TOPいけっち店長のひとりごと。2007年8月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。


■07/08/28 真木さんに会ってきた/ブログ開始

 
 うっす。日曜日、幕張メッセに行ってきましたよ。
 ええ、タカラトミー、ボーイズサマーフェスタですわ。
 
 画期的な構築デッキ“スーパーデッキ・ゼロ”の発売により、デュエルマスターズの復活は本格的なレベルになって来ました。
 その盛り上がりを、店以外の場所で確かめておこうと思ったんですね。
 
 今、デュエルマスターズのメタゲーム(流行の強力なデッキ)は、デュエルマスターズとは思えないほど(失礼!)「色々なデッキがありえる」という環境。
 
 大まかに言って4〜5種なんですが、「【アストラルリーフ】強すぎ」「【ボルメテウス・サファイヤ・ドラゴン】強すぎ」「除去コン強すぎ」と言われていた今までと比べると、ぐっとマトモに楽しめています。
 
 また、夏休みに高校生あたりの「復活組」が全国的に増えまくった(でぇるマスターズに限らず「カードゲームをもう一度遊ぼう」という中高校生、大学生が大量に出現中。この理由についてはラジオ等で)事により、今回の東京大会には、地方からの遠征組も格段に増えたようです。
 
 練馬春日店にも、仙台周辺からの遠征組が5・6人で前日から東京入りしてました。(アップルトゥアップル楽しかったな! また来いよ!)
 
 時間の都合で大会本戦は見ることが出来ませんでしたが、個人的には、ショウさんやマキポンさんと話が出来たのが良かったです。
 
 特にマキポンさん(真木孝一郎氏)とは、お忙しいなか長時間お話できて大収穫でした。
 
 DMプレイヤーで知らない人は居ないと思うけど、一応ご紹介。
 
 マキポン(真木孝一郎氏)とは、「DMの中の人」です。
 
 基本的にデュエルマスターズやウズマジンのフレーバーテキストや攻略記事、漫画に出てくるデッキの監修は現在、この“真木孝一郎氏”がやってます。つまりNACの後継者ですね。
 
 最近オフィシャルホームページにて連載が開始された「こちらデッキ開発部!」は実に楽しいデッキ紹介記事。(未読の方はぜひ! オフィシャルの更新履歴からみれます)
 
 「この完成度はさすが・・・こりゃもう、俺が研究所を書き続ける意味は無くなったかな?」とか思うほどです。
 
 
僕  「どうも始めまして!」
 
真木氏「始めまして。デッキ記事では色々と勉強させて頂いて・・・・似た感じになってますが」
 
 なんという腰の低さ! と言うか何言ってるの真木さん?! それはこっちのセリフですよ?!
 
僕  「いや、何をおっしゃいますか。
 もともと僕のデッキ研究記事も、昔から中村聡さんや、真木さんがマジックの記事を書いていらした物から学ばせて頂いて書いたものです。
 伝わりやすいデッキ記事を書くと、同じような書き方になって当たり前だと思いますよ?(しかも真木さんはネタ作りが上手いし!)
 真木さんがオフィシャルに書き始められたから、もう僕なんか書く必要が無くなったかと思ったほどで・・・」
 
真木氏「いや、そんな事言わずにもっと書いて下さい! デュエルマスターズのためにもとても重要だと思ってますから」
 
 むぅ。焚きつけられてしまった。
 
僕  「そうですか。そう言っていただけるなら・・・前から思ってたんですが、『デッキ紹介記事の書き方』そのものを紹介した記事なんか公開したら、ブログ等でもわかりやすいデッキ紹介記事が増えて、TCG界そのものに良い影響が出るんでしょうかね?」
 
真木 「うん、良いと思いますね」
 
 他云々。
 カードゲームを売るための方法(プロモーション的な意味で)とか、やっぱユーザーに近い人は、同じ事を考えていらっしゃる事が確認できて心強かったりしました。
 


 より多くの記事を皆様にお送りする為に、“いけっち店長ブログ”を実験的に開始する事にしました。
 
 基本的には僕の個人的な日記やコラムが書かれる事になりますが、更新が忙しい時、速度が重要な時には、各カードゲームの研究所記事が「出張所」として載る事もあります。
 
 “いけっち店長ブログ”を更新したときには、必ず“カードキングダム徳島”のホームページの更新履歴にアップいたしますので、両方ご覧になる方も、今後もいつも通り“カードキングダム徳島”の方のみチェックして頂ければ大丈夫です。
 
 また、こちらは、携帯電話等でも簡単に見れるブログなので、ネット環境の無いご友人にもお薦めして頂けると幸いです。
 
 本格始動すれば、記事の掲載速度は2倍になるでしょう。多分裏日記的なモノも(笑)
 ご好評頂ければ本格始動開始となりますので、よかったらたくさんの人に広めてくださいね。
 



■07/08/25 らき☆すたパックとGW新弾発売中!/マッシュ君の牙TCGレポート&新作TCG

 
 今回のガンダムウォーにすげぇイカスカードが入ってますですよ!
 
 

 
 武者ガンダムですよ武者ガンダム! イカス!!
 
 どうやらこれ、スターターの中にしか入ってない(しかも相当確率が低い)レアカードのようですね。(逆にブースターにしか入ってないレアもある)
 
 特に強いわけじゃないので問題は無いんですが、なかなか「欲しくなる」一品。出展はPS3ソフト“ガンダム無双”からでしょう。
 今の所、コレクター的になかなかの値段が付いているようです。
 
 
 同日に発売された新製品で、これまた凄い人気なのが“プロジェクトレヴォリューション・らき☆すたパック”。
 
 

 

 
 コミケやキャラフェスで先行発売され、即座に完売した商品ですが、ついに一般発売です!
 注目したいのは、コミケ会場等での“らき☆すたパック”売れ方を見ていると、むしろ「TCGユーザーではなさそうな人」の購入が多かったという事実。
 
 プロジェクト・レヴォリューションというゲームの購買層はどうやら、「専門店に行くほどではないが、友達同士で集めたり、軽く対戦している」という人も多いようです。
 実際、“秋葉原店”では、連日プロレヴォのルールを学びに来るライトユーザーの方達がひっきりなしです。
 
 プロレヴォで「カードゲームユーザーそのものの数」が増えているような気がするのですが、皆さんのまわりではどうですか?
 
 
 
○サンライズクルセイド
 
 ご存知の方も多いでしょうが、こーゆーカードゲームが発売予定されています。
 
 サンライズクルセイド
 
 これは俺達の世代に直撃してるタイトル! ボトムズが入ってるところがガード不能です。

 システムはどうやらガンダムウォーとのこと。混ぜて遊ぶ事もできるそうです。
 すでに実績のあるゲームシステムですから、基本的にゲームとしては安心できそう。
 
 「キャラクターが凄いからやってみたけど、ゲームとしてへろへろだったから、ただのトレカになった」という事がカードゲームではよくありますが、もしガンダムウォーのシステムそのままなら、ゲーム性に関しては大きな心配はなさそうですね。
 
 さらに将来的に“コードギアス”とか“カウボーイビバップ”とかも入ったら、十代や二十代の人も興味を示すのでは? これは夢があるぞ。
 
 システムがガンダムウォーって事は作ったのは2D6ゲームズさんかな?(もし違ってたらびびる)
 だったら大会運営やエラッタなどのユーザーサポートもやってくれそう。そういう意味でも期待大。積み重ねてきた実績は、こういうところで信頼になっている物と思います。
 
 ガンダムウォーには新番組の“ダブルオー”も入るでしょうし、今後両方のタイトルで相互補完しながら伸びる事も考えられます。TCG業界、ますます磐石になってきたなぁ。
 
 しかしボトムズって、タカラがスポンサーだったけどサンライズ作品だから入るのか?
 なら勇者シリーズもガリアンも全部入るのか? なるほどなぁ。
 
 逆に言うと“ゲッターロボ”とかのダイナミックプロ作品とかは入らないんですね。
 
 しかしそれも・・・“サンライズクルセイド”以外のタイトルで、完全ルール共通で出たりして。ごくり。
 
 
 日本の積み上げてきたキャラクター文化はもう、要するにクロスオーバーで売りにするのが基本になってきましたね。“リセ”しかり“プロレヴォ”しかり、“レンスト”しかり。
 つまりやっぱり、最初にそれを成功させた“スーパーロボット大戦”は偉大だと思うのですよ。
 


○マッシュ君のイベントレポート・アッパーデックジャパンの新作ゲーム
 
 えー、カードキングダムラジオでのワシの相方、“マッシュ君”こと中本順久君が先日、“牙TCG”の公認大会に、イベントスタッフとしてでなく、本当に個人のプレイヤーとして参加したところ、案の定エラい事になったそうです。大会会場があっと言う間にサイン会場と化したとか。
 
 

 
 ええのう。やはり、芸能人は、華があるのう。
 そんな訳で、その時の模様をレポートにしていただきました。(最後に新作TCGの情報あり!)
 
 

「こんにちはミッキ〜ですぅ〜! って、おっと違ったぁ! 改めまして、中本順久です。
 
(いけっち店長注・「ですぅ〜」の語尾は、“牙”にて中本君の演じていたキャラクターの属性で、仕様です。生暖かいご理解をよろしくお願いいたします。)
 
 
 実は!!
 先日行われた『第3回ジャウスト東京』(牙TCG公式大会)に行って参りました!
 
 到着したのは、11時過ぎ。
 会場はたくさんの人がいて、なんと半分が女性の方〜☆(店長注・なんだとおぉぉ!)
  
 


 以前の大会からいらしてる方もいて感動ですぅ♪
 
 何人かのシャードキャスターに話を聞いてみると、会場のオープン前からかなりの人達が並んで待っていたとの事!
 牙に懸ける意気込みが伝わってきますね(*^_^*)
 
 僕もマイデッキを手に「いざ、フリージャウスト!」と思ったところ、優しいスタッフの方々の御好意で公式ジャウストに参加させてもらえる事に!!
 スタッフの皆様への感謝の思いや公式ジャウストができる嬉しさを胸に秘めて早速試合開始☆
 勝敗に関してはあえては語りません…(T_T)
 楽しければいいんですよ(^o^)/楽しければ♪
(店長注・お前もしかしてガンダムウォーの方が強いんじゃないか? それとも三国志のやりすぎか?)
 
 その後も会場でフリージャウストをしているとドルガー卿こと堀江一眞さん(あえてノアではなく)も会場に現れて、盛り上がったこと〜☆☆☆
 (実は前日に一緒に特訓してたのですが)
 
 シャードキャスターの皆さんにも喜んでいただけたみたいで、素晴らしい大会になったのではと思いました。

 
 そして個人的にすごっく嬉しかったのは、第1回・第2回大会の中で、吉野さんと堀江さんと僕にティーチングを受けた人たちが、それをきっかけに牙仲間を増やし、牙を続けてくれていたことでぇ〜す(*^−')ノ
 その上、ちゃんと強いこと!
 これほど嬉しいことはない! 大、大、大感謝です(ToT)
 
 急な飛入りの参加でしたが皆さん本当にありがとうござました。
 
 大会の内容は、第3回ジャウスト公式大会とパワーシャード戦。
 参加賞はエナジーカード20枚と8月から配布となるプロモーションカード。
 なんと! プロモーションカードは僕が名前をつけさせていただいたカードですぅ〜♪
 
 あと、会場では、アッパーデックジャパンの新タイトルの発表がありました。
 タイトルは、「CLAMP in CARDLAND」詳しくは公式サイトの方へ。
 
 中本順久の牙大会レポでした。
 ではでは〜」
 


 ・・・と、いうわけでマッシュ君でした。
 ラジオの収録でほぼ毎週会ってるわけですが、つくづく、「マトモにカードゲームのできる芸能人」って貴重です。牙は良いスタッフを取れましたよね。
 
 ・・・・んが、それより何より、アッパーデックの新作カードゲームが気になるぞ?!
 これは・・・CLAMPやんけ?!
 

 
 CLAMPキャラ勢揃いかよ! これは、燃える!
 女の子にもどれだけ始めてもらえるか、気になるところですなぁ・・・世代的に、「CLAMPキャラで育った」という女の子はめちゃくちゃ多いですからね。
 



■07/08/16 

○さあて、コミケですが!
 
 実は、カードキングダム秋葉原店も観光地となりつつありまして(ゲーマーズ秋葉原店の中にあるので)。
 
「修学旅行でディズニーランドに行くついでに秋葉原に寄って、カードキングダム秋葉原店へ」
 
「外国から秋葉原巡礼。ゲーマーズ本店は当然第一スポット。そこの一番上に行くとカードゲームコーナーがっ!」
 
という流れで、遠くからのお客様の多いのです。
 
 こないだなんか、どこかの国の軍隊がまるごと貸し切りバスで秋葉原観光。
 当店でも遊戯王を買っていかれました。実話です。(日本語版が人気)


 ・・・で、コミケですが。 
 僕も知らなかったんですが、地方からコミケにいらした方々は、そのあと秋葉原巡りをするものだそうですね。
 ですので去年、カードキングダム秋葉原店はエライ人でごった返したのですよ。シングルカードも売り切れに次ぐ売り切れでした。
 そんな訳で! 今年はぜひリベンジしたい! と、シングル在庫を溜め込みました!
 日曜日(コミケ最終日)は俺も、接客のため待ち構えております。
 
 コミケに参加される皆さん!
 荷物が大変でしょうが、良かったらデッキ1個をお持ちの上、コミケ終了後はカードキングダム秋葉原店に御来店下さい!!
 
<コミケ最終日ガンスリンガーイベント>
 8月19日 16時〜21時 
 ディメンションゼロ・プロジェクトレヴォリューション・デュエルマスターズ・遊戯王・ガンダムウォー
 
 なお、こういったイベントのときはサインを求められることが多いのですが、もしお求めの方は「人型・男性のイラストが描かれているカード」を持って来てください。理由は・・・ふふふふ。
 


○なにげに爆弾発表
 
 知る人ぞ知る同人TCG“幻想の宴”の通販を近日開始します。 



 え? そりゃ何だって?
 うむ。近いうちに詳しく紹介しますが、要するに“東方プロジェクト”を元にしたカードゲームですよ。
 
 で、今回のコミケで発売される第3弾が、何とコミケ2日目の、8月16日にはカードキングダム秋葉原店に並びます。 
 また、秋葉原店では、何と毎週“幻想の宴大会”を実施中。扱ってるところも少ないからか、遠隔地からもご参加頂き、大変盛り上がっております。

 以下のカードキングダムでも取り扱いをいたしますので、ご期待下さい。
・沖縄那覇店
・鳥取米子店
・大阪枚方店
・群馬伊勢崎店
・徳島店
・東京練馬店
・東京蒲田店
・東京秋葉原店
 


 ○練馬春日大改造
 
 夏休みのカードキングダム練馬春日店、えらい事になってます!!
 土曜日のデュエルマスターズの大会が・・・70人や80人来たりしてますよ。子供の大群です。(遊戯王も同じぐらい)
 俺も1日中、ガンスリンガーで大忙し。まあ、デッキはDMだけで30個ぐらいあるから全然問題ないがな!
 
「かかって来いや餓鬼共!! 魂をかけてデュエルだ!!」
 
「ええ〜! 負けたらどうなるの?!」
 
「そうだな。負けたら・・・負けたほうが『ぎゃふん』と言うルール」
 
「『ぎゃふん』って・・・何?」
 
「むぅ。最近の子供は知らんか。仕方が無い教えてやろう。
 『ぎゃふん』とは、太古の昔より伝わる『自ら敗北を認める言葉』だ。
 
 『ぎゃああ! 負けた! いや、もう貴方様にはかないません。私などが貴方様と闘うなど身の程知らずも良い所でした。格が違います。犬です。畜生です。豚と呼んで罵って下さい!ふんぎゃー』
という意味を略して『ぎゃふん』と言う。
 ギャフン・イズ・アルティメット・サレンダー!!
 負けたらのたうち回って叫ぶのだ! 『ぎゃふん』と!!」
 
「いやだよ!!」
 
「馬鹿者! 敗北を恐れて成長無し! 犠牲無くして勝利無し(トランスフォーマー)じゃ! とっととデッキをカットせんかい!! けけけけけ!!
 ・・・・・げげげげぇ!! そのデッキは俺が貸した俺最強デッキ“水火速攻ザ・デュアルガ”じゃねぇか!! ちょ・・貴様・・俺のデッキで俺を倒すのは卑怯・・ではございませんこと? まあ。わたくし負けてしまいましたわ。負けたらどうするんでしたっけ?」
 
「ギャフン・イズ・アルティメットサレンダーだよ店長!!」
 
「・・・・いやじゃあああああああ!!!」
 
「逃げた!」
 
「追え!」
 
 ドタバタ
 
「ぎゃっふーん!!」
  
 こんな日常です。
 
 んで、盛り上がってきた練馬春日店、この際だからと売り場の大改造を行いました。
 

 
1・超拡大シングル特価コーナー“カードジャングル”完成!
 
 傷ありレアカードの超特価コーナーを設立しました。キャッチフレーズは「カードジャングル! 君の切札を見つけよう!」
 わざとバラバラにレアカードを展示し、植物を置いて「ジャングル」をイメージした売り場にしています。
 つまり、ぶどう狩りやマツタケ狩りのように、「レアカード狩り」が楽しめるようにしてみたんですね。
 
僕  「【超竜バジュラ】980円! 早いもの勝ちじゃー!!」
 
子供たち「何いいいぃぃぃ!!!」
 
子供たち「うおおおお!」
 
子供たち「ジャンケンだジャンケン!!」
 
子供たち「うわっ! 超竜ヴァルキリアスが580円!」
 
子供達「むぅ・・・【フィスト・ブレーダー】が傷あり200円! 実はコレは・・今のうち買っておくべきなのでは?!」
 
 とまあ、何もかも早い者勝ちでお買い得商品がガンガン売れていきます。
(ここに例として出したカードは多分もうありませんが、他にも色々と・・・! どんどん新しいカードが入るので、毎日チェックに来る方もいらっしゃいます)
 
 今週はさらにお買い得商品を出して行く予定なので、ぜひ見に来てくださいね。
 
 
2・座敷完成。
 

 
 だって暑かったんだもん。
 ごろごろ寝っ転がってカードゲームしたり、漫画読んだりテレビゲームしたりできます。
 すげぇくつろぐ。
 
ミニ風船「店長、マクラ持って来て良いですか?」
 
俺   「お前・・・この店に何しに来てるんだ。だいたい、おまえ自身マクラみたいなもんじゃねーか」

 とかなんとか。
 



■07/08/08 秋葉原店イベント告知

 連日大賑わいで、常にティーチング受付中、「カードゲームを教えるお店」ゲーマーズ本店8階カードキングダム秋葉原店!!
 

 

 
 いまやどういうわけか、修学旅行中の学生さんにまで来ていただけたりもしてます。
 
 そんな秋葉原店で、大人気“プロジェクトレヴォリューション”の特殊ルール大会を開く事にしました。
 
 『プロジェクトレヴォリューション 作品単大会』です!
 
 日時:8月11日(土) 16:00〜
 開催地:カードキングダム秋葉原店
 参加予定数:24人
 参加費:100円
 大会形式:スイスドロー 1本勝負
 レギュレーション:スタンダード
 
 ※追加ルール
 デッキには『同じ作品のカード』しか入れられません。
 (注:【GA】と【GAII】は別作品です)
 
 
 優勝者にはパックをプレゼントするか、大会で使用した作品のサイン入りカードをプレゼントするか検討中です。(サインカードは在庫がないのもあるため)
 なんにしろ、喜んで頂ける賞品をご用意するつもりですが、大切なのはそこじゃありませんよね(笑)
 さあ、貴方の好きなキャラクター、作品こそが、「最強!」である事を実証しようではありませんか!!
 ま、今のところデッキになるほどのカード枚数がある作品の方が少ないのですが、こうした企画は回を追うごとに楽しくなってくるもの。
 好評なら第2回、第3回と続いていきますので、みなさん、ぜひご参加下さい。
 俺も“仮面のメイド・ガイ”か“ケロロ”が増えたらやるかのぅ。
 
 
 
 また、秋葉原店では現在、“ディメンション・ゼロ月間チャンピオンレース”を開催中です。
 例によって500円で始められて、意外なカードの意外な強さが体感できる面白イベント。
 今や「チャンピオンレースしかやらん!!」という逆転現象を起こしたプレイヤーさんもいます。ぜひ一度お試し下さい。
 



■07/08/05

 えー、今回のカードキングダムラジオ、色々とすごいです。
 
 まずはゲストの陶山章央さん。プロフィールを見て下さい。すげーキャラ数です。個人的にはマクロスセブンの“ガビル”が好き。撤退美!!

 そして多分、声優界ナンバーワンのカードゲーマーです。なんせ“ゲームぎゃざ”でコーナー持ってたんですから。
 個人的にマジックの話題で盛り上がりました。いやー、俺は【マスティコア】の強さに最初気付かなかったんだよねー。
 
 
 あと、すいません。今回、収録の関係で少し聴き取りにくい所が多いですが、良かったらライブ感覚でお聞き下さい。
(あと、ルーンエンジェル隊とギャラクシーエンジェル隊を言い間違ってるところあり。すまん)
 
 聞き取り難い前半戦で心が挫けるかも知れませんが、良かったら後半まで聞いてください。試合が始まってからは、かなり熱い対戦内容です!(プロジェクトレヴォリューションを知らなくても、多分楽しんで頂けると思います)
 
 ノリノリな時の僕の対戦会話、知ってる人は知ってますがものすごいマシンガントークです。
 出力100%の僕のトークは実はラジオでは始めて。そう。いつものトークは実は本当の僕ではないのです。
 知人は、「ああ、ラジオの池田さん、大人しいよね」と言いますから。アレで。
 ある意味すごいのでいっぺん聞いて、あきれ返って下さい。ところどころ人を超えています。自分で聞いてあきれました。
 それが良い事かどうかは別ですが(笑)
 
 
いけっち店長 「ピョコラを引いたにょおおお゛!」
 
ブロッコリーさん「ピョコラは『にょ』じゃないですよ!!」
 
ブロッコリーさん「ここはブロッコリーとして許せない!」
 
 
いけっち店長 「ミントさんですわ♪」
 
サイトーさん「この物真似は ほ ん と う に 酷 い」
 
 
いけっち店長 「陶山さん、カードゲームやってると言葉が変になりますよね?!」
 
陶山さん  「なりますなります!」
 
いけっち店長 「マジックやってて語尾に『何々ラノワール』とか言ってました?!」
 
陶山さん  「いや。それはちょっと」 
 
  
 
いけっち店長 「分かりました・・・声優コンボ、みかさんが使ったら【ハーベスター】はパワープラス10000! それは認めましょう!」
 
ブロッコリーさん「当然でしょう」
 
いけっち店長 「しかし私も一つプレゼントして頂きたい! デジキャラットの【店長】のカードをパワーアップしてもらいたい! 店長ゆえに!」
 
ブロッコリーさん「わかりました。じゃあパワー+1で」
 
いけっち店長 「1かよ!!」
 
 しかしそのプラス1が大活躍!! そして・・・13000の化け物ハーベスター(みか専用機)は倒せるのか?!
 
 
 そして黒歴史、罰ゲームが“今週のオマケ”に。
 嫌がってたはずの店長が、無理矢理やらされてる内に何かに目覚めた?! その途端に放置される始末!
 こ れ は ひ ど い。
 
 
 
 さらに、今回はスゲェ!!! 特別企画でプレゼント!!
 これだッ!!
 

 
 かないみかさんのサイン入り【ハーベスター】(バニラさん)のカード!!
 これは、凄いで。みかさんのサインそのものがレアやで。特にカードでは。
 
 そんな訳で今回、“プロジェクト・レヴォリューション”をプレイしている人限定で(すまん、ふわピヨ。むしろゲームやれ)。
 つまり、第69回テーマ『プロジェクトレヴォリューション、楽しんでる?!』へのメールを募集。そこで採用された方の中から1名様に、「かないみかさんサイン入り【ハーベスター】」をプレゼント!

(募集は8月19日の日曜日までとなります。
 当選された方には後日メールでご連絡いたしますので、その後、お名前・住所等を返信ください。ですので、募集メールにお名前・住所等を書いていただく必要はございません。
 「ラジオで意見が読まれるのはかまわないが、個人情報を伝えたくないのでカードはいらない」という方は、その旨明記ください)
 
 
第68回募集テーマ『痛かった思い出集』
  今までの生涯のうち、もっとも「痛い目」にあった思い出を語ろう!(知人の話でも可)
  精神的、肉体的、どちらでも良いですぞ。ラジオを聴いて、皆で痛がろう!
 
 例
 「キノコ狩りをしていて転んだ途端、尖った木が膝の皿の下から上に向けて貫通し#]@.rwejipb0i\!!!!!」
 
 「着る物が無くて『うぐぅ』Tシャツ(あゆのイラスト入り)を着ていたのですが、職場はFB徳島店だしネタで良いかと思っていました。問題はそれを忘れて普通にコンビニに買出しに行ってしまった事です」
 
 
第69回募集テーマ『プロジェクトレヴォリューション、楽しんでる?!』(サインカード景品テーマ)
 この夏『らき☆すた』参入でさらに盛り上がりそうな“プロレヴォ”を特集。どう楽しんでるかね? また、面白いネタ、無い?


 新コーナー、「今週のオマケ」も募集中。あなたの仲間内、あるいはデュエルスペースではやっている言葉を教えてください。ソイツを全国に広げようではありませんか!!
 例
「限・界だぁーー!!」(げん・かいだぁー)

種類
 悲鳴。苦しみ、悩んでいる状況を表現する言葉。あるいは敗北時の叫び。

発音、ゼスチャー等、使用上の注意
 出来るだけ野太い声で男らしく、いやむしろアニキっぽく腹から搾り出すように言う。

活用例
「隊列召喚! 【クライング・パペット】!」
「ぐわっ! これは・・・限・界だぁーー!」

応用例
 軽く言う場合もある。「すいません、限界ッス」

出自
 カードキングダム秋葉原店で自然発生的に生まれた悲鳴。主に月間チャンピオンレースは限界の連続であった。使用者多し。

 
  
○お父様、お母様のコーナー
  カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
  カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
   
○僕の夢
  カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
   
○カードゲーム悩み事相談
  「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
  
 というテーマのお便りも募集中!
  
 あて先はfb-toku@stannet.ne.jp(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
 注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
 さあ、どしどしご応募下さい!
 


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp