|
いけっち店長のひとりごと。
■06/09/19
前回より多い。しかも相当。
日本全国で行われているディメンション・ゼロの日本選手権予選の参加者数ですが、第1週目のデータがまとまりました。
今のところ、前回のグランプリと比べて、参加人数1.4倍といったペースですか。
プロモか?! ホリプパの萌えイラスト【小さくて大きな力】のプロモが目的なのか! もちろん、俺だって欲しいがな!
そりゃ3枚集めようと他県にまで遠征するプレイヤーも続出するわい。
今回は、「ウチじゃー大会やったことないけどブロッコリーの営業が頑張って言ってくるから・・・予選大会、やってみるかな?」というお店が結構あったらしく、そんなお店から、
「今まで来た事のないお客さんが結構たくさんやってきて、売り上げにつながった」
という報告が来ているそうです。
おそらく、「大会にはあんまり興味ないけど、ディメンション・ゼロはゲームとして楽しいから遊んでる」といったライトユーザーの方々が着実に増えていて、そうした人たちもプロモカード目的に「お祭り」に参加して下さっているのではないかな?と思えますね。
何しろ決勝はネットテレビ放映で盛り上がるわけですから、未だかつてないカードゲームのビッグイベントとして、「当事者になってみよう」とカードゲーマーなら自然に思いますわな。
何度も言いますが・・・参加したかった・・・・!!
→毎日ディメンション・ゼロ 男なら、カードゲーマーなら全員参加だ! 大いなるお祭り、日本選手権開幕!
カードキングダム各店の日本選手権・予選(構築)
■9月24日(日)
ゲーマーズ町田店 11時30分〜
東京・蒲田店 14時〜
東京・練馬春日店 11時〜
岡山・倉敷児島店 15時〜
■10月1日(日)
群馬・伊勢崎店 14時〜
ラジオでも言ってる事なんですが、次弾であるセカンドセンチュリー発売が発売される10月は、他に新製品も少ない時期なので、友達をディメンション・ゼロに誘いやすいんじゃないかな?とも思います。
セカンドセンチュリー発売と言う大きな節目。これを機に今まで様子見だった方々にも始めていただきたいですね。
そーそー。ラジオなんですが。
気がつくともうすぐ3クール目ですよ。なんか長寿番組になりつつありますよ。
僕に会いに来てくれる人は相変わらずたくさんいらっしゃるのですが(ありがたい事に)、そのほとんどが「ラジオ聴いてます!」との第一声。
「わし、俳優でも声優でもないし、トーク番組なんて無理やん?」と思いつつ、おっかなびっくり始めた番組なんですが、かないみかさん、マッシュ君というパートナーが良かったんでしょうか。多くの方に「面白い」と言ってもらえているようで、とりあえず安心しています。
ちなみに、続く第二声は「裏日記をもっと更新してください!」と言うもの。
そのたんびに、
「いやー。実はいっぱい書いてるんだけどね。全部エロ過ぎてハリー検閲で止まってるんよー。悪いのはハリーだからね」
と半分嘘ついて逃げてます。(すまん、ハリー。身に覚えのない非難のメールが来たら原因は俺だ)
そうそう。そのラジオなんですが、きゅうきょ、明日カードキングダム蒲田店で公開録音が行われる事になりました。いきなりだよ、おい。
そんな訳で明日、蒲田店に来たお客さまは半強制的にラジオ出演させられる事になります(笑) 逃げてー。
むしろ出たい、と言う方は、夕方18時以降に御来店下さい。
そーですねー。ラジオドラマの群集シーンで、「ざわ、ざわ」というセリフでも・・・・・いやゴメン。
|
■06/09/08 10,000,000ヒット!!にして目標語る
ふと気が付くとトンでもないですね。
ホームページのヒット数が、1000万ヒットを超えています。
当ホームページのカウンターは、1台のパソコンからは1日1回しかカウントされません。
お一人が1日に何回見ても、1回しかカウントされないわけです。
すなわち、1日のヒット数が1万件であれば、それは基本的に1万人に見て頂けているという事。
真っ向勝負の10,000,000ヒットです。
(お使いのパソコンの設定等によっては、日に複数回カウンターが増える場合もあるようです)
しかし、何でここまで皆さんに見ていただけているのか、作った当のハリーと僕が、「さっぱりわからん」と首をひねってるんですが(笑)
もしかすると何か、ヘンな電波でも出てるんじゃなかろうか。
ってのは冗談でして。
実際には、より皆さんに見ていただけるよう、楽しんでいただけるよう、手の届く範囲(ハリー星のテクノロジー&俺の無茶なアイディア)で色々と試行錯誤してきたつもりです。
ゲーマーズ様の提供で続いている“カードキングダムラジオ”も、たくさんの方が聴いてくださっているようですし。
少しは、そうした積み重ねの結果もでているのかな?とか思いますが、なんだかんだ言って「見て頂けているからには頑張ろう」という気持ちでここまで来れたわけですから、本当にもう、皆さんと一緒に作ってきたように感じているのが、僕の正直な気持ち。
これは近いうち、何らかの形でお返ししたいですね。・・・読者プレゼントとか、特別企画とか?
その他、いいきっかけだから、そろそろホームページの一部模様替えもいいかな?とか考えています。
いや、この素朴な作りのホームページにこそ僕も思い入れがあるので、別に派手に変えるつもりはありませんけど、情報サイトとしての一面を取り入れられないかなぁ?とか企画しておりまして。
せっかくたくさんの人に見て頂けているのですから、各メーカー様の新作ゲームの情報告知を手伝わせていただくとか、メディアとリンクするとか?
要するに最終的には、「アナログな遊びの情報は、カードキングダムのホームページを見る(または店に行く)と、全部ゲットできるぞ!」という事になれば理想ですね。
近いうち、とある重要な発表と組み合わせて、今後の展開についてお話したい、と思います。
さて、日本一カードゲームが好きな会社会長、木谷高明会長による、全国ディメンション・ゼロ十番勝負の旅が続いております。
先週末は、カードキングダム大阪・枚方店にお越しいただきました。
むぅ。いつもながらブルーの外装が目に沁みる。きれいな店だよなぁ・・・徳島とはエライ違いだ。本当に同じカードキングダムなんじゃろうか(笑)
以下はカードキングダム枚方店、店長さんからのレポートですぞ。
「みなさんはじめまして、枚方店店長多田です。
当日はデュエルマスターズの非公認大会、ディメンション・ゼロの日本選手権予選もあった事もあり、木谷会長が来店されたときには、人・人・人、デュエルルームに入りきらないくらい大勢のお客様で賑わいました。
会長との対戦も大いに盛り上がりましたが、11試合連続対戦にも全く疲れの色を見せない会長の姿は・・・まさにデュエルの鉄人!
あんなに様々なデッキと次々に対戦して、なぜ疲れないのか、本当に驚きです。
全ての対戦がベスト・バウトでしたが、特に盛り上がった試合はなんと言っても【コンストラクション・ウォーカー】によるジェットストリームアタック!
皆が一度は夢見るジェットストリームアタック、実際決まるのを見れて感動ものでした。しかもこの大一番に!
ジェットストリームアタックの完成した、続く木谷会長のターン、会長はなんと、手札やプラン、エネルギーを駆使し、見事【コンストラクション・ウォーカー】を撃破!
しかし次のターン、残った【タクシーキャブ】と【バキュームクリーナー】が一歩ずつ前進、
なんと再び2枚目の【コンストラクション・ウォーカー】が出現、再び発動するジェットストリームアタック!
一試合に2度も必殺技をキメられてはさすがの木谷会長もダウン。そのまま決着となりました。
ちなみに店長である私も、一戦交え……結果は惨敗。いつかはこのリベンジを果たしたいと思います」
との事でした。
ええのう。楽しかったじゃろうのう。
俺なんか、蒲田店にお越しいただいたときに使った「実験的に組んでみたけど強いかどうかわかんない」というデッキがバカ回りして、会長にマジで失礼極まりない勝ち方をしちゃったモンで、後悔する事しきりですよ。
さて、9日土曜日は、群馬県伊勢崎市、カードキングダム伊勢崎店にて会長十番勝負開催!!
駐車場も広くて遠くから来やすい、最大レベルに大きなカードキングダムですから、週末はぜひ遊びに来てくださいね。
何しろ木谷会長というお方は、カードゲームビジネスに巨大な展望を持っておられる方ですから、ディメンションゼロがプレイできなくても、カードゲームに興味のある方ならどなたでも、一度お話してみるのが良いと思います。
“毎日ディメンション・ゼロ”第1期シリーズや第2期シリーズで語られていた、「はたらくおじさんの章」での会長の考え方、展望。その“後”が聞けるかも知れませんよ。
9日の伊勢崎店では、会長十番勝負の順番待ちの方々が退屈しないよう、サイドイベントを用意いたしました!
○サイドイベント:ディメンション・ゼロ チャレンジバトル
エントリーシートをもらって他のゼロプレイヤーと自由にバトル。
対戦が終了したら、勝敗に関係なく対戦相手にサインをもらおう。
集めたサインの数に応じて、Zカード等プロモカードやレアカードがもらえるぞ!
テレビゲームが置いてたり、お菓子も売ってて一日中のんびり遊べるカードキングダム伊勢崎店。
今週末はぜひ遊びに着てね。
さて、恒例のカードキングダムラジオのお便り募集です。
第24回テーマ「こんなカードゲームが欲しい!」
以前のテーマの拡大解釈版。何々をカードゲームにして欲しい、だけでなく、それをどんなルールでゲーム化すると良いと思うか?などなど。
例
「やっぱりジョジョカードゲームですよ。ガンダムウォーみたいに各作品から少しずつ出していく。頭を使って戦うスタンド戦闘を再現して、単純なパワー合戦じゃないゲームシステムがいいなあ」
「スーパーロボット大戦カードゲームを“メイジナイト”“ゾイドTCG”のようにフィギュア付きで復活させて!」
「セガカードゲーム!! レアカードは【セガタサンシロウ】【湯浅専務】! 島本和彦の書き下ろしなら感動。
イベントカードに『ウソだよセガなんて買わねーよ』があったら自虐的で悶絶」
第25回テーマ「カードゲーム以外何して遊んでる?」
さて、最近の皆さんは何して遊んでるのかのぉ・・・やっぱニンテンドーDSかのう。しかし何のソフトが一番流行ってるのかね? 話題の「脳開発ソフト」が小学校とかで流行ってるとは思えんし。
10歳の子供が「いえーい、脳年齢20歳。僕天才」とか言ってるのか?!
例
「PSPで仲間5人とモンスターハンターやってます。そろそろ飽きてきたんで続編が欲しいなぁ」
「うちの近所では川原にゴルフコースがあって、子供もたくさんゴルフしてます。遊ぶ所が少ないので、みんな釣りやらゴルフやら。合い間にカードゲームも遊んでます」(徳島市の事実)
「DSでソフトを貸し合ってます。楽しみなのはポケモン。みんな買うって言ってます。でも一番楽しみなのはWiiの新しいスマッシュブラザーズ!」
「会社帰りに店寄ってディメンションゼロ。休日はパラセイリングやクルージング・・・ウソです。寝てます」
○お父様、お母様のコーナー
カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
○僕の夢
カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
○カードゲーム悩み事相談
「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
というテーマのお便りも募集中!
あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
|
■06/09/01
会長の登場で盛り上がってるカードキングダムラジオですが、意外と「ラジオが・・・聞けないんです」という方が多いのも事実。
どうすりゃいいんでしょうね?
ラジオドラマだけでも文章化して記事にするかなぁ・・・と思ったんですが、これが実際やってみるとつまんないのなんの! やっぱドラマは声優さんの声の演技が入ってこそなんですね。
でもまあ・・セリフの間に状況説明文を入れて、小説みたいにしてみるかなぁ・・・それでもやっぱり、実際に聞いてみたほうが面白いのは間違いないでしょうね。
かないみかさんの、
「ほーっほほ! カードゲーマーなんて死ねばいいのよー!!」
という恐怖のセリフや、“仮面デッキビルダーいけっち店長編”の
「食べてばかりだね」
という、いかにも『食べてばかり』っぽい子供の声とか、すごく耳に残ります。
そんなわけでラジオの企画の中でも特に人気の“カードゲームラジオドラマ”ですが、せっかく人気なので、ラジオドラマだけをダウンロードして聴けるようにしてみようかな?と考えています。
(実は、視聴者の方からドラマ部分だけを集てCDに入れたものを、プレゼントしていただいたんですよ。ありがたい事に!)
さて、そんな訳で次のお便り募集です。
第22回テーマ
「こんな未来が欲しい!」
カードゲームにからめても、関係なくてもいいぞ。夢のある未来を描こうじゃねぇか!
例
「デュエルディスクだ! ホンモノのデュエルディスクがマジ欲しい! そしてブラマジガールを出してあらゆる角度から熱写! 激写! 恋写ぁああ!!」
「任天堂DSとリンクしたカードゲームが欲しいと思います。具体的には・・・」
「宇宙世紀ダブルオーセブンティナイン。ゲーセンオンラインゲームはさらに進化していた。
カードが筐体にセットされると、カードに封じられていたナノマシンが起動し、実際のユニットのモデルが組み上げられる。
そしてプレイヤーはそのユニットに精神をシンクロさせることで云々かんぬん。
このシステムを“プラモイン”といい云々かんぬん」
「盗まれても、帰ってくる、カードが欲しい、です」
第23回テーマ
「俺の裏日記」
当ホームページの表ざたに言えない最人気コンテンツ“裏日記”。
君たちの恥ずかしい体験、愉快な日常、それを裏日記チックに書いてきてくれたまえ。
ふっ・・・難しすぎるかな?!
例
裏日記ページ参照。
難しすぎるかも知れませんので念のためもう一つ、第23回のテーマ「カードゲーム仲間は何人いる?」
何人います? また、どんなところで知り合いました?
ライバルとの出会いの思い出とかもいいわ。男同士の友情のドラマ、ステキよね。(なぜかマジプシー化。ロマンチックなの、わたしたち)
例
「大会に行って盛り上がって知り合った。おかげで僕も店の常連になっちゃいました」
「5人。皆同じゲームじゃなくて、いろいろ掛け持ち。遊戯王3人、デュエルマスターズ3人、ディメンションゼロ2人、ガンダムウォー3人ってとこです。いろいろやってると他の人も誘いやすい」
「雨の日、ダンボールの中で泣いていた・・・それが奴と、俺とのプレリュード」
○お父様、お母様のコーナー
カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
○僕の夢
カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
○カードゲーム悩み事相談
「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
というテーマのお便りも募集中!
あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
|
〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F Future Bee 徳島 Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp
|