カードファイト!!ヴァンガード研究所 (2012.4.3.)

 →カードキングダムHPトップ
  →カードファイト!!ヴァンガード研究所(デッキ集)
   →前の記事(CKカップ2012春 高松店優勝デッキレシピ紹介(スパイクブラザーズ&バミューダ△)
  →カードファイト!!ヴァンガード通信販売
  →カードファイト!!ヴァンガード大会結果


■光と影の強さ!“クリティカル増量型《マジェスティ・ロードブラスター》デッキ”!!


 今回は動画使用デッキの紹介だ!
 《マジェスティ・ロードブラスター》といえば、TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の第2期オープニングの歌詞。
 
 「光と影の境界線で なくした夢を探すんだ」
 
 まさに、光(ロイヤルパラディン)と影(シャドウパラディン)の境界線を体現したようなカード!
 その上、常にクリティカルが2になるという、圧倒的な攻撃力を誇るユニットでもある。
 この力を最大限に活用することを目指したタイプの《マジェスティ》デッキを紹介するぞ!



    

マジェスティ・ロードブラスター
 グレード3 ヒューマン ツインドライブ!!
 トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■永【V】:あなたのソウルに、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
■自【V】:[あなたのRから、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]
 このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
 払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。


 クリティカル増量型《マジェスティ・ロードブラスター》
G3 6枚
 4x マジェスティ・ロードブラスター
 1x 騎士王アルフレッド (スペリオルコール)
 1x 孤高の騎士ガンスロッド
G2 12枚
 4x ブラスター・ブレード
 4x ブラスター・ダーク
 2x スターコール・トランペッター
 2x 忠義の騎士 ベディヴィア
G1 14枚
 4x 小さな賢者 マロン (テキストなし)
BT01など (TD01など)
 4x 閃光の盾 イゾルデ (ヒットされない)
 4x 友誼の騎士 ケイ
 2x アポカリプス・バット
G0 18枚
 2x 【治】世界樹の巫女 エレイン (テキストなし)
BT01など  (TD01など)
 4x 【☆】アラバスター・オウル (テキストなし)
 4x 【☆】幸運の運び手 エポナ (テキストなし)
TD01など  (KAD3など)
 3x 【☆】未来の騎士 リュー
 3x 【引】まぁるがる
 2x 【FV】ういんがる・ぶれいぶ
(このデッキは双剣覚醒までのカードと、4月時点のルールで作成されております)

 

◆先攻有利の境地!運が良ければ「優勝できる!」

 最初に言っておこう! このクリティカル増量型レシピは「運が良ければめちゃくちゃ強いタイプ」だ。

 しかし、ただの運ゲーレシピではない。
 「運」という、どうしてもカードゲームに付いて回る不確定な要素を良い方向に考え、「そういう要素も受け入れて強さに変える」意志を持てる人間にのみ、使いこすことができるだろう。

 「折れるかもしれないが、先に相手に届いて何でも貫ける、研ぎ澄まされた槍」

 このレシピはそういうモノだと考えてもらいたい。


 …先攻を取り、グレード2の時点でできれば2点のダメージを相手に与える。
 グレード3で《マジェスティ・ロードブラスター》にライドし、リアで相手に3点目のダメージを与え、《マジェスティ》の効果を使ってクリティカル値を上げ、クリティカルトリガーを引き、3点のダメージを与えて、いきなり勝利する。
 3点から6点へ。相手にほぼに何もさせずに勝利する。
 これが理想の流れだ。

 もちろん言うだけなら簡単だ。

◯相手が完全防御カードを持っていたら?
◯そんなに都合よくクリティカルを引くか?

 当然こういったリスクはある。
 しかし、逆に考えたらどうだ?

◯相手が3ターン目までに完全防御カードを引けていなかったら?
◯仮に完全防御されたとしても、次のターンには?
◯クリティカルがデッキに10枚以上入っているならば?

 「運が良ければ勝てるタイプのデッキレシピ」とはいえ…ここまで破壊力があるならば、それは極論を言えば、「運さえ良ければ、大会で優勝できる程に強いタイプのデッキレシピ!」なのだっ!

 


◆決めろ!吸い込みアタック(仮)!

  

マジェスティ・ロードブラスター
 グレード3 ヒューマン ツインドライブ!!
 トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■永【V】:あなたのソウルに、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
■自【V】:[あなたのRから、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]
 このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
 払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。


 《マジェスティ・ロードブラスター》には2つのスキルがある。

 まず1つ目のスキル、ソウルに《ブラスター・ブレード》と《ブラスター・ダーク》があれば、パワー12000クリティカル2という強力ユニットと化す!
 だが、その2枚は共にグレード2なので、順当にライドしていけば1枚足りない。
 《ドリーム・ペインター》などの「手札から(同じクラン)をソウルに置く」方法もあるけど、それらはパワー6000と弱く、単純に手札を1枚失う行為なのであまり頼りたくはない。
 
 そこで《マジェスティ》の2つ目のスキルの出番だ!!
 アタック時、場の《ブレード》と《ダーク》をソウルへ置くことにより、そのバトル中パワー+10000!
 しかも、使用にカウンターブラストは必要ない。
 また、グレード2ライド時に《ブレード》か《ダーク》にライドできなかったとしても問題ない。後からその2枚をソウルに揃えることができるのだ!

 1つ目のスキルと合わせることで、そのターン中は合計「パワー22000&クリティカル2(+ブースト)」というものすごい威力となる!
 この吸い込みアタック(仮)時、もし相手の手札に完全防御カードがなければ勝利は一気に近づくことになるだろう!!

 なお、1つ目のスキルは永続なので、以降はソウルが減らない限りずっとパワー12000クリティカル2を維持し続けるぞ。


 しかし、超強力な一撃を繰り出せるものの、代償としてリアガード2枚を失うのは大きな損失。
 何より、そう簡単に2種のリアガードを揃えられるものでもない。

 そこでこのカードの出番だ。

  

スターコール・トランペッター
 グレード2 エンジェル インターセプト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:8000
■自:[CB(2)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたの山札からグレード2以下のカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。


 山札の中から、G2以下の「ブラスター」と名の付くユニットをスペリオルコールできる。
 ようするに「ブラスター」サーチ版の《ハイドッグブリーダー アカネ》的なカードだ。

 呼び出す「ブラスター」にクラン指定はないので、これで《ブレード》と《ダーク》の好きな方を1枚山札から呼び出すことができるぞ。
 カウンターブラストと引き換えに山札からカード1枚を増やしてくるので、「純粋にカードが1枚増える」というアドバンテージだ。

 足りない方をサーチして動きを安定させつつ、吸い込みアタック(仮)時における損失を最小限にとどめよう。

 最初の22000アタックでゲームを決着できるのならそれにこしたことはないが、毎回毎回できるものでもない。
 「デッキ構築」時点で第2、第3の策を考えておき、一撃必殺に失敗した時は次の策を使う「プレイング」で勝利をもぎ取るのだ!



 なお、このデッキにはカウンターブラストの使い道がそこまで多くないので、《ブレード》と《ダーク》の効果を有効に使う事もできる。
 《スターコール》は自分のユニット数を足し算する効果だが、《ブレード》《ダーク》は相手のユニット数を引き算する効果。
 +か−が違うだけで、どちらもアドバンテージだ。吸い込みアタック(仮)の損失軽減に貢献してくれることだろう。
(ただし、《ダーク》はライド時にのみ使えるスキルなので、リアガードとしてコールした時には使えない。ようするに使う機会はあんまりない)

 

◆必要なカードをサーチ

 必要なカードをサーチするのは《スターコール・トランペッター》だけじゃない。

  

孤高の騎士 ガンスロッド
 グレード3 エルフ ツインドライブ!!
 トリガー:なし シールド:なし パワー:9000
■起【V】:[CB(2)]あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」があるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
■起【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の上に置く]あなたの山札から「ブラスター・ブレード」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。
 その山札をシャッフルする。


 こっちは《ブラスター・ブレード》を山札からサーチが可能だ。
 《ブラスター・ダーク》や《マジェスティ・ロードブラスター》は探せないので注意。



  

ういんがる・ぶれいぶ
 グレード0 ハイビースト ブースト
 トリガー:なし シールド:10000 パワー:5000
■自:他の《ロイヤルパラディン》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
■自【R】:[このユニットをソウルに置く]
 このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットをブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたの山札からカード名に「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


 新たなファーストヴァンガード用ユニットだ。
 後にズレる能力はとても強力。
 パワーも5000あるので、ブースト要因としてもそこそこの実力を持っている。

 そして「ブラスター」をブーストしてたアタックがヒットすれば、ソウルに置く事で山札から「ブラスター」をサーチできる効果を持つ。
 後にズレる能力と合わせて、グレード2ライドした《ブレード》か《ダーク》をブースト→アタックをヒットさせるだけでいいので使い勝手は非常に良い。

 このスキルで手札に加える対象は、クラン指定もグレード指定もない。ついでにヴァンガードにヒットする必要もない。
 《ブレード》も《ダーク》も探せるし、グレード3の《マジェスティ・ロードブラスター》も探せるし、パワーの低いリアガードを狙ってアタックすることもできる。



 注意しなければならないのは、ヴァンガードの《ブラスター・ダーク》をブーストして「ブラスター」サーチ効果発動した場合、他にリアガードがいなければ、《ういんがる・ぶれいぶ》がソウルへ送られるために「ロイヤルパラディン」のユニットが自分の場にいなくなってしまうということ。

 そうなった場合、返しの相手ターンで自分のダメージトリガーが発動しないのだ。
 余裕があれば後列に「ロイヤルパラディン」を1枚、返しターンのトリガー発動用に置いておくといいかも?
 しかし、トリガーがめくれないという可能性も高いし、そんなに無理をして用意する必要はない。



 なお、今回このデッキではその「ブラスター」サーチ効果を重視して、グレード3のデッキ投入枚数を大きく削っている。
 なので、このグレード2時の「ブラスター」をブーストしたアタックがガードされると、グレード3ライドが難しくなる場合がある。

 《ブレード》or《ダーク》のパワー9000
 +《ういんがる・ぶれいぶ》ブースト5000
 =パワー14000

 こんなパワーになるので、【自分が後攻時に】【相手がパワー10000のグレード2にライドしていた】場合、10000ガードされるとトリガーが乗ってもパワー19000にしかならず、絶対に攻撃はヒットしない。
 パワー13000ヴァンガードの登場によりパワー10000の重要性が高まっているため、相手がパワー10000にライドする可能性はそれなりに高い。
 このデッキもその影響を受けた形と言える。

 しかし、先攻ならこの心配はない!
 防御面でも、先攻が圧倒的に有利なのだ! 何としてもじゃんけんに勝って、先攻を取ろう!



◆その他、戦線を支えるカードたち


  

友誼の騎士 ケイ
 グレード1 ヒューマン ブースト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:7000
■自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


 ヴァンガードが「ブラスター」なら、10000アタックができるグレード1ユニットだ。
 《マジェスティ・ロードブラスター》以外にライドする気はないので、ちゃんとデッキが回ればこのスキルは絶対に発動する。
 普段は7000ブーストとして使いつつ、アタッカーが不足すれば10000アタッカーになれる非常に優秀なカード。

 このデッキの場合、パワー9000の《ブレード》と《ダーク》が合計8積みと多く、13000ヴァンガードに対して10000ガードを要求できる「パワー18000ライン」をグレード2アタッカーでは作りづらい。
 なので、《ケイ》で10000アタック可能という恩恵は想像以上に大きい。

 また吸い込みアタック(仮)を行う関係上、このデッキは手札の消費が激しい。
 つまり「アタッカーが足りない!」「ブーストが足りない!」というどちらの状況にも陥りやすいということなので、10000アタッカー、7000ブーストのどちらとしても働けるこのカードの有用性は非常に高い。



  

忠義の騎士 ベディヴィア
 グレード2 ヒューマン インターセプト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:9000
■自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


 グレード2版の《ケイ》であり、ロイヤルパラディン版の《バーニングホーン・ドラゴン》だ。
 グレード2なのでブースト要員としては使えないが、素のパワーが9000なので、単体で12000アタックが可能。
 パワー6000の《閃光の盾 イゾルデ》でブーストしても18000アタックが可能であり、戦線維持に大きく貢献してくれるだろう。


  

アポカリプス・バット
 グレード1 ゴースト ブースト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:4000
■自【R】:[SB(1)]このユニットがカード名に「ブラスター」を含むユニットをブーストした時、コストを払ってよい。
 払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+6000。


 ソウルブラストしつつ「ブラスター」と名の付くカードをブーストすると、実質10000ブーストとなるカードだ。
 22000アタック時にブーストしていると、なんと合計32000アタック!
 さすがに完全ガードがないと防御しきれないだろう。

 しかし「ブラスター」と名の付くカード以外にはただの4000ブーストとなるし、10000ブースト化するためにはソウルが必要だ。
 しかも、Vの《マジェスティ》をサポートする場合、ソウルの《ブラスターブレード》&《ダーク》をコストにしてしまってはパワーが下がって本末転倒。
 つまり何度も使えるわけではない、短期決戦用のカードだ。
(一応《うぃんがる・ぶれいぶ》や《まぁるがる》でソウルを増やすのは可能)
 
 「そこまでの短期決戦はちょっと・・・」という場合は、《湖の巫女 リアン》などのカードにするといいだろう。
 


◆改造するなら?

 「デッキ構築に正解はない」ので、お好みならばグレード3を増やそう。
 《騎士王アルフレッド》増量や、リアガードに置いても強力な《爆炎の剣士 バロミデス》の投入などが考えられる。
 《アポカリプスバット》をあきらめて、代わりに《ぽーんがる》と一緒に《ソウルセイバー・ドラゴン》を入れ、第2のフィニッシャーとするのも強力だぞ。

    

爆炎の剣士 バロミデス
 グレード3 サラマンダー ツインドライブ!!
 トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


ソウルセイバー・ドラゴン
 グレード3 コスモドラゴン ツインドライブ!!
 トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
■自:[SB(5)]
 このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。
 払ったら、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


ぽーんがる
 グレード1 ハイビースト ブースト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:7000
■【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]
 あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたの山札から「ソウルセイバー・ドラゴン」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。




 グレード3が増えたのなら《といぷがる》を採用するのもオススメ。

  

といぷがる
 グレード1 ハイビースト ブースト
 トリガー:なし シールド:5000 パワー:6000
■自【V/R】:このユニットがブーストした時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

 


 ■どっちもガチで強いプレイヤーなら…だったらその日の運が良い方が勝たないか?

 カードゲーマー的に「アドバンテージ」とか「メタゲーム」とか考えると、確かに“ジ・エンドデッキ”や“オラクルデッキ”は強い。

 だが、これらのデッキを使いこなすには、徹底的にクールなプレイングスキルが必要だし、同じデッキを使いこなすプレイヤーとの知恵比べに勝たなければならない。
 そして、ほんの少し「運」が味方してくれる。

 だが…何度も言うが、このデッキは「運が良かった時」のアドバンテージがヤバイ。
 つまりジャンケンに勝って先攻を取った時の強さは凶悪そのもの!


 要するに、だ。
 その日、全てのジャンケンに勝利できる運があれば、このデッキは凶悪なアドバンテージを稼ぎ出してくれる!
 どんなデッキでも、大なり小なり先攻ゆえの有利不利があるのだが、このデッキでは特に得るものが大きいということ!

「カードゲームはしょせん運ゲー」
 たしかにそういう面はある。
 だが、
「運ゲーだ。だが、デッキ構築とプレイングには意味がある」
と考えているヴァンガードファイターよ…スタンドアップ!
 知恵を振り絞って「デッキ構築」し、「正しいプレイング」を身につけ…。
 そして最後に「運」を味方とし、ファイトに勝利せよ!!



 →カードファイト!!ヴァンガード・もくじ
 
 →当店大会結果
 
 →通信販売
 
 →ホームページTOP
 

 
 〒770-0813
 徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
 カードキングダム 徳島
 Tel(Fax):088-656-3823
 e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp

通信販売
カードファイト!!ヴァンガード
デュエルマスターズ
遊戯王
マジック:ザ・ギャザリング
ガンダムウォー
バトルスピリッツ
リセ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ
通信販売のやり方

デッキ集
 強くなりたいなら↓
カードファイト!!ヴァンガード
デュエルマスターズ
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
ヴァイスシュヴァルツ
プレシャスメモリーズ

HPトップ
裏日記