TOPいけっち店長のひとりごと。2005年5月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■05/05/13 予定予定〜

 このコーナーに、僕の予定を書き込んでおくと、各方面で便利なことが発覚。
 ですので、また書いときます。

 5月14日(土)
 カードキングダム三宮店(ゲーマーズ三宮内)の売り場改造。
 ここは数あるカードキングダムの中で唯一、「繁華街の中にある」という、微妙に子供の近づきにくい所に位置しますが、デュエルマスターズの大会を開くと定員オーバーまで人が集まる(まわりに子供の来れるカードショップがないのかな?)ため、今後はデュエルマスターズ、遊戯王にも力を入れ、月2回ずつは大会を開いていく予定。
 そのための売り場改造です。

 5月15日(日)
 カードキングダム三宮店(ゲーマーズ三宮内)にて、13時から遊戯王公認大会開催。
 僕もジャッジとして参加します。
 どーも告知が遅れたので、参加予約とかはまだ少しみたいです。
 もっともっと多くの人に参加していただきたいので、皆さん、ぜひお仲間を連れてご来店ください。
 公認大会賞品+αで、僕からも何か出させて頂きます。

 5月16日(月)
 久々にFB徳島こと、カードキングダム徳島に帰る。
 自分のアパートの部屋が、どうなっているのか果てしなく心配。(ゴミを出していなかったよーな・・・きゃー!)

 表ざたにできる行動はこのぐらい。しかし裏では色々と忙しく・・・ふふふ。



■05/05/10 瀕死の独り言 スプリング・チャレンジバトル東京大会


 5月8日。今日は幕張メッセでSCB(スプリングチャレンジバトル)。
 なのに起きると熱がある。さすがにゴールデンウイークの間中、あっちこっちを飛び回って、子供たちとデュエルしまくった疲れが出たらしい。
(前日、風呂上りにデッキアイディアがひらめき、パンツ一丁でデッキ構築していたせいかも知れんが)

「これは今日一日、寝てたほうが良いんじゃなかろーか?」

 しかし、この賑やか過ぎるカードキングダム練馬春日店で、おとなしく寝ている事などできるはずもなく(ワシは今、カードキングダムの倉庫で寝泊りしている。劣悪な労働条件と言えよう。ホンマにワシ、社長なのかな)、もそもそと起き出し、スーツに着替えてまともな人のふりをする。


 ふらふらと意識不明の状態で、2時間ほどかけて到着。こんなんで大丈夫かいな。
 が、しかし、海浜幕張駅に着いた途端、覚醒! 熱や疲れが吹っ飛ぶ!
 「ここでカードゲームのお祭りをやってるんだ!」と思うと居ても立ってもいられない。子供のように駆け出すオレ。

 会場到着。お目当ての“スプリングチャレンジバトル”は一番奥でやっていた。
 どうやら今から準決勝らしく、司会のデュエルジャッカーショウが、マイクを片手に実況中継。
 オレはショウさんに、ウインクや投げキッスを送ってみたが、気付いてもらえなかった。ひどいわ。

 オープンクラス(年齢無制限)とレギュラークラス(小学生限定)の試合が同時進行されていたが、テレビ録画されたり、実況中継されているのはレギュラークラスの方。つまり、テレビや雑誌のメインで取り上げられるのは、レギュラークラス。
 DMは、子供たちのカードゲームなのだから、これが普通だと思う。

 大人たちも含めてでガチガチに強さを求めようとしても、そもそもの大会参加権が抽選なのだから、「競技ゲームとしてのデュエルマスターズ」というものは存在していないのだ。
 本当に日本一を決めるなら、「各地の予選から始めて」、みたいな形になるべきだと思う(4月1日の「ひとり言」参照)。

 ちょっと夢想してみよう。
 「大人のDM」というレギュレーションができ、それが礼儀正しく遊ぶ、「紳士のカードゲーム」になったなら、子供たちはそれに憧れて大人レギュレーションを目指し、その中で様々なコミニケーション、礼節や常識を学んでいく事になるんじゃないだろうか?
 そうなるとDMは、大人と子供をつなぐ、優れたツールになると思う。
 囲碁や、将棋の世界ではできている事だが、カードゲームはもっともっと窓口が広い。
 大人と子供の接点が少なくなってきている今、真面目に必要なものだったりして。
 夢想終わり。


 で、結局、スプリング・チャレンジバトル大会の結果は、え〜、ものすごい事になったみたい。

 オープン、レギュラー合わせた上位16人中、確認できているだけでも、なんと14人のデッキに【無双龍騎ボルバルザーク(10弾)】が入ってました。
 右を見ても、左を見ても【ボルバルザーク】。

 ここまで【ボルバルザーク】だらけだと、前にどっかで聞いた言葉が思い出されます。
「我々がプレイしているのは、“デュエルマスターズ”ではなく、“ボルバルマスターズ”なのではないか?」
 まったくです。

 ふつーの、【ボルバルザーク】には対策できます。
 しかし、対策デッキへの対策を仕込んだ【ボルバルザーク】は、やっぱり、どうしようもなく強かった。
 オマケに最近は、【ボルバルザーク】クラスに悪いカードである【炎槍と水剣の裁】まで入ってるし。
 そりゃ、【ボルバルザーク】だらけになるのが当たり前だわな。



 ところで、この前テレビを見ていたのですが、アニメの“デュエルマスターズ”で、切札勝舞君が【ボルバルザーク】でボスキャラを倒していました。
 もしアニメの脚本がかなり前に作られていたなら、これが原因で殿堂入りしなかった?



 話が今回のイベントに戻りますが、もう一つ書いておきたいことが。
 今回は、会場内のゴミも少なく、また、会場の内外で“レア入りパック”なんかを売っている“あやしいおっちゃん達”も、あまりいませんでした。
 以前は、会場施設内での無許可の販売行為は違法であるにも関わらず、いわゆる“バイヤー”と呼ばれる人達が横行していたのです。
 親子連れのお客様の多いイベントで、この環境はいかがなものか、と思っていたのですが、タカラの人達も規制し始めたそうです。
 ちょっとずつイベント運営が上手になっていらっしゃるようで、頼もしく感じました。


 そして会場から出た途端、再び発熱。どうなっとるんだ、オレの体は?





〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp