TOPいけっち店長のひとりごと。2006年6月

通信販売
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
マジック
ディメンションゼロ
その他
通信販売のやり方

デッキ集
強くなりたいなら↓
遊戯王
デュエルマスターズ
ガンダムウォー
ディメンションゼロ
その他

HPトップ
裏日記

いけっち店長のひとりごと。

■06/06/24

 うっす。みんな。デュエルマスターズ新弾不死鳥編のパック、むいてるかい?
会場の皆「む・い・て・る・よーー!」
 よーし。俺も負けずにむきむきするぞー! むき、むき。
 うっひょーー! いきなり【超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー】を引いたぜ!

超神聖ヴィーナス・ラ・セイントマザー
 6コスト フェニックス 12500
■進化GV−自分のガーディアン、グレートメカオー、アークセラフィムのいずれか3体を重ねた上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにこのクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。
■T・ブレイカー


 こいつぁ、今回、能力的にはトップレアのフェニックスって言われてる奴だ!
 なんと言っても死なない! メテオバーンで3回まで場から離れないって事は、【デーモン・ハンド(18弾)】ばかりか【アクア・サーファー(18弾)】まで効かないって事じゃねぇか。パワー12500Tブレイカーで、やりたい放題だぜ!


 他には・・おお! 【超神星マーキュリー・ギガブリザード】!

超神星マーキュリー・ギガブリザード
 5コスト フェニックス 15000
■進化GV−自分のグレートメカオー、グランド・デビル、リキッド・ピープルのいずれか3体を重ねた上に置く。
■メテオバーンー呪文の効果が実行される時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、その呪文は効果を失い、持ち主の墓地に置かれる。
■T・ブレイカー


 俺はどっちかっツーとこっちの方が強いんじゃないか?!と思うぜ!
 なにしろ3回まで呪文を打ち消せる、って事は、【ヴィーナス】と違って、自分以外のクリーチャーまで守れるって事だし、相手が【転生プログラム(10弾)】や【母なる大地(10弾)】も防げるもんな!
 弱点と言えば【アクア・サーファー(18弾)】ぐらいだぜ!
 
 ・・・何? 【聖霊王アルカディアス(ドリーム)】でいいんじゃないかって?
 ・・・・・・・・。
 シッ! 馬鹿野郎黙ってろ! 仕事の内容は似てるが微妙に違うんだよ!


 じゃあこれだ。【護法の精霊アムシオン】!

護法の精霊アムシオン
 6コスト エンジェル・コマンド 5500+
■バトルゾーンにある自分の、タップされているクリーチャーのパワーは、攻撃していない時、+7000される。
■自分のクリーチャーがブロックされた時、 その攻撃を中止してもよい。そうした場合、バトルは行われない。ただし、両クリーチャーはタップしたままである。


 コイツはマジすごいぜ! タップしてる自分のクリーチャーはプラス7000!
 大サービスだが、ちょっと待て。ヤヴァイ事書いてるぞ?! タップしてるクリーチャーって、ブロックしたとたん、「タップしてるクリーチャー」だよな・・・。
 じゃあ何、ブロッククリーチャーは全部、ブロックしたとたんにプラス7000なの?!!
 
 ジリリーン、ジリリーン。
 ガチャ。
「はい、タカラトミーカードゲーム情報センターです」
「もしもし。【アムシオン】がいたら、ブロックしたクリーチャーはブロックした途端、プラス7000になるんですか?」
「はいそうです」
僕「ありがとうございます。もう一つ。ダイナモでタップしたクリーチャーは、【アムシオン】がいたら、プラス7000したパワーを他のダイナモにパスするんですか?」 
「はい。そうなります」
 
 聞いたかみんな!! とんでもねぇぞ!!
 よいかね。ここに【アムシオン】1体と、ダイナモクリーチャーが3体いたとしよう。どのダイナモも、パワー3000とする。
 ダイナモAが、Bにダイナモを「パス」した。
 ダイナモAからBに送られるパワーは、もともとの3000と、アムシオンの効果による7000。合計10000だ。
 ダイナモBは、パワー13000になる。
 ダイナモBからCにパス。元々のパワー13000+アムシオンの7000。合計20000。
 ダイナモCは、パワー23000になる。
 ダイナモDがいれば、そいつはパワー33000だ。
 ややこしい! しかし強い!!
 
 しかもダイナモ能力は、相手のターンでも使えるから、「あれ? どうなんだコレ」という状況が頻発しそうだ。
 しっかりルールを把握して、早いところ使いこなした者勝ちって感じだぞ。

 
 他にもいくつかのスーパーレアを、駆け足で見ていこうか。
 
超神聖プルート・デスブリンガー
 4コスト フェニックス 13000
■進化GV−自分のデスパペット、グランド・デビル、ティラノ・ドレイクのいずれか3体を重ねた上に置く。
■メテオバーン−このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選んで墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■T・ブレイカー


 ブッチギリにカッコいいイラストと、「メテオバーンで【デーモン・ハンド】!」という、わかりやすい能力で、スーレアフェニックスでナンバーワン人気。
 【デスモナーク】様も人気あるけど、どっちかと言うとこちらの方が心をつかんでるみたいだ。
 
 
 
爆竜凰ドラギリアス
 5コスト ティラノ・ドレイク 5000+
■進化
■バトルゾーンにある自分のティラノ・ドレイクすべてのパワーは2倍される。
■自分のティラノ・ドレイクは、パワーが6000以上の時、「W・ブレイカー」を得る。


 あんまり“軽い”ティラノドレイクがいなかったので、正直言ってあんまり強いカードじゃない。
 しかし、大型エキスパンションのスーパーレアでおまけに絵がかっこいいという事で、やっぱり今回のトップレア。


ジェネラル・クワガタン
 7コスト ビークル・ビー 7000
■自分のドリームメイトが破壊された時、そのドリームメイトと同じ名前のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー


 今までのDMにあるまじきイラストだけど、「かわいい」「かっこいい」と低年齢層と一部お父様方に大人気。良い感じだ。
 

グレイト・カクタス
 4コスト ワイルド・ベジーズ 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中からワイルド・ベジーズを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


 能力だけみると、スーパーレアじゃなくてアンコモンっぽいけど、それは逆説的に「4枚集めたいカード」という事。
 で、その効果は強力。【超剛勇幻風ジャガスター(12弾)】が注目される事になるやもしれんし、【超神星ジュピター・キングエンパイア(19弾)】と好相性。
 また、【ダンディ・ナスオ(17弾)】を持ってこれるので、いろいろなコンボも楽に回りそうだ。
 タッチで黒を入れて、【インフェルノ・ゲート】から【ボルメテウス・サファイア・ドラゴン(ドリーム)】を・・・ごめんなさい。もうしません。

 →デュエルマスターズ・オフィシャル
 →19弾・Q&A
 

 
 次の話題。
 ご好評いただいてるカードキングダムラジオですが、第11回って事で、ちょっとした変化を入れてみました。
 ラジオドラマです!
 脚本は僕です。ええ。アホな内容です。ノリノリです。人気があろうが無かろうが続ける気満々です。
 どんどん、どんどん、カードゲームマニアか、30代のオタクしかわかんないネタを連発させていきます。
 ある意味、プロの声優を使った、贅沢な裏日記です。(何させてんねん)
 
 しかし、4回も続けばえーとこでしょうか・・・あとは読者応募のリレードラマにしたりして。
 ドラマ“カードゲーム戦記”第1話は、ラジオ第11回に! 要チェックや!
 
 
 最後の話題。
 日曜日は秋葉原駅前デジタルハリウッドで、ブロッコリーカードゲームコンベンション。
 10時から、第2回、「ディメンション・ゼロアマチュアトーナメント」が開催されます。
 (サイドイベントとして、“シンプルカラー大会”も。単色デッキでガンスリンガー。好き放題に戦えるぞ)
 
 リベンジじゃああああ!!
 前回、「勝ってるところに気付かずプレイミスで負ける」という、果てしなくみっともない試合により、3回戦敗退。今度こそは! 必ず! 青白で、勝つ!!
 ・・・イヤ待てよ。青白“説教亭”もずっと使ってきたしな・・そろそろ次の“青黒援助交際”にするか? いや、安定して確実に強いのは“黒ビートダウン”と“緑ビートダウン”なんだよな・・・
 しかし、昨日構築した“エビファイヤー”も香ばしくて(?)捨てがたい。結局“魔女コマンド”で良い様な気がするが・・・“デスクロック”もやりおるが、安定性が・・・
 みんなが大会に出る前に悩みまくる気持ちが、よくわかりますわい。

 →ディメンションゼロ・オフィシャル
 →ディメンション・ゼロ アマチュア・プレイヤーズ・バトル


■06/06/11 沖縄よりこんにちは/D0シングル販売開始!

 ういっす。今現在、ぼくは沖縄にいますよ。
 カードキングダムを那覇で作ろう!という方がいらしたので、そのご相談に乗りに来たのです。
 
 沖縄・・青い空、焼けた南国の空気、そして美しい海!
 ・・・を期待してたんですが、あいにくの雨。3日間の滞在中、ずっと雨時々曇りですって。
 おのれ! これでは何しに来たか、わからんではないか!! ・・・仕事か。
 じゃあしょーがねーな。
 
僕   「今日はあいにくこんな天気ですが・・・、ところで沖縄ではもう泳げる時期なんでしょうか?」
現地の方「もちろんです」
僕   「いつごろから泳げるんです?」 
現地の方「5月ぐらいから泳げますね。」
僕   「はっはっは。ご冗談を」
現地の方「いや、本当に」
僕   「いつごろまで泳げるんです?」
現地の方「10月までは泳げますね」
僕   「はっはっは。ご冗談を」
 
 ・・・こりゃ確かに、違う世界だわ。
 で、ここで実際にカードキングダムが出来るかどうかは、今後のご報告で。
 
 
 さて、次のお話。
 ディメンション・ゼロ“仲間達の絆”のシングル販売を開始いたしました。
 スタートである現在は(当店の通販は注文数によってつねに上下します)、徳島のスタッフが実際の店頭での売れ行きを見てつけたものですが、・・本当に今回のカードは評価が難しいなぁ。
 僕と全然評価が違ってたりしますよ。
 よく見てくださいね。例えば【煌く鋼糸の乙女】。オレはこれ、トップレアだと思ってるんですが。
 【真空の魔氷バキューム】【カオスビースト・ブレーメン】、確かに強いけど、それ以上に入るデッキの多いカードなんじゃないか?と思うんですよ。何でそれより安いわけ? 使ってる人少ないのかなぁ。
 
 違いがわかりやすいのが、コモンやアンコモン。普通、コモンは30円、アンコモンは50円になっていますが、いくつか高くなっているものがあります。
 つまりこれらは、良く使われている人気カードという事。そこらへんから、どんなコンボが、どんなデッキが使われているのか、推察する事ができそうです。
 
 
 ディメンションゼロもう一つ。
 オフィシャルの記事、読んで下さいましたか? 僕の書いたドラゴンデッキ記事
 さっそく反響もありまして、次はセイレーンデッキを紹介しようか、サラマンダーデッキを紹介しようかで迷っています。
 どっちもそーとー強いので、ご紹介するのが楽しみです。
 皆さんも、ご意見ご要望ございましたらお送りくださいね。
 

 送ってもらうといえば、ラジオの募集! 忘れてた! すぐ書かなきゃ! 
 えー、第11回&第12回のテーマを告知させて頂きます。
  
第11回 テーマ「今、どんなデッキが強い?!」
 デュエルマスターズ、遊戯王、ディメンションゼロ、などなど。
 今、どんなデッキが強いと思う? または、何が問題だと思うカードはあるかな? その理由は?
 
 
第12回 テーマ「僕の近くのカードショップはこんなん」
 いつもカードを買ってたり、遊んだりしてるお店をご紹介下さい。基本的には愛を持って、そのお店の楽しさをアピールしてね。
 「近所の店がダメなんです。何とかならない?」とかの話はダメだぞ。書いても読まないからな。
 
 
 そしてその他は、
 
○お父様、お母様のコーナー
 カードゲームをお子様と一緒に楽しんでるおとっつぁん、おっかさん。
 カードゲームに対して思う事、メーカーやお店に望む事をぶつけてください!
 
○僕の夢
 カードゲームと関係ないけど、君たちの夢を聞きたい! どうすればその夢が叶うか、僕も考えてみるぞ!
 
○カードゲーム悩み事相談
 「カード取られた」「カードを馬鹿にされた」楽しいだけじゃない、悩み事も色々だ。一人で悩むな! 店長にぶつけて来い! 余計に悩みが深まるぞ!!(だめじゃん)
 
 というテーマのお便りも募集中!

 あて先はこちら(fb-toku@stannet.ne.jp)。メールタイトルは「カードゲーム悩み事相談」で。
 注意点としては、「ネットラジオで読まれてもかまわないもの」「“おやじロック”で使われてもかまわないこと」のみを書いて。
 あと、送られたお便りを全部は紹介できるとは限らないけど、よろしくね。
 しめきりは、6月18日(日)まで。 


■06/06/06 カードキングダム大阪・枚方店オープン! スタッフ募集!

 大阪の皆さん、お待たせいたしました!
 カードキングダム・大阪・枚方店オープンです!
 
 
 ああ・・・大阪を離れ十余年・・・ついに故郷に錦を飾る事が出来た!!
 というわけではありません。
 実は、僕の会社の直営店ではないんですよね。フランチャイズの加盟店様。
 
 しかし、その店長さんの熱意たるやもう、すげぇ人ですよ。正味の話、オレよりカードゲームが好きかもしれん。
 その名は、“ゴッドオブ猿回し・多田”さん!
 「なぜ猿回し?!」と思われたかも知れませんが、デュエルマスターズのプレイヤーの皆さんは、ピンと来たかもしれません。
 かつて、使いこなす事が激しく難しく、それゆえに完璧なプレイングをこなすプレイヤーが、“猿回し”の称号を得る事となった、DMのコンボデッキがあった事を!
 DM研究所第53回、“プロジェクトX「そしてサルは放たれた!!」(【猿神兵アッシュ】)”の回を御読み頂ければお解かりいただけるでしょう。
 このデッキ、どんなに研究しても我々だけでは完成させることが出来ず、言うなれば“未完成品”として発売し、ご購入いただいたお客様から寄せられた意見を元に完成させてゆく・・という形をとった、異色の構築デッキだったわけですが・・・
 
 今回、枚方店をお作りになる多田さんもそのお客様、「猿チャレンジャー」のお一人でした。
 そして、多くの“猿回し師”の皆さんの中でも、特に優れた戦績(公認大会等で数回の優勝、上位入賞)を残し、その都度メールにてご報告を下さり、ついに最終形コンボデッキ“海猿”(水文明入り猿ランドデストラクションデッキ、ゆえに“海猿”)として完成させたのが、誰あろうこの多田さんなのです。
 
 ちなみに、大会等で結果を出すたびに、こちらからお送りした称号は、
 猿回し→猿回しプロ→キング・オブ猿回し→ゴッドオブ猿回し
 と進化していきました!
 カードキングダム・枚方店店長となった今度は、さらにスケールアップした・・・“スペース・シャイニングゴッド猿回しDMC(デスメタルシティ)”の称号を!!
 いりませんかそうですか。
 
 
 
 もともと、多田さんから「大阪にカードショップを作りたいのですが!」とのオファーをお受けしたのは、1年以上前。
 それから、当時の仕事を続けながら開店準備をひたすら続け、ついに今回、開店の運びとなったわけです。
 1年以上、夢に向かって準備と努力を続けてきたのですから、その思いはホンモノです。
 
 また実は多田さん、完全な素人という訳ではなく、半分プロ。
 ポケモンカードゲームのティーチングスタッフ暦約10年の、「カードゲームを人に教えるプロ」でもあります。
 実に頼もしい、カードキングダムの新しい仲間。
 「カードゲームを売るだけでなく、もっともっと楽しんでもらえるようサポートする」というカードキングダムのお仕事にぴったりの経歴の持ち主です。
 
 しかーし、当たり前ですが、カードショップは1人で出来るものでは、ありません!
 さあ来た、来ましたよ。求人の募集です!!
 
 カードキングダム枚方店、スタッフ募集! カードゲームを仕事にしたい人、大注目!!
 
 
 カードキングダム枚方店バイト募集
 (自転車・バイクで通勤可能な距離の方)
 
 勤務地
 大阪府枚方市中宮山戸町1-17-101
 
 給与
 高校生以上 時給750円からスタート
 大学生以上 時給800円からスタート
 
 条件
 カードゲームが好きな方。(ディメンション・ゼロ、遊戯王、デュエルマスターズ、ガンダムウォーなど)
 同年代だけでなく、大人や子供とも遊ぶのが好きな方。
 土日入れる方優遇。
 
 また、幹部候補となる方も募集しております。
 幹部候補の方は、6月中旬に行われる研修に参加していただきます。
 (幹部候補は高校生不可、販売経験者、子供と関わる仕事の経験のある方を特に希望します)
 
 面接日
 6月9日(金)、10日(土)、11日(日)の予定
 
 オープン予定日
 7月上旬〜中旬(夏休みシーズン前にはオープンいたします)
 
 連絡先
 090-6603-6439
 担当:多田

 
 

 
 “幹部候補”は要するに“社員”候補って事ですね。
 2店目、3店目の店長など、管理職となれる人材を求めるという事で、最初からいきなり東京での“研修”付き!
 こいつぁ豪華だ。ぶっちゃけ、多くの人材が、使い捨て扱いされているご時勢で、「将来に続く仲間として、勉強してもらいたい」と、「投資」してもらえるほど期待されるなんて、素晴らしい事だと思います。
 自分だけでなく、スタッフにも研修を受けさせるとは、やるな、猿回し。
 実は講師は僕だったりするんですが、これは期待に沿うべくビシバシ厳しくいかなくては! まずはお客様を見たら条件反射でコメツキバッタのごとくお辞儀を連打するようになるまで、徹底的に商売人根性を叩き込んでくれよう!
 
 そんな、まだ見ぬ仲間に大きな期待をかけている“猿回し・多田さん”。どうか皆さん、力になってください。
 よろしくお願いいたします!


〒770-0813
徳島県徳島市中常三島1丁目3番地1号2F
Future Bee 徳島
Tel(Fax):088-656-3823
e-mail:fb-toku@stannet.ne.jp