TOPいけっち店長のひとりごと。2007年3月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■07/03/25

 東京ビッグサイトで行われている“東京アニメフェア”のビジネスデー(業界関係者み参加できる日)に行ってみました。
 

 
 アニメフェアとは、「アニメを作っている会社」や「アニメキャラの商品を売っている会社」などが、 
「今はこういう新作アニメ作ってますよ」
「今年はこれからこういうアニメの商品を売っていきますよ」
といった発表を行っているイベントです。
 
 業界人はこれを見て、今年これからの「売り物」の動向を判断する一因とします。
「こりゃ流行りそうだな」
「この作品はメーカーも本気で売ってくるな」
とか。
 
 ありとあらゆる作品を、「魅力的に見せる事」に特化しているので、一般の人にとっても見ているだけで楽しいイベントになっています。あっという間に時間が過ぎていきますね。
 
 そのせいかここ3年ほど、急速に一派参加者(親子連れなど)が増えてきて、毎回エライ人数のイベントになってきているとか。新聞や雑誌でも良く取り上げられる、ホットなイベントです。
 
 なんせ我が国は、ここ最近突然に「知的財産」として漫画・アニメを大事にし始めましたからね。
 このイベント自体、“東京都”の肝いりです。世界に注目されるジャパン・コンテンツの中心的イベントだからか、今日のビジネス・デーも外国の方々(おそらくバイヤー)の姿がおおいに目立ちました。

 
 個人的にお勧めな見所をご紹介していきましょう。
 
○ロボアニEXPO
 

 
 特別展示コーナー。鉄腕アトムから最新未放映作品まで、ありとあらゆる「ロボットアニメ」を紹介、展示しているコーナー。
 作品ごとに約5分の名シーンが繰り返し上映されています。
 イデオンやガイキングといったある程度の知名度のものはともかく、アルベガス、ダイラガー、ゴッドシグマなんてマイナーな作品の名シーンが観れるなんて嬉しいじゃないですか!(ロボットマニア)
 最近のアニメもまとめて観れるので、アニメから通ざかっているお父様方にもお勧め。最近では“コードギアス”がすごい面白いですぞ。


 
○手塚治虫コーナー
 

 
 会場入り口の展示コーナーは日本アニメの祖、故・手塚治虫のコーナー。驚異的な作品数にはひたすら“驚愕”。
 無料配布されている冊子は手塚作品の辞典的な物で読み応えあり。1000円でも買うよこれ。
 

 
○鬼太郎コーナー
 
 春からの新番組で、またまた鬼太郎が復活! 白黒、カラー、80年代アニメ、90年代アニメと、4回もテレビ化されてたから・・今回は5回め。スゲェな、しかし。
 

 
 画面右下の“子泣き爺い”のコンパニオンさんは・・・失礼ながら本物にしか見えなかった。このクオリティは、やばい。
 
 

○スカルマン・スーパーカスタムバイク“龍神”
 

 
 世界に25台、実売されたカスタムバイク。
 欲しいっっっっっ!!!!!!!
 
 最近、光岡自動車とか、こういう「子供の時欲しかったスーパーカー的デザインの本物」を作ってくれるところが出てきてくれたのが、本当に嬉しい。日本人総オタク化進行中ですな。
 
 光岡自動車
 代表的人気車種・大蛇(オロチ)
 

 
○バンダイナムコブース
 
 新作ゲームソフトが色々楽しめる(っても土日は凄い人の数で、とても遊べるモンじゃないだろうけど)
 なんと言ってもキャラクター玩具メーカー最大手だから、動向はチェックしておかないとね。
 


○プロジェクトレボリューション体験コーナー
 
 我々の本題はカードゲーム。
 ブロッコリーの新作カードゲーム、“プロジェクトレボリューション”を実際にプレイする事ができます。
 
 ビジネス・デーで人が少なかったはずなのに、スペースのキャパを溢れる数の参加者がありました。聞いてみるとだいたい、関東の各ホビーショップ、カードゲームショップの店員さんがほとんど。
 
「面白い!」
「カードゲームをやってみたいけど、キャラクターの付いているものしかピンと来ない、と言う人はかなり多いんですが、そういった方が手を出せるTCGはガンダムウォーしかなかった。レボにはそうしたキャラ物が好きな層が相当入ってくるのでは?」
と好評価だったようです。
 
 僕も本格的にプレイしてみたのは初めて。さて、どんなゲームかと言うと・・・・
 
 基本ディメンションゼロなんだけど、プレイはシンプルで、考える事は少なく、遊戯王のようなスピード感、アクション性、『スターカードシステム』(注)によるパワーカードの今引きブン回りカタルシス!が派手に楽しめます。
 
 カードには、各キャラクターの名セリフや技名が書かれていて、「キャラクターゲームとしてキャラクターの魅力を再現する事を大切に」しているのが伺えますね。
 
 とりあえず、キャラクターゲームとして「正しく」作られているかな?とは感じましたし、少なくともゲームとしてはかなり面白そうなので、当店的には力を入れていきたい商材です。
 まあ、全部のカードを見たわけじゃないですが、作ってるのは中村さんですから、整合性は高いでしょう。
 エヴァンゲリオンなんかのゲームソフトに付くプロモカードも、必須になる強さでは無いと聞きました。(ぶっちゃけ弱いとか。要するに、ゲームバランスは考えているという事でしょう)
 将来性もあると思うんですよ。ほら、スーパーロボット対戦のような「つながりのある物全部集めたタイトル」は、強いでしょう?

 ガンダムは“ガンダムウォー”
 特撮ヒーローは“レンジャーズストライク”。
 ギャルゲーは“リセ”。
 で、ライトノベル、コミックキャラクターはまとめて“プロジェクト・レボリューション”。
 
 これから新しくヒットしたキャラクターも、次々入ってくるでしょうから、確かによく考えたら将来性はありそうです。
 
 どっちにしろブロッコリーさんだから、イベントもガンガンやってくれるだろうし、「今後のカードショップの柱の一つになるかもしれない」と見ている方も多いようですね。
 だからこそ結構な数の業界関係者が体験会に参加しに来たのだと思います。

 
 あ、ついでだから当カードキングダム各店での体験会(プロモも配布されます)もご紹介しておきます。
 
(とりあえず、春の新作ゲームで楽しみなのは、あとは“ウズマジン”かな。これもやってみないと良いか悪いか全然わからないけど)
 
 ◆東京都 カードキングダム秋葉原店
 ゲーマーズ本店内8階 03-3256-7570
 3月26日 18:00
 3月30日 18:00
 4月1日  15:00
 4月8日  15:00
 4月15日 15:00
 4月21日 13:00
 
 ◆東京都練馬区 カードキングダム練馬春日店 03-3926-1866 
 4月1日  16:00
 4月8日 16:00
 4月15日 16:00
 
 ◆東京都大田区 カードキングダム蒲田店 03-5703-6255
 4月1日  11:00
 4月5日  14:00
 4月18日 14:00
 
 
 ◆群馬県 カードキングダム★カタヤマ 0278-24-8833
 3月31日 16:00
 4月1日 16:00
 4月7日 16:00
 
 ◆群馬県 カードキングダム伊勢崎店 0270-26-5455
 3月26日 19:00
 3月31日 16:00
 4月8日  16:00
 4月14日 16:00
 4月15日 16:00
 4月21日 16:00
 
 ◆岡山県 カードキングダム倉敷児島店 086-474-9488
 3月30日 17:00
 4月1日  15:00
 4月6日  17:00
 4月8日  15:00
 4月13日 17:00
 4月15日 15:00
 
 ◆大阪府 カードキングダム枚方店 072-848-1201
 3月31日 11:00
 4月7日 11:00
 4月8日 11:00
 4月14日 11:00
 4月15日 11:00
 4月21日 11:00
 
 他の開催場所など、詳しくは公式ホームページで。
 
 
 (注)スターカードシステム
 むちゃくちゃ強いカードが「わざと」作られていて、そうしたカードには“☆”印がついており、デッキに15枚までという縛りがある。いわば遊戯王の制限、デュエルマスターズの殿堂ルールを、最初からルールとして前向きに取り込んでいるともいえるシステム。
 体験用のデッキでは、スターカード【ランファ】が出たら大逆転。ディメンションゼロで言うならば、「リリースインで出てきて0コストで走り回る【闘神シュリ】」のようなもの。
 


 さて、話変わってラジオのテーマメール募集です。
 
 今週のラジオは聞いて下さいましたか? レボのルール解説や、話題の“ジョジョ”について語らせていただきました。
 しゃべりについては素人の僕なので、まだまだ聴き苦しいところもあると思います(花粉症で鼻づまりだし)が、どうかよろしくお願いします。
 
 次回、50回・51回のテーマは・・・
 
 
第50回テーマ 「ゲームで嫌な思いをした事は?」
 
 ちょいと暗くなるテーマかもしれませんが、清濁併せ持つのがカードゲーム。嫌な思い出を吐き出して、それに立ち向かっていく方法を前向きに考えて見ましょう。
 もうすぐ春。新しい出会いの季節。色々あるでしょうからね。
 
 
第51回テーマ 「カードゲームを広めるには?!」
 
 春ですからね。新しい友人にカードゲームを勧めたり、そもそもカードゲームで友人を広めたりしてみたいところ。具体的な方法を考えましょう。
 「こうやって広めたよ」「こうやって友達が増えたよ」という成功談も募集します。
 
  
 ○お父様、お母様のコーナー
  カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
  カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
   
 ○僕の夢
  カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
   
 ○カードゲーム悩み事相談
  「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
  
  というテーマのお便りも募集中!
  
  あて先はfb-toku@stannet.ne.jp(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
  注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
  あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
 



■07/03/08 なにやら注目のイベントがあるそうですよ

 いきなりですが、3月11日(日)、京都にて行われる“DM京都オフ会”に、いけっち店長電撃乱入。
 このイベントは、こちらのサイト「疾風怒濤」の管理人ショウさんの「デュエルマスターズを楽しむ人同士のオフ会を開きたい!」という発案からのイベントだったのですが、仲間が仲間を呼び、かなり大掛かりなイベントとなるようです。
 なんだかんだ言ってデュエルマスターズの記事でここまで大きくなった当ホームページです。
 デュエルマスターズを愛する方々のこうした会合には、ぜひ一度参加したいと常日頃から思っていました。
 語りつくしてお互いに、多くの何かを得たいものです。
(なお、個人的には「語りつくす」のが目的ですので、メインイベントであるデュエル大会自体には、時間の関係上、参加できません)
 
 
 イベントと言えば、もう一つありました。
 →東京トレーディングカードショー
 バンダイ、ブロッコリーなどのメーカーのみならず、個人でトレーディングカードのバイヤーをされる方も参加可能。
 こちらは、近日中にさらに詳しくご紹介したいと思います。当社も参加する予定です。
 
 
■お知らせ

○ジョジョカードゲーム“ジョジョの奇妙な冒険アドベンチャーバトルカード”を始めるならカードキングダム秋葉原店に集合!!
 
 3月9日に発売される(実際は8日には発売予定!)“ジョジョ”を始める皆さん!!
 対戦相手を見つけるならば、まずはぜひ秋葉原駅から歩いて1分、ゲーマーズ本店8階“カードキングダム秋葉原”にお越し下さい!!
 確定で対戦相手がいます! 少なくとも店員が対戦できますッ!! また、遊び方ももちろんご説明いたします。
 新製品のカードゲームは、対戦相手を探すのが大変。とりあえず秋葉原店は、地理的にも濃いジョジョファンが集まりやすいでしょう(笑)
 
 もちろん俺も、秋葉原店と練馬春日店で研究に入る予定。
 秋葉原だけに入り浸ってもいいんですが、練馬にはライバル、“ミニ風船君”がいるからなぁ(ミニ風船君との激闘はこちらの3月2日
 
 そのほか、全国のカードキングダムでもジョジョカードゲームを扱っています。
 「まずは対戦相手が欲しい」とお思いの方、ぜひ最寄のカードキングダムにお立ち寄り下さい。
「きさまッ! やりこんでいるなッ!!」
「答える必要は無い!!」
 
 

○秋葉原店月間チャンピオンレースのお知らせ
 
 3月4日より、ガンダムウォーチャンピオンレースを開催中!! つまり始まったばっかり!!
 (チャンピオンレースって何?という方は以前の記事を)
 
 会社帰りに秋葉原で降りて、ちょいとガンダムウォーで対戦。
 しかもありきたりな構築デッキじゃなくて、無理矢理なカードプールで作った無理矢理なデッキで四苦八苦しながら戦う、めちゃくちゃ楽しい「上級者も初心者も関係なし!!」なバトル。 
 どっちにしろ最新弾“戦慄の兵威”を買うのであれば、チャンピオンレースで1パック1パックを楽しみながら買えるチャンピオンレースがお勧め。
 やった事ある人には言うまでも無く面白いイベントですが、初体験の方もぜひ。
 ガンダムウォーをやった事無い人にも特にお勧め。だってカードが全然無くてもコレで対戦するならみんな同じですからね。
 
 また、秋葉原店は様々なカードゲームのティーチングを受け付けています。
 最近は特に、「そろそろ、ディメンション・ゼロを始めてみようかな?」という方に毎日御来店頂いています。
 秋葉原店店長・コジマはもはや「日本一たくさんの人にディメンションゼロのルールを教えた人」になったのではないでしょうか(笑) もう、間違いなく俺よりティーチングが上手いですね。話術もあるので退屈しません。
 
 楽しく、しかも簡単にルールを憶えられるので、今までタイミングを計っていた方も、ぜひ今、春に向けて新しい事を始めるこのタイミングに、ディメンションゼロを始めてみてはいかがでしょうか。
 また、「友達にもディメンションゼロを始めてもらいたい」という方も、よろしければ秋葉原店をご利用下さい。ご紹介頂いた方にも、特典をお渡しするサービスがございます。
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp