【☆】幸運の運び手 エポナ (テキストなし) |
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3x 【☆】未来の騎士 リュー |
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3x 【引】まぁるがる |
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2x 【FV】ういんがる・ぶれいぶ |
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| (このデッキは双剣覚醒までのカードと、4月時点のルールで作成されております)
◆先攻有利の境地!運が良ければ「優勝できる!」
最初に言っておこう! このクリティカル増量型レシピは「運が良ければめちゃくちゃ強いタイプ」だ。
しかし、ただの運ゲーレシピではない。
「運」という、どうしてもカードゲームに付いて回る不確定な要素を良い方向に考え、「そういう要素も受け入れて強さに変える」意志を持てる人間にのみ、使いこすことができるだろう。
「折れるかもしれないが、先に相手に届いて何でも貫ける、研ぎ澄まされた槍」
このレシピはそういうモノだと考えてもらいたい。
…先攻を取り、グレード2の時点でできれば2点のダメージを相手に与える。
グレード3で《マジェスティ・ロードブラスター》にライドし、リアで相手に3点目のダメージを与え、《マジェスティ》の効果を使ってクリティカル値を上げ、クリティカルトリガーを引き、3点のダメージを与えて、いきなり勝利する。
3点から6点へ。相手にほぼに何もさせずに勝利する。
これが理想の流れだ。
もちろん言うだけなら簡単だ。
◯相手が完全防御カードを持っていたら?
◯そんなに都合よくクリティカルを引くか?
当然こういったリスクはある。
しかし、逆に考えたらどうだ?
◯相手が3ターン目までに完全防御カードを引けていなかったら?
◯仮に完全防御されたとしても、次のターンには?
◯クリティカルがデッキに10枚以上入っているならば?
「運が良ければ勝てるタイプのデッキレシピ」とはいえ…ここまで破壊力があるならば、それは極論を言えば、「運さえ良ければ、大会で優勝できる程に強いタイプのデッキレシピ!」なのだっ!
◆決めろ!吸い込みアタック(仮)!
マジェスティ・ロードブラスター
グレード3 ヒューマン ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■永【V】:あなたのソウルに、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
■自【V】:[あなたのRから、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
《マジェスティ・ロードブラスター》には2つのスキルがある。
まず1つ目のスキル、ソウルに《ブラスター・ブレード》と《ブラスター・ダーク》があれば、パワー12000クリティカル2という強力ユニットと化す!
だが、その2枚は共にグレード2なので、順当にライドしていけば1枚足りない。
《ドリーム・ペインター》などの「手札から(同じクラン)をソウルに置く」方法もあるけど、それらはパワー6000と弱く、単純に手札を1枚失う行為なのであまり頼りたくはない。
そこで《マジェスティ》の2つ目のスキルの出番だ!!
アタック時、場の《ブレード》と《ダーク》をソウルへ置くことにより、そのバトル中パワー+10000!
しかも、使用にカウンターブラストは必要ない。
また、グレード2ライド時に《ブレード》か《ダーク》にライドできなかったとしても問題ない。後からその2枚をソウルに揃えることができるのだ!
1つ目のスキルと合わせることで、そのターン中は合計「パワー22000&クリティカル2(+ブースト)」というものすごい威力となる!
この吸い込みアタック(仮)時、もし相手の手札に完全防御カードがなければ勝利は一気に近づくことになるだろう!!
なお、1つ目のスキルは永続なので、以降はソウルが減らない限りずっとパワー12000クリティカル2を維持し続けるぞ。
しかし、超強力な一撃を繰り出せるものの、代償としてリアガード2枚を失うのは大きな損失。
何より、そう簡単に2種のリアガードを揃えられるものでもない。
そこでこのカードの出番だ。
スターコール・トランペッター
グレード2 エンジェル インターセプト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:8000
■自:[CB(2)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。 払ったら、あなたの山札からグレード2以下のカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
山札の中から、G2以下の「ブラスター」と名の付くユニットをスペリオルコールできる。
ようするに「ブラスター」サーチ版の《ハイドッグブリーダー アカネ》的なカードだ。
呼び出す「ブラスター」にクラン指定はないので、これで《ブレード》と《ダーク》の好きな方を1枚山札から呼び出すことができるぞ。
カウンターブラストと引き換えに山札からカード1枚を増やしてくるので、「純粋にカードが1枚増える」というアドバンテージだ。
足りない方をサーチして動きを安定させつつ、吸い込みアタック(仮)時における損失を最小限にとどめよう。
最初の22000アタックでゲームを決着できるのならそれにこしたことはないが、毎回毎回できるものでもない。
「デッキ構築」時点で第2、第3の策を考えておき、一撃必殺に失敗した時は次の策を使う「プレイング」で勝利をもぎ取るのだ!
なお、このデッキにはカウンターブラストの使い道がそこまで多くないので、《ブレード》と《ダーク》の効果を有効に使う事もできる。
《スターコール》は自分のユニット数を足し算する効果だが、《ブレード》《ダーク》は相手のユニット数を引き算する効果。
+か−が違うだけで、どちらもアドバンテージだ。吸い込みアタック(仮)の損失軽減に貢献してくれることだろう。
(ただし、《ダーク》はライド時にのみ使えるスキルなので、リアガードとしてコールした時には使えない。ようするに使う機会はあんまりない)
◆必要なカードをサーチ
必要なカードをサーチするのは《スターコール・トランペッター》だけじゃない。
孤高の騎士 ガンスロッド
グレード3 エルフ ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:9000
■起【V】:[CB(2)]あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」があるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
■起【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の上に置く]あなたの山札から「ブラスター・ブレード」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。 その山札をシャッフルする。
こっちは《ブラスター・ブレード》を山札からサーチが可能だ。
《ブラスター・ダーク》や《マジェスティ・ロードブラスター》は探せないので注意。
ういんがる・ぶれいぶ
グレード0 ハイビースト ブースト
トリガー:なし シールド:10000 パワー:5000
■自:他の《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
■自【R】:[このユニットをソウルに置く]
このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。 払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
新たなファーストヴァンガード用ユニットだ。
後にズレる能力はとても強力。
パワーも5000あるので、ブースト要因としてもそこそこの実力を持っている。
そして「ブラスター」をブーストしてたアタックがヒットすれば、ソウルに置く事で山札から「ブラスター」をサーチできる効果を持つ。
後にズレる能力と合わせて、グレード2ライドした《ブレード》か《ダーク》をブースト→アタックをヒットさせるだけでいいので使い勝手は非常に良い。
このスキルで手札に加える対象は、クラン指定もグレード指定もない。ついでにヴァンガードにヒットする必要もない。
《ブレード》も《ダーク》も探せるし、グレード3の《マジェスティ・ロードブラスター》も探せるし、パワーの低いリアガードを狙ってアタックすることもできる。
注意しなければならないのは、ヴァンガードの《ブラスター・ダーク》をブーストして「ブラスター」サーチ効果発動した場合、他にリアガードがいなければ、《ういんがる・ぶれいぶ》がソウルへ送られるために「ロイヤルパラディン」のユニットが自分の場にいなくなってしまうということ。
そうなった場合、返しの相手ターンで自分のダメージトリガーが発動しないのだ。
余裕があれば後列に「ロイヤルパラディン」を1枚、返しターンのトリガー発動用に置いておくといいかも?
しかし、トリガーがめくれないという可能性も高いし、そんなに無理をして用意する必要はない。
なお、今回このデッキではその「ブラスター」サーチ効果を重視して、グレード3のデッキ投入枚数を大きく削っている。
なので、このグレード2時の「ブラスター」をブーストしたアタックがガードされると、グレード3ライドが難しくなる場合がある。
《ブレード》or《ダーク》のパワー9000
+《ういんがる・ぶれいぶ》ブースト5000
=パワー14000
こんなパワーになるので、【自分が後攻時に】【相手がパワー10000のグレード2にライドしていた】場合、10000ガードされるとトリガーが乗ってもパワー19000にしかならず、絶対に攻撃はヒットしない。
パワー13000ヴァンガードの登場によりパワー10000の重要性が高まっているため、相手がパワー10000にライドする可能性はそれなりに高い。
このデッキもその影響を受けた形と言える。
しかし、先攻ならこの心配はない!
防御面でも、先攻が圧倒的に有利なのだ! 何としてもじゃんけんに勝って、先攻を取ろう!
◆その他、戦線を支えるカードたち
友誼の騎士 ケイ
グレード1 ヒューマン ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:7000
■自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
ヴァンガードが「ブラスター」なら、10000アタックができるグレード1ユニットだ。
《マジェスティ・ロードブラスター》以外にライドする気はないので、ちゃんとデッキが回ればこのスキルは絶対に発動する。
普段は7000ブーストとして使いつつ、アタッカーが不足すれば10000アタッカーになれる非常に優秀なカード。
このデッキの場合、パワー9000の《ブレード》と《ダーク》が合計8積みと多く、13000ヴァンガードに対して10000ガードを要求できる「パワー18000ライン」をグレード2アタッカーでは作りづらい。
なので、《ケイ》で10000アタック可能という恩恵は想像以上に大きい。
また吸い込みアタック(仮)を行う関係上、このデッキは手札の消費が激しい。
つまり「アタッカーが足りない!」「ブーストが足りない!」というどちらの状況にも陥りやすいということなので、10000アタッカー、7000ブーストのどちらとしても働けるこのカードの有用性は非常に高い。
忠義の騎士 ベディヴィア
グレード2 ヒューマン インターセプト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:9000
■自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
グレード2版の《ケイ》であり、ロイヤルパラディン版の《バーニングホーン・ドラゴン》だ。
グレード2なのでブースト要員としては使えないが、素のパワーが9000なので、単体で12000アタックが可能。
パワー6000の《閃光の盾 イゾルデ》でブーストしても18000アタックが可能であり、戦線維持に大きく貢献してくれるだろう。
アポカリプス・バット
グレード1 ゴースト ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:4000
■自【R】:[SB(1)]このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000。
ソウルブラストしつつ「ブラスター」と名の付くカードをブーストすると、実質10000ブーストとなるカードだ。
22000アタック時にブーストしていると、なんと合計32000アタック!
さすがに完全ガードがないと防御しきれないだろう。
しかし「ブラスター」と名の付くカード以外にはただの4000ブーストとなるし、10000ブースト化するためにはソウルが必要だ。
しかも、Vの《マジェスティ》をサポートする場合、ソウルの《ブラスターブレード》&《ダーク》をコストにしてしまってはパワーが下がって本末転倒。
つまり何度も使えるわけではない、短期決戦用のカードだ。
(一応《うぃんがる・ぶれいぶ》や《まぁるがる》でソウルを増やすのは可能)
「そこまでの短期決戦はちょっと・・・」という場合は、《湖の巫女 リアン》などのカードにするといいだろう。
◆改造するなら?
「デッキ構築に正解はない」ので、お好みならばグレード3を増やそう。
《騎士王アルフレッド》増量や、リアガードに置いても強力な《爆炎の剣士 バロミデス》の投入などが考えられる。
《アポカリプスバット》をあきらめて、代わりに《ぽーんがる》と一緒に《ソウルセイバー・ドラゴン》を入れ、第2のフィニッシャーとするのも強力だぞ。
爆炎の剣士 バロミデス
グレード3 サラマンダー ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
ソウルセイバー・ドラゴン
グレード3 コスモドラゴン ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
■自:[SB(5)]
このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。
ぽーんがる
グレード1 ハイビースト ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:7000
■【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]
あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ソウルセイバー・ドラゴン」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
グレード3が増えたのなら《といぷがる》を採用するのもオススメ。
といぷがる
グレード1 ハイビースト ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:6000
■自【V/R】:このユニットがブーストした時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
■どっちもガチで強いプレイヤーなら…だったらその日の運が良い方が勝たないか?
カードゲーマー的に「アドバンテージ」とか「メタゲーム」とか考えると、確かに“ジ・エンドデッキ”や“オラクルデッキ”は強い。
だが、これらのデッキを使いこなすには、徹底的にクールなプレイングスキルが必要だし、同じデッキを使いこなすプレイヤーとの知恵比べに勝たなければならない。
そして、ほんの少し「運」が味方してくれる。
だが…何度も言うが、このデッキは「運が良かった時」のアドバンテージがヤバイ。
つまりジャンケンに勝って先攻を取った時の強さは凶悪そのもの!
要するに、だ。
その日、全てのジャンケンに勝利できる運があれば、このデッキは凶悪なアドバンテージを稼ぎ出してくれる!
どんなデッキでも、大なり小なり先攻ゆえの有利不利があるのだが、このデッキでは特に得るものが大きいということ!
「カードゲームはしょせん運ゲー」
たしかにそういう面はある。
だが、
「運ゲーだ。だが、デッキ構築とプレイングには意味がある」
と考えているヴァンガードファイターよ…スタンドアップ!
知恵を振り絞って「デッキ構築」し、「正しいプレイング」を身につけ…。
そして最後に「運」を味方とし、ファイトに勝利せよ!!
〒770-0813
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