□恐怖のマナ加速! これがフェアリー/コロボックルの真髄だっ!!
■注・初心者の方に
今回ご紹介するデッキは、ちょっとパズルのようなところがある、練習の必要なデッキです。
サードセンチュリーから始めた方には、こちらの記事のほうが良いかもしれません。
○サード発売!初心者デッキ紹介
○初心者用 お色気デッキR15
ガンホーニュースピックアップで取り上げて頂いた“フェアリー&コロボックル”の合成デッキ。
←動画はこちらから
その構成をご紹介!(中身はテレビのものと若干変わっています)
動きは大体、
動画を見て頂いての通り。
とにかく、プレイングはもう、何が何でも“合成”を最優先にします。
このデッキの持ち味を生かすなら、相手がどう出ようとまずは合成!話はそれからです。
注意点をいくつか。
1、4ターン目に合成が出来るなら、「次のターンに【シュシュ】を出してから・・・」と欲を出さない!
確かに【シュシュ】を出してから合成すると、合成に使った“コロポックル”もエネルギーになるため、お得な気がします。
しかし、計算すれば解りますが、そんなところで欲を出すより、できる時に真っ先に“合成”してしまった方が、ゲームプレイ中に使えるエネルギーは結果的に増えます。速さ、イズ、ジャスティスです。
2、【フェアウェル・パーティ】は使いどころが重要! エネルギーブースとの為に意外と早く使っても・・?
出来るだけエネルギーが増えてから使いたい【フェアウェル・パーティ】ですが、1枚目の【フェアウェル】は、そもそもの「エネルギーを増やす為」に使っても良いでしょう。
使用した【フェアウェル】により、このターンに合成がもう一度できる!のなら、使うべきです。
■動画では公開されなかった必殺技!!
動画では、【カオスヘッドドラゴン】の蹂躙と、一気に展開したユニットの前進で終了させていますが、このデッキには実は、とんでもないサドン・デスが隠されています。
【マンゴスティン】をプレイ。
2エネルギー払って、【フェアウェル】をエネルギーから回収。
すぐ使用。エネルギーが全て起きる。
2エネルギー払って、【湧き出る泉シンプイ】を回収。
ベースの有るラインに【シンプイ】をプレイ。【マンゴスティン】【シンプイ】がリリース!
全軍突撃!(しかも【シンプイ】で強化されている!)
上記のコンボは、16エネルギーあれば可能。(すぐ出来ます)
エネルギーゾーンにもう1枚【フェアウェル】があれば、完璧。上手く計算すれば、もっと完全な軍団で全軍奥まで突撃できます。
■ピックアップカード
湧き出る泉シンプイ
コロボックル クイック
使用コスト:赤2無3 移動コスト:赤1無1
パワー:6000 スマッシュ:1
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、このカードと同じラインのスクエアにあなたのベースがあるならば、あなたはバトルスペースのスクエアにあるすべての自分のユニットをリリースし、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
このデッキでは、上記のサドンデスコンボも含んでいるため【シンプイ】とベースカードを入れていますが、【硝煙を吹くフェアリー(I-3)】で全体を強化する戦術も強力です。
ベース2枚と【シンプイ】を抜いて、【硝煙を吹くフェアリー】を3枚投入してみるのも良いでしょう。
細い葉の柳シュシュ
コロボックル クイック
使用コスト:緑1無2 移動コスト:緑2
パワー:4000 スマッシュ:1
バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「コロボックル」のあなたのユニットに、以下の2つの能力を与える。
『加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』
『このカードがスクエアから墓地に置かれる時、かわりに持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。』
もし、【変身の魔法】を4ターン目までに引かなかったりした場合、【シュシュ】がエネルギー加速を手伝ってくれます。
【シュシュ】を出したら、相手が中央エリアにいなくても、プランからどんどん“コロボックル”を中央エリアに投げ込んでいきましょう。
エネルギーを加速しないと、このデッキは単なる地味なコロボックルデッキなのですから。
妖精竜マンゴスティン
ドラゴン クイック
使用コスト:緑3無6 移動コスト:緑2無2
パワー:8000 スマッシュ:3
[緑2] 《クイック》 あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを1枚選び、持ち主の手札に加える。
このデッキのような、エネルギーが異常に増えて、【フェアウェル】の使えるデッキでは、とてつもないシナジーを生み出すユニットです。
ようするに、「好きなカードが手札に入る」という能力なのですから!
一旦場に出せば、【幸せはすぐ近くにある】を手札に加えたり、【シュシュ】【変身の魔法】【カオスヘッド・ドラゴン】を手札に加えたりと、状況に合わせてやりたい放題。
【シュシュ】がいれば、【ファンシーカット・ジェイド】が無限に撃てるミサイルのようになります。(火力にする、【シュシュ】でエネルギーゾーンに置かれる、【マンゴスティン】で回収する・・・)
幸せはすぐ近くにある
ストラテジー クイック
使用コスト:緑1無2
あなたは、エネルギーゾーンにある対象のカードを1枚選び、そのカードの持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、そのカードを持ち主の山札の1番上にプランゾーンとして表向きで置く。
あなたは、そのカードの持ち主の墓地にある対象のカードを1枚選び、持ち主のエネルギーゾーンにリリース状態で置く。
このカードをゲームから取り除く。
どんどん評価が上がっている、セカンドセンチュリーの地味なレア。
今回は【フェアウェル】を積み上げたり、【ファンシーカット・ムーンストーン】をプランにおいて合成したりと大活躍ですが、使いどころは他にもとんでもなくあります。
相手のプランゾーンを書き換えたり、相手のエネルギーゾーンにあるカードをプランゾーンに追いやったり。
最近流行の【バイオブラスター(I-3)】の発動にスタックして、【妖精竜スターフルーツ(II-3)】などをプランに追いやれば、コンボ発動を阻止したりします。
フェアウェル・パーティー
ストラテジー クイック
使用コスト:緑3無2
あなたは自分のエネルギーゾーンにあるカードをすべてリリースする。
このカードをゲームから取り除く。
“ドラゴンパーティ”等、このカードが必須のデッキがいよいよ作られてきたようです。
この“コロポックル・フェアリー”の合成デッキでも、どう考えても必須。
ファンシーカット・アクアマリン
コロボックル/フェアリー クイック
使用コスト:緑1赤1 移動コスト:緑1
パワー:1500 スマッシュ:1
このカードが中央エリアのスクエアから敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の1番上のカードを、持ち主のエネルギーゾーンにフリーズ状態で置く。
【変身の魔法】も【シュシュ】も無い、あまりにも手札事故が酷すぎる!と言うときには、もうコイツを前進させるしかありません!
たとえ1エネルギーしか増えなかったとしても、出して2エネルギー払って敵軍エリアに突撃です。スマッシュはしなくて良いでしょう。
もし自分が5・6エネルギー有る時に、相手がうっかりさんで隙を作ってくれるなら、エネルギーを使い切った相手のターンエンドに空いているラインに召喚し、次の自分のターン、中央と敵軍エリアを行ったり来たりしましょう。
移動コストの続く限り、エネルギーゾーンを肥やすのです。
■最後に
コロポックル&フェアリーのデッキは、他にも色々なバージョンが組めるはずです。(“バイオブラスター型”、“3色流氷・カニの穴型”、速攻型・・・)
しかし、そのほとんどが、ひとつひとつ「全然違う闘い方」になります。
「このデッキをちょっと弄って試してみる」と、結果として何も出来ないデッキになりがちです。まずは、ぜひこのままお試し下さい。
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