Topいけっち店長のひとりごと。

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。



■08/12/26 いけっち店長全国行脚・2009年・冬の旅路のお知らせ
 
 
いけっち店長「よし冬だ! 寒い! 家で寝よう!!」
 
ハリー  「何言ってんですか。冬休みですよ、冬休み! 夏と冬恒例の、例のお勤めがあるでしょう?!」
 
いけっち店長「もとい! 今年も元気に、カードキングダム全国行脚の旅を始めようじゃないか!
 ・・・・いやー、本当は、風邪ひいてヤバいんだけどねー。」
 
ハリー  「泣き言は聞けませんな。やるって言ったのは社長ですし」
 
いけっち店長「うへぇい。まあ、なんだな。風邪は人に伝染したら治ると言うし、全国を回って可能な限り人々にウィルスを流布して地獄絵図を・・・」
 
ハリー  「この生物兵器め! まずは気合と念力で風邪を治す事! 帰ってきた後なら死んでもらって結構ですから、とりあえず全国行脚開始から終了までは、健康体でいるように」
 
いけっち店長「そうだなぁ・・・どこかで休めればなぁ・・・はっ! ひょっとして沖縄店は暖かいのでは?!」
 
ハリー  「そりゃもう南国ですから」
 
いけっち店長「泳げるかしら?!」
 
ハリー  「泳げます泳げます」(適当)
 
いけっち店長「よし行くぞ! じゃ、ゴールは沖縄店にして、そこでの海水浴を励みにボク頑張るよ!」
 
ハリー  「その意気、その意気」(適当)
 
 
 と、言うわけで今年の冬も、いけっち店長が全国のカードキングダム(今回はおもに西日本)にお邪魔するぞ!
 
 日本の不況を吹き飛ばすべく、最新デッキを取りそろえての西日本縦断! 予定表を見てもらったらわかるが、かなりハードな強行軍だ!
 だけど俺は負けない! 最後には沖縄でニッコリ海水浴だぜ!!(死ぬ気か)
 
 今回は、対戦してくれた人全員に、デッキを強くするカードか、レアカードをプレゼント!(いや、あくまで心づくしですが)
 あと、基本的に全店で、対戦動画の撮影会もやりたいと思ってる! 詳しくは最後に説明するから、「動画に出たい!」って人はよく読んでな。
 それに、カードゲームに関する相談事なら、何でものるぞ。
 みんな、遊びに来てくれよな!
 
 
 12月27日(土) 練馬春日店
 12月28日(日)千葉店
 1月3日(土)  枚方店
 1月4日(日)  布施店
 1月5日(月)  米子店
 1月10日(土) 岡山倉敷店
 1月11日(日) 福岡店
 1月12日(祝) 沖縄那覇店
 
 
■持っていくデッキ
 
デュエルマスターズ
 ○新型ナイトデッキ“よくばらナイト”
 ○スーパーシナジーデッキ“シノビ城”
 ○超強化型本気ライザーデッキ(まだ記事にも動画にもなってない本気のライザーデッキ!)
 ○悪い子ライドウよりどり進化デッキ
 ○豪撃! 巨人組2009年新春バージョン
 ○ガチデッキロマノフサイン
 ○ゆっくりしていってねロックデッキ
 ○やすくてつよいナイトデッキ
 ○新型マナソース“ハッスルソース”
 ○いろんなデッキをメタったナイトデッキ“メタナイト”
 ○ヴァルキリアス・ムサシの居合い斬り一刀両断デッキ
 ○ダーウィン2009
 ○ザ・サンダー!!
 その他エックスデッキや、新型デッキ多数!!
 
 
遊戯王
 ○本気デッキ・光ビートダウン
 ○オベリスク速攻召喚デッキ・ザ・ゴッドハンドクラッシャー!
 ○植物族デッキ・ギガファイヤーにょきわさ
 ○ダークダイブボンバー1キル
 ○アンデッドシンクロ1キル
 ○サイキック族1キル
 ○偽不動遊星デッキ/ザ・サティスファクション
 ○スターダストドラゴン/バスターデッキ
 ○ワンデッキデュエル用デッキ
 その他新型デッキ、テーマデッキ多数!
 
バトルスピリッツ
 ○最強デッキKY天使ミカさん
 ○ストライカーグリーン最新型
 
ライブオン
 ○カードキングダムお勧めデッキ
 
 
■動画撮影の注意点
 
 ユーチューブやらニコニコにアップしているカードキングダムの動画は見てくれてるかな?
 
 この中の、「いけっち店長の“子供達とデュエル!”」(大人でもOK)の収録を、各カードキングダムのイベント時に行う予定。
 出演してみたい!と思う人は、対戦時に申し出てほしい。歓迎するぞ。
 ただし、それがちゃんと採用になる(アップされる)かどうかは分からない。雑誌投稿に載るかどうか、みたいなものと思ってくれ。
 
 実は、動画で採用されるのは、よっぽど面白くないとダメなのだ。
 何回も出演して、撮りなれている僕やサンダーでさえ、毎回毎回、何度もボツを繰り返している。
 
 どうすれば採用されるかは、細かく言うときりがない。これもノウハウだから・・・だけど、面白い対戦動画を作りたい!と言ってくれる人のために、いくつかコツを書いておこう。
 
 ○大きな声で、きちんと全てのプレイを宣言すること。
 ○時間のかかるデッキは、よっぽど面白くないと採用されない。基本的にやめた方が良い。
 ○わざとらしくないこと。
 
 まあなんだ、ようするに緊張しないで、いつも友達同士で騒ぎながらデュエルしてる時みたいに、ノリノリでやりゃいいんだよ。ノリノリで。
 
 今までで最高だったのは、やっぱ大阪・枚方店のお客さん達だったな。見本として、一度見ておいたらどうだろうか。(裏日記・枚方店巡業)
 まあ、関西人は天然だから、あんまり見本にはならんかもしれん(笑)
 
 わざわざ関西弁まで真似する必要もないからな。むしろ、ご当地の言葉で楽しく対戦して頂きたい!
 じゃ、みんなよろしく!!
 



■08/12/12 今週は練馬と伊勢崎スマーク
 
 
 やあやあ、ちょっと遅くなったけど、伊勢崎スマーク店の写真をお見せするぞ。
 
 まず、これが、北関東最大の大型ショッピングセンター、“スマーク伊勢崎”ね。
 



 
 ちょっとスケール感のない写真ですまんけど、とにかくでかいのよ。本当は。
 
 俺も最初デザイン画で見た時は、まるで二階建ての建物みたいに(笑)見えたんだけど、なんというか、シンプル故にスケール感の狂うデザインなんだよね。
 たぶんわざとそういうデザインにしてるんだと思うけど、入口に立って見上げると、結構びびった。
 
 で、このスマークの三階、映画館とゲームセンターのあるフロアに、当カードキングダム伊勢崎スマーク店もあるわけだ。



 

 
 正面から。どうだ! だいたい、イメージイラストの通りになってるだろ! えっへん!(俺もびっくりした)
 


 

 
 レジ周辺。
 

 

 
 毎度お馴染みシングルコーナー。もちろん、基本的にはフルコンプリートだ! 遊戯王、デュエルマスターズ、ガンダムウォー・・・なんでもそろうぞ!
 店長の話では、バトルスピリッツにも力を入れていく予定。
 

 


 デュエルスペース。
 

 

 
 開店当時、来店した僕。
 たまたま親に連れられて買い物に来ていた子供たちばかりのはずなんだけど・・・なんで君たち、デッキ持ち歩いてんの(笑)
 さっそく対戦イベント勃発。と、いうか、一日中対戦してました。
 
 
 と、まずまずの好スタートを切ったスマーク店ですが、ショッピングセンターでの出店は初めてのことなので、色々と改良すべき点が出てくるだろうな、と予測しています。
 
 僕の会社で出している店(直営店)ではなく、フランチャイズのお店ですが、こういう時こそ本部SV(スーパーバイザー)の出番と言うもの。
 なので、また今週も、様子を見に行きたいと思っています。
 
 
 てな訳で、今週と来週の予定。
 
○13日土曜 練馬春日店 (14時〜17時)
 
 対戦、デッキアドバイス等。対戦撮影もあり。
 
 あと、新聞社の方が取材に来られるので、もしかするとまわりの皆さんも、インタビューされるかも知れんです。その時はどうぞ、「カードゲーム最高っすよ! えへえへ。」とでも答えて・・・いやなんでもない。
 
 
○14日日曜 伊勢崎スマーク店 (13時〜16時)
 
 対戦、デッキアドバイス。オマケでレアカードプレゼント。いや、大したものじゃないけど、ほんの心づくしで。
 

○20日土曜 練馬春日店 (14時〜17時)
 
 デュルマスターズ最新弾のカード研究&新作デッキテストプレイ(まわりの子供たちを生贄に使っての実戦テスト)&対戦撮影会。
 
 最近、「撮影に参加したい!」って人が多いけど、「どういう人に対戦動画へ参加して欲しいか」と言えば、ちゃんとプレイ内容や感想を口に出す人。
 理想は・・・そうだな。裏日記で紹介した、大阪・枚方店の子供たちのようなリアクションが望ましいかな。
 つまり、「我は子供達の素晴らしい悲鳴を求めているのだ!!」ぐひゃひゃひゃ。
 いやー、コンボを決められてのたうつ子供たちを見ていると、寿命が延びるわい。(一種の妖怪)
 

○21日日曜 練馬春日店

 前日に同じ。ううむ。“城”を使ったデッキはどんな感じになるのかなぁ・・・
 光文明の「自分のクリーチャーは必ずバトルに勝つ」って“城”を、【ミールマックス】と組み合わせるのは、誰でも考えてるだろーしなー。
 
 
 さーて、次はそろそろ、冬休み各店巡業の予定を組まなきゃな。
 

■08/11/29
 
 
 とりあえず明日は、コレ↓に行ってきます。
 『ブシロードカードフェス』
 ようするにヴァイスシュバルツとサンデーVSマガジンの大会ですな。優勝者にはブルーレイレコーダーやWiiやPSPらしいですぞ。
 (イベント情報、グッズ販売の詳細などもあるので、行くつもりのない人もチェックおすすめ!)
 
 祭りの企画が大好きな木谷社長。今回も、色々なサプライズがありそう。
 少なくとも、オープニングセレモニーの始まる、10時半前後には行きたいところやね。



 しかし・・・サンデーVSマガジンのマイデッキ、“愛などいらぬ! ドキッ! 男だらけの一人者デッキ!”のカードが・・・パーツが足りない!
 
 フリープレイ用とはいえ、さすがにプロキシは許されないだろうしなぁ・・・この前、木谷社長のスポコンデッキにやられた借りをキッチリ返すためには、完成させていかないと・・・
 やはり、シングルでかき集めるしかないのか。頼むぞ、カードキングダム秋葉原店!
 
 

 あと、一般には関係ないのですが、実はわりと業界的に注目の“裏イベント”があるのですよ。
 全国から、カードショップの店長さん達が集まり、飲み食いしながら情報交換するという・・・TCG業界サミットみたいなもんかな? これには出席せねば。


 ついこの前、当カードキングダムグループでも、全店会議が行われたばかり。(沖縄店さんとか、遠くから御苦労さまでした) 
 全国的に調子のよいTCG業界ですが、やはり、地域差や問題点はあります。
 それに対する対抗策やアイディア等、お話してみると、色々と刺激があります。ミックスアップされて、より良いアイディアが出たりします。
 今回のカードキングダム全店会議も、非常に実りのあるものでした。


 僕にとって最も興味のあるものは、デッキ作りと店舗運営ノウハウ。
 こういう他店の人と意見交換できるチャンスは、絶対に逃せないですね。
 
 なお、僕個人が最近そういった場所で、他店舗さんからよく聞かれる質問は、「あの動画はどうやって撮ってるんですか?」・・といった類のものですが・・・(笑)
 まあこれは、結論するに、人材ですね。
 
 さて、服でも新調して行くかな。

 



■08/11/15
 
 世のあちこちで、不景気がひしひしと感じられる昨今ですが、ありがたい事にカードキングダムは元気爆発状態。本当に・・・皆さんのおかげです。
 
 デュエルマスターズも遊戯王も、大会参加者数、売り上げ共に、ほとんどの店で増加傾向。
 
 先日の練馬春日店のデュエルマスターズ大会では、ついに参加者94人に達し(デュエルスペースを70席に増やしたところだったんだけど、それでも足りない!)、えらい騒ぎでもう、床が踏み抜けるかと(笑)。もっと店を増やさないとなぁ・・・
 
 なので、新しい直営店用の人材、本部運営の人材ともに不足してます。
 これから先の事を考えると、我が社には、クリエイティブかつ、処理能力の優秀な人材がいくらでも必要です。
 そういった人材募集の話は、また近いうちに告知させて頂くとして・・・・・
 
 今回は、ついに出現した、“フランチャイズ店舗の2号店!”の人材募集!
 
 『カードキングダム伊勢崎・2号店(仮称)』の開店発表と、アルバイト募集の告知です!!
 
 

 
 写真は計画書。むぅ。プロジ○クトXっぽい。
 
 
 
 群馬県伊勢崎市にて、11月20日グランド・オープンする、北関東最大のショッピングモール、“スマーク伊勢崎”
 こちらに、カードキングダム伊勢崎店の2号店が出店する事になりました。
 
 いやー、工事中の“スマーク”の中に入ってみたんですが、すごかったですよ。
 店内のメイン通路なんか、幅10メートルぐらいあったんじゃないかな。
 
 もともとは、我々本社に、「スマークに出しません?」と誘致をいただいたお話だったのですが、伊勢崎はカードキングダム伊勢崎店さんの“領地”なので(笑)、伊勢崎店さんに、2号店という形で出店して頂くことになったんですな。
 
 無論、我々も本部として、全面的にバックアップ。
 2号店の店長さんは、我々の直営店で1週間、みっちりと研修を受けたうえ、僕と、本部の2人が、直接店作りに出動します。
 
 というか、この記事が上がっている時には、今まさに店を作っているところでしょう。
 
 

 
 果たして・・・この写真通りに・・いや、これ以上に派手に、楽しげに美しく! カードキングダム伊勢崎2号店(仮)を作ることができるのかっ?
 
 
 まわりを見たら、どこでもよく見るような一流店舗ばかり。
 ワシらみたいな田舎の駄菓子屋(カードショップと言うよりは・・)が、こんな場所に入って恥をかく事にならないのか?!
 そりゃ皆さん、直接ご確認頂くしか、ございませんことよ。
 
 
 オープンは11月20日(木)!
 僕、いけっち店長との対戦イベントは・・・11月23日(日)お昼から! よろしく!



 オープン記念イベント
 
○超絶買取強化月間
 遊戯王、DMのコモンカードを、なんでも10枚10円以上で買い取り。(折れている、使えないほど傷が酷いものを除く)
 もちろん、レアカードも強化買い取り中!
 
○メンバーカード無料発行中! オマケとしてレアカードくじがタダで引ける! 友達を紹介すると、さらにクジが引ける!
 
○11月23日は、いけっち店長との対戦イベント&デッキ診断! シングルカード割引券ももらえるぞ!

 
 

★カードキングダム伊勢崎2号店(仮)アルバイト募集
 
 勤務地:“スマーク伊勢崎”
 
 募集人数、数名:高校生以上〜上限なし。
 
 時給:試験雇用期間 750円(約1ヵ月前後となります)。本採用で800円に昇給
 
 業務内容:カードゲーム研究、買取、販売、売り場管理等。イラスト等の描ける方や女性も大募集。
 
 連絡先:0270-26-5455  担当:カードキングダム伊勢崎店 本多
 



■08/09/26 久しぶりにラジオに出たよ&近々の予定

 
○久しぶりのラジオ出演
 
 まず、ここを見て頂きたい。
 
 インターネットラジオステーション(音泉)
 http://www.onsen.ag/
(初めての方や、聴けない方は、
FAQを確認しよう)

 そして、木曜日の番組一覧をチェック。
 そこに、“サンデーVSマガジンカードゲームラジオ”があると思う。
 「番組を聞く」をクリックすると、番組が始まる。番組が始まって6分ぐらいから、僕が出現する。

 さっき、僕も聞いてみたけど、すげえしゃべってる。しゃべりすぎである。 
 久しぶりのラジオだから、いっぱい溜まってたのね? 別にエロくないですよ?
 
 ま、とにかく。ぜひ聞いて頂きたい。
 
「いけっち店長は、本当に強いのか?!」
「社長としての実権は、本当に無いのか?!」
 
等、危険な話題も満載だ!
 


○近々の予定
 
 あくまで予定。確実に狙い打ちたいスナイパーさんは、当日に電話確認がよろしいかと。
 ああ、あと、何度か言ってるけど、僕はいつもは、東京の練馬春日店にいるからね? 徳島じゃないからね?
 
 
■27日(土)
 練馬春日店。
 バトルスピリッツと、サンデーVSマガジンを研究。
 13時あたりから、お客さんとデュエルマスターズ最新デッキや、遊戯王での対戦。
 
■28日(日)
 練馬春日店。
 13時あたりから、デュエルマスターズ、遊戯王での対戦。
 ★対戦動画撮影予定。(時間不定・おそらく夕方?)
 一般参加者募集! 自慢のおもしろデッキやオリジナルコンポデッキでぜひどうぞ!
 面白かった動画は、ユーチューブやニコニコ動画にアップします。
 
■10月4日(土)、10月5日(日)
 久しぶりに徳島店。
 デュエルマスターズ、遊戯王、バトルスピリッツ、サンデーVSマガジン等で対戦イベント。
 対戦動画撮影会。一般参加者募集。
 練馬のものと同じく、動画サイトにアップ予定。
 



■08/09/16

 うっす、みんな。デュエルマスターズ最新弾は研究してるか?
 動画ではもう上がってるから、見てくれてる人もいると思うけど、【奇跡の精霊ミルザム】を使 ったコンボデッキがすごいのなんの。
 4ターン目に【アルファディオス】が2体出た時は、達しかけたね、俺ぁ。
 今回はエックスデッキもすぐ作れたし、色々と面白い弾ではあるみたいだ。

 しかし、遊戯王のエクストラパックも、激烈強いカードがいっぱいで、こっちの研究も大変。
 おまけになんと、バンダイから“バトルスピリッツ”なんて新作カードゲームまで出たから、毎 日カードゲーム漬けでもまだ足りないぐらいだ!
 (バトルスピリッツ・・・エックスレアの【デスぺラード】がやばい・・・!)
 
 さて、そんなわけだから、新作デッキがいろいろ作れた。これらは順次、ホームページで公開し ていきたいと思う。お待ちくだされい。
 
 が、一足先に、大阪・布施店で新作デッキを使ったイベントを行います。大阪近辺の方々、お時 間がございましたらぜひお集まりを。
 
 
カードキングダム布施店オープン記念イベント!
 9月20日土曜日 12時〜17時
 
 いけっち店長袋叩きデュエル&デュエルマスターズデッキコンテスト!
  
 持っていくもの
・ディメンションゼロのデッキ2個。
・デュエルマスターズのデッキ20個ぐらい。
・遊戯王のデッキ8個ぐらい。
・バトルスピリッツのデッキ2個。
 
 では、よろしくです。
 



■08/08/21 大阪に新たなるカードキングダム開店!布施店オープン!

 現在大阪にて、“カードキングダム布施店”を設営中のいけっち店長です。
 予定では16席のデュエルスペースでしたが、技術革新(笑)により、なんとか20席をキープすることに成功。 
 シングルコーナーの通路も広く、小型店舗の割には、たくさんのお客さんが利用しやすい店になると思います。
 
 まあ、それよりなんですね。
 今回の布施店、初めて見た人はちょっとびっくりすると思いますよ。
 入口が、変。見方によっては、“入口が、無い”とも言うか。
 いや、カードキングダムの物件選びにおける最大のポイント、「誰でも気軽に入れる開かれた場所であること」はクリアーしてるんですけどね。
 それどころか、「入りやすさ」で言えば、歴代カードキングダムで最強だと思います(笑)
 どうなっているかは、完成してから写真でご紹介するとして・・・大阪近辺の方には、ぜひ直接ご来店の上、ご確認いただきたい。
 
 と、言うわけで、オープン日決定! カードキングダム布施店、いよいよ開店です!!
 
 
カードキングダム布施店・8月23日土曜日10時オープン
 
〒577-0841
大阪府東大阪市足代1丁目17-7


06-6727-5177
・営業時間
 平日 14:00〜22:00
 土日祝 10:00〜22:00
 定休日 毎週火曜

○オープン記念特価セール
 ガンダムウォーやリセ、その他商品を特価販売!
 
○オープン記念買い取り強化!
 遊戯王、デュエルマスターズのノーマルカードを、すべて最低10枚10円で買い取ります。
(現在、練馬春日店と秋葉原店、蒲田店も10枚10円で買い取り中。いくらあっても足りないんです! お願い! どんどん持ってきて!)
 もちろん、レア、ベリーレアやスーパーレア等も高く買い取ります。持って来て頂いたものは全て買い取りますので、ガンガン持ってきて下さいね!
 
注意
■傷のひどいもの、折れ曲がっているもの等は買い取れません。
■レアリティごとに分別されていないものは、全て「10枚10円」に入ります。
 


 8月23日土曜日は、僕はカードキングダム伊勢崎 店でイベント。12時から。
 24日日曜日は、カードキングダム沼田カタヤマ店で12時 から。
 
 布施店でのイベントは、また今度、9月中に行いたいと思います。
 
 
 それでは、新しいカードキングダム、“カードキングダム布施店”、よろしくお願いいたします。
 

■08/08/16 カードキングダム・ラジオ会館店ライト&レフト完成!

 
 カードキングダム秋葉原・ラジオ会館店ライト&レフトが完成しました!


●ライト全景


●レフト全景



 この店のテーマはズバリ! 

「秋葉原駅から近くて(なにしろ駅出口の目の前の1階)、それでいてほぼ全てのカードゲームが揃っていて、しかも安く、そして買い物しやすく、買取も高い、最高に便利なカードゲーム専門店!」

 という、“利便性をとことん追求した店”です!! 
(価格については、激戦地区にして店舗数の多い“秋葉原”ですから、もちろんナンバーワンは標榜しません。しかし、パック、シングルとも、ご納得いただける価格設定を心がけています)

 もちろん、大好評のスリーブコーナーも健在です。

●スリーブコーナー



 現在、お盆のお客さま増加に対して(いや・・お盆と言うよりコミケか?)、品揃え、在庫、買取の強化を実施中。
 遊戯王・デュエルマスターズに関しては、人気レアカードの高価買取のみならず、どんなカスカードを大量に持ってきていただいても、10枚10円で買い取らせていただきます!(傷のひどいもの以外)

 また、夏コミ限定関係のカードもさっそくフルコンプリートで取り揃え、万全の態勢でお客様をお待ちしております。

 秋葉原へお越しの際は、まずはラジオ会館1階、ライト&レフトのチェックを、よろしくお願いいたします。


取扱商品(全弾ほぼフルコンプリート)

○デュエルマスターズ
○遊戯王 
○ガンダムウォー
○サンライズクルセイド
○ヴァイス・シュヴァルツ
○リセ
○ジョジョ
○CLANP・イン・カードランド
○リボーンカードゲーム
○ディメンションゼロ
○プロジェクト・レヴォリューション
○レンジャーズ・ストライク(途中の弾から)
 以上は、すべてパック類も取扱い!

○サンデーVSマガジン    スターター取扱い
○幻想の宴          スターター取扱い

 アーケードカードゲーム
○ガンダムカードビルダー
○三国志大戦
○悠久の車輪 
○ロード・オブ・ヴァーミリオン
○WCCF

○スリーブ類  常時100種類以上をキープ!

 その他、オープン記念商品多数!!


●遊戯王コーナー



●遊戯王「北米版カード」コーナー



●Lyceeコーナー

 夏コミ先行&限定発売のカードもさっそく販売中!


 で。
 秋葉原店でのデュエルスペースはどうなったのか?と言うと・・・・現在もなお、物件を当たっているところでございます。
 
 どうも秋葉原では、近年注目が集まってきたのに対して、「全体的に建物が老朽化している」という問題点があるらしく、ほとんどの建物に、建て替え計画があるそうなんですよね。
 つまり、「今入っているテナントさんが出ていったら、新しく募集をかけずに建て替える」という建物が多く、ようするに物理的に「入れる場所がない」のです。
 
 家賃等で問題があるわけではありません。多少高くても、なんとかしてデュエルスペースを作りたい、という心積もりはあります。
 秋葉原では、明らかにデュエルスペースが不足しています。
 以前のゲーマーズ本店でのカードキングダム秋葉原店が、多数のデュエルスペース常連様に支えられていたのは間違いありません。なんとか、あのような場所をもう一度作りたい・・・!という思いは、スタッフ一同、依然としてあります。
 
 しかし、物理的に物件がないのでは、いかんともしようがありません。
 
 奥まった場所にある雑居ビルの5階・・・などは一応、空いているのですが、それでは「カードキングダム」にはなりません。なんとか、利用しやすい場所が空くのを待つばかりです。
 
 お待ちいただいているお客さまには、本当に申し訳ないのですが、現状はこういった次第です。
 
 よい場所が出てきたら、すぐに動くつもりです。
 


■08/08/05 夏休み恒例、カードキングダム各店全国巡業、今年もやるぞ!

 

◆いけっち店長を集団リンチ・ガンスリンガーバトル!

 デュエルマスターズや遊戯王のフリーバトル。
 ディメンションゼロは時間がかかるので、ある程度人が減ってからの対戦になります。

 以下、持って行く予定のデッキ。(タイトルから内容を想像してみてくれ!)
 
 遊戯王
○真・青眼の白龍・出まくりデッキ
○色々シンクロン・改
○シンクロ推理ゲート
○アンデットシンクロ
○ネオス過労死デッキ
○カウンターブーケ
○ライトロードデッキ
○お仕置き用つまらないガチデッキ
○あるてぃめっと・なぐるふぁー
○ワンデッキデュエル用デッキ

 デュエルマスターズ
○ブロッカー無しで対速攻用デッキ・ミラクルサイン
○単純明快ロックデッキ・ナイトクロウラー
○パーフェクトギャラクシーテーマデッキ・銀河制圧
○ミラクルロマンス
○剛激巨人組マジバージョン
○ふぇるこん
○連ドラ
○改造型エンドレスオールデリート
○最新型ハイドロデストラクション
○本当にずっと俺のターンデッキ
○歴代エックスデッキ選りすぐり色々
○その他、DM研究所歴代人気デッキ、オールスター!

 ディメンションゼロ
 開発中。



◆巡業日程!

○8月7日(木曜日)
 カードキングダム蒲田店
 14時〜17時

○8月10日(日曜)
 カードキングダム福岡店
 14時半〜18時

○8月16日(土曜)
 カードキングダム倉敷児島店
 12時半〜18時

○8月17日(日曜)
 カードキングダム枚方店
 13時〜17時

○8月23日(土曜)
 カードキングダム伊勢崎店
 12時〜17時

○8月24日(日曜)
 カードキングダム沼田カタヤマ店
 12時〜17時

○8月31日(日曜)
 カードキングダム千葉店
 13時〜18時

 ☆米子店、沖縄那覇店、徳島店はまた今度。


 しかし、このままカードキングダムが全国に広がっていったら、夏休みに全店まわるのは不可能になってくるなぁ・・・
 自分のコピーロボットがマジ欲しいぜ。
 もしかすると3年後ぐらいには、ハリーやオザわが“いけっち店長”と書いた名札をつけて、「ボク、イケッチテンチョウデス。ヨロシクネ」とか言いながら西日本辺りをまわっているかも知れん。



◆“ずっと俺のターンスリーブ大賞”

 知る人ぞ知る、たぶん日本一の激レアスリーブ“ずっと俺のターンスリーブ”が手に入る、最後の最後のチャンス!
 今回、夏休みに各店をまわる際に、各店で必ず1名、“ずっと俺のターンスリーブ大賞”を選出し、なんと50枚セットでプレゼントします!!



 受賞者は、各店でのイベント時に僕が決定し、その場で手渡しします。

 受賞資格は完全にその場のノリ。
 僕も思わず唸るような、画期的なすごいデッキを見せてくれた人か、TCG業界について熱い意見を語ってくれた人か。
 はたまた、友達にTCGを広め、仲間をたくさん作ってくれた人か・・・要するに、僕が個人的に「この人に受け取ってもらいたい!」と思った人に、差し上げたいと思います。

 再生産は絶対にありえない、全国でも数十人しか(デッキに使えるほどは)持っていない、究極のネタスリーブ。(作った所は秘密の一流メーカー)
 これが最後の、一般へ向けての放出になります。(と、言うか、このイベントでほぼ完全に無くなります)



◆全国のカードキングダムで、夏休みイベント開催中!

 デュエルスペースのあるカードキングダム全店で、「ラジオ体操式スタンプカードイベント」を開催開始!
 お店にあるスタンプカードをゲットして、8月中、カードキングダムに行って毎回スタンプを押してもらおう。
 夏休みが終わった時、スタンプの数によって景品をプレゼント!
 景品はお店によって違うので、お店で確認してくださいね。
 君の地元のカードキングダムでは何がもらえるかな?!

(カードへのスタンプ&景品交換は、カードをもらった店でのみとなります。他店のカードへのスタンプ&景品交換は行えませんので、ご了承ください)



■08/07/15 ○またまた新しいカードキングダムが出店! アルバイト募集


 玩具ってのは、つまるところ「不要なもの」でして、生活必需品ではございません。
 しかし人間、 「生きるために生きる」 だけではなく、 「楽しく、幸せに生きる」 ために生き ているわけですから、「楽しむ」ための娯楽、玩具に対してコスト を払うってのは、ある意味とても「人間らしいこと」だと思います。 (決して俺の映画鑑賞費が、月3 万円を超えたから言い訳している訳ではない)

 えー、そんな訳で、話によると、昨年2007年度の玩具業界の売り上げが、前年対比103.7 %に達し、4年ぶりに前年を越える好景気となったそうです。(店頭価格ベース)

 
 そんな中、玩具業界全体の底上げにつながった!と、熱い注目を浴びているのが、我らがカード ゲーム業界!
 遊戯王、デュエルマスターズという二大看板の好調により、昨年対比140%をマーク、市場規 模は545億円だそうです。
 むう。全体で見て140%の上昇か。だろうなぁ。練馬春日店にいてもわかります。お客さんの 数でいえば、間違いなく去年の倍はいらっしゃる。
 →2007年度の玩具の国内市場 規模は6,709億円 4年ぶりに前年売り上げを上回る (社団法人 日本玩具協会)


 もう、 「カードゲームブームって、続くの?続かないの?」 とか見極める時代は、どうやら終わったようです。規模の拡大の度合いはわかりませんが、カードゲームが無くなる心配は、もう、無いと思います。
 大人になったら完全に遊ばなくなる、というホビーではなく、子供の時に始め、大人になっても続けられるホビーは、基本的になくなりません。ラジコンしかり、プラモデルしかり、テレビゲームもそう。漫画を読む事だって実はそうです。
 ここまで「根付いた」ホビーは、 「あちこちで売っているもの」 になると同時に、やはり、「専門店の知識、サービスの求められるもの」 になっていきます。
 需要が大きく、奥深いものになればなるほど、 「ついでに扱う」のと、「専門的に扱う」のとでは、明らかな差が出てくるからです。
 ですからこれから、より数多くのカードショップが、地方都市等でも成り立つようになっていくでしょう。

 僕らのカードキングダムという店の「作り方」は、徳島という中規模地方都市(ぶっちゃけると市場は小さい。活気はあるけど)から発生したので、実はそうした地方都市での運営に適しています。
 もちろん、カードキングダムにも色々な店があって、秋葉原店などは、都市部ならではの作り方の店ですが、基本的にほとんどの店は、
○低予算で、安く店を作れる。
○地方ではマニア層だけでは顧客数が少ないので、子供から大人まで幅広い層に来てもらえるように作る。
という、まさに地方で、 「よし、カードゲーム屋を作るぞ!」 と思い立った人に、ぴったりなノウハウに特化しています。
 もちろん、市場は生き物。「店作りのノウハウの完成」なんて、永遠にありえません。 これからのカードショップに求められる店作り、毎日研究のしがいがあります。「商い」は、「飽きない」から楽しいんですね。
 思えば僕が、デッキ作りが好きなのと、店作りが好きなのは、根っこは同じなのかもしれませんね。



 さて、前置きが長くなりましたが!!
 新しいカードキングダムの、発表です!!
 
カードキングダム・大阪・布施駅前店(名称仮定)





(布施駅前の様子。ここの通りに出来ます)



 近鉄電車、大阪線と奈良線が乗り入れ、奈良や難波・八尾・鶴橋など各方面から簡単にアクセス できる布施駅。
 その布施駅出口から、歩いてなんと30秒!という好立地。
 これは、便利。

 便利なんだけど・・・ちょっと小さい(笑)。ま、蒲田店みたいな感じになるのかな(デュエルスペ ースももちろん付きます) 。
 デュエルマスターズ・遊戯王だけでなく、ヴァイスシュヴァルツやリセなどにも力の入った店に なりそう。
 近場にセガのゲームセンターがあるので、アーケードも充実した店になるでしょう。


 ・・・・そんな訳でいつも通り、人材募集だ!!
 
 カードキングダム布施駅前店、アルバイト募集(4・5名)

 高校生以上〜上限なし。

 時給:試験雇用期間 760円(約1〜2ヵ月ほどとなります)
 本採用で800円に昇給

 業務内容
 カードゲーム研究、買取、販売、売り場管理等
 イラスト等の描ける女性店員も募集

 連絡先:090-5646-0941 店長・山野

 店舗住所:大阪府東大阪市足代1-17-7


 まずは電話でお問い合わせを!

 開店は8月上旬を予定。
 
  ※平成24年1月25日「近鉄電鉄」を「近鉄電車」に訂正しました。
  ※布施店ブログはこちら



■08/07/11 ○ブシロード戦略発表会に、元気を分けてもらいに行くぞ!っと。


 週明け7月14日は、ブシロードの戦略発表会!
 いや、これが楽しそうなんですよ。

【開催日時】
 7月14日(月)
 開場 14:45-
 開演 15:00-
 終了 16:15(予定)


【開催場所】
 富士ソフトアキバシアター


【イベント内容】
<<ヴァイスシュヴァルツ>>
 ・ヴァイスサイド第3弾「ゼロの使い魔」新情報公開
 ・新規参戦タイトル発表
 ・プロモーション戦略
 ・新TVCM2種発表
 ・今後のイベント・大会情報公開

<<サンデーVSマガジン>>
 ・VSラジオ(仮)の最新情報を公開
 ・夏のキャンペーン詳細を公開
 ・初心者講習会140ヶ所巡りの詳細を公開

<<その他公開情報>>
 ・流通戦略
 ・小売店ポイント制度に関して


 場所は“アキバシアター”(秋葉原駅前)ってところ。
 ちょっとした劇場なんで、プロモ映像とかを大スクリーンで上映ってことで、結構な迫力になるはず。
 もう、雑誌に付くプロモカードの関係で、一部で情報が流れていますが・・・ヴァイスシュヴァルツに新たに参入するタイトルがかなり激ヤバイものらしくて、これらを使ったCM映像とかに、期待が膨らみます。
 あと、お店としては、流通戦略や、謎の「小売店ポイント制度」ってあたりがどういったものかが気になりますね。
 個人的には、発売が待ち遠しい“サンデーVSマガジン”(俺はデッキ組む気満々である!こいつぁオヤジゲームと見た!)のプロモビデオが、また上映されないかなぁ・・・と期待してたりして。(ブログでお伝えしたけど、すごい内容なんだよ! 早く一般公開されないかな)


 なにより毎回、こうした「発表会」には、「ああ、メーカーもみんな、がんばってるんだ」という「元気」を分けてもらえる。
 特に木谷社長の演出するものは、毎回、「こういう商品を作りましたんで、ひとつよろしく」といった「売り物の発表会」といったおざなりな感じではなく、「今度はこんなの作ったぜ! こうやってこうして、盛り上がっていくぜぇぇぇ!!」といった、マジで「やぁってやるぜ!」的なライブ感がある。
 なにしろ、「これを作って売れ」と上司に言われて作ってるものでなく、会社の社長自身が考えてプロデュースしているものだから、そりゃ会社全体が本気だわ。
 そういう「現場」に行くと、元気というか、エネルギーがみなぎってくる。
 よし、負けずに一緒に盛り上がるぞ!っていう気がしてくる。
 情報を得るのも大切だけど、何より、それが値打ちモンだと思う。


 僕たちのようなショップの人間だけでなく、ホームページやブログを持っていれば一般の人も参加できる! 詳しくはオフィシャルページを確認だ!!



■08/06/20 ロードオブヴァーミリオンシングル、いきなり開始の秋葉原新店

★カードキングダム秋葉原の新店、その名は・・・・!
 
 ゲーマーズ本店さんの改装に伴い、消え去った“カードキングダム秋葉原店”ですが、装いも新たに・・・というか、“分裂”して、秋葉原に復活する運びとなりました!
 
 まず、店の名は!
カードキングダム・ラジオ会館店RIGHT
カードキングダム・ラジオ会館店LEFT

です!!

 1号店、2号店とか、ゼフィランサス店、サイサリス店とかじゃなく、ライト、レフト。右と左。
 つまりこの店は、隣同士になっていて、ゴッド・リンクするのですよ!!(間に通路がありますけど)
 
 場所はなんと、その名の通り・・・・秋葉原駅前、ドまん前、ラジオ会館の“1階”!! 駅から出て1分かからない !
(千代田区外神田1−15−16秋葉原ラジオ会館1F)

 デュエルスペースの無い、小さなお店ですが、「省スペースで品揃えの良い売り場を作る!」のはカードキングダムの得意技!
 秋葉原駅を降りてすぐ目の前の、レフトとライト、この2つの店を合わせると、TCGに関するありとあらゆるものが手に入る! そんな店を目指しています。

■スリーブ類、常時150種類以上取り扱い!

■各TCGパックをお求め安い価格で!

■TCGシングルとんでもないタイトル数取り扱い!

■アーケードシングル

 ○ロードオブ・ヴァーミリオン
 ○三国志大戦
 ○ガンダムカードビルダー
 ○悠久の車輪
 ○WCCF
 ○ホースライダーズ
 
 “ライト店”の完成は25日目標。ですが実はもう21日(土)から、プレ・オープンしたいと考えています。
 なぜなら、どうしても最速で取り扱いたい商品があるから。
 それは、アーケードゲームのロード・オブ・ヴァーミリオン。これのシングルカードをどかんと中央に置いての大展開!!
 ロードオブヴァーミリオンは、最初から最高の品揃えを目指したいと考えています。今、まさに今、カードキングダムのアーケードスタッフが全力でかき集めているところ。
 21日のオープン時には、稼動すぐのゲームの割りには、かなり頼りになるシングル在庫で皆様をお迎えしたい、と思います!!

 “レフト店”は、ちょうど1ヵ月後の7月下旬ごろオープン予定。ライトより少し大きな売り場になります。



 あと、ですね。
 やっぱり、カードショップにはできるだけ、デュエルスペースが欲しいと思うのですよ。
 特に秋葉原では、以前の“カードキングダム秋葉原店”に集って下さっていたお客さまがたくさんいらしたので(今は練馬店や蒲田店に集まっていらっしゃいます。ううう。申し訳ない)、そちらの方々に対しても・・・なんとか、デュエルスペース付きのカードショップを、秋葉原に作りたい!と思うのですよ。
 そう、デュエルスペースがどばーっとあって、過ごしやすくて利用しやすい、オアシスみたいな店を。

 しかし、こればっかりは、気持ちだけではどーしよーもない。お金をかけても、“場所”が無ければ物理的に無理。
 そう! 場所が無いのですよ!

 今回、ラジオ会館様で2店オープンできるようになったのも、言うなれば奇跡のようなものなのです。
 デュエルスペース付きの“秋葉原三号店”が作れるかどうかは・・・もうぶっちゃけ運次第。
 とりあえず現在も「場所を探して奔走中」と言うことをご報告しておきます。決まれば、すぐにでもご報告しますからね。



★デュエルマスターズ月間チャンピオンレース
 
 話題の28弾戦国編がいよいよ明日発売。カードキングダム練馬春日店で、「月間チャンピオンレース」が行われます。
 スタート価格は何とたったの400円! これで40枚のカードと、デッキケースが付いてきます!
 21日(土)からさっそくスタート! さあ、デュエルしまくりだぜ!
 
○月間チャンピオンレースとは?
 最初のセットで無理やりデッキを組み、好きな相手と好きなときに、好きなだけ対戦。
 勝敗を記録用紙に記録して、1ヶ月遊び続ける。
 負けた時のみ、好きなパックを買って、デッキを強化できるのが楽しすぎ!
 最初は全員、ろくなカードが入っていないデッキでスタートするので資産差による不公平がなく、負ければ負けるほどデッキが強くなるので、ずっと対戦が熱い!!
 
 多分、カードゲームの遊び方の中で、もっとも面白い遊び方だと僕は思う。



■08/06/07 秋葉原店お引越しとデュエルマスターズ最新弾デッキと。

 
 ご存知の方も多いと思いますが、“カードキングダム秋葉原店”は現在お引越し中。
 予定では、7月までには秋葉原に新生・カードキングダム秋葉原店ができるはずです。

 新しいデュエルスペースができるまで、今までの秋葉原店の常連様には・・本当に、大変ご迷惑をおかけしております。 
 もう、「カードキングダムのデュエルスペースで落ち着く」というライフスタイルになっていた方々にとって、「ゲーマーズ秋葉原八階のカードキングダム」は住み家のよーなものだったそうで、「お、落ち着ける所はどこだッッ」とさまよった結果(本当に申し訳ない)、「気が付いたら練馬春日店(あるいは蒲田店)に来てました・・・」という方々が続出。(おかげで練馬と鎌田の売り上げがあがったよーな)
 練馬春日店の一部が、秋葉原店の常連様によって埋められ、「そこだけ秋葉原店」になったりするという、珍事件が発生しています。
 そこまで応援して頂けるとは、商売人冥利に尽きます。
 秋葉原店復活の時には、より過ごし易いデュエルスペースを作ることで、皆さんに報いたいと思います。
 変わらぬメンバーが集結して、「おお、やっぱりみんな来たか。よかったよかった」と言い合いたいですね。(店の中身、スタッフが引っ越しただけじゃなくて、お客さんも戻ってきて下さってこそ、完全な引越しだよね・・・)
 
 
 まーなんだ。しかし徳島店なんか、もっとヤヴァイよね。開店して8年経つ店だけど、主要な夜の常連さんの顔ぶれが、開店当時からそんなに変わらないって、どうよ。冷静に考えるとびびる。
 あなたたち8年もこのお店で遊んでるの?! なんて楽しそうなのよ? って。
 本当に、カードキングダムのデュエルスペースは、よい感じにウェットだなぁ。
 
 
 さて。
 
 話は変わるけど、デュエルマスターズの最新弾が先行販売されているのは、皆さんもご存知の通り。
 なので僕は現在、28弾戦国編(バトルギャラクシー)の予約をして下さった方へのサービス、“秘密デッキ・エックス”を開発中。
 が! 今回はこれがまた、ネタが多すぎて大変! いろんなデッキが作れ過ぎて、逆に的を絞りきれない。
 
 作ってるうちに“ガチデッキ”になってしまって、「やべぇ。これは非公開デッキにすると問題があるわい」(強いデッキは秘密にしないで公開する方向性なので)という物やら・・・・、面白すぎるんだけど、どーしてももう一皮むけないと「完成」と言えないデッキとか、色々。
 エックスデッキだけじゃなくて、記事にしたいデッキも色々。もうちょっと実戦を繰り返して“カド”をとらないといけないけどね。
 
 そんな訳で、今週の日曜日の練馬春日では、最新弾のカードをひねくり回しながら、「あーでもないこーでもない」とうなっている俺の姿が見れるでしょう。
 とにかく数を回してみないとデッキは完成しないので、もっと実際に対戦してみたいところ。対戦申し込みに来てもらえると、とてもウェルカムな感じです。
 
 いけっち店長出現時間 6月8日(日) 16時〜(終了時間未定)
 
 今遊びに来ると対戦できる、最新弾の最新デッキ
○最強?! ガチのナイトデッキ(これから絶対に無視できない、大会で大暴れ確実なデッキ!)
○バキュームクロウラーの究極やる気デストラクションデッキ(ネタで作ってるとうっかりガチに。これは酷い)
○新型火単速攻
○その他
 
 あと、練馬春日店では、なんと最新弾のシングルをすでに取り扱い中! 
 まだみんながほとんど持ってないカードで、最新のデッキを組んで楽しむことができるぞ!!
 数に限りがあるので早い者勝ちだけどね。
 
 では! 最新弾のデッキを一足早く見てみたい人は、ぜひお越しあれ!
 
 
 28弾“戦国編バトルギャラクシー”についてはこちらも!
 



■08/05/29 

 今年のデュエルマスターズは・・と、り、あえずは、安泰かな?と僕は安心しています。
 
 去年、「デュエルマスターズの5周年記念だから」と発売された“スーパーデッキ”が大好評で、一時期ず〜〜っと伸び悩んでいたのが、去年夏あたりから息を吹き返し、24弾以降はエキスパンションも安定して売れ続けているのは皆さんご存知の通り。
 
 しかし僕は、
「『強くてパッケージの派手な商品(スーパーデッキ的なもの)』は、あったら良いよね、というものではなく、もはや“必須”(無ければ致命的)!」
だと思っていたので、
「・・・今年の春から夏あたりの商戦に、去年のスーパーデッキのようなモノが発売されないと・・・はっきり言って危険だぞ」
と、年始あたりから戦々恐々としていました。
 
 が! それもいらない心配だったようです。
 タカラトミーさんはいまや、デュエルマスターズが伸び続けるために「必要な商材」を十分にご存知のようです。
 
「子供たちをひきつける派手なパッケージに、人気レアカードを惜しみなく投入し、『本当にデュエルマスターズというゲームを理解する道しるべとなる完成度の高いデッキ』を広く行き渡らせる」事で、はじめるきっかけを作り、勝つ喜びを味わってもらう。
 そして、そうして始めてくれた後発のプレイヤーに、「資産差による不公平感」を感じさせないよう、「人気カードを取りまとめたお買い得エキスパンション」を発売する。
 
 それぞれ“スーパーデッキ”であり、“ドリームパック”である事は言うまでもありません。
(ずばり言ってこれらは全て、遊戯王などなどが先にやってる事であり・・・複数のゲームがやっているってことは、「必要なこと」だって結論ですよね)
 
 
 最近発売したドリームパックIIIは、そうした「必要なものは、これ!!」というノウハウが、わかって来たタカラトミーさんが作ってくれた、ど真ん中直球ストレートの、ナイスエキスパンションだったと思います。
 
 ちょっと書き出してみましょうか。本当に、使えるカードばっかりですよ。
 
 
スーパーレア 
 【聖霊王アルファディオス】 大当たり!
 【聖天使クラウゼ・バルキューラ】 実は今、イニシエートデッキは大会でも最強デッキのひとつ!
 【クリスタル・パラディン】 相変わらずの大逆転カード!
 【悪魔神ドルバロム】 これまた大人気!
 【ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン】 やっぱり強いフィニッシャー!
 【大勇者ふたつ牙】 万人が欲しい実力カード!
 【聖獣王ペガサス】 子供たちに特に人気の“王”
 【悪魔聖霊アウゼス】 デーモンデッキでもエンジェルデッキでも大人気!
 
ベリーレア 
 【神武の精霊オルテギア】 これからのクロスギア時代に覚えておきたいカード!
 【漆黒戦鬼デュランザメス】 人気のデーモンコマンド
 【バルケリオス・ドラゴン】 大人気のドラゴン!
 【インビンシブル・フォートレス】 極大呪文!
 【口寄の化身】 強い! 自然文明の数少ないドローサポート
 【悪魔聖霊バルホルス】 ヘブンズゲートデッキのみならず大人気!
 【ツナミ・カタストロフィー】 実は出せば勝てるクロスギア!
 
レア
 【バリアント・スパーク】 【スーパースパーク】と並ぶ光のSトリガー
 【ペトリアル・フレーム】 価値の上がっていたレアが手に入りやすく!
 【トリプル・ブレイン】 このカードじゃないとだめな場合もある。
 【転生プログラム】 再録が待ち望まれていた強力カード!
 【ノーブル・エンフォーサー】 速攻キラー。
 【停滞の影タイム・トリッパー】 闇マナ破壊デッキのキーカード! 実は求められていた!
 【デーモン・ハンド】 何枚持ってても足りないカード。150円で引くとそりゃうれしい。
 【ロスト・ソウル】 実は激レアと化していたカード!
 【イモータル・ブレード】 数少ない、本当に強力なクロスギアのひとつ。
 【爆竜兵ドラグストライク】 【バイオレンス・サンダー】とスーパーコンボ!
 【ピーカプのドライバー】 これも再録が望まれていた! 速攻デッキの重要カード!
 【地獄スクラッパー】 これも何枚でも欲しいカード!
 【鳴動するギガ・ホーン】 いろんなデッキに投入の優秀カード
 【ナチュラル・トラップ】 実はこれも激レアと化していた! 【母なる大地】制限の今、かなり必要なSトリガー。
 
 その他アンコモンとコモンからピックアップ!
 
 【ストーム・クロウラー】
 【パクリオ】
 【魔獣虫カオス・ワーム】
 【汽車男】
 【タイラーのライター】
 【ドリル・ボウガン】
 【無限掌】
 【レオパルド・グローリーソード】
 【血風神官フンヌー】
 【猛菌剣兵チックチック】
 【焦土と開拓の天変】
 【雷光の使徒ミール】
 【鎮圧の使徒サリエス】
 【蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ】
 【アクア・ガード】
 【ブレイン・チャージャー】
 【エナジー・ライト】
 【解体人形ジェニー】
 【ブラッディ・シンバル】
 【ねじれる者ボーン・スライム】
 【デス・スモーク】
 【リバース・チャージャー】
 【クリティカル・ブレード】
 【クエイク・スタッフ】
 【襲撃者エグゼドライブ】
 【クック・ポロン】
 【凶戦士ブレイズ・クロー】
 【式神ガーデナー】
 【青銅の鎧】
 【幻緑の双月】
 【スナイプ・モスキート】
 【フェアリー・ライフ】
 
 
 ぶっちゃけ、これでももちろん、カードの再録はじぇんじぇん足りていないのですが・・・
 なにしろ、デュエルマスターズのカードプールはもうものすごい数になってるし、ちょっと前のセットはどんどん生産されなくなっていってるからなぁ・・・・
 
 とは言え、これでかなりの新規プレイヤーが助かったのも事実でしょう。
 【解体人形ジェニー】や【ロスト・ソウル】なんて、何枚あっても足りませんでしたからね。
 
 大切なのは、こういう基本パーツを多く含んだセットが、常に生産され続けることです。
 
 遊戯王のエキスパートエディションなどの「再録セット」は、常にある程度作られ続け、「とりあえず、手に入る環境」を用意してくれています。(プロモの再録がもっと多ければ言うこと無いんだけど)
 
 なので、新規の人や昔買い損ねた人にとっても、不公平感や不便さはありません。
 
 デュエルマスターズは、「基本セット」であったはずのベストチャレンジャーセットは現時点では再生産されていないため、品切れが続いています。
 売れ行きが悪かったのかも知れませんが、こういう「基本セット」は、単体での売れ行き云々ではなく、「これが存在することがユーザーの確保につながる」という、多分に「投資」「インフラ」としての商材。
 カードゲームという商品にとって、必要なシステムだと思うのですが・・・マジックの基本セットを常に発売している、ウィザーズ・オブ・コースト(デュエルマスターズの開発元でもあります)がそもそも編み出したシステムのはずなんだけどな。
 
 
 それはさておき、改めてドリームパックIIIのカードリストを見ると、本当に“オールスター”と言える内容です。
 「単体で、今までで最強のセットはどれだ?」と聞かれたら、間違いなく“ドリームパックIII”だ!と答えたいですね。個人的には。
 これらがすべて、わずか90種類のカードセットに入っているんですから・・・・大型エキスパンションよりあたりやすい・・・いや、ハズレを引くほうが難しいぐらい。お買い得です。(てか、ハズレパックあんのか?)
 これからもずっと使うであろう強力カードのカタマリですから、資産として多めに買っておけば、今後のトレード材料としても大活躍するでしょう。
 
 
 最初に、「とりあえずは安泰?」といった書き方をしましたが、それはスーパーデッキの発売決定や、今回のドリームパックIIIの内容の充実を見てのこと。
 今後もデュエルマスターズにとっての「必須商材」の継続的生産が続けば、以前のような事にはならないと思います。
 ・・・もちろん、一番大切なのは、最新弾がちゃんと「買うに値する戦力であることで、常に刺激的なカードゲームであること」だと思いますけどね。
 



■08/05/09 

サンデーVSマガジン トレーディングカードゲーム

登場作品

サンデー
 うる星やつら
 パトレイバー
 タッチ
 ドロロンえん魔くん
 炎の転校生
 名探偵コナン

マガジン
 巨人の星
 はじめの一歩
 金田一少年の事件簿
 コータローまかりとおる!
 サイボーグ009
 魔法先生ネギま!

 他多数!!

 
 思わず「なんだってーーーーっっ!」というMMR所員の声が聞こえてきそうですが、マジです。
 ・・・・・すげぇ。なんだかよだれが出てきましたよ。じゅるり。
 夢が広がりますが、とにかく発売は夏!


 そして来週、5月14日(水)には発表会
 この発表会、参加するには「ユーザー記者」として事前予約とwebページが必要ですが、トークショウ等もあってかなり凝ってます。
 漫才師の“はりけ〜んず”が登場して、カードゲーム漫才を一席ぶってくれる他、ミスマガジンも5人ゲスト出演(水着らしいっすよ)とのこと。

 実際の話、僕も参加全作品が早く知りたくてしょうがありません。そこのところが教えてもらえるかどうかわかりませんが、当日は参加したいと思っています。



■08/04/30 ゴールデンウィーク大感謝祭! 遊戯王最新弾を格安販売!&僕の予定

 春ってのはですね、カードショップ的には一時的に売り上げが下がる時期なんです わ。
 カードゲームを遊んでいる人達って、基本的に“グループ”で楽しんでますよね。
 クラスの仲良しグループとか、クラブ内でカードゲームが流行って皆でやってるとか。

 で、春は、そうしたコミュニティーがクラス替えやら移動、転勤で分裂して、新しく組み変わる時期。だから、いつもカードショップに集まっていたグループが、いくつか消えてしまうタイミングでもあるんですよね。

 しかしもちろん、「新しいコミュニティーが形成される時期」でもある訳です。
 その年の、新しいコミュニティーが作られているかどうかは、「そのお店が、ゴールデン・ウィークにどれだけお客様でにぎわっているか」がひとつのチェックポイントだと思います。
 ゴールデン・ウィークに「新しい常連達」でにぎわっていれば、春の新規顧客層開拓の時期に、ある程度のコミュニティーがその店で作られた事になります。
 そのコミュニティーが呼び水になって、友達が知り合いを呼び、店が話題に上がれば噂になって、夏休みにはピークを迎える・・・・という流れになります。

 逆に言えば、春に新しいお客様に来ていただけなければ、その年は伸び悩む事になります。少しずつ伸びることはあるでしょうが、爆発的に増やす時期は、ズバリ、今ですね。


 そんな訳で、僕のいるカードキングダム練馬春日店では、“メンバーカード”を配布したりして、「仲間を呼んできてねキャンペーン」を行っています。
 おかげさまで、1週間足らずの内に、あっという間に200人以上が集まりました。仲間を連れてきてくれた人に、さらにサービスが付くので、どんどん仲間が増えています。
 なので、ゴールデン・ウィークには、お客さまたちになにかの感謝祭的なモノをやりたいですね。

 ・・・むぅ。本気でやるか。
 “ゴールデンウィークお客様感謝週間”として、遊戯王の最新弾“THE DUELIST GENESIS(TDGS)”を、格安価格でご奉仕じゃあああ!!
 コイツは練馬春日店と、蒲田店での特別サービス!(5月6日火曜日まで)


 そしてゴールデン・ウィークの僕の予定っ!



■5月3日(土曜)
 練馬春日店で、お客様感謝ガンスリンガー大会(13時〜15時 途中休憩あり)
 遊戯王かデュエルマスターズで勝負!
 勝った人にも負けた人にも、何かのプレゼントをさせてもらうぞ。

 それだけじゃなく、ついでにデッキコンテストを行おうと思う!

 第一回、練馬春日店デュエルマスターズ&遊戯王デッキコンテストだ!!
 15時から開催。“デッキコンテスト”参加を希望する人はデッキを一つ用意してきてくれ。それを順番に見せてもらうぞ。

 コンテストとして評価したいところは“デッキの強さ”ではなく、オリジナリティと完成度。

○面白いカードを生かした個性的なコンボ
○理屈の通った完成度の高さ
○コンボやテーマを大事にしつつ、可能な限り「勝つ事」も目指している事

 以上のような点を注目したいぞ。


 ちなみに、「なぜこのカードがこの枚数入っているの?」等色々質問するので、他の人の作ったデッキをマネしてきても、ヘタすると質問に答えられなくて恥をかくぞ。あくまで、自分自身の作ったデッキで勝負してくれ!

 優勝者には賞品としてなんと・・・幻の“ずっと俺のターンスリーブ50枚セット”をプレゼント!!!

 さあ、自慢のデッキを持って参加だ!!
(参加希望者多数の場合は、全員参加できない場合がございます。
 面白いデッキが無かった場合、「優勝デッキ無し」と言うこともありえます)

○デッキコンテストの流れ
 デュエルマスターズか遊戯王のデッキを用意して、練馬春日店で15時からの受付に登録。
 いけっち店長&店員ズが順番にデッキを机に広げて評価するので、参加者は質問に答えられるよう隣にスタンバイ。
 全デッキをチェックしたあと、受賞デッキ発表。優勝デッキ以外にも、特別賞、努力賞等ある予定。
 優勝デッキが決定したら、優勝者がよろしければ、その後対戦動画を撮影(プレイヤーは僕と、デッキ製作者にお願いしたいと思います)。
 動画は、後日、動画サイトにアップしたいと思います。



■5月4日(日曜)
 AKIBA-おたくまつりで11時半から行われる、「しろくろラジオ」の公開録音にゲスト出演。

 このイベント、なんかヴァイス・シュヴァルツのゼロの使い魔のプロモカード(http://ws-tcg.com/cardlist/img/zero_ruizu.gif)がもらえたり、物販で買い物するとポスターがもらえたりして色々楽しめそうです。

 ゲスト出演したあとは、カードキングダム秋葉原店に行きたいところだけど、もしかするとイベントスペースをうろついているだけで1日たってしまうかもしれん! 好きなんだよ、こーゆーイベント。



■5月5日(月・祝)
 カードキングダム千葉店にて、お客さま感謝ガンスリンガー大会!
 遊戯王、デュエルマスターズ、ディメンションゼロで対戦ですよ。もちろん、オマケあり。
 13時〜18時ごろまで予定



■5月6日(火・祝)
 カードキングダム蒲田店にて、ガンスリンガー大会。13時〜18時予定。
 他店と同じようにデュエルマスターズ、遊戯王、ディメンションゼロで遊びたいところですが・・・蒲田店のディメンションゼロのプレイヤーレベルは、かなりの鋭さなので、おそらく俺はフルボッコ。勉強させていただきます。押忍。



■08/04/17 

 最近、ネタの数ほどには記事を書く時間が足りてなくて、自分でもストレスのたまっているいけっち店長です。
 書きたいネタはまだまだい〜っぱいあるんですけどね。デュエルマスターズのデッキ記事で5つぐらい、遊戯王で4つぐらい。
 そして裏日記で3つぐらい・・・その他カードゲーム戦記も。
 でも、色々足を使わなければならない仕事が多くて、記事を書く時間が足りません。

 このところ、カードキングダム秋葉原店に行くと、毎回初対面のお客さんに声をかけられます。

「あの・・・いけっち店長さんですよね?」

「はい、そうですよ」

「本物?! どうして普通にこんなところにいるんですか?!」

「こんなところにって、ここはカードキングダムで、僕は普通の人だからですよ(笑)」

 ほとんど毎回、こうしたあいさつから始まるんですが、決まって誰にも言われるのが、「裏日記書いてください!」という言葉と、「ハリーさんは本当に『早く死んで下さい!』と言うんですか?!」という質問です。

 前者については、東京に来てからヤバイぐらいネタが少なくなった事(だって徳島店では毎日の生活そのものがネタだったし。常連のクオリティが高すぎる)で、更新速度の低下はどーしよーも無かったんですが、最近なんとかストックできてきたんで、時間さえできればなんとかなるでしょう。

 後者については、先日ハリーに訊いてみたところ、「・・・・普通、誰でも言う言葉なんじゃないですか?」という、ネオスペースな意見が返ってきました。



 あ、そうそう。記事を書かずに動画ばっかり撮ってたりもしました。
 もし良かったらこちらを。めちゃくちゃいっぱい、動画が出てきます。

 僕の撮ってる動画は、単に対戦を撮った“対戦動画”ではなく、“デッキ解説動画”です。
 必ず片方が「質問役・やられ役」で、両者ともルールやカードテキストを本当は理解したうえで、「質問する」→「答える」という形で対戦を進める演技をしています。視聴されている方へのコンボを理解して頂くための配慮です。
 「なんだって〜!」と叫びながらも本当は知っているので、「カード屋のくせに知らないのかよ」とか笑わないで下さいね(笑)


 “いけっち店長の子供たちとデュエル!”のシリーズだけは、お芝居無しの対戦動画です。相手は小中学生の子供たちですので、細かいプレイングやデッキの完成度には突っ込まず、賑やかな雰囲気をお楽しみ下さい。
 僕もここでは、「正しいプレイング」より「盛り上がるプレイ」を心がけています。
 では、よろしくです。


 ああ、そうそう。19日土曜日のお昼頃、カードキングダム枚方店にお邪魔します。
 デュエルマスターズと遊戯王のデッキをたくさん持って行くので、大阪の皆さん、よかったら相手して下さい。
 それでは。



■08/03/18 

 皆さんご存知だと思いますが。
 最近僕は、カードゲームの動画を取るのに凝っています。
 
 遊戯王やデュエルマスターズは、「内容を説明する為に喋りながら対戦する」事が出来るので、「ただ単に対戦している所を見せる動画」ではなく、「カードの効果やコンボを解説しながらエンターティメントとして盛り上げる動画」を撮る事が出来ます。
(「喋りすぎ」というご意見もありますが、「対戦動画」ではなく「解説動画」ですので、仕様とお考え頂きたいところ)

 
 ですが、あの超絶思考ゲーム、ディメンション・ゼロではそうは行かない!!
 まじめにプレイすると、考え込んでしまって喋っている場合じゃないし、喋るのを重視するとプレイがちゃらんぽらんになってしまい、とても人様にお見せできる物ではなくなってしまいます。

 以前、ガンホーさんのテレビ番組に出た時の対戦は、キチンとシナリオを組んで何度も練習して撮影したものでした。
 さすがに毎回、あれだけの時間をかけたものは作れません。
 しかも、アレは試合の一部でしたが、いつもの動画は丸々一試合撮っています。その間ずっと喋りながらなんて・・・他のゲームならともかく、ディメンションゼロでは絶対無理!!
 
 と、ほとほと悩んでいた所、某地域のプレイヤーさん達が動画撮影に協力しよう!と名乗りを上げて下さったのですが・・・撮影場所の関係で断念せざるを得なくなりました。(うううう! 俺の中で超絶楽しみだったのに!! 某地域みんな、ごめんな!!)
 
 しかし、ディメンションゼロと言えば、今月23日に、“オープングランプリ沖縄”があるじゃー、ないですか!!

 
ディメンション・ゼロ オープングランプリ沖縄
 【開催日】 2008年3月23日(日)
 【受付時間】 10:00〜10:30
 【閉場予定時間】 17:00
 【開催会場】 沖縄県那覇市久茂地2-5-1 ホテルサンパレス球陽 中会議室 パレスコートA
 【大会形式】 スイスドロー形式、1試合50分2本制 サイドボードあり1デッキ制
 【試合形式】構築戦4回戦+賞金額決定ラウンド



 そして沖縄と言えば当然、カードキングダム那覇店があります!
 さっそく店長さんに電話してみた所、動画撮影にご協力頂けることになりました!! やったぜ!!
 
 と、いう訳で僕、週末は沖縄に参ります。
 
 22日(土) カードキングダム沖縄那覇店にて皆と死ぬほどデュエル(デュエルマスターズと遊戯王とディメンションゼロ)
 23日日曜 ディメンションゼロオープングランプリ見学
 24日月曜 カードキングダム那覇店にて動画撮影会(ディメンションゼロ以外も撮りたいと思います)
 
 デュエルマスターズの最新弾が出た直後ですから、まだ記事にしていない最新デッキを山ほど持って行く予定!!(あと、4月からの新殿堂ルール対応下での構築ですから、他のデッキも相当変わっています)
 
 皆さん、是非遊びに来てくださいね!



■08/03/07 もうすぐグランプリ8!! 会場販売特典のプロモカードできたよ

 
 今週末は、東京・蒲田でディメンション・ゼロのグランプリエイトが行われます。
 本戦に出ない人も、一日中楽しめるのがグランプリ! ディメンションゼロプレイヤーの皆さん、ぜひサイドイベント等を楽しみにいらしてくださいね。
 
 で、今回も毎度お馴染み「カードキングダムグランプリ会場出張店」を出すんですが、そこで商品お買い上げの皆様に配布する、特別プロモーションカードが完成したので、お披露目します。
 
 
 


 
 
 
 前回のホリプパに引き続き、今回はシュシュ! もちろんムラナコ先生の書下ろしです。
 
 ここで配布したあとは、各カードキングダムでも近日配布予定。しかしとりあえず当分はこのグランプリ会場でしか手に入りません。
 前回は、40枚集めて透明スリーブの裏に使っていた人がいましたが・・・今回もそういった“猛者”が現れるんでしょうかね。
 
 当日はもちろん、僕も遊びに行きます。
 ゼロの対戦なら出来ると思いますが、デュエルマスターズや遊戯王は自重しようぜ(笑)
 
 
 以下、公式からの転載。

 ◆グランプリ-8- サイドイベント
 
 ディメンション・ゼロ グランプリ-8-はすべてのディメンション・ゼロプレイヤーのためのお祭りです!
 サイドイベントも複数開催!2日間、ディメンション・ゼロで遊びまくりましょう!
 
  2008年3月8日(土)
  大田区産業プラザ(PiO)
  (JR「蒲田」駅より徒歩13分、京浜急行線「京急蒲田」駅より徒歩3分)
  ┗無限回収グランプリ05
  ┗赤王戦
  ┗8人ブースタードラフト
 
  2008年3月9日(日)
  廣瀬無線 5階ホール
  (JR秋葉原駅、電気街口より徒歩3分)
  ┗グランプリ-9-特別予選

 
 あと、フリースペースで好きに対戦できる「ディメンション・ウォー」形式で、“無限回収デッキ対戦”とでも言うべき特別ルールの対戦形式が行われるとの事!
 なんと、「自分の好きなカードを一種類、団結カードのように何枚入れても良い!」というルールのデッキが使えるそうだ!!
 例えば、【細い柳のシュシュ】を40枚のデッキでも良いわけだね。
 
 こういうところでは、「【ステルススナイパー】20枚入りデッキ!」みたいないつものカードがいっぱいとかではなく、面白いデッキを作って楽しんでみたいところだ。
 
 よし、面白いから当カードキングダムも協賛しよう。
 無限回収大会の参加者の皆さんには、大会の受付で、今回のシュシュカードをプレゼントするぞ!!
 
 それじゃ、グランプリ会場で会おう!!



■08/02/08 福岡店開店記念、大特価セール実施中!/岡山倉敷社員募集

 
 おかげさまで、各地のカードキングダムがとても元気です。
 多分、当グループに限らず、全国的にカードゲームショップ全店が元気なんだと思います。
 「カードゲームがいつでも楽しめる場所」への需要が、確実に大きくなっている手ごたえを感じています。いやもう、この仕事が楽しいの何の。
 
 
 さて、こないだ開店した福岡店ですが、皆様のおかげで好調な滑り出しです。
 
 しかし、作りに行った僕としては、まだ全然「完成」と言えないレベルだと思ってます。
 なので、今週末9日(土)と10日(日)、もう一度カードキングダム福岡店にお邪魔することにしました。(今回はデッキを40個ぐらい持って行きます!!)
 
 また、開店記念といたしまして、福岡店では特別に特価セールを実施中です。
 
 福岡店開店記念セール!!
 ○“リセ”ブースター全品特価販売!! 定価420円を全品350円
 ○“プロジェクトレヴォリューション”定価300円を全品250円
 ○“ガンダムウォー”ブースター全品240円
 ○遊戯王、デュエルマスターズシングルカードキズあり特価コーナー大充実!!
 
 また、開店時に一部カードの買取価格を提示させて頂いたのが大変好評でしたので、現在の買取価格をまた提示いたします。
 
 福岡店カード買取価格(一部)

○デュエルマスターズ
 コモンやアンコモンのカードでも、実戦レベルのカードなら「100枚で10円」なんて言わずに別枠で高く買い取るのがカードキングダム! 【アクア・ハルカス】や【サイバーブレイン】【アクア・ガード】、昔のカードも高価買取!
 
 龍聖霊ウルフェウス    スーパーレア 700
 ボルメテウス・武者・ドラゴン スーパーレア 2000
 悪魔神バロム・エンペラー    スーパーレア 800
 ボルシャック・大和・ドラゴン  スーパーレア 800
 聖鎧亜キングアルカディアス  スーパーレア 1000
 光刃の使徒ムルムル    アンコモン 10
 猛菌恐皇ビューティシャン   アンコモン 10
 霊王機エル・カイオウ    コモン     10
 腐敗無頼トリプルマウス    コモン     10
 その他、スーパーデッキゼロのカードも高価買取中!!
 
○遊戯王
 ここに無いカードも、実は驚くほど高価買取している物もたくさん! 昔の限定カード、最近のプロモなども特に高く買います!!
 ノーマルカードでも、実戦レベルのもの(例えば【炸裂装甲】など)は特別枠で高価買取しています!!
 
 神のカード(日本語表記) シク 1,000
 ガジェット3枚セット ウル 1,500
 THE・トリッキー 700
 アビス・ソルジャー ウル 1,800
 アビス・ソルジャー シク 1,000
 ニュート ウル 2,000
 ニュート シク 1,500
 D.D.アサイラント ウル 1,500
 F・G・D シク 1,200
 マジシャンズ・ヴァルキリア 1,000
 聖導騎士イシュザーク 2000
 ミュータント・ハイブレイン 1,000
 混沌の黒魔術師 EE2 800
 雷帝ザボルグ スー 600
 次元融合 EE2 400
 エネミー・コントローラー EE2 300
 降雷皇ハモン レリ 1,000
 幻魔皇ラビエル レリ 1,000
 サイバー・ドラゴン スー 1,000
 ホルスの黒炎竜LV8 SODレリ/ウル 1000/700
 アームド・ドラゴンLV7 ウル 800
 ホルスの黒炎竜LV6 レリ/スー 1000/800
 氷帝メビウス レリ/スー 1000/600
 ホルスの黒炎竜LV4 レア 50
 リストにない4期レリーフ 100
 リストにない4期ウルトラ 100
 リストにない4期スーパー 30
 リストにないEEウルトラ 300
 リストにないEEスーパー 100
 リストにないEEレア10枚で 100
 リストにないEEノーマル10枚で 20
 
 
○ガンダムウォー
 レコードブレイカー レア 900
 司令部の移送   レア 300
 アカツキ   レア 400
 ガンダムエクシア  レア 2,500
 真武者ガンダム   レア 1,000
 他、過去弾のカードも高価買取中
 
 
 注 あくまで福岡店のものです。 
   買取価格は常時変動いたします。 
 
 御来店の際には、レアカードや、リストにあるコモンアンコモンは別に分けてお持ちより下さい。一まとめにされていると、「一山いくら」の買取になってしまいます。(選り分けて頂ければ、1枚ずつ高価買取いたします)
 
 カードキングタム福岡店
 福岡市早良区高取2丁目2−14藤崎駅前ビル1F(地下鉄空港線、藤崎駅すぐそば)
 Tel&Fax:092-846-5556


営業時間
 平日:14時〜22時
 土&日&祝:10時〜22時
 定休日 :現在の所無し
 


 さて、続いて今度はカードキングダム倉敷児島店。
 ちょっと前に社員募集させて頂いた倉敷児島店ですが、まだ人が足りません(笑)
 児島店さんは、本体は“ゆめらんど”という玩具店を経営する会社。新店を作って行きたいが、そのためにはカードゲームの専門家が必須。そのための社員を今から雇って人材教育していきたい、との事です。
 
 倉敷児島店社員募集要項
 
 給与15万円より、社会保険完備昇給あり
 通勤費(当社規定により支給)
 車通勤可
 休日 月5〜6日程度
 勤務時間 10時〜21時(上記営業時間内にてシフト制)
 アルバイト時給 700円より(上記営業時間内にてシフト制)
 
 連絡先 TEL 086-474-9488/086-472-3746
       FAX 086-473-7656
 担当 水野
 
 よろしくお願いいたします。



■2008年のひとりごと。
 →1月

■2007年のひとりごと。
 →11月
 →10月
 →9月
 →8月
 →7月
 →6月
 →5月
 →4月
 →3月
 →2月
 →1月

■2006年のひとりごと。
 →12月
 →11月
 →10月
 →9月
 →8月
 →7月
 →6月
 →5月
 →4月
 →3月
 →2月
 →1月

■2005年のひとりごと。
 →12月
 →11月
 →10月
 →9月
 →8月
 →7月
 →6月
 →5月
 →4月
 →3月
 →2月
 →1月

■2004年のひとりごと。
 →12月
 →11月
 →10月
 →9月
 →8月
 →7月
 →6月
 →5月
 →4月
 →3月
 →2月  






〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp