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プレイヤー抹殺の火力デッキ、“チェーン・バーン”
バーンとは、英語のBurn(=やけど)のこと。
つまり、相手のライフを直接に攻撃できる、火力カードを満載した特殊なデッキのことです。
原作の漫画版遊戯王で、『表の遊戯 vs マリクに洗脳された城之内』戦のとき、城之内が使っていたようなデッキのことですね。
今までは【波動キャノン】などなどを使うタイプのバーンデッキが主流でしたが、最新弾サイバーダークインパクトにより、新しいタイプのバーンが誕生しましたので、今回紹介してみましょう。
きっちり回った時には、3〜5ターンで8000ダメージを叩き出します!
『チェーン・バーン』 |
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下級モンスター(6枚) |
1x メタモルポット(BE2・制限)
1x クリッター(BE2・制限)
1x マシュマロン(PP6・制限)
3x デス・コアラ(EE1)
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通常魔法(4枚) |
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速攻魔法(7枚) |
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罠(23枚) |
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一目見てお分かりのように、モンスターが極端に少なくなっております。
つまり、モンスターで攻める気はほとんどありません。
これにより、相手の【聖なるバリア−ミラーフォース−(BE2)】などを無駄カードにしてやり、開いたデッキのスペースには目一杯の火力を入れているわけです。
■デッキの主役、チェーンカード
連鎖爆撃(チェーン・ストライク)
速攻魔法
このカードの発動時に積まれているチェーン数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、このカードは発動できない。
チェーン・ブラスト
通常罠
相手ライフに500ポイントダメージを与える。
このカードがチェーン2またはチェーン3で発動した場合、このカードをデッキに加えてシャッフルする。
このカードがチェーン4以降に発動した場合、このカードを手札に戻す。
積み上げる幸福
通常罠
チェーン4以降に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、このカードは発動できない。
これがデッキの主役、チェーンカードです。
「チェーンって何?」という人は、まずオフィシャルページのルールを読みましょう。
→チェーンとスペルスピード
読みました?
要するに、
A「モンスターを召喚!」
B「じゃあ、それに【奈落の落とし穴】!」
A「それは嫌だから【盗賊の七つ道具】!」
みたいに、『使われたカードや能力に対応して、カードを使っていく』のを、遊戯王ルール用語で『チェーン』といいます。
で、このチェーン、相手のカードに対応するだけではなく、自分のカードだけでも作れます。
つまりこのデッキは、1ターン目からカードを5枚伏せて、
チェーン1【ご隠居の猛毒薬】
チェーン2【仕込みマシンガン】
チェーン3【強欲な瓶】
チェーン4【積み上げる幸福】
チェーン5【連鎖爆撃】
みたいに発動することで、
解決1【連鎖爆撃】 チェーンが5なので、400×5の2000ダメージ!
解決2【積み上げる幸福】 2枚ドロー
解決3【強欲な瓶】 1枚ドロー
解決4【仕込みマシンガン】 相手のカード枚数×200ダメージ(おそらく1000〜1400ダメージ)
解決5【ご隠居の猛毒薬】 800ダメージ
と、一気に相手のライフに大ダメージを与えることが出来るわけです。
おまけに【積み上げる幸福】+【強欲な瓶】で3枚もドローしていますので、次のターンには5枚のカードを使うことが出来ます。
そしてその5枚で、同じようなダメージ&ドローができたとしたら?
そう、このデッキは相手を2〜4ターンで燃やし尽くしてしまえるのです!
なので、このデッキを使うときは、
「オレの先行! ドロー! 手札からモンスターを裏向き守備表示でセット! そして残ったカードを魔法・罠ゾーンにすべてセット! ターンエンド!」
と手札をすべて場にセットし、次の相手のターンにほぼすべての魔法&罠を発動させるという、かなりおおざっぱな、まさにデッキのカードを全部相手に叩きつける的なプレイングでいきましょう!
逆に、こーいうおおざっぱな動きができない手札のときは、デッキがうまく回っていないときです。
■チェーンを支えるサポートカード
このように、このデッキは「大量チェーンで発動すればすごい強い!」なカードが満載されていますが、逆に言うと「大量チェーンで発動しなければすごい弱い」なカードが満載でもあります。
しっかりと足場を支えて、思う存分チェーンできるようにしましょう。
【チェーン・ブラスト】&【積み上げる幸福】が罠カードであるため、相手ターンに発動するのがベストです。そのため、サポートカードも相手ターンに発動できる速攻魔法&罠から厳選することになります。
強欲な瓶
通常罠
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
八汰鳥の骸
通常罠
次の効果から1つを選択して発動する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●相手フィールド上にスピリットモンスターが表側表示で存在する時に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
無謀な欲張り
通常罠
カードを2枚ドローし、以後自分のドローフェイズを2回スキップする。
チェーンを増やすだけでなく、カードを引けるので、次のターンにもチェーンカードを発動させやすくしてくれます。
これらと【積み上げる幸福】があるおかげで、大量にカードを消費するチェーン火力を毎ターン連続して発動させることができるわけです。
【無謀な欲張り】はデメリットが気になる人も多いでしょうが、このデッキは短期決戦のデッキであり、次の次のドローフェイズが来る前に決着をつけることも可能なので、デメリットはあまり気になりません。
ご隠居の猛毒薬
速攻魔法
次の効果から1つを選択して発動する。
●自分は1200ライフポイント回復する。
●相手ライフに800ポイントダメージ与える。
仕込みマシンガン
通常罠
相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
ファイアーダーツ
通常罠
自分の手札が0枚の時に発動する事ができる。サイコロを3回振り、その合計の数×100ポイントダメージを相手ライフに与える。
バーンデッキですので、優秀なバーンカードはいくらあっても困りません。チェーンしやすいのをタップリ入れましょう。
最近は【E・HEROエアーマン】や【各種ガジェット】が流行っていますので、【仕込みマシンガン】のダメージ量が勝手に増えてくれます。
【ファイアーダーツ】は、普通に使うと発動するのすら難しいカードですが、このデッキだと簡単です。
停戦協定
通常罠
フィールド上の全ての裏側守備表示モンスターを表側表示にする。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。フィールド上の効果モンスター1体につき500ポイントダメージを相手に与える。
破壊輪
通常罠
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力分のダメージを受ける。
魔法の筒
通常罠
相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。
相手がモンスターを出していないと真価を発揮できないので、チェーン用サポートとしてみるとちょっと使い勝手が悪いですが、その分効果は強力です。
一応【停戦協定】と【破壊輪】は自分しかモンスターを出していないときでも使えますし。
(なお、「おジャマトークン」や「羊トークン」などの各種トークンは、例え効果があったとしても通常モンスター扱いなので、【停戦協定】のダメージは増えません)
月の書
速攻魔法
表側表示でフィールド上に存在するモンスター1体を裏側守備表示にする。
相手のモンスターの攻撃を1回かわしたり、自分の【デス・コアラ】を再利用したり。
■その他のパーツ
デス・コアラ
闇 ☆3 獣族・効果 ATK/1100 DEF/1800
リバース:相手の手札1枚につき400ポイントダメージを相手ライフに与える。
マシュマロン
光 ☆3 天使族・効果 ATK/300 DEF/500
裏側表示のこのカードを攻撃したモンスターのコントローラーは、ダメージ計算後に1000ポイントダメージを受ける。このカードは戦闘によっては破壊されない。(ダメージ計算は適用する)
バーンデッキなので、もちろん採用しているモンスターも火力内蔵です。
しかも【コアラ】は守備が1800もあるので、最近流行の【E・HEROエアーマン】の攻撃をえんえん止め続けます!
メタモルポット
地 ☆3 岩石族・効果 ATK/700 DEF/600
リバース:相手と自分の手札を全て捨てる。その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。
上で解説しましたように、このデッキを使うとたいてい手札は0です。
なのでこのモンスターはデメリット無しの5枚ドロー!
火炎地獄
通常魔法
相手ライフに1000ポイントダメージを与え、自分は500ポイントダメージを受ける。
火力はいくらあっても嬉しいもの。
通常魔法なのでチェーンはしづらいですが、速攻魔法や罠では他にほとんど良い火力が残っていないので、通常魔法に頼ることになります。
■細かいプレイング
上で「おおざっぱに叩きつけるように!」と書きましたが、最低限覚えておくプレイングが存在します。
1・【連鎖爆撃】&【積み上げる幸福】
どちらも「同一チェーン上に複数回同名カードの効果が発動されている場合、このカードは発動できない。」というテキストがありますので、これには注意せねばなりません。
つまり、
チェーン1【強欲な瓶】
チェーン2【強欲な瓶】
チェーン3【連鎖爆撃】
とかはできないわけです。
が、それはそれとして、勘違いしやすい点なのですが、【連鎖爆撃】&【積み上げる幸福】は同一のチェーンで2回発動することができます。
つまり、
チェーン1 【ご隠居の猛毒薬】
チェーン2 【仕込みマシンガン】
チェーン3 【強欲な瓶】
チェーン4 【連鎖爆撃】
チェーン5 【連鎖爆撃】
というのが可能です。
なぜなら、チェーン5の【連鎖爆撃】の時点では、チェーン4の【連鎖爆撃】が1回発動しているだけ。
つまり「複数回」発動しているわけではありません。
なので、2回発動は可能です。
(もちろん「複数回」になるので【連鎖爆撃】3回目は無理です)
2・チェーンは5が限界、ではない
確かに魔法・罠ゾーンは5ヶ所しかありませんので、通常、自分の魔法・罠だけでは5回が限界。
ですが、チェーンは相手の行動に対しても積めるのです!(というか、それが普通なのですが)
例えば、相手が【サイクロン(BE1)】や【大嵐(BE2)】を仕掛けて来た時。
チェーン1【サイクロン】←相手の
チェーン2【ご隠居の猛毒薬】←こっから自分の
チェーン3【仕込みマシンガン】
チェーン4【強欲な瓶】
チェーン5【チェーン・ブラスト】
チェーン6【連鎖爆撃】
チェーンが6まで積まれたので、【連鎖爆撃】が400×6の2400ダメージです!
例えば、相手が【〜・ガジェット】や【E・HERO エアーマン】を召喚した時。
チェーン1【〜・ガジェット】の、デッキから仲間を連れてくる効果←相手の
チェーン2【ご隠居の猛毒薬】←こっから自分の
チェーン3【仕込みマシンガン】
チェーン4【強欲な瓶】
チェーン5【チェーン・ブラスト】
チェーン6【連鎖爆撃】
もちろん、【ならず者傭兵部隊】の「モンスターを破壊する時」や、【魔導戦士ブレイカー】の「魔力カウンターを乗せる時」「魔力カウンターを使う時」などにもチェーン可能です。
また、場合によっては「チェーン6まで増やせるけど、あえて4とかで止めて、残りは次のターンのチェーン数を増やすために温存」とかもありえますので、むやみに増やすだけでもダメですが、こういった「あえて発動しない」プレイはデッキに慣れてから考えることにして、まずはダメージの増やし方を覚えまておきましょう。
3・【無謀な欲張り】
上↑に書いた「あえて発動しない」カードのわかりやすい例が、【無謀な欲張り】です。
相手のターンにすぐ発動するよりも、次の自分ターンで通常のドローをした後に発動したほうが、短期的な合計手札は増えます。
つまり、ギリギリまで引きつけてから発動したほうがお得ということです。
相手のターンにチェーンを発動するのではなく、場合によっては1ターン我慢して、自分のターンにチェーンを発動する、そういう事もありえるということです。
「相手の行動にチェーンして、チェーン数を増やす」のが良いのか、「我慢してもっと良い状態で発動できるのを待つ」のか? 手札によって変わってきますので、ある程度回数を重ねてコツを掴んでください。
■このデッキの弱点
「ライフを削るのだから、ライフ回復のカードに弱いのでは?」と思われるかもしれませんが、遊戯王ではライフ回復カード自体があまり使われないので、気にしても仕方がないでしょう。
(例外として、相手が【魂吸収(EE2)】&除外デッキならば、【ライフチェンジャー(EOJ)】を使いましょう)
それよりも、このデッキには異常に罠カードが多いことに注目です。
つまり、【人造人間−サイコショッカー−】や【王宮のお触れ】を非常に苦手としています。
これらをちまちまと対策すると、その分、火力カードが減ってしまい、けっきょく勝ちきれなくなりますので、「引かれる前に焼き尽くす!」ぐらいの考えでいきましょう。
また、このデッキが相手にバレるのも良くありません。
バレたとたん、「あの伏せたモンスターは【デス・コアラ】か【メタモルポット】! ならば手札の魔法・罠は全部伏せてから攻撃!」となってしまい、【デス・コアラ】のダメージ量が大幅に減ってしまいます。
そういった場合は、奇襲効果バツグンの【冥府の使者ゴーズ(特典)】や、壁&火力の【ジャイアントウイルス(BE1)】を使いましょう。
なお、【D−HERO ディフェンド・ガイ(POTD)】を使うと、ものすごいバックダメージが入るわ、相手に追加ドローを与えることで【仕込みマシンガン】のダメージが上がるわと、かなりの面白状態になります。
■このデッキを強化するなら?
かなり昔のカードなので入手は難しいですが、【自業自得】が3枚手に入るならば、【おジャマトリオ(EE2)】3枚と合わせて投入しましょう。
【仕込みマシンガン】のダメージも増えるので、さらに強力になります。
自業自得
通常罠
相手のフィールド上モンスター1体につき、相手に500ポイントのダメージを与える。
おジャマトリオ
通常罠
相手フィールド上に「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)を3体守備表示で特殊召喚する(生け贄召喚のための生け贄にはできない)。
「おジャマトークン」が破壊された時、このトークンのコントローラーは1体につき300ポイントダメージを受ける。
その際は、
1x 【クリッター】
1x 【月の書】
1x 【魔法の筒】
2x 【ファイアーダーツ】
1x 【ディメンション・ウォール】
などの、発動に条件が必要系を抜いて入れ替えましょう。
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