カードファイト!!ヴァンガード研究所 (2012.9.20.) |
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獣王爆進カード紹介 オラクルシンクタンク《スカーレットウィッチ ココ》デッキ
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さて今回は、トライアルデッキ「桜花の姫巫女」が再版されて組みやすくなった、オラクルシンクタンクを紹介だ。
■オラクルシンクタンク 《スカーレットウィッチ ココ》デッキ |
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G3 | 4x スカーレットウィッチ ココ | |
3x 花占いの女神 サクヤ | |
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G2 | 4x サイレント・トム | |
4x プロミス・ドーター | |
3x バトルシスター もか | |
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G1 | 4x バトルシスター しょこら (ヒットされない) | |
4x オラクルガーディアン ジェミニ (テキストなし) | |
3x ダーク・キャット | |
2x ラック・バード | |
2x エメラルドウィッチ ララ | |
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G0 | 4x 【治】ロゼンジ・メイガス | |
4x 【☆】オラクルガーディアン ニケ (テキストなし) | |
4x 【☆】サイキック・バード | |
4x 【☆】バトルシスター じんじゃー (テキストなし) | |
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FV | 1x リトルウィッチ ルル | |
(このデッキは2012年9月上旬時点のカードとルールで作成されております。
《ロゼンジ・メイガス》は《スフィア・メイガス》でも問題ありません)
このデッキのメインは、この2種類でのコンボ!
スカーレットウィッチ ココ
グレード3 ヒューマン ツインドライブ!!
トリガー:なし シールド:なし パワー:10000
■【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたのソウルにカードがないなら、このユニットのパワー+3000。
■【自】:[【カウンターブラスト】(2)]
このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルが1枚以下なら、コストを払ってよい。
払ったら、2枚まで引く。
リトルウィッチ ルル
グレード0 ヒューマン ブースト
トリガー:なし シールド:10000 パワー:5000
■【自】【ソウル】:他のあなたのグレード3以上の《オラクルシンクタンク》が(V)に登場した時、このカードを(R)にコールしてよい。
■【自】:[あなたのソウルから《オラクルシンクタンク》を2枚選び、ドロップゾーンに置く]
このユニットがソウルから(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。
つまり、
・ファーストヴァンガードを《ルル》でスタート。G1、G2とライドしていき、G3である《ココ》へライド
・《ココ》(G3)のライドにより、《ココ》の能力と《ルル》の能力、両方が発動する。ここでまずは《ルル》のを解決することにする
・《ルル》のソウル時効果を発動、《ルル》自身がソウルからリアガードにずれる
・《ルル》がソウルからリアに出たので、今度は《ルル》の2つ目の能力を起動。
ソウルのG1&G2をコストに1枚ドロー
・《ルル》の効果処理が終わったので《ココ》の能力を解決。
《ルル》によりソウルが0枚になっているので、2枚ドロー
となる。
最終的に、3枚ドローしつつ、リアガードが1枚増え(《ルル》)、さらに自ターン中13000のヴァンガードが用意できるという強力なコンボだ!
また、《ココ》の上に《ココ》を再ライドでもドローを狙えることを覚えておこう。
さらに、上記コンボで増えた手札は、以下のユニットで攻撃力に変換できるぞ。
バトルシスター もか
グレード2 ヒューマン インターセプト
トリガー:なし シールド:なし パワー:8000
■【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
プロミス・ドーター
グレード2 ヒューマン インターセプト
トリガー:なし シールド:なし パワー:9000
■【自】【(V)/(R)】:[あなたの手札から《オラクルシンクタンク》を1枚選び、捨てる]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
これらを主軸にどんどん攻めていこう。
さて、オラクルシンクタンクと言えば気を付けたいのがこのカード。
ダーク・キャット
グレード1 ハイビースト ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:7000
■【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、すべてのプレイヤーは1枚引いてよい。
パッと見、相手も得をするのでぜんぜん嬉しくないカードに見える。
だがこのカードはそもそも7000でブースト可能。
その点ですでに価値がある。
さらに、出すタイミングを自分で選べる。
つまりグレード2を引けて無い時は1ターン目から出せばいいし、グレード3が引けてない時は2ターン目に出せばいい。
逆に必要無い時には出さずに、完全ガードや《プロミス・ドーター》の手札コストにしてもいい。
選択権は常に自分だ。
また当然の話だが、こちらのデッキは「《ダーク・キャット》でのドローも含めてのデッキ調整」になっているが、対戦相手は「相手の《ダーク・キャット》無しでも回るデッキ調整」になっているハズ。当然だが。
つまり、相手にはドロートリガーなどのデッキを回すカードが入っているはずであり、《ダーク・キャット》はそれらの価値を下げる働きをする。
具体的に言うと、《ダーク・キャット》を出された対戦相手は「ドローさせてもらえるとわかっていれば、このドロートリガー、クリティカルトリガーにしとけば良かったわ!」みたいな気持ちになるハズだ。
その点、こちらは《ダーク・キャット》が前提なので、ドロー0でクリティカル12枚体制。
対戦相手にドローを与える程度のデメリットは、クリティカル付き《サイレント・トム》なら簡単にひっくり返してくれるぞ。
サイレント・トム
グレード2 ゴースト インターセプト
トリガー:なし シールド:なし パワー:8000
■【永】【(V)/(R)】:このユニットがアタックしたバトル中、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、相手はグレード0のユニットを(G)にノーマルコールできない。
◆改造するなら?
《ココ》の能力からわかるとおり、このデッキはソウルが0枚で戦うのがベスト。
だが、《サイキック・バード》や、《ココ》の上に《ココ》を再ライドなどもあり、うまく0枚にできないこともある。
サイキック・バード
グレード0 ハイビースト ブースト
トリガー:☆+1 シールド:10000 パワー:4000
■【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く]
あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚まで引く。
もちろん《ラック・バード》で調整可能なのだが、その場合は「2枚」なので、ソウルが1枚残っている状況にはうまく対応できない。
ラック・バード
グレード1 ハイビースト ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:5000
■【自】:[【ソウルブラスト】(2)]
このユニットが(R)に登場した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、1枚引く。
そんな時はこのカードを使ってソウルを調整しよう。
真実を見つめる者
グレード1 ヒューマン ブースト
トリガー:なし シールド:5000 パワー:6000
■【自】【(V)/(R)】:[【ソウルブラスト】(1)]
このユニットがアタックした時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
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