TOPいけっち店長のひとりごと。2006年3月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■06/03/17


 数ヶ月前、カードキングダム徳島店に帰った時の話。
 常連の一人、エルフ君がやってきて、僕に挨拶してくれました。

「こんばんわ店長」

「よう、エルフ君。ひさしぶりやね」

 エルフ君というニックネームは、一見、酷くもなんとも無いものですが、実は、
「君は社会人だよね。何っ?! 高校生?! 嘘をつけ! そんなに老けた高校生がいるか! 君が学生服着てたらそりゃもうコスプレやん け。・・・むぅ。本当に高校生なのか・・エルフは年をとらんと言うが、君はもしかして逆エルフなんじゃないか?」


 とか酷い事を言い出し(本当に酷い)、『逆エルフ君』から『エルフ君』になったと言う・・・こんな礼儀正しい好青年に、なんちゅう扱 いを・・・という歴史があるのですが、ぜんぜん反省していない僕は、今もってなお「エルフ君」と呼んでる訳です。

エルフ君「ディメンション・ゼロについて質問なんですけど」

いけっち店長「おお。やってるのかね?」

エルフ君「最近始めたんですけどね」

いけっち店長「そりゃ最近発売したんだしな」

エルフ君「どっちかと言うと、中村さんの考えた世界観に興味がありまして」

いけっち店長「おお。俺も昔から、中村さんの作る世界設定とかフレーバーテキストが好きでね。そんなところも期待してたんだけど、期待以上やね」

エルフ君「キャラクターの女性比率が想像以上に多かったんですが。いや、良い事なんですが」

いけっち店長「それは、中村さんの関知するところかどうか、微妙やねー」

等々。

 エルフ君の話題は、世界観に対する興味に集中していました。
 そこで、ハリーが発見し、我々が「もの凄い文才の、ある意味最高のD-0サイト」と絶賛する、『深読み沼地』というホームページを紹介しました。



いけっち店長「ここに書かれている事は、ほぼ全てが妄想だが、実はおおむね正しい。世界設定に興味があるなら、ぜひ見ておくべきサイトだろう。爆笑ものだぞ」

エルフ君「ほほう。そうですか。・・・そのサイト書いてるの、僕なんですけどね」

いけっち店長「なるほどそうだったのか・・・なんだってーーーー!!

 なんなんだ、この出来レースは!!

いけっち店長「ハリー! ハリー! こっちへ来たまえ! ご紹介したい人物ががが」

ハリー「何ですかまったく。忙しいんですよ。ぷんすか」

いけっち店長「ご紹介します。『深読み沼地』の管理人、伝十郎さんです」

エルフ君(伝十郎)「始めまして」

ハリー「やあ、始めまして。いつも読んでますよ。・・・・なんてこった! やってられん!! また一つ世界の神秘が失われた!! もういやだ!!」

 逆切れするハリー。なんで何事にも怒るねん。 

いけっち店長「君が見つけて、僕に紹介したホームページとやら。『店長さんはまだ見つけてなかったんですか? ふっ。遅れてますねぇ』とか言ってたところの作者は、彼だったのです」

ハリー「世界がどんどんつまらなくなっていく! こんなすぐ近くにいたとは! と、言うより知人じゃないですか。どういうことですか!!」

 ハリーでなくても驚くわ。
 だいたい、『ディメンション・ゼロ』ホームページ紹介のコーナーで、あれだけ褒め称えて紹介しておいて、それが徳島店の常連だったとあれば、まるで出来レースやんか。

 ・・・と、言うわけで大変な事態だったので、さっそく中村さんにお電話!

「こんばんわ中村さん。『深読み沼地』さん読んでます?」

「ええ。見たとたん、お気に入りに入れましたよ。いやあ、まさか【月夜の美姫ミラーカ】が、姫路と関係あったとは(笑)」

「実は作者が今ここにいるんですが」

「なんですってー!!」

 いやあ、大変やった。

 とりあえず言える事は、あの文章の完成度、余計なインテリジェンス、センス、ともに高校生のものとは考えられなかった事だ。なんだか騙された気分だぜ!(この春から大学生)
 はっ?!
 もしかするとやはり、彼が高校生という設定が嘘なのか?!
 そっちの方が合ってる気がする・・・・・外見からしても。


 てなわけで、せっかくだから彼に記事を書いてもらおうかな、と言うことになりました。
 あの、深読み沼地の番外編とも言える、無駄に深い考察記事が、当ホームページに載る予定です。お楽しみに。
 
 “深読み沼地”の魅力には、
 「無駄なインテリジェンス(教養)を活用した、明らかに間違った方向への理論展開」
 「読み手を突っ込み役にしてしまうライブ感」
 などなどがありますが、何といっても、ディメンション・ゼロというカードゲームの魅力を、ゲームとして“以外”の方向に、広げてくれている点が素晴らしい。
 (“深読み沼地”はその後、“ベストオブD-0サイト 2005下半期”も受賞、さらに筆者伝十郎君は、メルマガ企画「心フレーバーテキスト」でも大賞を受賞しています)
 
 しかし何ですね。単なる攻略記事ではなく、カードゲームで“読ませる”面白い記事が書けると、それが仕事になる時代が来てますよ。
 カードゲームを作るプロ、カードゲームの絵を描くプロ、カードゲームを売るプロ、プレイするプロ、ジャッジするプロ、記事を書くプロ、漫画を描くプロ・・・
 色んなことが仕事に出来るようになってきて、しかもその門は大きくなってきています。
 日本の未来が、明るいと感じられるのは、こんな元気なジャンルを趣味にしているから、なんですかね。



 さて、もう一つ明るい話題を。
 満員御礼のカードキングダム蒲田店に引き続き、“カードキングダム群馬・伊勢崎店”が、オープンいたしました!
 
■カードキングダム群馬・伊勢崎店
 営業時間:13時〜21時 年中無休
 群馬県伊勢崎市宮前町173
 Tel・Fax:0270−26−5455
 

 
 でかいですよ〜この店。
 
 敷地面積35坪! 普通のカードショップなら、2軒分は余裕で入ります。
 駐車場も・・まわりのお店と共用で、なんと40台は停めれますね。
 
 遠くから、車でやってきて、確実に、ゆったりと遊べる、そんなカードショップ。
 カードキングダム徳島店と同じく、無料で使用できるテレビゲーム(当然、「スマッシュブラザーズ」とか格闘ゲームとか)コーナー、漫画どっさりの読書コーナーも常設で、「カードゲームやりに来た。でも対戦相手がいない。本でも読んで時間潰すか・・おっと、仲間がやって来た!」と、「必ず遊べる」デュエルスペースを目指しています。
 

 
 今週19日、日曜日には、“いけっち店長袋叩きガンスリンガーバトル”が行われます。よーするに、僕が出現して、「かかってこいやああああ!!」と雄たけびを上げるイベントなのですが、いつも通り、ディメンションゼロ、遊戯王、デュエルマスターズの新作デッキをごっそり持っていきますので、よろしく。
 
 また、当ホームページへの要望、ご感想や、今後のディメンション・ゼロについての要望等、お聞かせ願えると幸いであります。
 では、19日、伊勢崎店で会いましょう!


PS・
 東京周辺の皆様方へ・・・18日のフジテレビ「スーパーニュース」にて、練馬春日にて開催された、D0大会の様子が放映される、予定です。(ニュース番組なので、あくまで予定)
 よろしければ是非、チェックしてみて下さい!
 


■06/03/10

 みなさんこんばんわ。池田です。
 つい先日、オープンとなりましたカードキングダム蒲田店。おかげさまで、好調なスタートをきっております。
 たった10坪の店内でありながら、16席ものデュエルスペースをゆったりと設置し、広い通路までキープできたのは、ショーケースを廃し、特注で作ったシングルカード専用ケースを有効活用したため。
 今後、特に問題ないようであれば、新しい店を作る場合はこのパターンでいけそうです。


 いやもう、新しい店を作るのは、大変ですが楽しいのなんの。今まで何軒も店を作るチャンスに恵まれてきたので、自分でも知らない間に、スキルが積み重ねられていたようです。実にスッキリとまとめ上げられました。
 

 
 徳島店なんか、今まで10回以上模様替えして、その度に棚を入れ替えて・・ずいぶん遠回りして今の形になりましたから、今回のように一発で店の形が決まると、感慨深いものがあります。
 徳島で一体、どれだけ無駄な改装や、棚の購入を繰り返したことか・・いや、それらが、無駄になってなかったって事でしょうか。やっぱり、何度も失敗したからこそ、正解にたどり着けるものなんですね。

 とはいえ蒲田店も、「現在の正解の一つ」に過ぎず、また時代が変われば、それにあわせた売り場に変えていかなければならないでしょう。ノウハウの開発に終わりなし、です。
 
 とりあえず、贅沢品として導入してみた壁掛けテレビを、どこに置くかが問題。デュエルスペースから見えるように置くと、上映会場になっちゃうしなぁ。天井に頑丈に固定するかな。
 
 

 
 あ、ついでに言っておくと、土地の保証金などを別にすれば、この蒲田店、だいたい100万円ほどで出来上がりました。
 カードショップは切り詰めれば、もっともっと安く作れますが、棚や備品には、ある程度しっかりとしたものを使いたかったのです。
 これからのカードショップは、より一般客に対して入りやすいお店にする必要があると思いますので、ここは気をつけて、「普通のお店」として見てもらえるよう、きれいにまとめるべきだと、個人的には思っています。

 長い事やってると、こういう時に買うべき「安くてよい物」がリスト化できていて、楽です。こうなったのも、何回も役に立たないガラクタを買ってしまったせいではあるのですが(笑)。
 フランチャイズ加盟店の方々には、新店舗作成の折には、ぜひとも役立てて頂きたいと思います。



 次は、同じく最近オープンした、“カードキングダム伊勢崎店”をご紹介いたします。
 19日(日)には、僕の来店イベント“いけっち店長袋叩きガンスリンガーバトル”(ひでぇタイトル)がありますので、ご近所の皆様、よろしくお願いいたします。

■カードキングダム群馬・伊勢崎店
 営業時間:13時〜21時 年中無休
 群馬県伊勢崎市宮前町173
 Tel・Fax:0270−26−5455



 えーっと、もう一つ、お知らせ・・と言うか、募集が一つ。
 そんな訳で当社、致命的に人手が足りません。
 幹部職の。

 ハリーのクローン量産に成功すれば、話は早いのですが・・・ES細胞のクローンは捏造でしたし、人類にはまだまだ踏み込むべき世界ではないのでは無いかと。
 
 で、真面目な話、前回の社員募集に応募くださった方は想像以上に多く、「カードゲーム業界で働きたい!」という方々が増えてきたなぁ、という、頼もしい実感を得たのですが、一般社員は確保できても、専門的な知識、技術、実戦経験を持つ、いわゆる「幹部」となっていただける人材が、正直、もっと多く必要になってきました。
 
 何しろ今年中に、もう1店自社直営のカードキングダムを作りたい、と考えておりますので・・店長になれる人、あるいはそのサポートも必要なんですよ。今から育てておかないと。


 そんなわけで、(有)遊縁は、「管理職人材」を募集します。
 まず最低条件として、
○社会人経験が2年以上ある事
○現在、カードゲーム(デュエルマスターズ・遊戯王・ガンダムォー・ディメンションゼロいずれか)をプレイしている

の2点が必要です。
 その上で
○営業の実務経験のある方
○マネージャー経験のある方
○「illustlator」「photoshop」等が使用でき、絵が描ける方
○ウェブデザインのできる方

のうちどれか、できれば複数を満たしている方を募集します。

 採用となった場合、社員待遇から、半年以内に管理職待遇にさせて頂くつもりです。
 勤務地は東京都練馬区か大田区。
 通勤、住宅手当、各種保険、年金が付き、給与は20万からのスタートとなります。

 問い合わせ等は、練馬春日店まで、お電話でお願いします(土・日の昼間はお避け下さい)。

 小売業としては、けして悪い待遇では無い、と思います。なにより、「今後カードゲーム業界はさらに大きく発展するはず。今のうちから、その中に身を置いて経験を積みたい!」という方にとっては、必ずプラスになると思います。
 
 それでは、ご応募よろしくお願いいたします。
 


■06/03/02

 新製品ラッシュで活気ありまくりのカードゲーム業界。
 お店も、プレイヤーの皆さんも大変です。
 
 つーか今月、やばいでしょ。
 中旬にはデュエルマスターズのコロコロドリームパック。
 月末には一気に、
・ガンダムウォー第16弾
・ディメンションゼロエキスパンションT
・遊戯王エネミーオブジャスティス
 ついでに“レンジャーストライク”まで発売。
 
 当店みたいに馬鹿正直にフルコンプリートでシングルカードを作って、さらにおススメカードのコメントまで書いてる(売り場に張ってるアレです)と、本当に大変です。
 各担当者は、日常業務と共に攻略研究まで突き詰めねばならず、寝ずの強制労働。地獄開始の覚悟完了ですよ。 
 カードゲームに魂を売った従業員としては、嬉しいやら苦しいやら(笑)


 春の一歩手前の今の時期は、各カードゲームが今後どうなるか、実に重要な来期の占いの時期と言えるのですが、それはまた今度、カードキングダム各店から寄せられたレポートを元にお伝えしたいと思います。
 しかしなんですな。開発に関わっているから言うわけでもないですが、ディメンションゼロエキスパンションTの売り上げが、順調なようですな。店によっては他のカードゲームを差し置いて、ナンバーワン商材となる売り上げ。
 地方でも、カード専門店以外の玩具店や各ホビーショップも扱い始めたところがあるようで、今年1年をリードするカードゲームの一つになるのは 間違いなさそうです。
 
 今更ですが、年間賞金総額20,000,000円のカードゲームですからね。
 「子供の遊びじゃないぜ。賞金の出る、大人の趣味だ」と言えるディメンション・ゼロは、「カードゲームやってると馬鹿にされる・・・」という中高生にとって、大きな味方となっているようです。



 さて、東京周辺のD0プレイヤーの方々に、ご協力頂きたいことがあってお知らせいたします。
 来る(もうすぐですが)3月4日(土)、カードキングダム練馬春日店にて、アルティメットシンプルカラートーナメントが行われます。
 これに、ぜひ参加して頂きたく存じます。
 
 なぜって・・・フジテレビさんが取材に来るの。

 D0の大会の、テレビ放送ですよ。ここでぜひ盛り上げたいわけですよ!
 僕としては、ゲーマーズ本店での大会をテレビに映すべきかなぁ・・と思ってたんですが、日程の関係で練馬春日になりました。
 やばいって。練馬春日なんて、子供たちだらけだって。(笑)
 てなワケで、皆さんのご協力をお求めしたい。
 
 当日受付枠も増やしましたが、まずは練馬にお問い合わせまで。良しなに・・・


 練馬以外での、カードキングダムでのアルティメットシンプルカラートーナメントの開催予定はこのようになっております。
 詳しくはメーカーページを確認ください。

■4日(土)
 北海道・ゲーマーズ札幌店
 群馬・おもちゃのカタヤマ
 愛知・ゲーマーズ名古屋店
 兵庫・ゲーマーズ神戸三宮

■5日(日)
 宮城・ゲーマーズ仙台店
 茨城・水戸普玄堂
 東京・ゲーマーズ町田店
 徳島・フューチャービー徳島

■11日(土)
 千葉・ゲーマーズららぽーと船橋
 兵庫・ゲーマーズ神戸三宮

■12日(日)
 岡山・倉敷児島店


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp