Future Bee 徳島いけっち店長のひとりごと。2004年8月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
その他

FB徳島HPトップ
FB徳島・裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■04/08/27 ららぽーと出張店経過報告

 さてさて、私現在、千葉県にて生活しております。もちろん、前回お伝えした、超大型ショッピングセンター“ららぽーと”でのカードコーナー運営のためであります。
 おかげさまで、まずまず好調。第一の目的は、こういった全く新しい売り場がどのようにお客様に受け止められるか、問題点は何か、玩具店の売り上げにどう貢献するか、などの実験ですので、売り上げはどうでもよいのですが(編注:どうでもよくはありませんよ!)、売り上げ金額も思ったよりあったりします。
 特にくじが大人気。売り上げの三分の一近くがくじ。なんか夜店みたい。

 当カードコーナーは、トイザらスに向かうお客様が通りかかる所にあるのですが、「わーい!!」と歓声をあげてトイザらスに走る子供達が、直角に曲がって当コーナーに駆け込んできます。いきなりこんなカードコーナーが設立されてりゃ、そりゃあびっくりしますわな。
 そして口々に、「すげぇ!カードだらけ!!」と食い入るように展示物を見始めます。
 が、九割がお母さんに襟首を掴まれ、本来の目的地、トイザらスに引きずられていきます。
「奥さん、あんたのお子さんはもう、頭の中はカードしか無いぜ。無理に玩具を買う必要もなかろうに」
 とか思いますが、どーやら本当に世のお母様方はカードゲームがお嫌いな場合が多い様子。なんとかしないと。

 とは言え、全く新しいコーナーにもかかわらず、子供達の人気は上々で、すぐに受け入れられてしまったようです。近所の子供達は三日目にして既に常連状態。
 夏休みが終わったら、「ららぽーとにすげぇカードコーナーが出来たぜ!!」「マジかよ!行ってみようぜ!!」ってなことになるのでしょうが、その頃に来てももうすでに撤収済み。ふつーのゲーマーズさんに戻ってます。(すまん!)
 木谷社長はノリノリで、「池田さん、このコーナー続けましょう。そうしましょう」と言って下さるのですが、だったらワシは、いつ帰れるのよ。そりゃムチャやがな(笑)。

 とにかく今回は、次のステップに進むためのデータ収集、ノウハウ開発です。別れはつらくとも期間限定ってことで。

 普通のお客様以外にも、当ホームページをご覧の方が遠くから来て下さったり、業界の方々が見に来て下さったりと、千客万来です。やはり直接会うのは違う物で、様々なお話、ご意見が聞けます。
 ホームページの読者様方には、実に深い洞察眼をお持ちで、様々なアイディアをお持ちの方が何人もいらっしゃいました。
 特に、お子様といっしょにゲームで楽しんでいらっしゃるお父様方、私立学校の先生で町内会のサッカークラブ顧問をされている方などは、「子供とのコミュニケーションツール、教育にカードゲームは最高の物」と考えておられ、非常に勇気付けられました。
 「幼稚園の園児が、ポケモンカードで文字を読めるようになり、暗算までできる様になった」とか、「小学校低学年の生徒に、カードゲームのトレードのガイドライン(同じマークのレアリティで交換させる)を決めてあげると、トラブルが減り、どんどん人と話してトレード交渉するようになった」など序の口で、様々な良い影響を、教育の現場からの視点で伺うことが出来ました。
 公立の学校では難しいかも知れませんが、「新しいもの、流行っているものでトラブルがあった場合、ただ単にそれを排除する」のではなく、「自分達に必要だ」と感じたからこそカードゲームで遊んでいる子供達を、信じて受け入れ、見守ってあげて欲しいと思います。
 我々販売側も、それに対して恥ずかしくない商品をお届けしたいと考えていますので。(そうじゃないメーカー、作品もあると思いますが、商品を選ぶのは私たちです)
 本当にこれからの子供達にとって、カードゲームが必要な物であるとの認識を新たにしました。
 「息子とのコミュニケーションが取れない父親」が増えている現在、挙句に息子から逃げ回る父親までいる中で、いっしょにカードゲームで楽しんでいるお父さん、お母さんの、何と楽しそうなこと!
 子供と対戦するだけでなく、いっしょにデッキを作ることの、どれだけコミュニケーションの取れていることか!
 協力して作り上げたデッキで大会に出かければ、気分はもう戦友です。
 父母に見守られて闘う子供の、誇らしげな姿! やっぱり、本当に楽しいこと、とはこういうことでしょう。
 こういった方々から伺ったお話は、今後の記事に間違いなく生かしていけると思います。業界に言いたいことのある方、良いアイディアのある方、期間内にお越しいただけるなら、ぜひいらして下さい。




■04/08/14 久々のひとりごと

 実に久しぶりの独り言日記です。いやもう、忙しいの何の。
夏休みになって、お客さんは増えるわ、通販は1、5倍に増えるわ、イベントは多いわ、店員はコミケに行って人手は足りんわ、なのにオレは東京に行ったり来たりだわ。
 実は近日、千葉船橋区某所で「期間限定・出張カード屋」(名称未定)を出店するので、その前準備で大変なんすよ。ソーナンス。
と言っても、たった3坪あまりの屋台みたいなモンなんですけどね。
これだけのスペースで、どういう事が出来るか、という実験な訳です。
これが上手くいけば、全国の大型ショッピングセンターにカードコーナーを作るのも有効という事になり、地方の子供達もご両親のお買い物について行きながらカードゲームを楽しむ事が出来るようになるんじゃないか、と、考えてます。

 カード専門店はある程度大きな町でないと人口の問題で生き残れません。
が、大きなショッピングセンターなら商圏も広いので、カードショップのない町に住む人達も月に一度ぐらいは楽しみに来て頂けるんじゃないでしょうか。
「僕の町にはカードショップがなくて、困ってます」 という沢山のご意見に対する、僕なりの答えとして頑張ってみようと思います。

 そんなこんなで、とにかく忙しくて大変なんですが、嬉しい事も色々。
この夏から特に増えたのですが、わざわざ遠くから僕に会いに来て下さる方々がたくさんいらっしゃいます。感激。
「池っち店長に会いに来ました!」
「いつもHP見てます!」
「風船君はどこですか?」
と、声をかけてくれた人とは、出来るだけ一緒に遊ばせて頂く事にしています。
 わざわざ、交通の便も悪く、手狭な当店にはるばる遠くから来て下さったのですから、できるだけ楽しんでもらいたいもの。
なんか本来の商売と関係無いようですが(笑)。
芸能人じゃなくって単なるお店の人ですから、常に芸をしている訳じゃありませんし、黙ってニヤニヤしながらついて来るだけの人には、どう対応していいやら困る事もありますが(ちゃんと挨拶してね)。

 話は大きく変わりますが、ガンダムウォー。
 最新弾“烈火の咆哮”がかなり強いセットで(11弾ほどではないですが)、えらい盛り上がりです。
おかげ様でブースターボックス、シングルともに大人気ですが、ついでに当店オリジナル商品“コインカード”も人気。
 そこで、コインカードのイラストレーター「おひるね工房」さんが、コインの感想などなどを求めています。
こちらの「おひるね工房」さんに直接ご意見、ご感想をお送りいただくコーナーを設営して頂きました。
ご意見ご感想、作って欲しいコインカードのアイディアなど、なんでも結構ですのでお送り下さい。よろしくね。



〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp